1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年03月11日

久しぶりのモトヤ&バレンタインスイーツなど

テーマ:手作りお菓子

だいぶ前になっちゃいますが・・2月15日にお友達と今年初めての「モトヤ」 に急遽行くことになりました~。

前日にお友達を誘って強行突入(笑)

本当はバレンタイン限定のチョコのパンケーキを食べたかったんですが・・残念ながら14日までとのことガーンやってもうた~ビックリマーク

という訳で気持ちを入れ替えて違うメニューを注文。2月末までの限定のこちらをチョイス
モトヤ1
自家製ストロベリーパルフェとあまおう苺のパンケーキ

めっちゃかわいいパンケーキに思わず釘付けラブラブ!ピンク満載で女子うけまちがいないパンケーキ。

現在は販売してませんのであしからず~。

2枚のパンケーキに生クリーム&苺のパルフェ、そしてカットしたいちごがのっています~。

周りは苺とカスタードのソースにナッツ&ピスタチオが。
モトヤ2
相変わらずモチモチのパンケーキうま~≧(´▽`)≦ラブラブ

生クリームはちょっと甘く感じられたけど、ストロベリーパルフェはとっても口どけ滑らかでいちごのつぶつぶが感じられて美味いちごそして、ちょっと写真じゃ分かりづらいけど、パンケーキの間に苺のコンフィチュール?みたいなものがサンドしてあるの!これは驚きビックリマーク

まさにいちごずくしなパンケーキだったけど、おなかめっちゃすいてたのでぺろりと食べちゃいました(笑)

来月もモトヤに行く予定なので、今からめっちゃ楽しみにひひ次回はオムレツ食べたいな~


続いては、ホワイトデーが近づいてますが・・バレンタイン用に作ったパン&チョコをご紹介ニコニコ
チョコパン
ちょこぱん

何度も何度もチョコパンを作ったんですが、やっぱり初心者ちょこにはうまくいかず・・一番シンプルなちょこぱんを作りました。

でも、発酵が足りなかったか水分が少なかったのか・・あまり膨らまずちょっと固めのパンになっちゃったあせる

それでもおいしいといって食べてくれた相方さんありがとう~叫びパン修行はまだまだ続きまーすグー
チョコバー
オレオアーモンドチョコバー

チョコパンが失敗した時用にと、チョコ菓子も作っておきました。これは、アユミさん がブログで紹介されていてとってもおいしそうだったので作ってみました。

めっちゃ簡単でしかもおいしいドキドキオーブンいらずの楽チンチョコバーなんです。

レシピはアユミさん のブログごらんください!

時間かけてつくったパンより、ぱぱっと出来ちゃうチョコバーの方がやっぱり好評でした汗ま、そんなもんですよね~。自分でもそう思うし。

実は、チョコバー2回作ったんですが初回はラム酒を加えて、2回目はお酒を入れずシンプルに。

ちょこ的には、ラム酒を入れたほうが好みでした。ちょっとお酒入れすぎた感はあったんだけど、問題なかったようです(笑)

ナッツのカリカリとオレオのザクザク、そしてチョコのまったり感が何とも言えずおいしいです。本当お勧めですよ~。アユミさん教えてくれてありがとう~ビックリマーク


グラタン
えびと野菜きのこのマカロニグラタン

ひさーしぶりにご飯つくりました(笑)去年お友達に頂いたクリスマスカラーのマカロニを使ってグラタンを作ってみましたドキドキ

ホワイトソースを作るのめっちゃ久しぶりだったので、いろんなレシピ本とにらめっこしながら何とか完成!!

ミックスベジタブルとえび&きのこをたっぷり使ったグラタンにしました。

表面の茶色いのはチーズです。何でこんな色になっちゃったのかしら??

ちょっと塩気が足りなかったんだけど、さっぱりしていておいしく出来上がりました音譜


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

おまけ!!

タルト
洋梨のタルト

職場の女の子がバレンタインに初めてお菓子つくりにチャレンジ!!ちょこも食べたーいと言ったら持って来てくれましたドキドキ

初めてで洋梨のタルトって・・って思ったけど、きれいに焼きあがってる音譜

優しい甘さで洋梨しゃくしゃくニコニコバターの風味が感じられてとってもおいしかったよ~。

初めてでこんなに作れちゃうなんて・・すごいな~。

タルト大好きだけど、作るの面倒であまり作ったことが無いんだけど、ちょこも頑張らなきゃなショック!

Yちゃんありがとうね~また作ってきてね得意げ楽しみにしてるよ~

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年11月29日

コーヒースイーツ&STUDIO PEKOPPANモニター②

テーマ:手作りお菓子

忙しくっても、お休みの日や時間があるとお菓子焼いてますケーキといっても、いつも同じものなんですが(笑)


暑い時期は作っていなかったシフォンケーキ久しぶりに焼きました(=⌒▽⌒=)

何度作ってもなかなかうまくいかないので、苦手意識があるシフォン。頑張ってみましたDASH!


コーヒーシフォン1
コーヒーシフォンケーキ

紅茶シフォンが多いのでたまには違うものを、という事でコーヒーシフォンケーキを焼きましたドキドキ

焼きたてはコーヒーの香りがぷわ~んコーヒーこりゃたまりません音譜


コーヒーシフォン2
お見苦しい画像で申し訳ないです。型から出す時が実は一番苦手だったりするのダウン

丁寧にはずすのがどうもしょぼん今回もちょっとぼそぼそになっちゃいました(^▽^;)

性格がでますね(あはっ)

でもまあまあの高さがでたので、ちょっと一安心ε=(。・д・。)


コーヒーシフォン3
カットしてみると、しゅわしゅわ~ニコニコふわふわで綺麗に焼けましたドキドキほどよい甘さでコーヒーの香りもGOODグッド!

生クリームやアイスをトッピングするとおいしさ倍増アップ

久しぶりのシフォンケーキでドキドキだったけど、気を抜いて作ったので逆によかったのかも(笑)



カフェノア1
カフェノア

昨日焼いたカフェノア。いつもフルーツパウンドばかりでちょっと飽きてきたので(笑)

手土産用に焼いたんだけど、急遽予定がキャンセルになっちゃったので我が家で頂きましたあせる

カルーアでインスタントコーヒーを溶いて生地に混ぜて焼きました。レシピより多めにコーヒーを入れて、コーヒー感アップさせました。

くるみが残り少なかったので、アーモンドスライスを追加してTOPにも少し散らしました。


カフェノア2
この写真じゃくるみ少なくみえるけど、追加したアーモンドスライスがカリカリしていて好きな食感ビックリマーク

ほろにがコーヒーとお砂糖の優しい甘さがちょうどよかったラブラブ

そのままでもおいしいけど、少しレンチンすると柔らかくってスポンジケーキみたいにふわふわ~となってまたおいしいラブラブ!

これ、食べてもらいたかったな~。また、作ろうっチョキ



パウンドケーキ
はい(笑)いつものフルーツパウンドケーキです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:この日はイベント用とじゅんちゃんさん との交換会用に!皆様にいつも同じものばかり差し上げてて、最近申し訳ない気持ちもあったりして・・。

でも、おいしいって言ってもらえるとまた作っちゃうんだけど(爆)

日を置くと、少しずつしっとりしてきておいしいのがフルーツパウンドケーキですニコニコ



先日第二回目となる「STDIO PEKOPPAN」 パン教室モニターに参加してきましたドキドキ

前回の記事は→こちら!!

今回はスイーツ系のパンを焼きましたさくらんぼ


パン教室
シナモンロール

定番のパンだけど、初めて作るので毎回とっても楽しいのがパン教室ドキドキやっぱりパンにふれてる時間って楽しいな~。家でも作ればいいんだけどあせる

シナモンシュガーとレーズンを巻き込んで焼きました。パン半分にはアイシングをして仕上げました。

やっぱりアイシングした方がかわいくっておいしそうに見えるなラブラブ!


シナモンロールっていうと激甘!!っていうイメージがあるけど、今回のパンは甘さ控えめ。アイシングするとちょうどよい甘さに。

パン生地自体が甘さ控えめっていうのもあるけれど、ほどよい甘さがくせになっちゃうラブラブ

来週第三回パン教室があるので楽しみ~合格



ラズベリージャム
ラズベリージャム by相方ママ様自家製

この間、相方ママ様から自家製のラズベリーを使ったジャムを頂きましたにひひ

もうこれ頂いた時大興奮しちゃったよ~音譜大好きなラズベリーがジャム!しかも自家製とあっちゃアップテンション上がる~。

見るからにおいしそう!!


ラズベリーをのせて
先日購入したKIBIYAの食パンにたっぷり塗って食べましたドキドキ真っ赤でとっても綺麗キスマーク

ラズベリーのプチプチ感がすっごくおいしいラブラブ最近食べてたジャムは柔らかいタイプが多かったけど、これは固め。食パンによーくのばして(笑)

甘酸っぱさが何ともいえずおいしい音譜これお店出せるよ!!とママ様に叫びたい(笑)

KIBIYAの食パンは酸味があるから、このほどよい甘さがちょうどよかったです(≧▽≦)

あと1瓶あるので、大事に頂こうっとニコニコ

ありがとうございました~

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年10月27日

秋の新作 ☆ちょこ菓子☆

テーマ:手作りお菓子

忙しい毎日ですが、仕事しているととっても充実していて楽しいです。ただ、急に忙しくなったりすると体が付いていかなくって困りますがあせる


忙しくても心の余裕は欲しいもの。という訳で、プレゼント用&自分用にお菓子たまに焼いてます~ドキドキ



いちじくくるみ1
イチジクとくるみのパウンド

ちょこが大好きないちじくとくるみの組み合わせ。ついにケーキに入れちゃった(´0ノ`*)

ドライイチジクを随分前に買っていたんだけど、パンを作るまでいかなくって・・結局ケーキで使用(笑)

今回は、ちょっとリッチに全粒粉とアーモンドプードルも入っています。

焼きあがりもいつもより固そうな感じ?


いちじくくるみ2
いちじくはラム酒漬けして、さらにラム酒を投入ドキドキラム酒大好きなのでたくさんいれたのですが・・かなりお酒の風味がにひひお友達にあげたんだけど、後から酔ったって言われちゃったショック!

すぐ食べちゃったので、しっとりする前に食べちゃったけどこれはこれで美味しく出来上がりました。今回はいちじく食べやすい大きさにカットしたけど、大きくカットして入れたほうがいいのかも。


今度は違うレシピで作ってみようチョキ



グラノーラクッキー
グラノーラクッキー

焼いたのはかなり前ですが、アップし忘れてました汗最近焼いてなかったグラノーラクッキーを。

久しぶりにやいたので、ちょっとぱさぱさになっちゃったダウン差し上げたお友達には申し訳ないことしちゃったm(_ _ )m

グラノーラ+フルーツミックスを入れて焼いてます。ザクザクねっちょりがお気に入り。

クッキーの型もってないので、もっぱらドロップクッキーですが(笑)手作り感満載ということで(;´Д`)ノ



メープルウォールナッツ1
メープルウォールナッツパウンド

一番最近焼いたのがこちら!!ちょっと形が歪ですがご勘弁をビックリマーク

焼き色が薄かったので、もうちょっと焼いてもよかったかな。

メープルシロップとローストしたくるみ入りのパウンドケーキです。


メープルウォールナッツ2
ちょっとくるみの分量少なかったみたいガーン

寂しい感じになっちゃった。以前作った時、甘かったので今回は少し砂糖を減らしてチャレンジ。

ちょこ的には、甘さ控えめでほどよい甘さで気に入っちゃったけど、甘党さんにはちょっと物足りないかも。

シロップが入っていることもあり、生地がふわふわでしっとり。

今度は、もうちょっとくるみいれようっとグッド!



フルーツパウンド
フルーツパウンドケーキ

最後はいつものケーキを。例のごとく断面図なしです、ごめんなさーい。

一番綺麗に焼きあがってますね~。なんでだろう??

いつもフルーツパウンドが一番綺麗なのよね・・。

たくさん焼いてるからかな??

パウンドケーキはやっぱりこれくらい焼けてるほうがおいしいと思うドキドキちょっと表面がカリッとしてるくらいがまたいいのよねニコニコ


パウンドケーキばっかり焼いてます(笑)そろそろ違うケーキにチャレンジしないとね(*´Д`)=з


差し上げた方は、おいしいって言ってくださったけどラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年09月14日

ちょこの焼き菓子達

テーマ:手作りお菓子

9月になってもお菓子たまにやいてまーす!と言っても、皆様に毒見用にと焼いているんですが(爆)


ブルーベリーくるみ
ブルーベリーとくるみのマフィン

これはkaerupyonちゃんのプレゼント用に焼いたマフィン達です→(kaerupyonちゃんが記事にしてくださってます♪)

「前回」 同じブルーベリーとくるみを使ったパウンドケーキを作ったのですが失敗ダウン

なので今回はリベンジを兼ねてマフィンにチャレンジ!本当はチャレンジしちゃいけなかったんだろうけど・・ごめんね~汗

今回は自家製ジャムを入れてベリー度アップさせてみました~。断面図は↑kaerupyonちゃんの記事みてね~。

均等にベリーとくるみいれたので何とかうまくいったかな~。

マフィンってあまり焼かないので、たまには焼かなきゃ(笑)



チョコパウンド
チョコレートパウンドケーキ

これは相方さんのバースデー用に焼いたんですが、感想聞き忘れてる~叫び

普段パウンドケーキ焼くとき、卵は共立てで作ってるんですが、レシピ通り別立てで作りました。

でも、作った日が暑かったのでメレンゲがだれちゃって膨らみが・・ダウン

貧相なチョコケーキになってしまった。


たまにメレンゲたてなきゃだめね(笑)粉糖でごまかせばよかったかな~( ´艸`)



フルーツパウンド
いつものフルーツパウンドケーキ。断面写真はkaerupyonちゃんのレポ みてね~音譜

今回はちょっと具が少なかったので、次に焼いた時は多めにしました(笑)

大好きなドライフルーツにラム酒たっぷり~くるみも入れてぐだくさん!なケーキ目指してます~ニコニコ



紅茶オレンジ1
アールグレイとオレンジのケーキ

もうちょっと焼いてもよかったな~と今頃になって思うケーキ(もうあげちゃった汗

今回は、初めてアールグレイを使ったパウンドを焼きました。今まで家にあったダージリンを使ってたんだけど、やはりお菓子にはアールグレイティータイムということで以前友達に頂いたアールグレイを使用して。

見た目きちゃない・・ガーン


う~ん、やっぱり香りが違う~ドキドキ一緒にいれたオレンジスライスとも相性いいわヾ(@°▽°@)ノ


紅茶オレンジ2
ふわふわ~というよりねっちょり系のパウンドケーキになっちゃった。牛乳やラム酒入れたから水分が多かったかな。

ちょこ的には、もう少しふわっとしたイメージだったんだけど・・これも試作品なので、改良しなきゃ~。

差し上げた皆様毒見させちゃってすいませーんビックリマーク




スノーボール
くるるんクッキー (くるみのスノーボールクッキー)

せっかくだからかわいい名前付けてみましたラブラブ!

とってもシンプルなスノーボールです。具はくるみだけ。本当にシンポーにひひ


たまにスノーボール作るんですが、結構好きな方が多いみたいで好評なクッキー。

冷蔵庫で寝かした生地をくるくる~っと手のひらの上で転がしてやくだけの簡単クッキーなのですが(´0ノ`*)

今回は粉糖をまぶしてプレゼントしましたプレゼント

そのまま食べると塩味が強いんだけど、砂糖かけると甘さもアップしてほどよい感じに。ちょっとまぶしすぎてクッキー甘くなっちゃったかも~。


段々涼しくなってきたし、お菓子作りにはいい時期ですねハロウィン

次はどなたが毒見担当かな~( ´艸`)



おまけ~


ずんだ1
「桜みち」   ずんだどら焼き  

鎌倉に行った時に購入した桜みちのどら焼き。鎌倉に最近オープンしました。あちこちに支店がありますが、どううも鎌倉は本店なんですね・・知らなかったあ。

ここのメニューはかわっていて、どら焼きだけどティラミスやいちご生カスタード、モンブランとか洋風メニューが盛りだくさん!!

秋メニューもあるそうで、9月中旬からはチーズ生カスタード・りんご紅茶クリーム・芋ようかん生カスタードが登場するそうです。

う~ん、想像できるようなできないよなあせる


ずんだ2
いろいろある種類の中からだーいすきなずんだをチョイス。実は、あまーいあんこ系が苦手なちょこですが、ずんだは大好きなのラブラブ

ふわふわだけどしっかりとしたどら焼きにずんだのつぶつぶがうまーいニコニコ

粒粒が残っていてこの食感がまたいい( ´艸`)


他のどら焼きも今度食べてみたいなドキドキ



お土産
昨日我が家にかえる便 が届きました~。香港土産に千葉銘菓までたくさん!!

kaerupyonちゃん大変な時に贈ってくださってありがとう!少しずついただきまーすチョキ


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007年08月20日

夏の手作りお菓子♪

テーマ:手作りお菓子

手作りお菓子久々のエントリー(笑)暑くってあまりオーブン使ってませんあせる

が、夏には何故かお菓子作る機会が多かったりします叫び


今回も友達のバースデーやお土産用に焼きました~。今月もあと2回は焼く予定っすチョキ


ブルーベリーケーキ
ブルーベリー&くるみ パウンドケーキ

今が旬のブルーベリーblueberry我が家の庭にもなってます~ラブラブママンがブルーベリージャムを作ったんですが、それでも余っていたのでブルーベリーを使ったパウンドケーキを焼いてみましたヾ(@°▽°@)ノ

いつものレシピではかく、マフィン型で作るレシピをパウンド型に置き換えて作ったのですが・・・ンン~微妙に納得いかないい結果に。


家用に焼いたので、これでもかっと!!ブルーベリー&くるみを入れたのも問題だったのかも∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


ブルーベリー断面
こちら断面図。半透明みたいになってて見た目グロテスクに(爆)

しっとりをイメージしてたのに、意外とぱさぱさもっさりダウン

ブルーベリーは甘酸っぱくて、くるみの食感もいいんだけど、生地のぱさぱさ感と甘さが足りない所が微妙でした。

次回は、いつものレシピで作ってみよう~グッド!具材が変わるだけで随分生地も変わっちゃうものなのね(当たり前だけど)


チョコパウンド
Wチョコ&くるみ パウンドケーキ

こちらはお友達のバースデー用にケーキ最近は、パウンド型ばかりで焼いてますDASH!たまには違う型で・・と思いつつ結局いつもこの形に(笑)

お友達からチョコケーキが食べたいとのリクエストだったので、ココア生地にチョコチップとくるみを入れて焼きました。

今回はそのまま差し上げたので味見なしにひひこういう時って、一番緊張します~。

感想聞いたところ、甘さ控えめでおいしかったよ~とのこと。具体的な感想が欲しかったな得意げ

でも、気に入っていただけたようでホット一安心。暑くっても、たまに食べたくなるチョコケーキチョコケーキ


フルーツパウンド
フルーツパウンドケーキ

懲りずに、焼いてますよ~フルーツパウンドケーキ!ちょこの18番です。一昨日焼きましたドキドキ

これはだいぶおそくなっちゃったけど、仕事先の方のバースデープレゼントとして持って行きました。

断面図は、毎回のせてるので今回とらなかった(笑)

フルーツ&ナッツいっぱいでしっとりしておいしく焼きあがりました。

今回は好みがわからなかったのでラム酒控えめに入れたんだけど、ちょこ的にはもっとお酒入ってる方が好きだなにひひ


メープルクッキー
これ・・メープルくるみクッキーなんですが、完全なる失敗作ですあせるそれでもあげちゃったんだけどね。

ゴムベラだけで作ったんだけど、見事に失敗。生地が柔らかくって、オーブンに入れてしばらくしたら生地全部くっついちゃってたわガーン

焼き上がりはさっくりしてていい感じだったんだけど、日を置くにつれてふにゃ~ねちょ~なクッキーとはいえない物になってしまいました(((( ;°Д°))))

甘食みたいな感じで・・無茶はしちゃいけないと思いました。毒見係りにしちゃったお友達には申し訳ないことしちゃったわダウン


ココアアーモンド
ココアーモンドクッキー

久しぶりにアイスボックスクッキーを焼きましたラブラブこちらも仕事場の誕生日の方にニコニコ

夏生まれの人周りに多いのかも・・今頃気づいたわ(爆)

前回はくるみをまぜたけど、今回はアーモンドスライスを入れて。

スライス入れるとかわいいな~ラブラブ!

ただ、クッキーの形が歪なのは・・いつものことです汗皆さんアイスボックスクッキー作られる時ってどういう風に形作られてるのかしら?

なかなか綺麗な形に整わないんだものダウン

ビニールに包んで転がしてるんですが、どうもいびつになっちゃうので。型もないしね~。


綺麗に出来る方が羨ましいっす。是非おしえてくださーいヽ(;´ω`)ノ



夏のお菓子と思って、冷たいスイーツ連想された方ごめんなさい(爆)ひんやりデザートってほとんど作ったことないんです。焼き菓子よりよっぽど簡単で暑くないんだろうけどね汗

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007年07月15日

パウンドケーキ2種&Wチョコオレンジマフィン

テーマ:手作りお菓子

最近忙しくてなかなかお菓子を作る機会がありませんでしたあせる今回は手土産用として、皆様に毒見していただこうかと思って、ひさーしぶりに作ってみました( ´艸`)ラブラブ


フルーツパウンド
フルーツパウンドケーキ

ちょこの18番のケーキといえばコレビックリマークこのブログでは毎度登場しております(笑)

一番焼いてるのが、このパウンドケーキです。ドライフルーツとラム酒たっぷり入れてますニコニコ


フルーツパウンド2
ちょっと下に沈んじゃったかなあせるでも、今回のケーキはしっとりしていてなかなか上手に出来ましたパー

フルーツの量いつも適当に入れてるんですが、ちょっと少なかったな。

ちょこのお菓子は基本的に甘さは控えめにしています。自分が甘党じゃないって言うのもあるけど、健康のためにもねドキドキ



メープルウォールナッツ
メープルウォールナッツケーキ

以前本屋でみかけたレシピを携帯にテレビ電話。ずっとメモしっぱなしで、作る機会がなかなかなかったケーキ。

チャレンジしてみるか~と重い腰をあげてて作ってみましたにひひ

メープルシロップとくるみを入れたとってもシンプルなパウンドケーキ。くるみがあまったのでTOPにもくるみをのせました≧(´▽`)≦


メープル2
中にもくるみをたっぷり入れましたニコニコくるみ好きにはたまらないケーキ。

ほぼレシピ通りに作ったので、ちょこ的にはちょっと甘いケーキでしたが、甘党の女の子にも大好評チョキ

レシピでは別立てになってたんですが、面倒くさがりのちょこ・・共立てでつくっちゃいました(笑)

別立ての方がふわっとしてるんだろうけど、ずっしり詰まったパウンドケーキが好きなので、共立てでドキドキ

常温で食べると、しっとりしていてメープルの甘さが絶妙(^∇^)

また作ってみようっとチューリップオレンジ



Wチョコマフィン
Wチョコオレンジマフィン

超久しぶりにマフィン焼きました。最近いろんなブロガーさんが素敵なマフィン焼かれているのを見て、ちょこも焼きたくなっちゃったのカップケーキ*

今回は大好きなチョコを使いました。ココア生地に、チョコチップがなかったので板チョコを砕いて入れました。

オレンジが1個が残っていたので、果汁をプラス。何となく物足りないと思って、オレンジピールもオレンジ


マフィン断面
こちら断面図。砕いたチョコがとろ~んチョコ いい感じパンダ白く見えるのはオレンジピール(スライス)です。

温かいうちに食べてみましたが・・・オレンジはどこ~!?

ココア生地にしたせいか、オレンジ果汁が全然きいてないしょぼん

オレンジピールももうちょっとプラスしてよかったな。チョコのとろ~り具合はなかなかおいしいんですが、これ知らないで食べたらただのチョコマフィンだわダウン


これは改良の余地ありですメモココア生地にしないでプレーンでやればオレンジの風味感じることができたかもしれません。


実験的に作ったので、差し上げた方には申し訳なかったけど得意げこれからお休みもあるし、またチャレンジするぞ~ビックリマーク


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年05月15日

母の日には手作りケーキを☆

テーマ:手作りお菓子

13日日曜日は「母の日」でしたね音譜皆様はママンに何をプレゼントプレゼントしましたかはてなマーク


ちょこは、去年同様手作りお菓子をプレゼントしましたドキドキお菓子の本の中からセレクトしてもらい(o^-')bちょこママが選んだのは↓



オレンジとダージリン2
オレンジとダージリンティーケーキ


今回初めて作ったので見た目・・あまり綺麗ではないですが、天板に生地を流しいれてオレンジスライスをのせて焼くだけなのでとっても簡単ビックリマーク

小麦粉と同量の強力粉が入っているので、もっちりねっとりしていて弾力があります。パンケーキみたいな感じドキドキ

本来はアールグレイなんですが、ダージリン茶葉が残っていますのでそちらを使用。


なので紅茶の風味はちょっと少なめなんですが、オレンジと紅茶って合うわ~オレンジ



オレンジとダージリン

カットするとこんな感じアップ紅茶生地のもっちり感とオレンジとザックリ感と皮の渋みがマッチしてる~(・ω・)/

コアントロー入りなんですが、ちょっとお酒が物足りなかったな。我が家はお酒きいてるケーキが好みなので(笑)

次回はラム酒入れようにひひ


初めてのケーキだったので、問題点もいくつかありました。自分好みのケーキに改良して再チャレンジしたいなグー




続いては、先日焼いたアイスボックスクッキーをご紹介(^ε^)♪



ティークッキー
ティークッキー

最近紅茶摂取するべく紅茶のお菓子ばっかり焼いてるような・・・( ̄▽+ ̄*)

アイスボックスクッキーはザクザクしていて食べやすいのでお好きな人も多いのでは??

紅茶パウダーがちょっと少なかったので、紅茶風味が物足りなかったかもあせる

薄くカットしすぎてせんべいみたいになっちゃいましたが・・まあ、食べやすい一口サイズという事で得意げ




チョコくるみクッキー
ココアくるみクッキー


初めて作ったのがココアくるみクッキー。レシピではアーモンドスライスを使用していましたが、無かったのでくるみを入れてみましたニコニコ定番の組み合わせだけあってやっぱりおいしい音譜

ココアの甘さとくるみのザックリ感が癖になる~チョキ

どちらも手土産用に持っていったのですが、好評でしたラブラブ!


ただ、ちょこのお菓子は甘さ控えめなので、甘党さんにはちょっと物足りない甘さかも汗

どちらのクッキーも1本ずつ冷凍庫にて眠っています。

来月くらいまで持つので、お取り置きしておきますね(笑)


ちょこに会う予定のある方で食べたい方は、おっしゃってね( ´艸`)ラブラブ


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年04月06日

久しぶりの手作りお菓子♪

テーマ:手作りお菓子

ここ最近何かと忙しくって、大好きなお菓子作りもあまり出来ていませんしょぼん

それでも手土産を持っていく時は必ず手作りお菓子を持参してますドキドキ毎回簡単なものばかりで申し訳ないのですが・・汗


今年に入ってからクッキーかパウンドケーキしか焼いてないわあガーンやばいやばい・・




グラノラクッキー
毎度ここで紹介してますが、グラノーラクッキーです!!一部違うものがのっかってますが(笑)

グラノーラに今回はレーズンをプラスして焼きました。このザクザクした食感がたまりませんラブラブ!


クッキーの中で1番登場回数が多いですチョキ素朴なクッキーだけど、家族にも友達にも好評です(‐^▽^‐)




チョコチップクッキー
チョコチップクッキー

ココア生地にチョコチップとアーモンドダイスを混ぜ込んで焼きました。隠し味にインスタントコーヒーが入ってますコーヒー

レシピだとコーヒーの分量大匙1なんだけど、物足りないので3杯くらいいれちゃいましたにひひ

お口の中にふんわり香るコーヒーと甘いチョコが何とも言えずおいしい音譜グラノーラクッキーと違って、このクッキーはちょっぴりソフトな仕上がり。ほろほろ~っとしていて食べやすいのでお子様にも気に入っていただけるかも。その際はインスタントコーヒーの分量加減しなきゃだけど。


我が家にはクッキー型がないので、いつもスプーンで丸めて焼いてます。なので、あまり見た目よろしくないですが(^▽^;)それもまたご愛嬌ブタ




フルーツパウンド

ご存知ちょこ十八番フルーツパウンドケーキ!!今回断面写真撮り忘れましたが・・手作りお菓子の過去記事読んでいただくと載っております(^∇^)

最近これしか焼いてない(爆)ドライフルーツ好きにはたまらないケーキドキドキ手土産・リピート率NO1です。

もともとレパートリーこれしかないからなんですが(((( ;°Д°))))


ブロガーさんにもたまにお送りしております(いつも毒見係りさせちゃって申し訳ないです叫び

お酒に漬け込んだドライフルーツに、くるみ・ラム酒たっぷり入れて焼いてます。

日持ちもするし、日を追うごとに味がしみておいしくなるのでとっても重宝してるフルーツケーキです。


基本的に、砂糖は三温糖で少し控えめにして、ラム酒はお好みによって量を変えてます。酒好きにはたっぷり入れてます( ̄▽+ ̄*)

同じ材料でも毎回焼きあがりが違うので・・パティシエにはなれないちょこですショック!




紅茶ケーキ
紅茶のケーキ


久しぶりにたかこさん のレシピから作ってみました。家に茶葉がたくさんあるのでそちらを使いました。茶葉そのままだと茶葉だらけのケーキになってしまうので。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。袋に入れて麺棒でたたいて細かくしてから混ぜ込みました。


ふわ~っとしていてなかなかいい焼き上がりですドキドキただ、ちょっと茶葉が一部粗い所があるのでザクザク感がありましたあせる




紅茶横面

断面図撮り忘れたので横からの写真でも(笑)紅茶を使ったケーキって本当に焼きあがりいい匂いがするんですよ~ラブラブ!

分量より少し大目に入れたので、紅茶の風味も最高~。今回はダージリンでしたが、次回はアールグレイで試してみたいな!(chicchiちゃん、家にまだダージリン残ってるのでアールグレイの出番まだなのしょぼん


先日仕事場の歓送迎会の時に渡したんだけど、とっても好評でしたドキドキ紅茶のシフォンはよく焼いていたけど、パウンド型で焼いたの2回目かも。

これからは、これもレパートリーに加わりそう(*^▽^*)




黒糖ガトー

黒糖ブラウニー


こちらも歓送迎会の時に皆さんにお配りしたもの。最近チョコ菓子作ってなかったので久しぶりにつくってみましたチョコレート

砂糖は黒糖を使っています。ただー今回黒糖控えすぎちゃって甘さがあまりなかった・・ダウン

プラス、今までと違うラム酒をいつものようにドバドバ入れたおかげで、めっちゃ酒~お酒なブラウニーになってしまった。

用は、甘さ超控えめなお酒たっぷりブラウニー=大人向けに叫び




黒糖ガトー2

天板に流し込んで焼いたのでとっても手軽に出来ちゃいますひらめき電球レシピには入ってなかったアーモンドダイスを入れて焼きました。

ナッツのざっくり感とチョコとラム酒の苦味がかな~りな大人味。

お酒苦手な人には、はっきりいってきつかったと思うショック!差し上げた皆様に本当申し訳ない・・。


お酒の席で差し上げたので、その場で食べた人は大丈夫だったみたいだけど(爆)


ラム酒によって風味も全然違うし、砂糖減らしすぎてしまったのは本当反省です。焼き上がりはばっちりなんだけど。。暑くなる前に、また焼かなきゃドクロ



そうそう、今日我が家に新しいオーブンレンジがやってきたんですクラッカー今まで、お菓子作ってきましたが、かなり小さいオーブンレンジで焼いてたので使いにくい所も多々あり・・。

今までのよりかなり大きめ(といっても23Lだけど)で庫内も広くって、しかも2段ついてるので同時に2段で焼けちゃうのが嬉しいヾ(@°▽°@)ノ

今は、お菓子だけだけど、今後はパンも焼きたいと思ってるので重宝しそうですラブラブ!

今週末家で留守番なので、早速新しいオーブンレンジ使ってお菓子焼こうっと音譜



MITSUBISHI  23L スチームオーブンレンジ RO-DL2


↑購入したのはこちらドキドキ色々迷ったんですが、こちらのオーブンレンジにしましたヽ(゚◇゚ )ノ

これからが楽しみです( ̄▽+ ̄*)




いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007年02月19日

スイーツパーティへ♪

テーマ:手作りお菓子


スイーツパーティ
ちょうど1週間前になりますが、アユミさん 主催のスイーツパーティに参加させていただきました。

実は去年からこのパーティの話があったのですが、なかなか時間が合わずようやく先週開催されました。


お菓子作り名人の皆が、手作りお菓子を持ち寄ってケーキそんなパーティでございます。

ちょこは、決して名人ではないですが(爆)このパーティにずっと参加したかったので、とっても呼んでもらって嬉しかったです~ニコニコ


上の写真は机に広げられた数々のスイーツ達虹見てるだけでうきうきしちゃうでしょ(≧▽≦)ラブラブ




パウンド&シフォン いちごシフォン


ちょこは、先日も紹介したフルーツパウンドケーキとグラノーラクッキーを持参しました。

どちらもとっても好評でした~お月様自分が作ったお菓子を目の前で食べてもらうのってすごい緊張します・・汗

パウンドケーキはホールごと持っていくのでなおさらっ雷


パウンドケーキの隣のケーキとスコーンは「喜怒tama楽」 のtamaちゃんが持参してくださいました。

フリーズドライの苺にホワイトチョコがコーティングしている苺を使った、苺のシフォンケーキです音譜

苺のシフォン初めて食べましたが、プチプチ感とほのかな甘さがGOODチョキ最近シフォンやいてないので、ちょこも久しぶりに焼いてみようかしら~(o^-')b




ハーブスコーン

スコーンは、ハーブミックスと黒こしょうを使ったお食事系スコーン。周りはサクッと中はほろほろしていておいしいっドキドキ

ハーブのいい香りと、こしょうのしょっぱさがちょうどよくって(*^o^*)


このラッピングがまたかわいいでしょう~ハチちょこには真似出来ません爆弾






クッキー&マフィン いちごちゃん

お菓子&お料理がとっても上手なアユミさん のお菓子達でーす。

ココアマフィンとチョコチップクッキーは、お父様へのバレンタインプレゼント用に焼かれたお菓子。愛を感じますバレンタインチョコうふ~

ココアマフィン手土産で頂きましたが、ふわっとしていて優しい甘さ・・愛を感じずにはいられない(笑)


いちごちゃんいちごかわいいでしょう~v(^-^)v

クリームチーズかな?といちごを苺型に入れて冷やし固めた・・・であってますか??アユミさんあせる

氷のシャキシャキ感と苺のつぶつぶ感がお口の中にふわ~っと広がって、食後のお口直しデザートに最適ですわ~ラブラブ!




プリン

プリンも作ってくださいましたキスこれがまた絶品!!カラメルソースがまた濃厚でキラキラ

滑らかなプリンで甘さも控えめ、手作りならではの贅沢プリンです(≧▽≦)

今度レシピ教えてもらわなきゃメモ



今回、アユミさんもtamaちゃんさんも初めてお会いしたのですが(ブログではやりとりしてましたよパソコン)実は会うまでかなりドキドキしておりました・・(///∇//)

ブロガーさんと会うたびに緊張します。でも、お二人ともとってもフレンドリーで初めて会った感じがしないビックリマーク


ブログでやりとりしてるっていうのもあるけど、毎回ブロガーさんと会うたびに思います。(うめこさんもそうでした・笑)

素敵な方達と出会えて、そしておいしいものたくさん食べられて幸せですうラブラブ!ラブラブ




ブーケ1おまけブーケ1


サンドイッチ

アユミさんお手製のサンドイッチ。ハムチーズきゅうりに、たまごきゅうりです食パン

一つ一つとっても丁寧に作られていて、ちょこも見習わなきゃなと。こちらももちろんおいしく頂きました(*´σー`)



お二人とも料理・お菓子がお上手でご主人が羨ましくなっちゃいましたキス

ちょこの花嫁修業!?も頑張らなきゃな(未定ですが・・・)



この日はかなり甘いもの消費したので体重がやばいことに・・・・でも、帰りに新宿でパン買っちゃいました(爆)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年02月14日

Happy Valentine's Day ♪

テーマ:手作りお菓子

あいにくの雨ですが、皆様どのようにお過ごしですか~??今日は、バレンタインですねバレンタインチョコ


どんなチョコを男性にあげたのかしら~(^ε^)チョコ好きなちょことしては、毎年思うんですが私もチョコ食べたいチョコレートと(笑)

男子ばかり、おいしいチョコ食べてて羨ましいなと感じるのがバレンタインです(ノДT)



本日は旅行日記アップ予定でしたが、せっかくなので久しぶりにちょこ自作お菓子をお届けしまーす音譜もちろんチョコ菓子もありますよ~キス




豆腐トリュフ
今年のバレンタインに相方さんにプレゼントしたチョコですラブラブ見た目あまりよくありませんが・・。こちらは豆腐トリュフですおやしらず

豆腐と生クリーム・スキムミルク・溶かしたチョコを混ぜて、冷やしてから丸めてココアパウダーをまぶすだけ虹


めっちゃ簡単なんですよ、これ。伊東家の食卓で紹介されていたようです(知りませんでした)


本当は、普通のトリュフを作る予定だったんですがテンパリングが難しいのと時間に余裕がなかったので急遽これにしたんですダウン

味はさっぱりしてて、かなりヘルシーなんですが簡単に作っちゃったので自分では納得いかず(´・ω・`)汗

一瞬食べただけじゃ豆腐ってわからないので、カロリー気にされてる方にはぴったりですよビックリマーク

今回お酒入れるの忘れたのが心残りだわむっ


それでも、おいしいって言ってくれたからいいけど(爆)




プリンタルト
こちらはプリンタルトですチョキお友達のchicchiちゃん のバースデープレゼント用です(*^▽^*)


プリンタルトのリクエストだったんですが、タルト自体1度しか作ったことがない&プリン作ったことがないDASH!

なので、かなり不安でしたよ~(((( ;°Д°))))


実際プリンタルトを食べたことないので、そんなレシピあるのかよと検索したらパソコン出て来る出てくる(笑)

よく見てみると、意外と簡単だったのでホッとしましたが得意げ


タルト生地を作って、1度空焼きしてその上にプリン液を流して焼けば完成!!

ねっ、簡単でしょchicchiちゃん(爆)


我が家にはフードプロセッサーがないので手でタルト生地作りましたが、スコーンやスノーボールクッキーより生地のまとまりが早くて嬉しかったもの( ̄▽+ ̄*)


初めてのプリンタルトでしたが、なかなか好評?だったので一安心。ただ、カラメルソースを別添えするともっとプリンっぽくておいしいと思うんですが、今回はプレゼント用だったのでそれは省きました。

それを説明するの忘れちゃったので・・ちょっと物足りないプリンタルトになっちゃったねガーン




プリン
プリン液が余ったので、焼きプリンにして食べましたにゃー初めてのプリンでしたが、おいしく出来ました。少し甘く感じたけど、好みもあるのでコーヒー

プリンって面倒くさそうってイメージがあったんですが、こちらも簡単に出来るんだと判明したので(笑)また作ってみたいと思いますコスモス今度はカラメルソースもプラスしてみようっとグッド!





ガトーショコラ
お菓子教室で先月作ったガトーショコラですドキドキ

去年よく焼いていたんですが、やはりそこは自己流だったのであまり納得いくものが作れないでいました。


やはり教わると混ぜ方から違うので・・勉強になります。

出来上がりはしっとり、そしてふわふわ~ケーキ自分が焼いたのと全然違う~しょぼん


今まで割りとずっしり濃厚なガトーショコラを焼いてたんですが、ふわふわなのもいいわあ(^~^)

これは、再度家で復習しなくちゃベル近頃甘いもの食べすぎなので・・来月あたりにつくってみまーす手裏剣




みかんゼリー
こちらもお菓子教室で作った「みかんのクリームゼリー」です。

100%のみかんジュースとゼラチン・コアントロー(リキュール)・レモン汁・生クリーム・牛乳を冷やしかためれば完成という簡単ゼリーです。

とってもさっぱりしてるので夏にもいいですねオレンジ

フ○ーチェのような感じのデザートですねこへび




パウンドケーキ
最後はちょこ18番のフルーツパウンドケーキを(笑)今年になって何回焼いたことか・・わからないくらいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

プレゼントや手土産に出番が多いのがこれ。


いつも差し上げてる人に大好評のラム酒・くるみ・ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキです。

毎回同じ材料なのに、焼き上がりや大きさが違うんですよねあせるこれぞ手作りという感じでしょうかにひひ

パウンドケーキは焼きすぎ??ぐらいがちょうどいいと思います。




グラノーラクッキー

こちらは、クッキー部門でNO,1人気のグラノーラクッキーです。

グラノーラと今回はレーズン&パウンドケーキでも使用してるドライフルーツを入れました。

少々焼きすぎちゃいましたが(笑)カリッカリのクッキーに香ばしいグラノーラとレーズンとフルーツの甘さが何ともいえずちょこも大好きなクッキーです(o^-')b



面倒くさがりなちょこには混ぜて焼くだけのパウンドケーキやクッキーは最高のお菓子だわ(笑)




いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。