あまりの放置プレイぶりに自分でも感心しております。

皆様ご無沙汰しておりました。 平吉は無事にピンピンしております。

 

 さて、高知に商業クライミングジムの2店舗目「allez」がオープンしたことは

みなさんすでにご存知かと思います。 破壊王ニコルことゴリラが、高知の旧態依然とした

クライミング界に一石を投じてくれました。 これで淀んだ室内にキレイな空気が入り込んで、いい環境になると思います。(よく分からん比喩) とにもかくにも選択肢ができたこと、競合ができるということは消費者にとっては良いこと。 切磋琢磨して高知県を盛り上げていってほしいと思います。 

 

 さて、そんな思ってもないようなことは置いといて。

最近はゲスコンビでコソコソと色んな場所に出没してますが、この日は斗賀野でヒモして楽しむことに。 とは言え久しぶりの高所登攀。 まずは高さに順応することからです。はい。

 

▲トップロックエリア

 

 

 お初のトップロックエリア。

3本のラインがあって、左端から「右か左か?」5.10。

中央が「フリーサー」5.9。右端が「スパイス」5.10b。

 

 結論から、フリーサーはいいとしても、他の2本はグレードおかしい。。。

絶対にそれ以上にムズイ。 

 

 

▲「右か左か?」のラインをさぐる平吉。

 

 右か左か?の2本目のクリップがヘタこくと、グランドフォールで大怪我もん。

JFAでリボルトしてくれるんなら、ボルト位置を検討していただきたい。 ボソ。

とりあえずトップロープで2人ともクリア。 ダサッ。

 

 

▲「スパイス」

 

 これは大好きなミジかしいルート。 これは体感で5.10d?

何本目かでRP。 カチ系で短いしスキ系。 またやろう。

 

 

▲大先生

 

 

 次回はボトムロックかな。