2008年09月29日

最後のパン教室レポ&手作りの頂き物

テーマ:手作りパン

毎週月曜日はお休みのちょこでございます。週一更新も落ち着いてきました(笑)


今日はせっかくのオフだったけど、寒い&雨で残念。午前中は以前働いていた職場に遊びに行き、その後はちょこっと買い物して帰ってきましたにひひ

明日からまた仕事がんばりまーすチョキ


さて、今日はひさーしぶりにパン教室レポを。かなり前のがたくさんあります汗

私の諸事情により7月でパン教室に通うのが最後になってしまいました。とっても残念だけど、時間があるときに今まで教えてもらったレシピ作りたいな食パン



1
チーズとくるみの胚芽パン

こちらは以前アップした時の形が違うバージョンです。(前回の記事はこちら)

前回の形で成型するのがちょっと初心者には難しかったので、こちらの食パン型で焼いてみました。



2
角がとっても綺麗クラッカー焼き色も素敵音譜胚芽のぷちぷちがまたいい感じ~アップ


3
早速焼きたてをカットして食べさせていただきました(焼きたてだったので見た目ふにゃふにゃですが汗

周りはサクッとしていて、中はふわふわ~ドキドキくるみとチーズの相性はやっぱり抜群ビックリマーク

成型が違うだけで食感もだいぶ違うんですね。おいしかったです~ニコニコ



4
抹茶パン

とってもビックサイズの抹茶パン霧かわいく焼きあがりました。こちらはエンゼル型で焼きましたパンダ



5
かわいいので思わずアップ(笑)

TOPには甘納豆をトッピングしていますラブラブ!


6
ふわふわで抹茶の香りがほわわ~んドキドキ

甘納豆は控えめに入ってるので、甘さも程好くっておいしい~音譜

普段和風のパンって自分ではあまりチョイスしないんだけど、これはシンプルだけど絶品!

また作ってみたいパンの一つです。



7
プレーンベーグル

ついに!!ベーグルを作っちゃいましたよ~。

パン教室を始める前から、ずっと作ってみたかったベーグル。念願叶いました。

本当は上級者向けのメニューなんですが、特別にお願いして作ることになりましたニコニコ
8
見た目はあまりよくないけど、もっちもっちですっごい弾力音譜自分で作ったベーグルに思わず感動(笑)

ベーグル今度は自分ひとりで作れるかな(ドキドキDASH!



2
食パン

最後のパン教室のメニューは食パン。とってもシンプルだけど、シンプルなものほど難しいっていいますものね。

断面図はないんですが(全部食べちゃった・笑)とーっても綺麗に出来ました≧(´▽`)≦
1
焼き上がりは本当にいい香りでたまらない!!

一生懸命捏ねて作ったので、もっちもっちな食パンが出来上がりましたラブラブ


最後までマンツーマンで教えてくださったぺこぱん先生 には本当に感謝してますラブラブ!

そのぺこぱんさんから手作りパンを頂きました。


p1
焼酎いちじくベーグル

焼きたてベーグルを頂きましたキスマークしかも大好きないちじくを使ったベーグルベーグル

ぷっくり綺麗に焼きあがってます!さすが師匠だわ( ´艸`)



p2
焼酎漬けのいちじくを頂いて作ったそうです。それにしても焼酎漬けってあるんですね~知らなかった叫び

しゃくしゃくしたいちじくがなんともいえない食感でおいしー音譜

焼酎!!って感じではなかったけど、ちょっと不思議な香りがしました(笑)

ごちそうさまでした!



p3
そしてそして!!みてみて~アップちょこのイニシャルベーグル作ってくださいました~ドキドキ

いただいた時びっくりしちゃいましたよ~叫びだってこんなに手のこんだベーグルみたことないもんビックリマーク

クランベリーベーグルです!!もっちろんおいしかったです恋の矢

サプライズベーグルありがとうございました(^∇^)



1
黒糖パン


こちらは、パン作りが得意なお友達から頂きましたにひひ黒糖好きなちょこのために・・ラブラブ

1本まるまるもらっちゃった!!
2
中には黒糖が練りこまれています。この黒糖の部分が甘くってめっちゃうまーい!!

ソフトなパンだったので、むしゃむしゃ食べちゃいましたラブラブ!



パン作りが上手なお友達に囲まれて幸せ~о(ж>▽<)y ☆

随分レポ遅くなっちゃってごめんなさいあせる

お二人ともありがとうございました合格

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年04月05日

パン教室&ぺこぱんベーグル

テーマ:手作りパン

更新する時間がないけれど食べ物の写真はどんどん増えていくばかり・・どうしたもんでしょ。

B&Cやブラウニー・Uにzopfに桜画像に外食レポ・・・あ~たまっていくばかり叫び

さーて、何からアップしようかしら(爆)


まずは・・先月&今月のパン教室レポからドキドキ


パン教室1
オレンジチョコレートブレッド

めっちゃちょこ好みのパンなのです~о(ж>▽<)y ☆聞いた瞬間から気分もアップ

エンゼル型を使って焼き上げました。

ちょこもエンゼル型もってるけど、パンで使えるってしったのは買ってから(笑)

かわいく焼けちゃうからエンゼル型って使えるかもドキドキとっても綺麗に焼きあがりましたよ。


パン教室2
粉糖をふってお化粧lipstick*するとかわいさアップアップ

卵なし・バター少な目の生地だけど、ふわっふわでめっちゃおいしい!中にはオレンジピール&チョコレート入り。これが黄金の組合せ(笑)


パン教室3
少し温めて食べるとチョコがとろ~んじゅる・・ラブラブたまらないです~。

最近お友達からオレンジピール頂いたし、これは作らなきゃ!!


パン教室1
ここからはいよいよ中級編へ突入!!

去年から始めたパン教室もいよいよ初級からステップアップ(´0ノ`*)

最近忙しくてパン作りしてないので、この日は久しぶりのパン作り食パン

今回はチーズと胡桃の胚芽パンです。


パン教室2
香ばしい胚芽がGOODチョキ胚芽って初めて扱ったけど、オニオンチップみたいに香ばしくっていいにおいラブラブ気に入っちゃいましたにひひ

ちょこが大好きなチーズ&くるみの組合せ・・これはもう最高!!

コリコリのくるみととろりんチーズ、そしてふわふわパンに香ばしい胚芽がマッチ!!


自分一人で作れれば言う事ないんだけど・・(((( ;°Д°))))


ぺこぱん1
ごましょうゆベーグル byぺこぱんさん

パン教室の師匠でもあるぺこぱんさんが作ったベーグルをまたまた頂いちゃいましたラブラブ!

ぺこぱんベーグルの大FANなので、頂けて嬉しいチョキ

お醤油を練りこみ、さらに上にお醤油をふりかけてごまもたっぷりかかっています音譜


ぺこぱん2
お醤油がとっても香ばしくってご飯ベーグルだ~(笑)ごまと醤油って合うな~。この組合せのベーグル初めて食べたけど、サンド向きですドキドキ野菜やお肉挟んだらめっちゃうまかったんやろな。

ちょこは、そのまま食べちゃいました(ちょっと辛かった汗

ぺこぱんさんいつもいろいろ頂いてありがとうございまーす(≧▽≦)新作楽しみにしています(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年02月17日

パン教室&手づくりいろいろ~

テーマ:手作りパン

ばたばたしてても、やっぱりお菓子作りはたまにしたくなっちゃう!!

今回もプレゼント用に作ったものをどどんとアップアップ

合わせてパン教室レポートもしちゃいまーす。


1
まずはバレンタイン用にチョコパンを焼こうと思って、いろいろ試作してました。

↑のは1ヶ月位まえにやいたもの。

ココア生地に牛乳を使ってやいたんですが、これは初心者向きのレシピではなかったので・・失敗汗
5
リベンジして、今度は水を使って焼きました。でも、水分が多かったみたいでべちょべちょ・・生地がいつまでたってもまとまらなーい叫び

ココア生地だとやっぱり乾燥しちゃうダウン

出来上がりは表面がカリッとしすぎちゃって乾燥しまくり・・。味も水っぽくておいしくなーいドクロ


これまた失敗。やっぱりココア生地は初心者にはなかなか難しいみたい。ちょこがへたくそなだけかも~ガーン

今日も晩御飯食べてから再リベンジするぞ!!

ちょこのバレンタインは明日が本番なんです(笑)


2
いつものフルーツパウンドケーキ

作ったの久しぶり。ぷっくり綺麗に焼きあがりました。こちらプレゼント用だったので断面図はなし。

少し時間をおいて食べるとしっとりしてきてお酒も感じられて大好きラブラブ

3
カフェノアオレンジケーキ

コーヒー生地にカルーアをプラスしてコクを出しました。

さらにオレンジピールとくるみを加えて。

コーヒーが飼っちゃって、オレンジはあまり感じられなかったんだけど、くるみのコリコリ食感も加わっておいしかったです。

フルーツパウンドよりこちらの方が大好評でした!!

皆もう食べ飽きたんだろうな・・きっと(;´▽`A``



4
チョコ&アーモンドのドロップクッキー

ココア生地にたっぷりのチョコチップ&アーモンドスライスを混ぜて焼きあげました。

粉砂糖を使ったのでサクサクちょいホロでGOODグッド!

甘さも控えめにしたのでいくらでも食べられる(爆)

こちらには隠し味でインスタントコーヒーを溶かしたものをいれています。

チョコの甘さとほんのりきいた渋めのコーヒーがまたたまらない音譜

大人の方にも食べてもらいたいクッキークッキー


チーズケーキ
スイートポテトチーズケーキ

実はこのチーズケーキ、職場の男性が作ってくれたんですよ~ドキドキお菓子作りが大好きな人がいて、ちょこもお菓子作って持って行くから、つくって~とお願いしたのビックリマーク

普通のチーズケーキかと思いきや、まったりした濃厚な味わい・・もしや芋!?

ちょうど作った本人がいなかったので聞けなかったんだけど、後日聞いたらやっぱりサツマイモを使用してるそうです。

甘さも控えめでとっても濃厚でおいしい~o(〃^▽^〃)o下はビスケット生地。ちょこビスケット生地好きなのよ~。

このチーズケーキはお鍋1つで作ったそうで、今度レシピ教えてもらわなきゃ~。

Sさんありがとうねドキドキそして、またお願いします( ´艸`)



教室1
続いては、先月パン教室で作ったパンを紹介しまーす。まずは、ハムマヨパン&ベーコンパン

同じ生地で2種類作りました。少しかえるだけでこんなに変わるんですね~。

ベーコン&ハムの塩気とマヨの香ばしさ。パンのふわふわ感が最高~ラブラブ

お友達に1つあげたんだけど、好評でしたニコニコ

たまにお惣菜パンもおいしいね~チョキ


教室2
レーズンブレッド

この日は時間があったので、もう1つリクエストしちゃいました!!

具材を練りこむのが難しくって・・と話していたら、ぺこぱん先生 がリクエストに応えてくれましたドキドキ

8分くらい捏ねた所でラムレーズンを加えてねりこむ~。

レーズンだけとはいえコツをつかむまでなかなか難しい。

手早くやらないといけないし、まだまだ練習が必要だな。

TOPにはお砂糖をたっぷりベル


教室3
ふわふわでしっとり。レーズンも均等に入ってましたニコニコよかった~。

砂糖たっぷりかけたので甘いかなと思ったけど、パン自体はそんなに甘くないからぺろりと食べちゃいましたチョキシンプルなパンだけど、レーズンの甘みを感じることが出来ておいしかったです。


ちょこのパン修行はまだまだ続く~。

これから作るパンが成功するといいんだけど・・。失敗した時のためにとチョコ菓子を今朝作りました得意げ

これで何とかなるかと(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年01月14日

祝ブログ3周年!!ちょこ工房 いちじくるみケーキ&パン

テーマ:手作りパン

ご無沙汰しております~あせる何かとバタバタしていてゆっくりPCに向かう時間がなかったの~。

今日明日とお休みなので、ぼちぼち更新していきますニコニコ

更新してない間もちょっとずつパン食べてました( ´艸`)ラブラブ

パン通販も2箇所ほど頼んだので、来るのが待ち遠しいな~。


今日は久しぶりに手作りケーキ&パンを紹介します。正月休みが1日あったので今年1発目の手作りですケーキ


チョコケーキ1
いちじくるみちょこケーキ

ちょこがだいすきなもの全部入れちゃいました(笑)ドライイチジクの消費期限がやばかったのであせる使いました~グッド!

久しぶりに別立てで作ったので、うまく膨らまなかった叫び真ん中が埋没してますダウン焼き加減が足りなかったみたいで後から追加して焼いたので表面がカリッと焼きあがりましたラブラブ

いちじくとローストしたくるみ・チョコレートを使いました。もちろん家用です(爆)


チョコケーキ2
ふわっとしたケーキなので具が底にいってしまったのは仕方ないとは思うのですが・・。

具はあえて少なめにしました。チョコレートケーキなので音譜

しっとりして口どけ滑らかな仕上がりになりました。ただ、ちょこ的には少しお酒が少なかったので、次回はもうちょっと入れようかな。

いちじくくるみとチョコは合うな~ラブラブやっぱり大好きなものが詰まってるケーキはおいしいビックリマーク

ただ今回は失敗しちゃったので・・次回リベンジしなきゃ~


パン1
いちじくくるみパン

パン屋に行くとかならず買っちゃうのがいちじくくるみもの!!大好きなのにどうしていままで焼かなかったんだろうか汗という訳で残りのいちじくを使って焼いてみました食パン

ラム酒に少しいちじく漬けたけど、やっぱり1日くらい漬けてなきゃだめね(^▽^;)

横着はいけません(爆)

成形は初心者なのでシンプルにまんまるで○(まる)


パン4
綺麗にぷっくりと焼きあがって一安心DASH!家でパン焼くの久しぶりだったのでうまく発酵してるか不安だったんだけれど、何とか出来上がってよかった~(‐^▽^‐)

レシピでは全粒粉が配合されてたけれど、ライ麦に変更しました。

初心者なのに、いきなりアレンジ(爆)具も少し多めにいれて練りこみましたドキドキ

ちょっと具が多すぎたみたいで練りこむのに苦労しましたあせるよくばっちゃだめですね( ̄ー ̄;


パン2
手作りの嬉しい所は何といっても焼きたてが食べられること( ´艸`)

あつあつのパンをパカッとわってみました。

今回はプラスしてオートミールも少し加えています。繊維もたっぷりで体にもいいし、バター・卵不使用なのでとってもヘルシーラブラブ

ライ麦使用なので生地も薄茶色に。そして何より弾力があるのがおいしいドキドキ

このもちもち感が好み(≡^∇^≡)


パン3
次の日の朝にじっくりトーストして食べました。チョコケーキと違ってまんべんなく具がはいっていて一安心(笑)

ラム酒の香りはほとんどしないけれど、いちじくのぷちぷち感とくるみのコリコリ・ライ麦の香ばしさが絶妙アップ

皮はカリッと、生地はもちっと。何とかうまく焼きあがってよかった~。


去年からパンを教えてもらっているし、今年はもっとたくさんパン焼きたいなドキドキブロガーさんみたいにいつかハード系のパンやベーグルも今年チャレンジするぞ~パンチ!



ブーケ1追記ブーケ1

今気が付いたんだけど、今日でブログを始めて3年が経ちました~早い!!

最初は何となく始めたグルメブログもすっかりパンブログになりつつありますが(笑)

今年もできる限りおいしい情報をお送りしたいと思いますので、よろしくおねがいしまーすニコニコ

4年目は去年以上に充実したグルメライフ送りたいなにひひ

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年12月25日

第3回STUDIO PEKOPPANモニター教室&ぺこぱんベーグル

テーマ:手作りパン

今回で3回目となったパン教室モニター!1回目はテーブルロール、2回目はシナモンロールと続いて3回目はドックパン・バンズパンですニコニコ月に1回のモニターなんですが、毎回とっても楽しく参加させていただいてますチョキ


パン教室1

パン教室2
どちらもとっても綺麗にぷっくりと焼きあがりました(*^▽^*)バンズの方にはごまをちらしてドキドキ

3回目となると、初回に比べるとだいぶ要領がわかってきました!でも、ちょっとがさつになった所もあるので、気をつけなきゃ。

焼きたてはふわっふわでとってもおいしかった音譜でもせっかくなので家に帰ってからアレンジしてみました


パン教室3
バンズは、家にあったメンチカツを使ってサンドにしましたハンバーガーレタスとチーズとメンチカツの上にはソースをたらりソース柔らかいんだけど弾力もあって、んまーいにひひメンチカツのサクサクジューシーな感じとあう~ラブラブ

ランチに頂いたんだけど、おいしかった~


パン教室4
ドックパンはシンプルにレタスとウインナーを。マスタードとケチャップをかけていただきました。

市販のドックパンってふにゃふにゃなイメージだけど、自家製はふっくらとしていてもっちもち音譜

同じパン生地だけど形によって食感もかわってくるんだな~。

これがお手軽なので来年になっちゃうけど、やってみようっと!


また来年もぺこぱん先生よろしくおねがいしまーす(‐^▽^‐)

そのパン教室で教えてくださっているぺこぱんさん から手作りベーグルまたまた頂いちゃいましたラブラブ!

ぺこぱんさんのベーグル売り物みたいで大FANなのラブラブ


抹茶1
抹茶ホワイトチョコベーグル

いつものサイズより少し大きめな抹茶ホワイトチョコベーグル。お抹茶のいい香りが漂ってきますお茶

ぷっくりととっても綺麗に焼けてますね~ラブラブ!


抹茶2
カットしてみると、綺麗にホワイトチョコが巻き込まれています~ドキドキぐるぐるでとっても綺麗!!

本当お店のベーグルみたいヾ(@^▽^@)ノ

抹茶のほろにがさとホワイトチョコの程好い甘さがいい感じチョコレート欲をいうともうちょっとチョコチョコしてる方がすきかな~


抹茶3
ちなみに底はチョコの羽がラブラブ!チョコが2度楽しめた感があってとってもおいしかったです~ドキドキ

弾力はちょっと少なめなので、また次回期待してます(笑)



ブルーベリー1
ベリーベリーベーグル

前回も頂いたんですが、改良版!?という訳で頂いちゃいましたドキドキ抹茶と比べると一回り小さめですが、見るからにベリーがたくさん入ってる気配感じちゃうblueberry


ブルーベリー2
中にはブルーベリーとクランベリーがぎっしり!!ブルーベリーだけだとちょっと物足りない感じがあったんだけど、これはどちらのベリーも喧嘩してなくっておいしい音譜ぎゅっと凝縮されたベリーベリーベーグルこれちょこ好みでした~!サイズアップ希望しちゃいますべーっだ!


ぺこぱんさん来年もよろしくおねがいしまーす☆-( ^-゚)v

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年11月02日

STUDIO PEKOPPAN パン教室モニターに参加♪

テーマ:手作りパン

先月(かなり前あせる)お友達でもあり、パン作りの師匠でもあるぺこぱんさん からパン教室に向けて、モニターをして欲しいと直々にご指名いただきまして、参加させていただきましたドキドキ


パン食べられるだけで幸せなちょこなのに、教えていただけるなんて・・しかもモニターで!?喜んで引き受けさせていただきました。でも、ちょこでよかったのかしら・・と思う今日この頃(((( ;°Д°))))


今日は初回に作る「テーブルロール」を2種類のレシピを使って作りました!パン作るの久しぶりだからめっちゃ楽しかったですラブラブ!


教室1

卵なしレシピで。卵入れなくてもとってもこんがりふんわり焼きあがりました。卵使っていなくてもこねやすいのはびっくりビックリマーク

手前の3つには焼きあがってからバターをTOPに塗りましたバター


教室2
大きさはこんな感じパーちょこの手は大きいので余計小さくみえる(笑)こぶりで食べやすいサイズに仕上がりました。熱々を早速いただいてみましたラブラブ


教室4
綺麗じゃなくってごめんなさい汗パン生地はとってもふわふわしていておいしいドキドキ

とってもシンプルなパンだけど、初めてのパン作りはこういうパンじゃないとチョキ

ただ、ちょっと残念だったのが塩がきいていたこと。バター少し減らして、塩もほんの少しなのに・・難しいものですね。パン作りって。

でも、このふわふわは完成度高いアップ


教室3
続いては、卵・バターありのレシピで。こちらはかなり硬めの生地でこねるのも初心者ちょこには、少し大変でした。気温や湿度でこんなに左右されるもんなんだなって改めて感じさせられました。

でも、焼き上がりは前者のテーブルロールよりこんがり綺麗に焼きあがっています。

あんぱんっぽい(笑)


教室5
硬めの生地だっただけに、仕上がりももっちりしていて弾力がある~ドキドキもっちもちパンが大好きなちょこは、こちらの方が気に入っちゃったラブラブ

捏ねるの苦労した分、おいしさも倍になっちゃうのかした得意げ

皮はカリッとしていてこれまたグレードが高いテーブルロール。


万人受けするのは前者のふわふわパンなんだろうけど、ちょこは後者のパンの方が好きだな。

好みも人それぞれだし、パンの食べ方によっても変ってくるので難しい。


今月も、パンモニター参加させていただくので今から楽しみニコニコ



かぼちゃ1
そして、こちらは先日ぺこぱんさんから頂いた新作ベーグルちゃんベーグル

南瓜ベーグルハロウィン

綺麗な仕上がりに思わずうっとりしちゃいます~ラブラブ!


かぼちゃ2
今回はかぼちゃ100%のペーストで作ったそうです。

こちらは裏側。この割れ目がたまらなーいドキドキ

底の部分はカリッカリでめっちゃ美味キスマークさすがぺこぱんさんだわ~


かぼちゃ3
レンチン→トーストで食べてみました。皮はカリッと、生地は割りとソフトな仕上がりなんだけど段々モチモチ感がアップしてきてうま~ニコニコこの日は、残っていた豚汁みそ汁と一緒に頂きましたが、和食とももちろん合うо(ж>▽<)y ☆

ほのかなかぼちゃの甘みとマッチビックリマーク

もう1つあるので、今度はサンドで食べてみようかな~(-^□^-)


別にもう1種類頂いたんだけど、そちらはまだ食べてないので後日ご紹介しまーす!!

ぺこぱんさん、ありがとうございました~音譜


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年06月12日

セーグルノア&オニオンブレッド&ハムマヨ@ちょこ工房

テーマ:手作りパン

先日お休みを利用して、自宅で2回目となるパン焼きに挑戦しました~パン

まだまだ馴れないので生地をこねるのにすっごく時間がかかってますが汗



くるみパン
まず1つ目は、セーグル・ノアブレッド。

ライ麦粉とくるみが入ったパンです。とってもシンプルですが、ノアも大好きなので作ってみました~。

表面には木の葉の葉脈のような切れ目を入れて、仕上げにライ麦粉をふるって焼き上げて出来上がりドキドキ

卵を使ってないので、やはり固い生地でしたがこねる作業もまた楽しいきゃぁ~



くるみパン断面
断面図はこんな感じ。分量より少し多めにくるみを入れました(笑)4分割したのでミニサイズになってしまい、次の日にはなくなりましたやった!さっぱりしているので食事パンでもOK音譜

まだ最初なのでアレンジせずに焼いていますが、これにチョコやクリチ、ベリー系なんか入れたら最高においしいんだろうな~キスマーク



はなチェック
久しぶりに猫のはなちゃんチェックが入りましたきゃはっ

「焼きたてのにおいはたまらないにゃ~(-∀-)」はなにも太鼓判OK頂きましたラブラブ

ライ麦の香ばしさとくるみのザクザクがおいしかったです~。もちっとしていたのも好みだわビックリマーク




オニオンパン
続いては、オニオンブレッド。

みじん切りにした玉葱をレンジで加熱して甘みを引き出しました。

玉葱とパルメザンチーズを巻き込んで焼き上げたこちらもとってもシンプルなパンです。

ハムやチーズ(スライス)を入れたらもっと美味しくなったに違いないパンだな~チーズ

塩っけがちょっと少なかったので、余計に残念ダウン


まあ、これはこれで甘みのあるとってもやさしいオニオンブレッドですが。焼きあがりも綺麗だし、艶出しの卵のおかげでかわいく出来上がりましたドキドキ



オニオンパン2
アップにするとこんな感じ。しろっ(爆)

初めて丸める以外の成型でドキドキしました。2つ編みにするだけでこんなにおしゃれに変身しちゃうのねニコニコ

焼き上がりはふわっふわで、止まらぬおいしさにひひ

これだから、パン作りは楽しいのよね~。焼きたてが食べられるのって最高キャハハ☆



ハムマヨパン
最後はハムマヨパン。

友達家で教わりながら作ったのがこちらのハムマヨです。

定番の惣菜パンだけど、お子様から大人まで愛されるパンですよねラブラブ!

ふわふわでハムとマヨの組み合わせとふわふわパンの愛称ってやっぱりおいしいドキドキこれ+コーンやチーズ入れてもグッド!


次回はどんなパンやいてみようかな~。ちょこ工房はまだまだ始動したばかりですチョキ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年05月08日

パン作りに初チャレンジ&手作りお菓子・料理

テーマ:手作りパン

皆様ご無沙汰しております三 (/ ^^)/ちょこでございまーすビックリマーク

すっかりGWも終わってしまいました。。ちょこはGW中殆ど仕事してたので、パソコン開く時間がとれず放置状態になってましたあせる

今日は、ひさーしぶりの休みなので張り切って更新(笑)


前々から話していた手作りパンの話題からラブラブ


最近パンを作ってみたいな~という気持ちが沸々と沸いてきていたちょこ。オーブンも買い換えたことだし思い切ってお休みの日を利用してチャレンジしてみましたひらめき電球



プチパン
プチパン


こちらが完成作品ですビックリマーク形大きさに違いがありますが・・何とか焼けました。

1番最初はやはりシンプルなものがいいな~と思いましてこちらのパンにしてみました。


ただ、普通のパンと違う所は牛乳・卵・ショートニング・バター不使用なんです。

最初からいきなり!?と思ったんですが、あえてヘルシーパンチャレンジしてみましたチョキ

でも、脂分がなかったので生地がのびずこねる段階で大変でした(^▽^;)


なので次回は普通のバターロールを作ろうと思います(爆)



プチパン断面
写真が白くなってしまいましたが、断面図はアップこちら。

生地が詰まっていて弾力がありもちっとしていました。そのままの状態で食べると、ちょっと固いのでチンして食べると、ちょうどよいやわらかさになりましたにひひ家族にも好評でした~。

水だけでこねているので、さっぱりしていて飽きのこないパンでしたドキドキ


ちなみに今回参考にさせて頂いた本は↓



ふとらないパン

タイトルに惹かれて(笑)ちょこ好みのパンが載っていたので購入しました~。もう少し作れるようになったらこちらの本で作ってみたいと思います音譜


初めてのパン作りまずは成功してほっと一安心DASH!



続いては、手作りお菓子編ケーキ

2つ前の記事でも少し触れましたが、料理教室でシフォンを焼く2日前に自分で今年はじめてとなるシフォンケーキを焼いたんですが・・見事に失敗ガーン本当は写真のせるのやめようとおもったんですが・・あえて載せておきます(;´Д`)ノ



紅茶のシフォン

紅茶のシフォン


カットするとまだいいんですが、ホールの写真ひどすぎます汗型から出す時に失敗したのでぼそぼそ状態に・・。

失敗はそれだけじゃないんだけど叫び

紅茶パウダーを使うところ、茶葉を砕いていつも使用してます(家に大量にあるので汗)家用だったので大雑把に砕いたのでかなりザクザクしてました( ̄_ ̄ i)ふわふわシフォンにザクザク食感って妙な感じでしたわΣ(・ω・;|||


紅茶の風味はとってもよかったんですが、全体的に粗くふわふわしてるけどふくらみ足りない感じ。やはり混ぜ方が問題だと思われますパンチ!

お教室で習ったし、次回はふわふわ綺麗なシフォン作るぞチョキ



パウンドケーキ
紅茶風味のラム酒ケーキ


本当は紅茶のパウンドケーキなんですが・・これまた茶葉砕いて使用(笑)気を使いすぎて今度は大きい茶葉を漉して使ったので分量より少ない紅茶パウダーになってしまいましたあせるそこで増やせばよかったんだけどね(面倒くさがり)

お決まりの大好きなラム酒を大匙1強いれました。前回の黒糖ブラウニーでラム酒入れすぎて大変なことになってしまったので、控えたんですが、紅茶の風味が消えラム酒の香りが引き立ってしまいましたわガーン


パウンド断面

黒い粒粒は紅茶パウダーです。見ればわかるんだけど、食べるとラム酒ケーキえっです。

皮付きアーモンドプードル・三温糖入りなので、香ばしさ+茶色くなり、しっとりとしたケーキに。

これはこれでおいしかったんですけどね、茶葉入れた意味なくなってしまいました・・反省。

このケーキは昨日友達家に遊びに行った時の手土産で持っていったんだけど、感想気になります目



そのお友達家へ1日お料理教室体験へ行って来ました(^∇^)

この日のメニューは照り焼きハンバーグと春野菜添え・春野菜たっぷり味噌汁でしたグッド!

マンツーマンだったので、友達といえどもちょっと緊張(;^ω^A

まだまだ手馴れないちょこでしたが、友達の指示で何とか完成しました~音譜


ハンバーグ
照り焼きソースが辛すぎず甘すぎずでうまっビックリマークハンバーグもジューシーで火が通っていて安心(爆)

春野菜は、いんげんやアスパラ、パプリカなど盛りだくさん。普段なかなか野菜たくさん食べられないので、とってもおいしくいただきました(^∇^)


味噌汁&ライ麦パン

味噌汁にも春野菜がたっぷり入ってます。こりこりと歯ごたえのよい野菜とじゃがいも・ベーコンなど味噌汁だけで十分におなかいっぱいになるそうなメニュー。こんぶだしから作っているので、コクがあって体に優しい洋風味噌汁といったところかしら。

最後に粉チーズを少し振りかければうまみもアップアップ


味噌汁の隣のパンは、友達先生(笑)お手製のライ麦パンラブラブ彼女お料理も上手なんだけど、パン作りも上手なのチョキこの前のいちじくとくるみのパンも彼女に教わりましたニコニコ

このライ麦パンが、またおいしいの~( ̄▽+ ̄*)ふわっふわなんだけど、ライ麦の香ばしさと風味がたまりません~ドキドキライ麦好きには嬉しいパンでした(°∀°)b



彼女から手土産も頂いちゃいましたブタ


ねずみパン

ねずみパン

や~ん足あとめっちゃかわいい~。こういうパン、パン屋さんで見たことあるよう食パン

さすが友達先生やわビックリマーク

ねずみパン断面
中にはチョコが~ドキドキ中味のこと聞いてなかったので食べてびっくりにひひ

ふわふわのパン生地にチョコレートがじゅわ~。食べるのもったいなかったけど、頂いちゃいました(-^□^-)


友達先生~また料理教室開いてね~音譜いつでも食べにいきまーす(爆)



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。