今日は豊田市民活動センターで子育てママ向けにマッピングの体験会を開催しました。
4 


マッピングとはコチラ

売り切れ続出のibマッピンクの本とバナナフラペチーノ!w

子連れでは集中してできないマッピングを何とかできないかと思ってマッパーのちいちゃんと企画したこの体験会。


子育て、旦那さんや親との関係、自分のこれからのこと。悩みはたくさん。

子どもと2人っきりで今日は誰とも話してないや・・・
悩みはあるけど、ママ友にはなかなか話せない・・・

そんなママたちが少しでもすっきりして、笑顔になれれば子どもも、旦那さんも皆ハッピー!
ですよね。

募集して早々定員になり、まったくマッピングが初めてのママさんに体験してもらうことができました!

前回の子どもの症状Q&A講座に引き続き託児もお願いしたので、お子ちゃまも後ろでお利口に遊んでいてくれましたよん♪

 


今日は自然治癒力学校のスタッフ愛さんとマッピングカウンセラーの晴子さんも来てくださり、学校説明と講座説明も。
なかなか本格的な体験会になりました。

----------------------------------------------------------
参加してくださった方のご感想を紹介します☆

1 

☆言いたいだけ、いろんなことを言ってしまいました。
なんがかすっきり、また自分で考えようかなと思えることも見つかりました。

☆楽しかった。自分の中身が、文字、絵になること、自分の言葉でしゃべることで、スッキリと整理することができた気がする。自分ってこんなに自分の事しゃべれるんだと思えた。
過去、今の自分を振り返って見つめる良い機会になった。
またマッピングを受けてみたい。

☆普段から、自分の悩みやイライラしたときノートに書き出して自分の気持ちを整理していた。
似たようなことを普段からしていたんだなと思いました。
ただ、相手に聞いてもらいながら書き出していくと、もっとすっきりした。
”聞いてもらいたい” ということもあるんだな、と思いました。
書き出すと自分の内面が見えることはなんとなく経験上知っていたので今日はすっきりしました。(ママになってからは時間がとれなくて全くできてなかったので)

☆自分の心の想いを話すことによって「本当はこうだったんじゃないかな?」と新たな考えに行き着くことができた気がします。

☆マッパーさんによって、もしくはテーマによってなのか言葉がスラスラ出で来る出てこないがありました。1回は少し気付いた点がありましたが、もう一回は時間が足りなかったようなまとまらなかったような感じになってしまいました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

マッピングのいい所ってマッパーさんはただひたすら聞き役に徹してくれているところだと私は思います。悩みの相談のほとんどが皆自分の中に答えがあると思うんです。
でも一人で悩んでいても思いが堂々巡りしちゃって結局何も解決できなくって・・・

あとは、相手にどう思われるだろうと気にして本音がなかなかさらけ出せないことってありますよね。だとやっぱりなかなか言葉も出辛いかな。私もコレ話そうかな、どうしようかなって事よくあります。
でもマッパーさんはジャッジせず聞いて、そしてそれからすぐ忘れてくれます。

それでいいんだよね。その問題は自分の問題で相手には抱えてもらっちゃ困るんですよ。
(あああ、すぐ人の相談を自分のことのように抱え込んで悩む私。。。今日からやめよ。)

むしろそこを勇気をもって言葉にしてみることで、見えてくることがたくさんあるはず。


今回スッキリできた人も、もっちょっとだった人も、発見のあった人もいたけれど、こんな方法で気持ちが整理できる、思わぬ言葉がでてくるんだよっていう事を知って、次何かあったときに思い出して解決法のひとつとして活用してもらえたらなぁって思います。

心のことでも、症状のお手当てのことでも、なんでもいいから困ったときに頼れる何かを知ってる、っていうだけでちょっと安心ですよね。

これからママになる人、子育て中のママとその子どもたちが元気に楽しく過ごせるような何かを提供していければいいなぁと思っています。

今日はみなさんありがとうございました~
また何か楽しい企画できたらやりますw
リクエストがあれば受け付けます。楽しそうだと思ったらやりま~す!

ざびでした。


AD