ぷんぷんぱんぷ~りんのハッピー旅コレクション♪

ぷらぷらぷらりと…ぶらり旅…ひとり旅…グループ旅でも
旅は私を幸せにしてくれる。アイアンフェチとしましては
SLも鉄橋も駅舎も大好物♡憧れの世界はアールヌーボー♪


テーマ:


大雨の影響で電車がかなり遅れてます…
今のうちに記事アップするかっ(*^^*)


(2015.7.5)


日曜日に…
奈良県大和郡山市にある
源九郎稲荷神社に久しぶりにお邪魔してきました


神社にはいつも…
姉のとよさんがいる時しか行かなかったので
今回初めての一人訪問です♪


今、とよさんタイに行っちゃってますから…
たまには姉の代わりに様子見など…
うふふふラブラブ


ちっちゃい神社だけど…
とても気持ちいい境内です♪


image



大和郡山市というと…
今までに縁が全く無かったわけじゃないんです!
高校生の時には…
大和郡山でアルバイトしてたし…(*^^*)


大和郡山の友人も沢山いたので、
部活の無い日はわざわざ大和郡山まで
パフェなど食べに行ったりもよくしてたし♪

なんだかんだと高校生の時は
良く大和郡山まで遊びに行ってたんだけど…
卒業以来とんとご無沙汰になってました;^_^A


でも…
姉が源九郎稲荷神社に関わりを持ったことで
私もちょこちょこっとですが…
またお邪魔するようになりました(*^^*)
(いや…でもそんなに頻繁にじゃないけど)



さてさて…
どーでもいい前置きが…
かなり長くなってしまいました;^_^A
スミマセン…あせる





源九郎稲荷神社ですが…
参拝客が増えてきたようで…
以前来た時より…
神社がとってもパワーアップしてきたなぁ~
と感じます♪



空気が清々しいよ~♪


この日は
午後から語り部のおじちゃんが…
お出掛けするというので…
午前中に訪問しました!



雨がチラホラしてたので…
まだ参拝客は来てなかったんだけど

社務所でお話ししてると…
次から次へとやってきます♪


語り部のおじちゃんは…
参拝客一人一人に丁寧に話しかけられてたので
みなさん楽しいひと時を過ごして帰られたのではないかと思います♪



御朱印も人気ですね~( ´ ▽ ` )ノ
私も今度参拝する時は御朱印してもらわなきゃ♪

おじちゃんめちゃ忙しい(笑)



でも色々な方たちが参拝に来られるのを
見学してたらとっても楽しいですね!


東京、岐阜、富山…などなど…
遠方から来られる方が結構多いです~

この神社の由来など
全く知らずに来られる方もいらっしゃって…
語り部のおじちゃんが説明すると…
とても神社に関心を持たれてたようです♪




そしてこれは…
おじちゃんが作った折り紙の狐さん
(なんて名前かわからないっす)

でも沢山作りましたね~(笑)

image


鳥居の中には語り部のおじちゃんがいるんです(笑)
せっせせっせと作ったようですよ
ぷふふふ(*^^*)

image


お顔も書いてあげてるし…
体にはちゃんと源九郎稲荷神社の名前のスタンプが押されてあります!


源九郎稲荷神社のブログで理子さんが
狐さんの折り方を掲載されてたので、
私も今度作ってみよう~♪


源九郎狐のお守りやグッズなども
とても可愛いので宣伝しなきゃ~!
と思ってたのに…
写真撮るの忘れたわ(>_<)


また理子さん…
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)


そうそうそれと…
以前神社に…
金魚鉢を奉納させてもらった事があります


当時は語り部のおじちゃんの奥様が…
金魚ちゃんを飼ってたらしいのですが…
今はメダカちゃんに変わってます!


金魚を飼うのは難しいみたいですね~!
メダカちゃんはとっても飼いやすいらしく
元気に泳いでました♪


で…
金魚鉢に色味がなかったなぁ~
と思ってたので…
新たに金魚ちゃん2匹を奉納しました(笑)


image

 


ありゃりゃ完全に
メダカちゃんより目立ってしまったー(>_<)


でもメダカちゃん可愛くて
見てて飽きないですね~!

image




金魚鉢は社務所前に置かれてますので
参拝され た際は是非見て帰ってくださいね♪


ニセ金魚じゃなく…
可愛いラブラブメダカちゃんを是非…(笑)


そして、
神社のお花たちなんですが…


おばちゃんが
大切に大切に育ててらっしゃいます!

image



もう紫陽花も終わりかな~?

image



以前とよさんが植えた…
紫色のカラーも咲いてたよ~♪

image




おばちゃんが格好良く生けてくれてました♪

image


色んな種類のお花たちが咲いてますので…
そちらも是非愛でていってくださいね~♪
ホントに綺麗に咲いてますよ~!


そして私….
ちゃっかりランチも頂いちゃいまして…
美味しかったです~ごちそうさまでした!

楽しい時を過ごせました
ありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ



そして…神社のことは
「源九郎稲荷神社のブログ」で
情報収集が出来るようになってます



奈良県大和郡山市にある
歌舞伎『義経千本桜』に登場する
『源九郎狐』ゆかりの神社です♪


歌舞伎役者の
市川猿之助さん
中村勘九郎さん

ここ最近では…
尾上右近さん
俳優の佐野岳さん
(仮面ライダーやね!)
が参拝されたようです!




日本三大稲荷…
『源九郎稲荷神社』

ご興味を持っていただけたなら…
是非ご参拝を…



BLOGもあります→(こちら)


理子さんが一生懸命書いてくださってます♪
遊びに行ってみてください!
どうぞよろしくお願いいたします♪


あいにくの雨模様で
今日は参拝の人は少ないかなぁ~?
って心配してたけど…
全く心配ご無用でした( ´ ▽ ` )ノ


image



この小さな神社に訪れる人が増えたのは…
ホント嬉しい事ですね♪


参拝だけじゃなく…
お話し好きの語り部のおじちゃん
おばちゃんとも…
是非お話しして帰ってくださいね~♪
(残念ながらとよさんはいませんが…)


そして…
楽しいひと時をお過ごしください(*^^*)



また時間が出来たら遊びに伺います!



本日はご訪問ありがとうございます♪


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ぷんぷんぱんぷ~りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。