2009年03月02日

久しぶり!!料理教室レポ♪8月~2月まで

テーマ:お教室レポ

夏からずっと更新していなかった料理教室レポートナイフとフォーク

今も通ってますよ~(*^▽^*)

久しぶりなので、少しずつまとめてアップしまーすチョキ自分の記憶のためのアップなので、さらっと見ていただけると嬉しいです。


しあわせ どきっ♪-9
さんまごはん・豆腐とつくねのきのこあん

かき揚げとしんびき揚げ・苦瓜の梅和え


完全に秋メニューです(笑)一番のお気に入りは秋刀魚ご飯!!グリルで焼いたさんまを味付けした炊いたご飯にのせて蒸らすだけラブラブ

めっちゃおいしかったな~。あんかけ大好きなんだけど、さっぱりヘルシーで家で作れたら素敵だな~と思っちゃいました(作りなさい・・と言われそうあせる



しあわせ どきっ♪-10
マンゴーのコタージュ・ボンボネット(フィナンシェ)


はい、こちらは夏のメニュー船

マンゴーを使ったコタージュ。フランス語で山小屋という意味なんだそうです。

チョコスポンジにマンゴーピューレ・生クリームなどをまぜた液をトイ型に入れて冷やし固めれば完成!!

トイ型初めてみたけど、とってもかわいかったドキドキ

フィナンシェは抹茶仕立てに。表面はカリッと中はしっとり合格シンプルだけど、やっぱりおいしい音譜



しあわせ どきっ♪-8
きのこカレー・ハーブチキン・ジャガイモのチーズソース


こちらも秋メニュー。きのこをたっぷり使ったカレー。きのこ好きなので、年中たべてますがやっぱりこの時期に食べるのが格別においしいビックリマーク

ご飯はだったん茶を加えて炊いているので、香ばしいアップ


チキンは塩コショウ・バジルやヨーグルトなどをビニールに入れて漬けておき、焼くだけという超簡単メニュー恋の矢さっぱりしていて、皮がカリッとしていて美味≧(´▽`)≦

ジャガイモは茹でてカッテージチーズや塩コショウなどで作ったソースをかけるだけ。



しあわせ どきっ♪-5
参鶏湯・ぶりのパン粉焼き・トマトときゅうりのサラダ



しあわせ どきっ♪-6
納豆のチヂミ


参鶏湯って食べたことがなくって・・お店で食べると高いんだものダウンそれが家庭で簡単にできちゃうなんて((((((ノ゚⊿゚)ノ

水洗いした鶏肉に、コンソメ・酒で煮立て、ねぎやしょうが・銀杏・人参・しいたけなどを加えさらに煮込んで、味付けをして完成!!

じっくりことこと煮込んだスープ、お肉からいいダシがでていてコラーゲンたっぷりで、女子にはたまらないスープ!


じ、じつは納豆が苦手なちょこ。たまに苦手な食材がでてくるのが料理教室なんですが・・。

でもね、納豆チヂミ食べられました!!いろんな食材と混ざってると大丈夫みたい(笑)

もっちもっちでぱくっと食べちゃいました。



しあわせ どきっ♪-1
里芋ご飯・ワンタン揚げ・大根ステーキ・小倉ミルクゼリー


里芋ご飯ってはじめて食べたけど、ホクホクでもっちりしてておいしいビックリマークこれはつかえそう!!


ワンタンの中には、しいたけ・かに・ゆり根・ぎんなんなどをやまいもで混ぜ合わせたものが入っています。もっちりしていて、さっぱり。これはおつまみにもなるビール


ガーリックオイルでこんがり焼いた大根に肉味噌をのせたステーキ。大根がジューシーで肉味噌が食欲をそそるおいしさ(*^▽^*)



しあわせ どきっ♪-4
チキンホワイトシチュー


寒い時期にむしょうに食べたくなるのがシチューキノコ野菜やきのこなど具沢山のシチュー。

ホワイトソースのコツさえつかめれば簡単に出来ちゃうのよね。

うん、頑張らねば(爆)


しあわせ どきっ♪-3
ベーグルサンド

まさか料理教室でベーグルサンドが出てくるとは思わなかったのでびっくり(笑)

ベーグルは市販のものですが、ちょこの大好きなサーモン・クリームチーズの組合せラブラブ!

サラダ菜にピクルスをサンドして、あっという間に完食したのはいうまでもありません!!



しあわせ どきっ♪-2
焼きネギマリネ

ねぎをオリーブオイル・にんにくで炒め味をつけ、トマトはきゅうりなどみじん切りした特製マリネドレッシングをかけて完成ドキドキ

ねぎ大好きなのでこれはめっちゃつぼな料理ですビックリマーク

彩りも綺麗だし、手軽に出来るのでいいですよ~。



仕事しながら家事が出来る方、本当に尊敬いたします。ちょこは仕事から帰ってきたらばたんきゅーダウン

実家でぬくぬくしてますが、これでひとり暮らしとかしたら毎食パンで終わりそうあせる

花嫁修業はまだまだ続きそうです~( ̄□ ̄;)!!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年07月27日

5・6・7月料理教室レポ♪

テーマ:お教室レポ

超久々に料理教室レポートさせていただきます汗暑さに負けず通っておりまーす音譜

9月からは忙しくなるので、きちんと通えないかもしれないけど・・なるべく続けたいなと思ってます。

記録としてアップしておきますチョキ


1
シラス丼・厚揚げとふきのそぼろ煮・小松菜と帆立のおひたし・きのこのゴマ汁


5月の和食は釜揚げしらすを使ったシラス丼!以前も作ったけど、これが簡単だけどめっちゃおいしい音譜写真じゃわからないけど、にんにくバターでいためたわかめが入ってて相性抜群チョキ

ごま汁はだし汁に練りゴマが入っていて、優しいお味で癒されるラブラブ



2
豆腐のサラダ野菜ゼリー・椎茸チキンのトマトソース・キャベツとお豆のカレースープ・スナップエンドウの明太マヨ和え・バターライス


とってもおしゃれな豆腐のさらだ野菜ゼリー。

帆立やコンソメベースのスープをゼラチンで固めて、豆腐の上にとろりんと音譜

夏らしいオクラ・トマト・きゅうりがたっぷりと。

メインのチキンは、鶏もも肉の間に生椎茸を挟んでトマトソースで煮ました。シンプルだけど、椎茸が肉厚でシューシーでおいしかった~(^∇^)



3

4
ゴーヤチャーハン・新野菜とささみのいためあえ・ピーマンのえび詰め


夏といえばやっぱりゴーヤアップゴーヤチャーハンを作りました!シンプルな味付けだけど、ほろにがチャーハンと卵&焼き豚の相性抜群グッド!栄養満点チャーハンニコニコ

新野菜のささみ和えであまったささみをきゅうりの上にのせてゴマドレッシングで頂きました。

ヘルシーでさっぱりビールにもあうあう~




8
かぼちゃ巻き天ぷら・鰹のガーリックサラダ・寒天よせ・トマト味噌汁

夏の和食は、鰹のたたきをおしゃれなサラダ風に仕立てて。かつおってあまり好きじゃないんだけど、くさみがなくっておいしく食べられましたラブラブ!にんにくのおかげでにおいがとれてさっぱりヾ(@^(∞)^@)ノ

寒天よせはひじき・人参・しめじ・かぼちゃ・オクラ・カラーピーマンなどお野菜たっぷりで、栄養価の高いんです。野菜を煮て固めるだけのお手軽料理だけど、見た目も綺麗でとっても素敵ラブラブ



9

かぼちゃポタージュ・鯵のエスカベーシュ・牛肉とトマトのガーリック炒め・きゅうりのピクルス


かぼちゃ・たまねぎをいためてブイヨンなどを加えて煮てからピューレにして味をととえます。

マイルドで優しい甘さ。かぼちゃ好きにはたまらない!!

エスカベーシュとは南蛮漬けという意味だそうで、ちょこが大好きな鯵の南蛮をイタリアンにアレンジして。下にかすらむきしたきゅうりを添えて。

炒め物も夏らしいトマトを使って。おいしい肉を使ったので(笑)柔らかくておいしかったな~にひひ

この日は、ごはんではなくパンがつきましたドキドキ一人でたくさんパン食べちゃいました(爆)



5
チーズインクッキー


柔らかいクッキー生地の中にラム酒漬けレーズンにクリームチーズが入っています。

サクサクほろほろ~の生地にクリームチーズの酸味とレーズンの甘みがおいしい≧(´▽`)≦

これ家でも作りたいな!!



6
バニラシフォンケーキ

とってもシンプルなシフォンケーキ。ホイップとオレンジを添えてオレンジ

最近お菓子めっきり作っていませんあせるお菓子教室だけでしか・・。

シフォン大好きだから作れて嬉しい!!毎回失敗続きなので、コツをしっかりマスターしましたよ!!


でもいつ家で作るかは・・未定ダウン



7
くるみのスノーボール

ちょこもよく作るスノーボールクッキー。サクサクで柔らかくって大好きラブラブ

こんな風にラッピングすると手土産にもラブラブ!



毎日暑いですが、皆様体調管理にお気をつけ下さいチョキちょこは食欲衰えずやばいです(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月05日

3・4月 料理・お菓子教室レポ

テーマ:お教室レポ

定期的にお料理教室に通ってまーすグッド!身についているかどうかは別として(爆)

3・4月のレポートをどどーんとご紹介ナイフとフォークまずは料理編


1
和食の会3月は花見弁当編でした。

錦巻き・豚肉のカレー焼き・野菜の即席漬け・生椎茸のはさみ焼き・鯛の桜揚げでした。

どれもさっぱりしていてうま~ドキドキやっぱり和食が一番好きかも(^∇^)

材料少ないので、一つ一つはとっても簡単音譜特にお気に入りは即席漬け。

野菜を唐辛子と油で炒めて、醤油・酢・砂糖を加え、ボールにとって冷やすだけ!!


お野菜たくさん食べられるし、さっぱりしてるのでぼりぼり食べられちゃいますにひひ



2
洋風の会3月はスパゲッティーがメインでした。水菜とたらこを使ったパスタです。

濃厚でぴりりとした明太子とシャキシャキの水菜の組合せがよかったグッド!

隣は、豚肉のカレー焼き・野菜の浅漬け。

ご飯にあう二つ。パスタがピリ辛だったけど、こちらもピリ辛(笑)ちょっと塩分取りすぎた日でした~
3
アボカドのツナグラタン


アボカドを半分にカットして、種・中身をとる。中身はツナ・マヨ・柚子胡椒・チーズをまぜて、再びつめてチーズをのせてオーブンで焼いたら出来上がり~ドキドキ

大人のおつまみ完成!!これワインにあいますよ~(´0ノ`*)

柚子胡椒は好みで入れてね。今回ちょっとたくさん入れすぎて相当辛かった(爆)チーズの塩気もあるのでほどほどが一番です。

アボカドって家では調理したことないけど、これは作ってみたいな~ドキドキアボカド好きにはお勧め料理です。



7
続いて中華料理編。メインは肉団子とトマトの煮込み・海老ニラゆで餃子・いかときゅうりの冷たい和え物でした。

肉団子にはトマトがたっぷり使っているので、さっぱりしていてでも濃厚でとろみをつけてるのでつるるんといただけちゃうおかずチョキ

ゆで餃子は茹で上がりが本当においしくってかなり食べちゃいました(笑)

つるんとした食感と海老のコリコリが絶妙ニコニコ茹で上がって早く食べないとくっついて食べにくいし、食感も変わってしまうので、茹でつつ食べるのがBEST≧(´▽`)≦

いかの和え物はさっぱりしていて、野菜もたーくさん食べられるので女子には嬉しいですね。

かけ汁は醤油・酢・砂糖・ごま油・唐辛子であまじょっぱくって、ちょいピリ辛。いくらでも食べられちゃいます~( ´艸`)



4
お菓子編、まず一つ目はクレープのいちご包みいちご

間もなく終わってしまういとごをたっぷり使ったスイーツです。
5
薄くクレープを焼いて、中にはカスタード&生クリーム&いちごが贅沢に入っています合格

甘いけど、イチゴの酸味とマッチしてぺろりと完食べーっだ!

クレープって綺麗に焼けるようになったら・・すごいな~。チャレンジしなくちゃアップ


6
この日はもう1種類コーヒーゼリーを作りました。coffee

インスタントコーヒーで出来ちゃうお手軽ゼリー。夏になると食べたくなるんだよねラブラブ



9
パリ・ジャン

続いては、シュークリーム!!

いやーね、シュークリームって難しいイメージがあって今まで作ったことないんです(実際難しいと思うけど)

お教室で作ってても、いくつかポイントがあるなと思ってそれが守れれば自分でも上手に出来るかなあせる

普通のシュークリームじゃつまらない・・ということで、今回はシュー生地の上にクッキー生地をのせてやいています。クッキー生地のせて焼いて大丈夫なの?と思ったけど、見事に溶けて綺麗にふっくら焼きあがりました。
10
中にはカスタード&生クリーム&お酒を少々。皮はカリッとしててメロンパンみたいな感じ。カリカリサクサク生地にとろり~んクリームがめっちゃうまラブラブ!お酒香るクリームおいしいな~ラブラブ

これは何回も作らないと習得できなそうなので、忘れないうちに家で作らなきゃ~音譜



8
ずんだ白玉

ちょこが大好きなずんだ!!先生にリクエストしちゃいましたにひひ

といってもずんだ餡を作るのはかなり手間がかかるので、今回は市販のずんだ餡を使用。

でもこのずんだ餡が先生お勧めのお店のだから、めっちゃうまいったら音譜

白玉は白玉粉と豆乳で作っているので、ヘルシーでコクがあっておいしいラブラブ!

ずんだ餡先生からおすそ分けしていただいたので、パンやベーグルにぬって食べてます(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月25日

1・2月の料理教室レポ

テーマ:お教室レポ

昨日のお菓子教室レポに続いて、今日は料理編をお送りしますニコニコ

寒い時期には、暖かいものが恋しくなる~メラメラという訳で先生にお鍋をリクエストしましたチョキ
料理3
とりちゃんこ鍋

コンソメ・赤味噌ベースのスープに野菜がこれでもかーっと入ってます音譜

鶏肉・大根・人参・白菜・ねぎ・油揚げなどたっぷり(≡^∇^≡)

あつあつぐつぐつで頂きましたが、だしがきいていてめっちゃおいしい~。

コンソメって意外といけるんだな~ニコニコ

隠し味におろしにんにく・おろししょうがが入っていて体もぽかぽかとってもヘルシードキドキ


料理1
れんこんの揚げワンタン

ワンタンの皮にれんこんと山芋をすりおろしたもの・えびが入っています。

中はふわふわ~外はカリッとしていて、これおいしいにひひちょっとしたおかずにもぴったり(^∇^)

TOPにはパプリカをのせています


料理2
たこの梅ドレッシング

茹でたたこ・えのき・ねぎを特製梅ドレッシングをかけてさっぱりと合格

梅干好きにはたまらないメニュー。ささっとできちゃう一品なので、主婦の皆様にも嬉しいメニュー。

ちょこも今度早速作ってみようドキドキ


料理4
アーリオ・オーリオ・パスタ

続いては洋食編。にんにく・赤唐辛子・アンチョビ・松の実・シラスを使ったパスタです。

パスタ大好きなんだけど、まだ一人では作ったことがないちょこ汗

今年は料理にも力いれなくちゃ(爆)

とってもシンプルなパスタだけど、にんいくの香りとアンチョビの塩加減がちょうどいいドキドキ

ワインにもあいそう≧(´▽`)≦松の実のカリカリもアクセントになっておいしかったです!


料理5
ほうれん草のふわっと焼き

全体写真撮り忘れちゃったので、とりわけた後の写真で失礼しまーすダウン

茹でたほうれんそう・ハム・たまねぎ・プレーンを卵・小麦粉・牛乳・ドライイーストと混ぜて耐熱皿で焼いちゃうお手軽メニュー。

野菜もたっぷりとれるし、とっても素朴な料理です。オムレツのような~ふわふわ食感と野菜のシャキシャキ、そして甘いプルーンがポイントになっていて味が落ち着きます。

プルーンってどうなんだろうって思ったけど、合うんですね~びっくり!!


中華1
野菜のあんかけ焼きそば

続いては中華編。

蒸し中華麺をフライパンで両面こんがりやいておく。

今が旬の小松菜や肉・えび・野菜・きのこ類をいためて味付けをしてとろみをかけ、中華麺の上にかけました。

なにが大変って。中華は下準備がとにかく面倒汗野菜のカットや下準備など・・。皆と一緒にやるからいいけど、一人で作るには大変叫び

お肉やえび野菜を少し省いても十分おいしくできるそうなので、チャレンジメニューに加えようかなグー

家で出来たらすごいよな~


中華2
かきと豆腐の卵スープ

下処理したかきととうふをスープに加え、炒めたねぎ・にんにくも入れて、キノコ&木耳を加えとろみをつける。

溶き卵を流して、刻んだセロリを散らして完成!!

じーつーは、牡蠣が苦手なちょこ汗どうかな~と思ったんですが、普通に食べられちゃいました(笑)

スープでいろんなものが入ってたからかなにひひ

下処理をきちんとしたので生臭さがなくっておいしくいただけました。牡蠣克服か!?


中華3
水菜といかのサラダ

さっぱりとしたサラダも作りました。ボイルしたいかを水菜・かいわれ・トマトと一緒に。

豆板醤をきかせたピリ辛&さっぱりレモンのドレッシングをかけていただきました。

ちょこがレモン汁入れすぎてちょっとすっぱくなっちゃったけど、あんかけがこってりしていたのでさっぱりしていておいしかったですクラッカー


最近は忙しくてなかなか料理できていないんだけど、もういい歳だし叫び頑張らなきゃ~。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年02月24日

1・2月お菓子教室レポート

テーマ:お教室レポ

かなり久しぶりになっちゃいましたが、まとめてお菓子教室&料理教室レポしちゃいます!!

今年も頑張って出席してますよ~(笑)

今日はまずお菓子教室レポからいきまーすケーキ


お菓子2
生チョコ

バレンタイン前だったのでもちろんチョコ系のお菓子も作りましたドキドキまずはシンプルな生チョコを。

家でつくるとこんなに綺麗に出来ないのよね・・先生手作りの木のわくつかって作りました。

ミルクチョコとスイートチョコ2種類で作ってみました。甘くってお口の中でとろりん音譜まさに理想的な生チョコチョコレート来年はこんな風に作れるといいな~


お菓子1
マドレーヌ

この日はもう1種類作りました。こちらも焼き菓子の中ではポピュラーなマドレーヌ。

実は・・マドレーヌって作った事が無いちょこあせる焼き菓子大好きなのに、なぜか難しいってイメージがあってなかなか作る機会がなくって。型持ってないっていうのもあるんだけど。

ふわふわしっとりのマドレーヌ。コツをつかめば出来ちゃうので、今年はチャレンジするぞ~合格

バターの風味がたまらなくおいしいマドレーヌでした。


ryouri
ソフトチョコレートケーキ

粉を一切つかわず作れちゃうチョコレートケーキ。最初はどんな感じになるんだろうって興味津々でした!別立てにしておいた卵をまぜて溶かしたチョコレートを混ぜ合わせてオーブンへ。

別にチョコと生クリームを混ぜ合わせたものを作り、チョコスポンジの間にサンドしていくとってもシンプルなケーキ。
料理8

ふわっとしていてとろける食感ラブラブ!これめっちゃうめ~ドキドキ少し面倒ではあるけれど、これ家で作ったら一人で食べちゃいそうだよ(笑)

ナッペが慣れていないので綺麗に出来なかったけど、これは練習あるのみだな~。

TOPにはバレンタインと文字を書いてココアをふれば完成ビックリマーク

粉を使ってないとどうなんだろうっておもったけど、ふわっととろける食感が気に入っちゃいました!

これは一人でチャレンジしてみたいケーキケーキ


料理7
メープルプディング

プリン型を使ってプディングを作りました。

プディングって初めて作ったけど、意外と簡単で素朴な味わい。これは家庭的なお菓子でおすすめ~

メープルシロップを砂糖のかわりにつかっているけれど、そんなにメープルは感じられず。

甘さも控えめなので、上からかけて食べるとちょうどいいグッド!

ふわふわもちもちでムシパンのような食感ドキドキ

材料も家にあるものでできちゃうから、これも作ってみよう!


いちご1
苺のババロアケーキ

これは金曜日に作ったばかりの新作(笑)ま、ほとんど先生が作ったんですがにひひ
スポンジケーキ右矢印いちごのムース右矢印右矢印ゼリーとなっています音譜

今が旬の苺いちごをたっぷり使ったケーキを作りましたドキドキいちごのあまずっぱいババロアとスポンジのふわふわがおいしい(^∇^)


いちご2
苺をそのままピューレにしているので、ババロアにはいちごのつぶつぶ感も残ってました。

つるんとしていてぺろっと食べられちゃいました合格甘酸っぱさがちょうどよくってお店のケーキみたいアップ

一人で作るのはちょっと大変ですが、上のゼリーをはぶけば簡単に出来るので(笑)

いちごの時期の間に1度作ってみたいなニコニコ


次回は料理編をおおくりしまーす('-^*)/

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007年12月15日

11・12月料理教室レポート

テーマ:お教室レポ

時間がないので(笑)サクサクっとレポしちゃいますドキドキ11月12月の料理教室で作った品々を紹介割り箸


料理教室1
和食の会では肉厚の豚のしょうが焼きのさばのみそ煮がメインでした。

しょうが焼き大好きなのでうれしかったラブラブいつも薄いお肉でしか食べたことが無かったけど、肉厚の肩ロースを使うとボリューム満天!!

さばの下ろしを少しやりましたが・・かなり難しかった汗さばをさばくのはかなり難しいようで皆悪戦苦闘してました叫びちょこもいつか一人でさばけるようになるといいな・・。

桜味噌を使っているので濃厚で甘くってご飯がすすむ一品ドキドキ

あとは大根サラダとさつまいものデザートでしたラブラブ!


料理教室2
洋食の会では、お肉とプルーンの煮込みがメイン。とってもおしゃれな組み合わせでどうなの?って思ったけど、甘酸っぱくてお肉もほろほろ~合格

ハート型に入ってるのはドリアラブラブ里芋でホワイトソースを使っているのでヘルシーでとってもさっぱり!

これは冬のメニューに加えたい(=⌒▽⌒=)


料理教室3
先日作ったおせち料理ビックリマーク一つのお皿にちょっとずつ。今風なおしゃれな感じに仕上がりましたドキドキ

牛肉と大根しそのミルフィーユに、田子作り、サーモンの明太子、大根のなます、南瓜マロンの5品。

どれもさっぱりしていれておいしかった~。

特に田子作りが大好きなのでたまらない!!ジンジャー入りなので風味も良くってかりっとして絶品ラブラブ!

残念ながら年末年始は忙しいので作れそうにないですが・・普段のおかずで作れたらいいな~


ケーキ教室1
ケーキ教室では、クリスマスケーキを作りました。ちなみに来週もクリスマスケーキケーキ作ります(笑)

一人ではつくっていませんが、皆の共同作業で完成させました。

TOPにはメレンゲのお菓子(きのこ)とナッツ類を飾って。きのこちゃんがとってもキュートでかわいらしいキノコ


ケーキ教室2
カットしてみると、中にはコーヒースポンジ・栗・生クリームがたっぷりケーキ

コーヒーと栗って合うんですね~コーヒーふわっふわのスポンジもおいしかった!

ちょっと手間のかかるケーキだけど、おいしかったので作ってみようかな~( ´艸`)


今年はあまり復習家でできなかったのであせる来年は頑張らなきゃ~!!


今日はこれから忘年会、明日も仕事&忘年会があるので2,3日更新お休みしまーすm(_ _ )m

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年11月08日

10月お菓子教室レポート

テーマ:お教室レポ

秋のスイーツもとーってもおいしいケーキ今日この頃(笑)

久しぶりに、お菓子教室レポートお送りしまーす≧(´▽`)≦


シュークリーム1
白鳥スワンシュークリーム白鳥

今回はシュークリームを作りました!シュークリームって難しいってイメージがあるので、作ったことありませんでした汗

しかもスワンに大変身ビックリマークケーキ屋さんで見た事あるけど、作れちゃうなんてニコニコ


シュークリーム2
白鳥が綺麗にお皿の上で踊ってます~音譜

バニラビーンズ入りのカスタードクリームに生クリームたっぷり(^∇^)

時間がかかった分おいしさも2倍にビックリマークいろんなスワンがいるけれど、それも手作りならでは('-^*)/


シュークリーム3
パリブレストってリング状に焼いたシュー生地の事を言うのね・・この時初めて知りましたガーンあせる

カリッと焼けたシューにこちらもカスタードと生クリームをたっぷりのせてドキドキ

サクッとしたシュー生地にクリーミーなカスタードがたまらなーいアップ

いくつでも食べられちゃうわ(爆)


習ったばかりだし、これは重たい腰を上げて作ってみなきゃね~グッド!



りんごのデザート
紅玉のアングレーズソース

今が旬のりんごを使った簡単デザートリンゴ

カットしたりんごを天板に並べてバター・水と砂糖をのせオーブンで焼いて、アングレーズソースをお皿に流し上に焼いたりんごをのせ、お好みでシナモンをシナモン

卵黄・砂糖・牛乳・バニラビーンズで作ったアングレーズソース。難しそうだけど、意外と簡単だったのでこのデザート作ってみようラブラブ

ちょっとソースが甘かったけど、紅玉の酸味とあっておいしい( ´艸`)シナモンはやっぱりはずせないビックリマーク



アップルパイ
カラメルりんごパイ

今度はりんごのパイにチャレンジグッド!カラメルの中にりんごを加え、柔らかく煮た物とクレームダマンドをパイ生地の中に入れて焼きました。

カラメルりんごっておいしいのよね~。去年はよくカラメルりんごのパウンドケーキを焼きましたラブラブ!

今年は焼いてませんが(^▽^;)

パイ生地は今回市販のパイシートを使用しましたが、サックサクでおいしく焼きあがりました。

りんごとアーモンドクリームの甘酸っぱさと香ばしさは美味ドキドキ

パイ生地に包むのが一番難しかったかな(笑)うまくとじないと大変なことになっちゃうのでDASH!

余ったパイ生地でデコレーションしたんだけど、何だかよくわからない(´・ω・`)基本的にセンスないです~ガーン


バタフライケーキ
バタフライケーキ

小さいマフィン型でマフィンをアレンジ。TOPはカットして蝶のようにして上からアイシングをニコニコ

カット&アイシングするだけでこんなにかわいくできちゃうのね~ラブラブ

蝶に見えるかどうかは別として(笑)アイシングって甘いから家ではほとんどやりません。

でも、あるとやっぱりかわいいな~。

手先不器用だし、練習しなきゃうまくならないわよね・・。アイシングしてて楽しかった自分に気づいてみたり音譜やっぱりお菓子作り大好きだわ~。


近頃ゆとりがなくてなかなかお菓子作れてないけど、来週からぼちぼち作って行こうかな(´0ノ`*)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年10月05日

9月料理・お菓子教室レポート

テーマ:お教室レポ

料理・お菓子教室に通い始めて1年が過ぎました~。いや~早いな汗

まだまだ修行は続きますよグー


料理教室2
ちょっと写真が暗いですが、中華の会のメニュー

@豚肉となすの四川風炒め物

@トマトの卵スープ

@サトイモのごはん

@タピオカココナッツミルク


料理教室3
@海老にらまんじゅう

この日のメインは海老にらまんじゅうと豚肉となすの炒め物。海老ニラは1度蒸してからカリッと両面焼き旗

海老やにら・タケノコ入りなのでとってもジューシーでうまっ( ´艸`)

炒め物はご飯がすすむ濃厚メニューキスマークスープは簡単なので、家でも作りましたチョキ



料理教室1
和食の会メニューは、しいたけごはん・鶏の唐揚げ・鮭の柚庵・南瓜の団子


今回のヒットはしいたけご飯!!バター醤油で濃い目に味付けした椎茸に炊いたご飯をまぜるだけ!!

他のきのこ類でもOKだそうなので、これは是非作ってみたい一品マリオ

唐揚げはシンプルだけど、まだ作った事が無いので揚げ物作らなきゃねあせる


料理教室5
洋食の会。この日は、ちょこがハンバーグを先生にリクエスト!

したんですが、予定が入ってしまいついた頃にはほぼ出来上がってました(((゜д゜;)))

なので、ご飯だけ食べてかえってきましたダウン

ケチャップ・ウスターソース・ワインで作った濃厚ソースとお肉がまたうまかった~ラブラブ!


料理教室4
なすのチーズ焼き

ナスを揚げてから、器に茄子を並べちーずをはさみトマトソースをかけて焼くだけという簡単メニュー。

これもすでに出来上がってましたが・・よくあるメニューだけど、簡単に家で出来ちゃうと思うと嬉しいドキドキ

なすとトマトとチーズって何でこんなに合うんだろう~(‐^▽^‐)


料理教室6
ヨーグルトや牛乳を加えたものをゼラチンで固めて、ジャムで薄めたソースをかけるだけ!!

この日は、ブルーベリージャムとバラのジャムをかけていただきました。

バラのジャムって始めて食べたけど、大人味でお酒がきいていておいしかった。

ゼリーはぷるんぷるんで懐かしい味わい。簡単だし、ちょこもたまにはゼリー作ってみようかなにひひ



料理9
中華の会は、またまたちょこが餃子をリクエスト!!餃子って包むのが難しかった・・やはりなれないと駄目ですね汗最後の方はなんとか形になりました音譜何回も作らないとだめだな。

カリッともちっと生地にきゃべつ・白菜・豚肉の味わいがたまらない~。

自家製は熱々で食べられるのが嬉しいドキドキ


料理7
ヘチマチャンプル

ゴーヤはよく食べるけど・・先生が変わりチャンプルをということで、ヘチマを使用したチャンプルを作りました。

そういや、ヘチマってあまり食べたことないな~。

食べて見ると、甘くって柔らかくってとってもおいしいニコニコチャンプルにあうんですね~。

ヘチマってなかなか扱わないけど、このレシピ覚えておこうチョキ


料理8
鮭とエリンギを特別な衣で揚げました!ふわっふわでカリッカリでめちゃうまい!!

中華ではよくでてくる揚げ物だそうですよ~。


お菓子教室1
9月のお菓子教室では今が旬のモンブランをつくりました~!これがまた手間がかかって大変汗

職人さんのすごさを実感しました・・。

見た目お店のケーキと変らないくらい綺麗でしょ!?これは先生が作ったの(笑)


お菓子教室2
パイ生地→栗→カスタードクリーム→生クリーム→栗クリームととっても豪華に出来上がりましたドキドキ

実は、あまり栗物って食べないんですが甘いものがおいしい季節クラッカー甘くっておいしく頂きました!!

かなり手間がかかるので一人で作るのは・・なのでやはり買ってきて食べるのが1番なモンブランでした( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年08月10日

8月料理・お菓子教室レポート

テーマ:お教室レポ

毎日暑くても月に数回のお教室は毎回とっても楽しみドキドキ料理教室は同年代の子達なのでなおさらニコニコ

今回は夏野菜を使った料理やさっぱり料理が多かったですヒマワリ


料理教室1

器が白いので、フラッシュのせいで余計白くなっちゃいましたがラタトゥユを作りました。

夏野菜&トマトソースをたっぷり使っています。

これ、習った次の日に早速家で作ったんだけど、さっぱりしていてとっても美味しく出来上がりました。

野菜の甘さが感じられパンにもぴったり食パン


料理教室2
牛肉のおむすび&オクラのマリネ。

ご飯にお漬物(今回は高菜)を混ぜたものを牛肉に巻いて、トースターで焼きました。とっても簡単だけど、これがめちゃうまい!!普段あまりご飯食べないんだけどこれおかずみたいでパクパク食べられちゃいました。

マリネは、オクラやきのこをマリネ液に漬け込むだけ!!こちらもめちゃ簡単♪

ヘルシーかつ栄養満点でこれならちょこでも出来そうにひひ来週辺り作ってみますチョキ


料理教室3
デザートは、今が旬の桃を使ったゼリー。

白ワインをたっぷり使っているのでおとな~なゼリーに仕上がりましたワイン桃の甘さとゼリーのぷるんがたまらないヾ(@^▽^@)ノ



料理教室4
和食の会のメニュー。

かぼちゃの茶巾

豚しゃぶ

白身魚のトマトチーズ焼き

焼きなす ハムを添えて


どれもさっぱりしていて、あまり手間もかからず出来上がりました。豚しゃぶは大根おろしや玉葱・きゅうりなど野菜と一緒にきゅうりのスライス

茶巾は、くずあんとともに♪だしがきいていて冷やして食べるとより一層美味ラブラブ

レンジにかけたなすは皮をむいておこのみのごまだれをかけて上にハムをのせただけなすび(初夢)

和食って簡単でヘルシーで大好き(笑)和食のレパートリーが増えたらいつでも嫁にいけるかしら(爆)



お菓子教室3
お菓子教室では、レアチーズケーキを食べました!!断面図を今回撮れなかったんです(柔らかすぎて汗

グラハムクラッカーと溶かしバターをあわせたものを下に敷き、クリームチーズベースを流し、最後に生クリームをトッピング。表面にはピスタチオをあしらって(‐^▽^‐)

先生がデコレーションすると自然でとっても綺麗だけど、ちょこがやるときっとだめなんだろうな・・。

ま、練習あるのみなんでしょうけどガーン


生クリームが入ってることで甘そうだけど、クリームチーズベースにレモン汁やヨーグルトが入ってるのでさっぱりといただけましたドキドキ

最近チーズケーキ作ってないな。夏休み中に作ってみようレアチーズケーキ


お菓子教室1
レアチーズケーキとあわせてアイスボックスクッキーを作りました。たまに家でもつくるんだけど、いつも形がいびつで綺麗じゃないのよね汗

先生秘密兵器の型で作ると四角くって綺麗なクッキーが出来上がりました。あっぱれ~パー

プレーンとココア生地の2種類焼きましたくっきー


お菓子教室2
かわいくラッピングしてみました音譜

実は、ちょこラッピング超苦手なのダウンいつも袋に詰めてとめるだけ~何ともかわいげがないんですよ・・。

クッキーの形がいびつなのもあって、綺麗に収まらないのよね叫び

実は今日アイスボックスクッキー作ったんだけど・・やっぱり綺麗にラッピングできなかった( ̄□ ̄;)


不器用なんすよ~手先が。でも、ま見た目より味勝負ということで多めに見てねもらった方(笑)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007年07月17日

6・7月料理・お菓子教室レポート

テーマ:お教室レポ

月に1度のまとめてお教室レポがやってきました(笑)

月2回の料理教室&月1のお菓子教室にコツコツ通っておりますお料理

あまり上達はしてないのですが(^▽^;)


ケーキ1
レモンパイ

まずは、先月のお菓子教室レポから。

サックサクのパイ生地の上にレモン汁たっぷりのクリームをのせて、さらに生クリーム・パイを敷き詰めてラブラブ!

何とも贅沢でボリューミーな一品ホールケーキ


ケーキ2
断面図はこちら!カットするのが難しくって、見た目もあまりよくないけどこれが絶品ビックリマークさっぱりレモンクリームにふわふわ生クリーム、サクサクのパイがマッチクラッカーパイ生地って手間も時間もかかるけど、涼しくなったらチャレンジしなくちゃ音譜


ケーキ3
リーフパイ

多めに作ったパイ生地でリーフパイも作りました葉っぱ

かわいいリーフ型でくりぬいて、葉脈をつけてたっぷりグラニュー糖をまぶしてパー

サクッサクでバターの風味がして、素朴なお菓子だけどこういう焼き菓子大好きラブラブ

かわいいし、手土産にも喜ばれそうクラッカーリーフ型買っちゃおうかなにひひ


料理4
続いては、料理教室レポ。写真がちょっと暗くなってしまいましたが、夏らしい食材が登場中ハイビスカス

手前は、マグロのトロトロごはん。まぐろ・大和芋・オクラ・納豆がたっぷり入った栄養満点の丼物ごはん

実はちょこ、納豆苦手なんですがこれはいろいろ入って醤油味がきいていたので完食しちゃいました(=⌒▽⌒=)納豆少し克服出来たかなチョキ

隣は、かぼちゃの茶巾おろしかけ。

かぼちゃを煮て大根おろしと玉葱をすったものをかけています。これ斬新でなかなか味わったことないお味。

さっぱりしていて美味音譜隠し味は白みそ!

これは簡単なので、是非やってみたいとおもいます。

奥のデザートは、あんことアガー・牛乳・砂糖を煮立てて冷やし固め上から豆乳をかけただけドキドキ

甘さ控えめでさっぱりとしていておいしかったですニコニコ



料理5
メインはゴーヤに豚肉・ねぎ・人参・粉チーズ・塩を合わせたものを詰めて輪切りにして衣をつけて揚げるだけドキドキ

ゴーヤのガリガリとお肉がじゅわ~っとして夏らしいおかずに合格

ごまをまぶしているので香ばしさが倍増してご飯が進む( ̄▽+ ̄*)



料理1
お菓子の会では、こちらもレモンをたっぷり使ったレモンケーキレモン

紅茶と一緒に頂きましたドキドキ


料理2
カットするとこんな感じナイフ

しっとりしてるのが伝わるかしら~o(^▽^)o表面には砂糖をたっぷりにひひ

甘酸っぱくて、レモンがじゅわ~っとお口の中で広がるキスマーク


料理3
スパイスクッキー

こちらは珍しいクッキー。カレーなどに使う、スパイス(シナモン・クミン・タイム・・忘れました)をたっぷり使ったスパイシークッキー。シナモンを大めに使ってるので、食べやすくなっています。

これは、自分好みの配合でオリジナルのクッキーが出来そうですね。

ザクザクで香ばしくってくせになるクッキーで、これはまっちゃいました(笑)


早速復習兼ねて休みに作ってみよう(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。