ぼうしパン知ってるぅ?

※パンは取り扱っておりません


テーマ:

 日曜。 朝から色々と用事をすませ

昼前から日ノ御子へ。 Dも一緒に。


 この日も「神隠し」。 ただ、前回かけたアンダーホールド。。

改めてトライすると、どうやってもワルクなってしまった。。。 まずい展開。




▲トーマスセットで遊ぶD。




▲神隠しは指のお肉が削られるんでテーピング必須ね。
  


 凹んでるところへ、忍者氏登場。

話してるところに藤P登場。

 しかも後からナベも来るらしい。  ほうほう。 揃いますか。


 このメンバーなんで開拓。 ちょいと上流へ。

かっこよすの岩あり。




▲ポツーンと被ったボルダー。  みんな知ってたらしい。


 被ったラインは、ホールドの向きが全部わるくて歯が立ちそうになし。

垂壁は適度なホールドがあって2本の課題設定。 5~6級くらいかな。 髙さもあるから

初心者にはいいと思う。  ランディングもよい。

だって、土木工事したもん。




▲まずは岩に覆いかぶさった木々の剪定。




▲汗だくで下地づくり!





▲なんとか形になったところで、遊びますかぁ。



   そうこうしてたら、ナベが家族で登場。

いつぶりかで、G4揃い踏み。  奇跡。




▲岩と戯れるレジェンドたち。


 カンテがホットラインということになり波状攻撃。

ただフツーにわるいし。  段あるしコレ。




▲頑張るカチコミさん。




▲あーでもないこーでもないと探るナベと忍者氏。 藤Pは我関せずモード。


 5時前までたっぷり遊んで撤収。

この4人が揃うことは、しばらくないだろね。   楽しかったわ。 
 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 Dの運動会がおわった午後、天気もまだ大丈夫。

日ノ御子へ単身向かう。

 オカバの近くで大先生と鉢合せ。  なんでも「稲妻」の右に新しいやつ作ったとか。

ふ~ん。

 今日はシケシケらしい。



 風の谷行ったけど、確かにシケシケのグチョグチョ。

神隠しは、スタートきれるけど足がヌルヌル。





▲神隠しのスタート左足。 ちょっと触っただけでツユダク状態。 ズブ濡れ。。


 踏ん張ってアンダー行ったら

ホールドがカタカタ・・・・。 こわっ!


思わず飛び降りてチェック。   ちょっと触ったら ボロッ・・・。




▲はい。 奥歯がとれました。    うそです。 アンダーホールドの一部が欠けちゃった。 テヘペロ。





▲わかりにくいけど、少し段違いになった。



 もともと脆かったし、しゃーねぇわ。  前はフラットだったけど、欠けたことで段違いになった。

だから持ちにくくなってちょいワルくなった気がする。

しかも割れた断面が土と湿気でグチョグチョ。 スッポ抜ける気がして怖すぎるんで撤収。


 台風一過後にリベンジ!




AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

 登山やランから、クライミングに心が戻りつつある。

夜、ベッドに入ると次の目標課題に頭を巡らせるようになってきた。


 もう少しで、しばらく忘れていたあの感覚が戻るのかもしれない。

でもまだ油断は禁物。 とにかくスイッチのオンオフがいつ入るかいつ切れるか分からないのだ。



 日曜。

宿題だった「神隠し」に次の目標をさだめた。

トレーニングもしないまま、前回は流血しそのままお蔵入り。

高さもあってか、気持ちが乗らないとうかつに手が出せない。

 今回は何の準備もないまま、なぜか登れるのではないかという根拠のない自信に

包まれ、あとはどうにかなるだろうと風の谷エリアへ。




▲相変わらずかっこいい岩だ。 しかも高い。




▲切り株をテーブルに見立ててとりあえずティータイム。  森林浴を楽しむ。



 そうこうしてると、H高さん登場。

平吉初登の「音信不通」にド嵌り中。 あざーす。


 お互い、同じ岩の裏と表で課題に向き合う。

とりあえずスタートから。   さすがにアンダースタートがキツイ。  これは体ができてないと厳しいか?


 とか言いながら、何回かやってたらガバポッケとりまで到達。

あとは止めるだけ。  でもキツイ。  今日の完登は無理くさい。



で、ケガしてもアレだしってことで、H高氏と「岩海」アタック。




▲「岩海」2Q。  これも何気に高い。


 平吉がリップガバとめて、体をひっぱりあげるところで足がきれて最上部からフォール。

ありえん。。。

 まっ、次回でしょ。


 さて週末は「塩の道」です。




▲しっかし高ぇな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 何を思ったのか、16時から日ノ御子。

とりあえず石舞台へ。



▲ブーン


 分かっちゃいるけど、誰もいない。

そうりゃそうよ。 だって、ローションタイムど真ん中の時間帯。

そんなこと、誰よりも知ってるけど、関係ねぇな。 おれには。 そんな次元。




▲ん? んん?


 先週はなかったのに、再び池になってる石舞台。 かろうじてランディングは無事。

なんだよ。 平日にたっぷり降ったってことか?  聞いてねぇし。

 どう見ても先週よりさらに下地が下がった。  しかも「いざなぎ」はスタートの下が

ガボーンと掘り下がってるし。  この1週間に何があったのだろう。


 そんなことを考えながら 「舞」。


 はい。  サックリ。




▲アレですね。私のレベルでいくと、ヌメリがココチイイノ。。


 あっさり2撃したところで、Dがつまづいてタンコブつくって撤収。

さて、明日からは 本気で「神隠し」。  トレしてなくてもモチだけで登れるところを

証明します!


 




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

  日ノ御子貸切でした。 ほんとに一人で貸し切るのは久しぶり。

だーれもいない。





▲最終クラック落ち。。。 まぁ次回一撃っすね。


 近くに1Q~1Dありそうなラインを発見。 

しばらく遊べそう。   15時過ぎにはいつものごとくでローションタイムに突入。

十分楽しめる時期にはきてるけど、ハイシーズンはもう少し先かな。 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 G3での日ノ御子。

このメンツでの登攀はいつぶりなのかも記憶の彼方。


既成課題おさわりしたってしゃーないし、テキトーにつくって遊ぶ。

あれやこれや探しに探して、渡渉して苦労してたどり着いた単独岩。




▲日ノ御子の小さな主 D。



▲とりあえず泥試合の様相。 まずはこのおっさんから。




▲必死の形相のナベ。(マジです) 


 比較的簡単っぽい4Q課題あたりを平吉とナベがゲットン。

次は上流側のかっこいい被りからカンテに合流するライン。


 

▲おぉ。かっこいいじゃん。 このスタートの一手が遠くてワルイ。




▲カンテからも全然ワルイ。


 そんなムズイ訳じゃない。  でも登れなーい。

人間おちるとこまで堕ちれば、あとは上がるだけ。 頑張ります。




▲ってことで頑張った。 ハイボール。(お酒じゃないよ) 
 

 リップは写真上端から、さらにちょっと上。  結構高い。

藤Pとナベは早々リタイア。  平吉的には、スラブでハイボール。 ちょっと得意系。

2トライ目で魂が抜けかけながらトップアウト。 ホールドないからね。 うん。

 まっ3Qやろね。  メンタル的には初段ね。




▲G3が遊んでる傍で、いい子にしてるD。




▲走ってる場合じゃないぞオレ。 って心底おもった。   登ります!



 で、昨日。  掃除のあと藤Pと火消しへ。

なんかナベと山Pがアップでつくった4Qにド嵌りして、

でよくよく見たら、スタートホールドの近くにまーるい穴を見つけて

山Pにホジホジさせたら何も出てこないからトライしてたけど

気になったからケータイのフラッシュで見てみたら

明らかに足が見えてて、なんかいるし!!  キショッ!

っておっさん2人が逃走。  もうやだ。 もうやんねー。



▲穴の中からのぞく2本の足。 ピクピク動いてるし。Σ(゚Д゚)




▲最後はテキトーにフェイスで。




▲3本ラインをひいて終了。 6Q~4Q。


 さて次はいつかな。 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 今日、日ノ御子の現状を確認しに行ったんですが

まず石舞台で相当量の伐採&岩磨きとなり、これはラチあかんわと判断。

ですんでローカルクライマー諸君、以下よろしくです!



 G4より各位 

 来週の21日(日)、風の谷エリアを最上流とし、そこから清掃しながら下流に移動する

「清掃活動」を実施します。

 日ノ御子の恩恵を受けた、もしくわこれから受ける諸君の参加を希望します。

参加しなかった場合は、G4からキツい罰が下るものである。


集合場所火消し駐車場に午前9時
清掃場所:風の谷より順次下流
解散時間:15時予定


 持ってる方はノコギリ・ナタ・カマ類の持参をお願いします。

軍手、脚立、テェーンソー、ブラシ類、その他なんでもかんでも持ち込みよろしく!

汚れてもいい格好で参加すること! 昼飯と飲み物も各自で準備してください。

 市内からお越しの際は、できる限り乗り合わせでよろしくです。

参加可否の出席はとりません。 当日9時に駐車場に集合次第、風の谷に移動し

作業を開始します。 ※火消しより乗り合わせで上流へ移動。

遅れての参加の方は、とりあえず上流にきてください。

 今作業はすべてボランティアです。  そこをご理解してくれた有志のみでの作業とします。

あえて拡散はしなくてよいです。  有志のみでササ~ッとやっつけます。 


 終了しだい、みんなで楽しく登って遊びましょ。



▲こいよな!


 以上!               日ノ御子 G4


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 9月10日時点の、日ノ御子最新情報です。

忍者のバカたれがスマホに替えやがったせいで、うまくデータの連携が・・・・。

いや、平吉がガラパゴスだからというのは、置いといて。。。




▲中流。 まだまだ浸水なう。


 各エリアの駐車スペースの土砂は、すでにさらわれているようです。

ただ、有名な課題にかんしてまだまだ浸水しているようです。


(浸水中)
・石舞台(多少水たまり状態⇒近日水がひきそう?)
・デンジャーロック(写真のとおり)
・バットマン(雨に関係なく数年間浸水中・・・)

雫と火消しに関しては、染みだしこそ見受けられるものの

コンディションは上向き。 連休には勝負できそう。


以上から、解禁ですね。

もう大丈夫と思います。 

 ということで、日曜は平吉と藤PのG2で日ノ御子入りッスよ。


                                      以上 日ノ御子情報発信基地G4 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 G4より日ノ御子の現時点での状況をお伝えします。

ここ最近、降り続ける雨で相当量の水が出ているようです。

しばらくは登攀は不可と思います。




▲石舞台のランディング。 川になってます。




▲中流。デンジャーロック。  淵の水がえらいことなってます。




▲日ノ御子入口。(キャンプ場)大雨による地下水の影響で、道路が隆起してます。



 危ないので、現地確認はこれくらいですが

しばらく登れそうにないですね。  晴れがしばらく続いた状態で、現地確認します。

流木とかすごそう。。。。。

掃除しましょうね。。。。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 さきほど発信した日ノ御子の通行止め情報ですが、続報です。

G4のアナログ回線ネットワークをフルに活用してます。

現地の写真が届きました。

※この写真が撮れたということは、道路規制がかかっておらず車両の進入が可能と
 いうことになると思いますが、危険なことに変わりありません。





▲一番広い駐車場。(エリア内=中流)  大量の土砂で谷が埋まってるそうです。




▲「雫」の駐車場。 風の谷方向を見てますが、土砂で1mほど盛り上がってるのがわかりますか。



 この道路は上流にある集落の生活道にもなってます。  孤立させるわけにはいきませんので

とりあえず溜まった土砂をかき分けた程度の仮設状態でしょうか。 本復旧はいつでしょうね。

とりあえず生活道を確保できてますんで、しばらく放置プレイかもしれません。

もっと甚大な被害を受けている箇所があるはずですので、そちらに力を傾注するのではないかと。
 



▲どっぷり浸かった「石舞台」です。 泳げます。   ※泳ぐなよ。


 G4にみなさんを止める権限などありませんが、

この現状を把握していただき、大人の対応をしてください。

やはり、しばらくは立ち入らないことを進めます。 道路幅が確保できないことからも

クライマーによる駐車で、地元の方や復旧のための工事車両の支障となるような行為は

避けるべきです。 見に行くのもやめませんか。

週一程度で忍者を現地派遣し、現状に変化がないか確かめます。

 その他、みなさんで情報をキャッチした場合は共有しましょう。

課題によっては、地形の変化等で消滅してしまったケースも考えられます。

それについてもいずれ明らかにします。 

いずれにせよ、水量がとてつもないのでかなりの課題が水没してるはずです。

渇水まで時間がかかるでしょう。 

                                           日ノ御子情報発信基地G4

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード