ぼうしパン知ってるぅ?

※パンは取り扱っておりません


テーマ:

 G4より日ノ御子の現時点での状況をお伝えします。

ここ最近、降り続ける雨で相当量の水が出ているようです。

しばらくは登攀は不可と思います。




▲石舞台のランディング。 川になってます。




▲中流。デンジャーロック。  淵の水がえらいことなってます。




▲日ノ御子入口。(キャンプ場)大雨による地下水の影響で、道路が隆起してます。



 危ないので、現地確認はこれくらいですが

しばらく登れそうにないですね。  晴れがしばらく続いた状態で、現地確認します。

流木とかすごそう。。。。。

掃除しましょうね。。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 さきほど発信した日ノ御子の通行止め情報ですが、続報です。

G4のアナログ回線ネットワークをフルに活用してます。

現地の写真が届きました。

※この写真が撮れたということは、道路規制がかかっておらず車両の進入が可能と
 いうことになると思いますが、危険なことに変わりありません。





▲一番広い駐車場。(エリア内=中流)  大量の土砂で谷が埋まってるそうです。




▲「雫」の駐車場。 風の谷方向を見てますが、土砂で1mほど盛り上がってるのがわかりますか。



 この道路は上流にある集落の生活道にもなってます。  孤立させるわけにはいきませんので

とりあえず溜まった土砂をかき分けた程度の仮設状態でしょうか。 本復旧はいつでしょうね。

とりあえず生活道を確保できてますんで、しばらく放置プレイかもしれません。

もっと甚大な被害を受けている箇所があるはずですので、そちらに力を傾注するのではないかと。
 



▲どっぷり浸かった「石舞台」です。 泳げます。   ※泳ぐなよ。


 G4にみなさんを止める権限などありませんが、

この現状を把握していただき、大人の対応をしてください。

やはり、しばらくは立ち入らないことを進めます。 道路幅が確保できないことからも

クライマーによる駐車で、地元の方や復旧のための工事車両の支障となるような行為は

避けるべきです。 見に行くのもやめませんか。

週一程度で忍者を現地派遣し、現状に変化がないか確かめます。

 その他、みなさんで情報をキャッチした場合は共有しましょう。

課題によっては、地形の変化等で消滅してしまったケースも考えられます。

それについてもいずれ明らかにします。 

いずれにせよ、水量がとてつもないのでかなりの課題が水没してるはずです。

渇水まで時間がかかるでしょう。 

                                           日ノ御子情報発信基地G4

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 どうも。日ノ御子情報発信基地(G4)です。

日ノ御子への侵入不可情報が入っております。

おそらく台風12号~11号による土砂災害と思われます。

どこで災害が起こったのか、復旧はいつかなど

詳しい情報は今のところ分かりませんが、日ノ御子への侵入は大変危険ですので

自粛してください。  二次被害など起きた場合、エリア封鎖も考えられますので

復旧するまで立ち入らないよう、拡散してください。


 詳細が分かり次第、G4より都度情報発信します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 日ノ御子の中流、プルダウンのラインがあるビックマウンテンに

ハチの巣があるとの情報を先日アップしましたが、Mr.ワンムーブ氏に

より除去作業が完了しております。



▲除去前




▲除去後




▲成果。


 今回も速やかな除去作業となりました。 ワンムーブありがとう。

おそらく日ノ御子エリア内で、複数はあるのではないかと思いますので

見つけた場合は、近づいてチョップ近づかずに当ブログでいいので情報ください。

なお、この除去作業情報は拡散シェア等よろしくお願いします。  


 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 いずれかの時期に、Mr.ワンムーブ氏とハチの巣を撃退することで打合せ済みです。

それまでは、プルダウン(ビック・マウンテン)に近づかないように。

撃退後、ご報告します!  押忍!




▲昨年の駆除「石舞台」の様子。 白装束に身を包むおいちゃん。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 ジェイソンからの情報。

プルダウンの岩にハチが営巣しているようです。

刺されて痛い思いをしたい、ドMな方以外は近づかない方がいいでしょう。

いずれ撤去したほうがいいでしょう。 この人が。。


 まぁこの暑さですので、登るバカはいないと思いますが、

くれぐれもご注意あれ。


 この記事を見たクライマーは、この情報を速やかに拡散し共有するように。



▲去年の夏を思い出す光景。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 数年前は、異常なほど県外クライマーに沸いた日ノ御子。

シーズンも終わりかけようとしているとはいえ、あの頃がウソのように

最近は静まり返っている。

 自分としては、静かに登りに集中できてこれはこれでよい。



 さて、2週間ぶりの日ノ御子だ。

中流でのお目当て、「ネコマタ」1Q。




▲軽くゲットン。


 これ1級ないですね。 間違いなくない。

あって2級。  今の自分に1級登る保持力なんてないし。

1度登ってるからってのはあるけど、スタート核心だからね。


 まっ。グレードはどうでもよくて、やっぱりいい課題だと思う。

日ノ御子に来たら、ぜひ触ってほしい1本ですね。


 その後は、「忍び返し」さわったり「ケムマキ」さわったり。




▲「ケムマキ」。 これは過去に登ってないので目標にしてみるかな。




▲帰りはアプローチでトレランかますD。



 明日は、大先生と「鉢ヶ森」。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


 日ノ御子はほぼ貸切だった。

ずっと前のように単独入り。 一人は集中できていいかもしれない。



 


▲自然にかえりつつあるような・・・。



 クノイチを瞬殺したあとは、「ネコマタ」。

スタートできたら抜けはメンタル勝負。




▲ネコマタ


 フツーにスタートがとまって、そのまま上部突入。

でも上部はヌメリがひどく、ツルンと指がはじかれフォール。

次回ですね。


 あとは周辺を散歩。




▲瀬戸くんFA 「石の大木」。 名付け親は平吉です。




▲「水神」と「ハルナ」。




▲みんな、この岩の存在を忘れてしまっただろう。 平吉がこの初段をおとしましょう。




▲子蛇が。




▲蛇男ですので。 大丈夫でしょう。




▲シーズン終わり。  「神隠し」リベンジ。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 フェイスブック始めたら、ブログの更新がさらにおっくうになって困っている。

いっそのことやめてしまうか。。。
 
 さて、17・18の土日は、久しぶりに連ちゃんで日ノ御子。

土曜はDと2人で。 日曜はG4の大先生と。



 写真は日曜ね。




▲朽ちた切り株でブーンと遊ぶD。



▲淵の中には鮎とアメゴが回遊。




▲五十肩がどうのこうのと、言い訳ばかりするおっさん。




▲久しぶりすぎて何もできない平吉っつあん。




▲おっさんはやることないので、岩のお掃除はじめたし。。




▲なんかカッコいいスパイダー。



 姫路から単身で乗り込んできた、スンドゥブ君が合流し

3人で課題物色。 一番勝負できそうな彼に「THE FACE」をやってもらって

グダグダの中、登ったあたりで終了。


 たのしい。たのしい。



▲「THE FACE」のスンドゥブ君。  いいカメラアングルだ。    by  HEIKICHI



※火消しエリアの駐車スペースは、火消し上流側のカーブに止めてください。
  その際もできるだけガードレールに寄せ、車間をあまりとらずコンパクトな駐車を心がけてください。

 
  
 
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード