ぼうしパン知ってるぅ?

※パンは取り扱っておりません


テーマ:

 数年前は、異常なほど県外クライマーに沸いた日ノ御子。

シーズンも終わりかけようとしているとはいえ、あの頃がウソのように

最近は静まり返っている。

 自分としては、静かに登りに集中できてこれはこれでよい。



 さて、2週間ぶりの日ノ御子だ。

中流でのお目当て、「ネコマタ」1Q。




▲軽くゲットン。


 これ1級ないですね。 間違いなくない。

あって2級。  今の自分に1級登る保持力なんてないし。

1度登ってるからってのはあるけど、スタート核心だからね。


 まっ。グレードはどうでもよくて、やっぱりいい課題だと思う。

日ノ御子に来たら、ぜひ触ってほしい1本ですね。


 その後は、「忍び返し」さわったり「ケムマキ」さわったり。




▲「ケムマキ」。 これは過去に登ってないので目標にしてみるかな。




▲帰りはアプローチでトレランかますD。



 明日は、大先生と「鉢ヶ森」。



PR
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


 日ノ御子はほぼ貸切だった。

ずっと前のように単独入り。 一人は集中できていいかもしれない。



 


▲自然にかえりつつあるような・・・。



 クノイチを瞬殺したあとは、「ネコマタ」。

スタートできたら抜けはメンタル勝負。




▲ネコマタ


 フツーにスタートがとまって、そのまま上部突入。

でも上部はヌメリがひどく、ツルンと指がはじかれフォール。

次回ですね。


 あとは周辺を散歩。




▲瀬戸くんFA 「石の大木」。 名付け親は平吉です。




▲「水神」と「ハルナ」。




▲みんな、この岩の存在を忘れてしまっただろう。 平吉がこの初段をおとしましょう。




▲子蛇が。




▲蛇男ですので。 大丈夫でしょう。




▲シーズン終わり。  「神隠し」リベンジ。




PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 フェイスブック始めたら、ブログの更新がさらにおっくうになって困っている。

いっそのことやめてしまうか。。。
 
 さて、17・18の土日は、久しぶりに連ちゃんで日ノ御子。

土曜はDと2人で。 日曜はG4の大先生と。



 写真は日曜ね。




▲朽ちた切り株でブーンと遊ぶD。



▲淵の中には鮎とアメゴが回遊。




▲五十肩がどうのこうのと、言い訳ばかりするおっさん。




▲久しぶりすぎて何もできない平吉っつあん。




▲おっさんはやることないので、岩のお掃除はじめたし。。




▲なんかカッコいいスパイダー。



 姫路から単身で乗り込んできた、スンドゥブ君が合流し

3人で課題物色。 一番勝負できそうな彼に「THE FACE」をやってもらって

グダグダの中、登ったあたりで終了。


 たのしい。たのしい。



▲「THE FACE」のスンドゥブ君。  いいカメラアングルだ。    by  HEIKICHI



※火消しエリアの駐車スペースは、火消し上流側のカーブに止めてください。
  その際もできるだけガードレールに寄せ、車間をあまりとらずコンパクトな駐車を心がけてください。

 
  
 
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:


  風の谷の「神隠し」。

ガバがとまったからあとはつなぐだけ~。

 楽勝っしょ。


 で、土日どっちもガバとりで流血。

しかも日曜のケガは結構ふかくて、血がとまらず焦った。



▲削られた直後。 お肉がグチャグチャ。


 日曜は1回目の本気トライでこの有様。

完全に意気消沈したところで岩研に合流。


 この日は午前中に岩研と合流し、中流で「サスケ」の講義。

いい香りに包まれる中流エリア。 いつもはヤローばかりで

陰気くさいエリアに爽やかな風が吹く。 

 所長が、間違えたラインを美女軍団に登らせていたので、

正規のラインをレクチャー。  所長。 5級ですから。 あのシットはないやろ。
 



▲先生のレクチャーがよかったのか、ちゃっちゃと抜けるイソッチ。



 そのあとは石舞台と風の谷に別れたけど、ケガしちゃったんで 最後は合流。



▲群がる岩研。



 
▲「卑弥呼」にアタックをかける所長。




▲自分の不甲斐なさに「いや~ん」とか言いながら岩に抱きつく所長。 43歳です。



 薄暗くなるまで遊んで、自分は岩研より先に撤収。

いや~、楽しかったねぇ。

 ・・・・。 でもオレなんもやってないし。  よく考えたら。

散歩で終わった土日。   でした。。   



 ※「神隠し」にトライされる方、右手のお母さん、お兄さん、お姉さん指には
   しっかりとテーピングしたほうがいいです。 お肉もってかれますよ。
   覆い隠したほうがいいっすよ。 ほんまにお肉削られるよ。
 



いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

 石舞台ですが、昨日現在で
ローカルの有志によって、すでにクリーニング作業が完了したようです。

 県外クライマーで、掃除を考えてくれていた方からも
温かいメール等いただききました。

 この場を借りて、感謝します。  ありがとう。
 
 名乗り出てこい。 と書きましたが
名乗り出てくるくらいなら、最初っからヤラナイよね。
 現場をおさえるしかないってこと。  現行犯逮捕っすね。
日ノ御子の中で、別のエリアが餌食になったかどうかはまだ調べてません。
もしかしたら、他にもやられてるのかもしれませんね。
そうだったら、情報ください。
 掃除します。 掃除しましょう。 
 
 しっかし、見つけたかったです。 これやったヤツ。
クライマーじゃないのでは? というコメントもありました。
そうかもしれません。
 もしそうであれば、日ノ御子での登攀行為に対しあまり
こころよく思っていない地元の方でしょうか。

 ただ自分の認識では、上流下流に住む方とは、良好なというか
いい距離感を保ってます。 のはずです。。

 不法投棄の清掃活動を2回しました。
2回目の作業が終了後、地元の方がこられたんで話しました。
行政に何度もかけあったがどこも相手にしてくれなかった。
本当に感謝してます。 と。

 伐採作業の際にも、地元の方がこられて
差し入れ等いただきました。

 地元の方はそういう意味で、クライマーを見てます。
あぁ今日もいっぱい来てるなぁと。
 ぜひ、じいちゃんばあちゃんを見かけたら
声をかけてあげてください。

 

 さて、今回の石舞台騒動でたくさんの方から激励のコメントを
いただきました。
 自分の行き過ぎた表現へのご批判もいただきました。
みなさん、ありがとう。 勉強になりました。

 間違った認識は改めていきます。 
気分を害されたクライマーの方々に。
 ごめんなさい。 でした。
 

 皮肉なことに今回の石舞台騒動でのアクセス数が13,768。
ジャンル別でいくと、4位にまで一気に急上昇。(今現在7位)
総合ランキングもピークは798位です。。。
売れない芸能人クラスは遥かに超えたレベルです。
 おもしろおかしい記事で、数字を稼げればよかったんですが
こんな内容で、このモンスターアクセスは、正直ビビってました。
 でもそれも、あと数日もすれば何事もなかったように
落ち着くでしょう。

 結局、ここでこの騒動も幕引き。

 結局おれが騒がせたのかも。。。とか思いながら
またフツーの生活に戻りますよ~。

 いい問題提起になったと信じて。

                                 平吉
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 11日の祝日。

日ノ御子で非常に不愉快な思いをしました。

おそらくクライミングをはじめて以来、ここまで不快感を

感じたことはありません。



 ぜひ、みなさんで見てください。

この惨状、現状を。



 
●経緯
 
 まずナベより先に石舞台に着いたので

来る前にさっさと「舞」をリピートしてしまおうと

アプローチを下りました。


 石舞台の岩の前につくなり

岩の変化に驚き、しばらく声が出ませんでした。

 これは一体なんだろう・・・と。



▲わかりますか。


 写真を以下に並べます。

よく見てください。




▲石舞台。 別アングル。 




▲「舞」の中間ガバ。


 みなさん、写真でわかりますか。  まだ言葉にしてませんが

現状がわかりますか。

 まだまだいきますよ。

だんだん腹たってきますよきっと。




▲「舞」のアンダースタートホールド。 奥の奥までビッシリ。 




▲刷毛目模様らしき塗り痕。  これが確信犯じゃなくてなんでしょうか。



 ブログを記事にしながら、腹がたってきました。

まだまだありますよ。

よく見てやってください。

高知県のボルダー代表エリア。 日ノ御子の

さらに看板課題を汚された怒りを感じてもらえるはずです。
 
 


▲小さなパターンすべてに、パテ盛りされたチョーク。
 



▲「卑弥呼」のスタートホールド。 執拗に塗りまくってます。




▲「神楽」貫通ホールド直下。  液だれ状態。


 ここまでくると、クライミング行為に必要だったからチョークを使用したという

レベルをはるかに超えてます。

石舞台のオーバーハング内、すべてのホールドと

スタンスが、液チョーなのか何なのかわからんもので真っ白く覆われてます。

中には既成課題とは関係ない手がかりにまでチョークを塗りまくっており、

この行為により、ラインがぼやけてしまう可能性があります。



 刷毛目模様が見えますか。

これは何ですかね。  岩が結露でもしていて

そこにチョークボールで擦ったのか。。 それとも別な方法で

液チョーで塗りまくったのか。。   まったくわかりません。


 そもそもここまで来ると、クライマーかどうかも分かりませんが

チョークを使用している以上、クライマーということになるでしょうか。


 この目で現場を見たなら、間違いなくシバいてますね。

そのまま出入り禁止ですよこんなもん。

 大体ここ最近、ジムばっかりで登ったやつら(ローカルも含め)が、

腕試しにフラッと来て登るのはいいでしょう。

ただトライ後にチョークおとさんわ、マナーは悪いわ、

正直ムカつくんじゃ。  おいコラ。


 こんなことすんなら、くんな。  マジで。


 どこ行っても、同じことやぞ。  そんなやつは外で登るな。

ジムで筋肉バカになってろ。  ふざけんな。

汚したら掃除する。  こんな基本的なことも分からんのか。




 これやったヤツ、この記事見たら名乗り出てこい。

掃除しに来い。   名乗らんならこっちから探す。





 またこんな記事かいて、、めちゃくちゃ書きまくって、自分でもこの内容をアップしていいのか

わかりません。  うるさいやつだと思われてもいいっすよ。 慣れてますんで。


 やはり、クライミングは面倒なことが多い。

戻ったとたんにこんなとこが起きて、また文句言ってる自分がいる。

 なんなんだ。  


 
 昨日も結局この惨状を見てからは、登攀意欲がうせ

掃除しました。  なんか腹たつというか、情けないというか

複雑な心境。   でもね、奥の奥までチョーク突っ込んでるのを

ほじくってると、やっぱり腹たつんですよ。   なんでこんなことしたん? と。

 結局、ナベと掃除をやめ、これを見てもらおうと。

気にならず登る人は登ればいいし。  同じように不快な思いになって

掃除してもらってもいいです。  ただ、やった本人にも掃除させるんで

多少残しておいてください(笑)   


 
 いつものごとくで、とりとめのない記事で申し訳ないです。   

                                 平吉

いいね!した人  |  コメント(41)

テーマ:

 土曜日はDをつれて日ノ御子へ。

石舞台で懐かしい顔と再会。  そのままグダグダと、チンタラと。

 舞をおさわり。  今日の石舞台はしっとり感が半端ない。

保持力がションベン並なのに、このしっとり感はアカンでしょ。 

 
 そこへさらに懐かしい顔。 H高氏。

そんな化石を見るような顔しないでよ。  またこれからもヨロシュウ。


 みんなで「I Scream」にお散歩。

ひそかに狙ってるH高氏が本気モードで波状攻撃。



▲このおっさんの底から湧き出るようなモチベーションはなんだろう。




▲あったかいアイス周辺。  こりゃ今日はちと暑いぞ。




▲Dは砂場で建設現場ごっこ。  「ウィ~~~ン」



 そのあとはみんなで「おさかなエリア」に行って

ゴリラスカルフィッシュをリピートしたのが今日のハイライト。

「エラ」はガバとったくせにまさかのヨレ落ち。  復活はまだまだ先っすね。


 あ~、しっかし楽しいわ。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 なんだろう。

岩に復帰したとブログで発表した途端

アクセスが伸びはじめた。  どうやら昔の読者が

復活を聞いて戻り始めたのか。。


 岩の人たちは、わたしの山遊びには興味がないとみえる(-з-) 



 さて、土曜日。

14時から地区のイベント準備があるため13時までときめて日ノ御子入り。

G3に招集かけたけど、返事があったのはゲス辺のみ。


 この2人で日ノ御子。 いつぶりだろうか。

そんな珍しいことしたから、見てみろ。


 日ノ御子を貸し切ってしまったではないか。。。(ほかに誰もいない)




▲とりあえず「舞」でしょ。


 人生初の1級。 「舞」。

復活を果たすには絶好ではないか。  RPには相当てこずったが

今回は数日でおとす。  いや、今日でおとしたいんですけど。




▲ゲスブラザーは今日はコブ付き。


 とりあえずひっさしぶりに履いた「ドラゴン」のキツイことキツイこと。

数か月ぶりに強制的に曲げられる足指が、容赦なく抵抗してる感じ。  激痛。



▲え~っと。 スタートどこやったっけ。。  下部ムーブさっぱり分かりまへん。




▲数トライでリピートするブラザー。 さすがG4のエースである。




▲平吉っつあんはアレですわ。 保持力なさすぎっすわ。


 でも地味にわるいスタートで離陸できただけマシ?

勝負できてる?

 石舞台は大体人があつまるエリアだからなぁ。。

なんか居づらい感じはあるけど。


 素人さんに交じって、「舞」にうちこみまーす。


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード