駐妻の光と影(最近は免疫アップブログ?) 

知的好奇心と適度なミーハー。海外組・帰国組・国際結婚組から支持され、2000年からまぐまぐより配信しているメールマガジン「駐在員の妻たち・・・秘密の隠れ家」管理人Pumpkinのブログです。Pumpkinはすでに帰国、東京在住


テーマ:
「3.11から始まる日めくりカレンダー」を手にして。

読売新聞に映画評論とイラストの連載を長年持っている長野亮ノ介画伯。(同窓でご近所さん)

震災以来、画伯は、大槌町の中学校の部活動の支援のためプロジェクト
「南部ハナマガリ鮭Tシャツプロジェクト」にかかわっています。

1000部限定で、完売したよ!と明るい笑顔で持って来てくれました。

検索したら、製作過程の動画もあるのです!
見入っちゃいました!

https://www.youtube.com/watch?v=MIFVPpln6ng&ebc=ANyPxKr7gY1jzcgK5g5uhnA2DjOohVQYCaQvTLrxALX2oGw8pSFugb-ARGLnfpHf-nI8xgQG9brpQb-GNxGVldyfkhOp-fRJKA

なるほどね。マッチ箱のイメージでデザインされているんだ。。。
作られる工程のドキュメントは、手にした誰もが自分も参加しているような気持ちにさせてくれます。

その作業たるや想像を絶します。
手作業で作られた心のこもった逸品です。

みなさんの手間とお気持ちも入っているとても大切なものをいただいたのだと、とても胸が熱くなりました。

画伯の周りにはそういう心のきれいな人々が集まっていて、
はっとさせられる瞬間が多々あります。(わたしは腹黒いのか?!)

今回のこの日めくりカレンダー。
1枚1枚、365枚。+1枚(表紙)。丁寧にかかれた絵を
どうして捨てることなど出来ようかと思っていたら、
ちゃんと、箱に順番にしまっていくと、1年後、パラパラ漫画になっているというものすごく手の込んだもの。

1枚1枚には、大槌町の子供たちからのメッセージが書いてあります。逆に彼らに元気をもらうものに出来上がっているところがすごい。

(経済産業省 商務情報政策局長賞 銀賞。国際カレンダー展銅賞受賞)



表紙のことば。
「このカレンダーは3月11日から始まります。
それぞれが自分にとって何が大切な事なのか見つけ直したあの日がスタートです。
ハナマガリ鮭の「サケノスケ」が宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の世界を365日を通して毎日違った表情で歩んで行きます。
雨あり、雪あり、嵐あり?!カレンダーをめくりながら、時には休んだり、時には冒険したりしてサケノスケと一緒にこの物語を歩んでみませんか?



クラウドファンディング レディフォーの後押しもあり実現!
https://readyfor.jp/projects/311calendar


ハナマガリ鮭T日めくりカレンダー1


ハナマガリ鮭T日めくりカレンダー2


ハナマガリ鮭T日めくりカレンダー3
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
インドリーム 刺繍ショール

インドリーム 高級ショール


今月末に東京ビックサイトで開催されるファッション ワールド東京2015。
http://www.fashion-tokyo.jp/

日本最大!世界30カ国より720社が出展するイベントに、
株式会社インドリームさん
http://www.indream.co.jp/
が参加します。

刺繍の素晴らしさを前に、自分が欲しくなってしまうのです(汗)

今日は元有名アパレルメーカー勤務、現在子育て中のインドリームのスタッフさんと作戦会議。

広報としてかかわらせていただきます!

会期中、会場におります!!!!

アーリ刺繍ストール レインデザイン 生地:黒地 刺繍糸:赤/白/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

アーリ刺繍ストール オールドライラック/ピンク パープル ブルー イエロー/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
代官山ヒルサイドテラス

代官山ヒルサイドテラス ル・コントワール・オクシタンでランチ。

お食事も美味しかったですが、誰と行くかも大きな要素。

素敵な人生の先輩がわたしの使命についてお話してくださいました。

今、私はとてもすがすがしい気分です!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
江口恵子さんのお店ORIDO吉祥寺

今日は、南青山IT女子会でご一緒している

身体にやさしい、心ほっこりするお料理、レシピ本、ケータリングの達人

江口恵子さんのお店で、勉強会。

お店でも身体にやさしいチーズケーキをいただきましたが、
夕食も買って帰りました!

ワインにぴったりのお食事!!!

江口さんのお店 ORIDO
http://www.orido.life/

江口さんのブログ
http://www.natural-foodcooking.jp/


著書はこちら作って伝える郷土ほっこりおやつ [ 江口恵子 ]

¥1,296
楽天

子どもといっしょに季節の食しごと&保存食 [ 江口恵子 ]

¥1,641
楽天
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
となりの韓国は、あのギリシャよりも経済状態が悪いそう。

中国のバブルもはじきかけています。

日本もそのあおりをかぶるのでしょうか。。。。

今から準備。



下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 (朝日新書)/朝日新聞出版

¥821
Amazon.co.jp


★ 薬に頼らない薬剤師 上田美穂さんブログ
 http://u999u.info/lnQn

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
シリアスなビジネス本に飽きたら、こちら!

「おかんメール」

電車の中で読むのは禁物。

馬鹿笑いしてしまいますので、読む場所には注意が必要です!!!

笑って免疫力をあげましょう!!!

おかんメール/扶桑社

¥1,080
Amazon.co.jp~~~~~~~~~~~~~~~~~



★ 薬に頼らない薬剤師 上田美穂さんブログ
 http://u999u.info/lnQn

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと手元に来ました!

「嫌われる勇気」

図書館でリクエストしてほぼ1年。

本屋さんで買い求めればいいものを、しつこく図書館を利用する私。

本当に気に入った本で、手元に置いておきたいと感じた本だけ購入します!

しかし、そうなると意外と少ない。

ものを増やしたくないわたしの苦肉の策。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/ダイヤモンド社

¥1,620
Amazon.co.jp


~~~~~~~~~~~~~~~~~



管理人Pumpkinプロデュース
★ 薬に頼らない薬剤師 上田美穂さんブログ
 http://u999u.info/lnQn

日本人の2人に一人はガン。ガンは怖くない!
セミナー開催中!!!日程は上記メルマガにて!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だぶるトールカフェ

渋谷おうちギャラリー&キッチンスタジオの隣にある

こちらも結構取材されることが多いカフェ。

渋谷ダブルトールカフェ。

日本にはまだ10人もいない英国イメージコンサルタントの

仲間と勉強会。(at 渋谷おうちギャラリー&キッチンスタジオ)

のあとに、一休み。

写真はティーラテ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~



管理人Pumpkinプロデュース
★ 薬に頼らない薬剤師 上田美穂さんブログ
 http://u999u.info/lnQn

日本人の2人に一人はガン。ガンは怖くない!
セミナー開催中!!!日程は上記メルマガにて!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
川嶋朗先生

以前、講演にうかがわせていただいた川嶋朗先生がフジテレビノンストップに!!!

一度、生でお会いしていると、とても親近感がわきます!!!

医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト/川嶋 朗

¥1,188
Amazon.co.jp

心もからだも「冷え」が万病のもと (集英社新書 378I)/川嶋 朗

¥799
Amazon.co.jp

病気の9割は「あ・い・う・え・お」で防げ!/川嶋 朗

¥1,296
Amazon.co.jp

医者にはがんは治せない 自分の力で病気を治す30の方法/川嶋 朗

¥1,296
Amazon.co.jp

自癒力 自分の力で病気を治す100の方法/川嶋 朗

¥1,458
Amazon.co.jp


~~~~~~~~~~~~~~~~~



管理人Pumpkinプロデュース
★ 薬に頼らない薬剤師 上田美穂さんブログ
 http://u999u.info/lnQn

日本人の2人に一人はガン。ガンは怖くない!
セミナー開催中!!!日程は上記メルマガにて!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テストの花道

NHKテストの花道での一節。

高校生にこれがわかるかな~~。

大人になって、今頃やっとわかる始末。


すべては解釈。

幸せはすべてわたしたちの心にある!

~~~~~~~~~~~~~~~~~



管理人Pumpkinプロデュース
★ 薬に頼らない薬剤師 上田美穂さんブログ
 http://u999u.info/lnQn

日本人の2人に一人はガン。ガンは怖くない!
セミナー開催中!!!日程は上記メルマガにて!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。