すっかり春です

テーマ:
春と言うより、もう初夏ですが、、、

3週間おうちを空けてる間に、私の畑はこんなことになっておりました。

わけぎは日が当たらなくなって枯れかけていたので、回りを刈ってやらないといけなかったけれど、他はとっても元気!

にんにく


ボリジ


大麦


初めての種取りも体験出来ます!交雑してそうだけど(^-^;


ここを手入れしながら、苗を植えたり、種を植えたりするつもりで、苗を買ってきたけど、畑の牧草は侮ってはいけなかったー

なかなか作業進まない。

こんなに買ってきたのにー







Android携帯からの投稿
AD

秋の酵素ドリンク

テーマ:
久々に仕込んでましたよー
こっちで出来た友人二人お招きして。

材料持ち寄りだったので、ご近所からの頂き物とうちの農作物メインだったので、とっても安くすみました(笑)



仕込み時

一晩たって、、、
もうこんなに!!プクプク.。o○


まだ材料余っているので、もっと仕込みたい衝動に駈られています。

Android携帯からの投稿
AD

携帯変えました。

テーマ:
お久しぶりでございます。

実は、あまりにもソフバン電波入らないので、先月初めにauのスマホに変えました。
現在携帯メール非対応で今月中には対応するって話でその時にと思っていましたが、まだ先になりそうなので、お知らせします。

何かありましたら、PCメール等にお願いします☆

すっかり秋になりましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
どうぞ、皆様、ご自愛くださいませ!!
AD

東大の児玉先生のお話

テーマ:
前回は小出先生たちが行かれたはず・・・あまり声が届いていないように思えるけれど、今回はどうか、国会に届いて欲しい。

最後までみんなの為に自分を犠牲にして職務に当たって命を落とされた役場の方、村長さん、社長さん・・・いろんな人たちの話を聞いたけれど。
その人たちが命がけで守られた命を、どうか政党の争いや利権やら個人の欲で貶める事がありませんように、もう祈るしかできない。

おひさしぶりです。

テーマ:

すっかり疎開生活に馴染んでますっとも行かず、東京を行ったり来たり、畑をちょっといじくったりするくらいなのに、なぜか全く荷物は片付かない・・・


西日本から、少しでも安全な野菜を作って、最初は知り合いの子供や妊婦さん、体の弱い方から送って行きたい、出来れば福島の子供たちに送りたい。とは思うものの、私の畑はくさぼーぼー。

おかげで、自然農の草を抜くなの意味を知ることが出来たり、道はこれから長そうです。


瓦礫を全国で燃やそうとしているだけでも気になっていたのに、今度は汚泥を肥料にして全国にばら撒くそうな・・・

敢えて全国土を汚すようなことをする必要がどこに在るんでしょうか。恐ろしいことです。


【農林水産省が決定した、放射性物質が検出された汚泥を全国に肥料として流通させる新基準に反対する署名】 http://www.shomei.tv/project-1785.html


とりあえず、危ない原発をとめてもらう事も必要ですが、目を光らせていないと。うかうか出来ません。

子供たちに少しでもきれいな日本を残して行きたい。そう思うのが普通の感覚だと思うのですが・・・

故意に汚すなんて、そんな権利、誰にもないと思うのですが。


廃炉コストに処理コスト、その上放射能汚染の置き土産。因果関係分からないにしろ、健康被害も出てくるかも知れない。本当に子供たち、かわいそうだなぁ。

おひさしぶりです

テーマ:

疎開生活2か月目なのにね、いまだ車の運転がうまくできません(´・ω・`)
近所(といっても車で20分くらいのところ)のホームセンターまでの道のりが、私の練習場。街に出て、買い物してシマムラとか物珍しくうろうろしていると、往復2時間はかかってしまい・・・

最近はもっぱら、植える苗や肥を買いに。農作業用の作業着とか買ってみたり。

土埃と黄砂と日焼け防止で見た目なんか対してかまっていられないんだけど、初日に、母親に、近所の人と間違われて挨拶されたり(笑)母親が出してきた作業着着てたんだけどねぇ・・・

私の畑には草みたいなものしか植えていないから、ほっておいていいよって言ったのに、毎日水やりしてくれる(笑)
田舎生活、全く上達しないよ(;一_一)

土いじりながら、ふと、被災地の農家の人たちが心配になる。土埃こんなに浴びて平気なのかなぁ??とか・・・

原発関係は、やっぱり西に帰っても気になる。

『風評被害でなく福島原発事故による大地と作物汚染の実害だ-福島を放射能で汚した東電は損害を補償せよ』 http://news.livedoor.com/article/detail/5484797/

風評被害から救うと言って、農産物を買う事が本当に農家を助けることなのかなぁ・・・?とあらためて考えさせられます。


『原発建設で100年経って“片輪”が生まれようと…』 http://t.co/17WcbzM  安全安全って洗脳してきたのかと思っていたのに、こうやって原発推進してきたなんて、なんだか悲しいな。受け入れざるを得ない人たちがこれからは出てきませんように・・・
って願わないではいられない。だけど、原発に限らずだれも犠牲にならないで良い世界なんてないだろうし、、、どこかで妥協しなきゃいけないだろうし、折り合い付けるのも大変だなぁ。
ウランを掘り起こす人たちから、原発作業員、周辺住民、そして今回のような事故が起これば更に地域は拡大して、そこから今回の怪しい暫定基準値とやらで食品を出荷させ、放射能汚染されているかも知れないガレキを全国中にばらまく予定らしい。

日本国中を汚染したいのかなぁ・・・ますます外国から白い目で見られそうだわ。外部被ばくは避けられないのだから、内部被ばくを減らすように、せめて安全な食べ物を作れる場所は確保して欲しいなぁ。
大阪は安全です!!って外国に対してもう言えなくなるじゃないかぁ・・・


田舎暮らし、携帯はつながらないけど、やっと物置を自分の部屋にして、ネット環境安定して、少しは情報入るようになってよかった。放射能を気にする事がストレスで病気になるなんて言ってるNHKを信じるなんてとてもできないし(笑)情報が入らないことがストレスだわ。デマ扱いされていたメルトダウンも本当だったし、ユッケ事件の牛肉が福島県産だったことも、その後に区域内の殺処分を発表したことも、O111検出されていない死亡者の事も、どこまでほんとかわからないけれど
、気になることたくさん。やっぱり電気のない生活は耐えられないけど、冷房病で過剰な冷暖房なくなればいいのにってずっと呪ってきた私には今年は過ごしやすくなりそう(笑)


ひとつ残念なことに、一番やりたかった事をやり損ねた(>_<)

初期に観たTV報道で、米は胚芽等にセシウムたまりやすいから白米にすれば大丈夫とか言ってたけれど、マクロビオティックをしている人達は大丈夫なのかなぁ。放射能対策で玄米を食べる人も増えていると思うから、これ以上降り積もらないといいなぁ・・・
広島、長崎の時は8月だから今回ほどの汚染とは思えないし・・・
今年できるお米から、玄米食の人は少し気を付けた方が良いかもって思って、
今年、せめて知り合いの人たちの分だけでも今までのお礼に、無農薬のコメ作り始めてみたかったけど、合鴨農法している人達がみんな鴨の世話で苦労していると聞いて、家族に止められた(´・ω・`)

んー確かに、無精者の私には無理かなぁ・・・来年こそ試してみたいけど・・・

嬉しいけど、、、

テーマ:
バスで席を譲られた(´・_・`)

もう何年も妊婦だからね。

年を重ねる毎に図太くなり、多少な事は気にならなくなる。

何に見えようが、疲れている時に有り難い。いつも譲る専門だから、なんだか新鮮キラキラ

ちょっとだけ元気を貰ったから、今度は誰かに返さなきゃね。

お互い様が当たり前ではない東京では、他人にあげ過ぎると消耗してしまうものね。たまには人に貰うのも嬉しいね。

めったにない事だから凄く嬉しい。席を譲ると驚くお年寄りの気持ちが分かったわ(笑)

iPhoneからの投稿

子供の為に

テーマ:
大好きな自然食品店のフリーペーパーに、新年号という事で色んな先生方のお言葉が載っていました。

その中で、愛子先生が素敵でした。

昔の人は、次世代の為に長い目でみて生活していて、自分の収入にならなくても子供達の将来の為にと長期の計画を、儀式化してでも残していたのですよね。

マクロビ関係の方とは合うのが嬉しい。
ここから先は私の勝手な考えだけど、自分の子供の為に家や財産を残そうとは思うのに、もっと大切な物を残す事を忘れている気がします。日本全体がおかしな方向に進んでいるのが気になります。

困っている人がいれば手を貸さなければいけない。自分が困った時には助けてもらう。結果的には、困っている人は少ないほうが、結局は自分も楽になる。

切り捨てるという選択肢が取られるのは本当に残念。だけど、それが今の社会。自分が切り捨てる側にいる内はいいけれど、自分や身内にそういう不幸がいつ訪れるか分からない、本当に不安定な世の中。


世界に目を向ける前に、まずは国内を見渡して欲しい。身内が不幸で、周りを幸せに果たしてできるのかしら?

他人を物のように扱って、はたして自分だけが幸せになれるのかしら?

草も木も、綺麗な空気も水も、安全な食べ物もなくなってしまえば、お金なんて幾らあっても生きて行けないのよ。


iPhoneからの投稿

乾燥対策☆養老煮

テーマ:
っというわけではないけれど、寒さしのぎ+乾燥対策にもなるので、冬は牛蒡の養老煮を作ります。

photo:01

こんなにアクが出るけど、二時間くらいで吸収するのかとんで行くのか、、、泡が消えて。

梅干の酸味を吸収し、30時間煮た所で牛蒡に甘味がアップ

不思議はてなマーク

石油ストーブならば、その上に置いて置けば良いらしいので一石二鳥。だけど、都会のマンションは禁止だよね。面倒だし、狭くて密閉した部屋は危険(笑)田舎ではいつも石油をこぼして勿体無いわ臭いわ、石油つぎが下手くそ過ぎる私は北国では生きていけないだろうな。

湿度三十度だったお部屋が、湿度五十五度に!!ここまで変わると潤いを体感できますねードキドキ

ただ、ひとつ問題があって、、、それは牛蒡臭くなること(笑)特に最初のアクを飛ばす2時間位の間はひどいので、換気扇を回す事もありますが、うるさくなるし寒くなるので、、、家族が居ると、最初の二時間は苦情が出るので作れませんあせる

あと28時間、早く食べたいなーラブラブ


iPhoneからの投稿

寒いよう。

テーマ:
今日はお友達と約束があったので、と言うか、草セットを買ってちょっと混乱して一日フライングで、我が家は昨日の夜七草粥をしてしまいました。そして、今朝もその残り。

実家では、毎年夜ご飯に頂いていたんです。

都会のスーパーのようなセットなどないので、七草揃わない時もありますし。

今年、はじめて朝頂く物と知りましたあせる今年は結果的に朝も頂いたけど。

江戸っ子への道は険しい、、、というか、全国常識なのかな?
思い返せば、去年は当日買うつもりが売り切れてたわ。前日に売切れる様に仕入れてるのね。

お雑煮も我が家はハマグリ、餅、三つ葉、柚子があるかないか位なのに、江戸っ子は鳥肉ベースとか、、、

私には正月の朝から鳥肉食べる元気ないかも(^_^;)まさか、雑煮を朝食べないのかな?やはり江戸っ子のお家にホームステイに行くべきだったかしらあせる

今日は友人との新年会が、寒い&失業者仲間という事で、お茶会に。

おかげで夜もお粥さん(笑)

iPhoneからの投稿