2005年08月17日

たかこさんの「何度も試作してようやくたどりついた」ほんとうに作りやすい 焼き菓子レシピ

テーマ:お勧め本

以前お菓子のレシピ本を2冊買ったのですが、もう1冊はまだ未紹介だったりする。

いつかこの本の中から作ろうと思っていたんですが、重たい腰を上げ休みを利用してチャレンジしてみました!!


その本は、こちら!!!

稲田 多佳子
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの


アマゾンでは常に上位に入っているレシピ本。知ってる方も多いですよね?人気サイトからの出版です!現在3冊出版されております。
この本はいろんな方がお勧めしています。

前回買った↓↓

大原 照子

1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます


こちらの本とあわせて紹介されているamatouさん はまだ購入されていないのかな??

アマゾンで色々みていると、お勧めしている方が多かったので、実際本屋で見てみると・・

とてもかわいらしい写真と親近感がわく素敵な文章にはまりました(笑)
ただ、これは初心者向きではないように感じました。クッキーはフードプロセッサーで出来るから簡単だけど。説明が文章だけなので、加減は自分自身でみないといけません(当たり前?)
ポイントとなる所は写真つきで説明してくれていますよ♪
最近はこの「一つのボウルでできる焼き菓子」本の方が、簡単で作りやすかったのでこちらにばかり逃げてました(汗)

せっかく買ったんだし・・・本が嘆いていたので簡単で、家にあるもので出来そうなパウンドケーキを作ってみることにしました。

やきちさん がこの前、「キャラメルシフォンケーキ」 を焼いていたのを見て、私もキャラメル系のお菓子作ってみたいなと思っていたので、これはちょうどいいなと!!!


長くなってきましたので、レシピと写真は上の記事をみてね!!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年07月14日

1つのボウルで出来るお菓子

テーマ:お勧め本
今日は「amatouさん」 のブログでも紹介されている本を紹介しまーす!!

実はこの前購入したばかりで、まだこの本でお菓子つくってないんです。明日か来週あたりにつくろうかと計画中でございます。

なので、今日は本だけ紹介♪知ってる人もたくさんいると思います。ベストセラーの本ですから。

大原 照子
1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます



10年以上前に出版されたそうですが、未だにお菓子本売り上げの上位に君臨しています!!すごい!!

{道具も材料もできるかぎりシンプルにして、一つのボウルに材料を次々混ぜていって焼くだけのおいしいケーキ35点。家庭で作るお菓子はこれ一冊で充分です。}

著者の大原先生が言うように、本当に簡単でわかりやすい本です。

1つのボールに材料を混ぜ合わせ、型は全て18センチのエンゼル型1つでつくっています。

初心者にとって面倒だとどうしてもお菓子作り続かないものですが、この本のように、1つのボール・型は全て同じ型使用で全てできてしまうというのは、とっても嬉しいこと♪♪

洗い物は少ないほうがいいし、型もどれを買えばいいか困ってたけど・・エンゼル型を買えば、この本にのっている35種類ものお菓子がつくれる!!

なんて素敵なの☆☆

今から何を作ろうか楽しみです♪


と・・・ここまでは説明いたしましたが、実はちょこエンゼル型もってないの(涙)



KAISER
KAISER エンゼルケーキ型 18cm DC0741



これです、これ。これがほしい・・。フッ素加工の型がいいんだって。
ちょこが今持ってる型は、丸型とシフォン型のみ。マフィンの紙型は持ってて、パウンドケーキは牛乳パックで代用できるし・・ということで、買わなきゃー!!

でも、近所のお店にあるか不明・・ネットで頼めばいいんだけど、送料かかるし・・・。

という訳で、家にある型でやってみたいと思います!!実験だー!!
同じ真ん中に穴が開いているシフォン型なら何とかなるかな・・。


パウンドケーキ型に焼いてもきっと問題はないと思うんだが・・・


教えてちょーだーーい!!!皆様!!


明日当たり作ってみたいと思います・・。ちょっと怖いけど・・どうなるやら~。

あ、ちなみにもう1冊かったんだけど、その本はまた次回ご紹介しまーす!!

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年05月04日

レシピ本紹介

テーマ:お勧め本

今日は初めてアマゾンウェブサービスを使って、皆様にレシピ本をご紹介します♪

ちょこは、料理もお菓子作りも本格的?に始めたの去年・一昨年くらいからなのですが、

それまではほとんど作った事がありませんでした(汗)

お菓子の一つもつくれないんじゃ女の子じゃない!!もっと女の子らしくなりたい!!と思い

本屋でお菓子の本を物色・・・

まさに私にうってつけの本を発見★

その名も「超初心者がつくるクッキーとケーキ」

超初心者・・・私のことだわ(笑)

レシピはそんなにたくさんのっていないんだけれど、レシピ1つ1つ写真がきちんと載っていて

とても丁寧に説明してくれています。

材料や器具の説明も載っていてまさに初心者用。

私はこの本で、シフォンケーキを始め、クッキーや生チョコ・ガトーショコラやチーズケーキをつくりました♪

どれもなかなか好評でとってもハッピーになりました。


あまりお菓子作った事がない方や全くの初心者の方に是非お勧めしたい本です。


著者: 主婦と生活社
タイトル: 超初心者が作るクッキーとケーキ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。