乙女ココロ 浪漫チック バッグ&雑貨*PUKU*

思い出の小道や黄昏時、猫を拾った帰り道、野の花で作った花冠。
そんな乙女ココロを大切にしたい女性のために、
バッグデザイナーのyuumoが1点ずつ銅版画で描き、
浪漫ちっくで絵本みたいなバッグや雑貨を作りました。


テーマ:
こんばんは。 猫と絵本が好きな乙女のためのバッグ&雑貨*PUKU*(プク)のバッグデザイナーのyuumo(ゆうも)です。

 ****

先月、いつもマツドアケミさんの雑貨の仕事塾 で一緒にお勉強をしているポジティブエッジの夏目紘華さん に、とっても素敵なブローチトップのネックレスを作っていただきました!

作っていただいたのは、夏目さんのブログのこちらのページでご紹介をしていただいているアクセサリーです。

【オーダー実例】猫のブローチトップネックレス


猫と絵本が好きな乙女のためのバッグと雑貨*PUKU*
※お写真は夏目さんのブログよりお借りしました

猫と絵本が好きな乙女のためのバッグと雑貨*PUKU*
※お写真は夏目さんのブログよりお借りしました

このブローチトップネックレスは、夏目さんがグリーン系のお色で作っているのをブログで拝見して、わー、可愛い!私も欲しいなぁ…!!と思いました。

それでイベントで大阪に行った時に夏目さんにお友達のよしみで、「中に猫のパーツを忍ばせて作ってもらえますか?」とお願いしたのは夏でした。

そうしたら、その時には「猫の良い感じのパーツが見つからないんだけど、探しておきます!」と言って下さって。



それから秋になった頃に夏目さんから「猫のパーツが見つかりました!」とご連絡をいただいて、正式にオーダーをさせていただきました。

夏目さんからオーダーの資料をいただいたのですが、これが素晴らしいのです…!!

猫と絵本が好きな乙女のためのバッグと雑貨*PUKU*

こんな感じで、綺麗な写真と解りやすいデザイン画と説明の入ったPDF資料です。

5ページも、パーツ、使う石、色合い、デザインなどが細かく記載されています。

この中から、大まかな自分のデザインを決めていきます。

夏目さんとの数回のやり取りで、自分の欲しいデザインが決まって来ました。

調度その頃パーソナルカラーで自分に一番似合う色を見ていただいたのもあって、色番号を夏目さんにお知らせしました。

夏目さんご自身もパーソナルカラーのアナリストですので、色彩感覚が素晴らしいので、安心してお任せ出来ました。

デザインでは、私は短いペンダントタイプが多いので、少し長めが良いこと。
それから最初に夏目さんにご提案いただいた、二重のネックレスだと少し私には重い感じがしたので、細いネックレスと2連にして欲しいことをお願いしました。

それからローズクウォーツが好きなんで、そのリクエストもしました。

アクセサリーはあまり詳しくない私にも、とてもご親切に対応をして下さいました。

そうして届いた最終資料を見たら、あまりにも自分の好きな感じだったので、テンションが上がりました!!!



その翌日にはもう送っていただいて、ちょうど個展でばたばたしていた時なんですが、箱を開けた時には疲れも吹っ飛びました~~!!

猫と絵本が好きな乙女のためのバッグと雑貨*PUKU*

パールに輝く小さな箱に、ポジティブエッジの金色のロゴの入ったベロア調の巾着袋に、可愛らしいネックレスと猫ちゃんブローチが入っていました!!

この猫ちゃんブローチがものすごーーーく可愛くて!!!

ヴィンテージパーツや天然石の花園の中に、ひっそりとにゃんこちゃんがかくれんぼ。

これが立体的なお花に沿わせる形に柔らかく曲げてあるのです。

私はもっとシンプルに、猫のパーツがぶらんと止めてある感じを想像していたので、お花パーツや石との一体感に感動…!!

ネックレスは、写真のイメージよりもずっと繊細。
もっとキンキラした感じ?と思っていたのに、ゴールドフィルドの細いワイヤーの眼鏡止めで石を繋いであるからなのか、とっても品が良いのです。

色合いも、「ゆうもさんをイメージして」と夏目さんがおっしゃって下さったからなのか、私が大好きなピンク系を中心と下パステルカラーでした。

そして実際に着用すると、夏目さんらしく「エレガントでゴージャス」なんだけど、有名ブランドのつんとした感じはなくて、ハンドメイドならではの優しさや柔らかさがあります。

こちらのお写真は、昨日の雑貨の仕事塾 の美しいアトリエユイットさんでマツドさんに撮影をしていただきました♪

猫と絵本が好きな乙女のためのバッグと雑貨*PUKU*

私はこの季節は、こんな感じの胸の開いたワンピースにタートルをインにして着ることが多いので、ネックレスにブローチトップを付けるとボタンとのバランスが悪いので、ブローチ+ネックレスにしています。

本当は細いネックレスも付けて2連にしたかったのですが、朝に細いネックレスを絡ませてしまい、泣く泣く諦めました…。

もっと早くこのネックレスのご紹介をしたかったのですが、個展期間中とその後の脱力状態でなかなか良い写真が撮れず、時期が遅れてしまいました。

夏目さんのオーダーメイドのアクセサリーは、正直安い買い物ではありません。

私には衝動買いが出来るようなお値段ではありませんでした。

でも、これだけきめ細かくオーダーを聞いて下さって、惜しみない「本物」の素材、それに夏目さんのデザインセンスと技術を思うと、いっぱい働いた時の自分へのご褒美には最高だと思いました!!

なんていったって、テンションが上がりますもん!!

自分が輝いて見える気がします!!



夏目さんのアクセサリーは、こちらの記事に書いてあるのですが 私も参加をさせていただく大阪・梅田の阪急百貨店うめだ本店にマツドアケミさんのセレクトショップで実際に手に取ってご覧になっていただけます。

まさに今日の夏目さんのブログの記事では 、私のと色やパーツが違うブローチトップをご紹介なさっています。

本当に素敵です…!!

夏目さん、どうもありがとうございました(*´∇`*)



猫と絵本が好きな乙女のためのバッグ&雑貨*PUKU*
のバッグデザイナー、ゆうもでした♪


****

ゆうもが立ち上げた東日本大震災生活支援プロジェクト「まごころ*花サイト」

http://www.magocorohana.com/







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

乙女ココロ浪漫ちっくバッグデザイナーゆうもさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります