4月29日水曜日、
北総歩こう会の主催するウォーキング大会へ友達と参加してきました。


歩くとちょっと汗ばむくらい。

歩くにはちょうどいい気候。


今回はのんびりと10キロコースに参加。

常磐線我孫子駅から徒歩12分ぐらい、手賀沼公園で集合です。


手賀沼公園は手賀沼の湖畔?沼畔?にあり、いい雰囲気の公園。

たくさんの人がスタートを待っていました。



この周りにはたくさん桜の木があり、桜の季節だったらさぞかし綺麗だったでしょうね。

この季節、まさに新緑、木々の色がとっても綺麗でした。


出発してすぐ、ハケの道、坂道を登ります。


ぞろぞろぞろぞろ・・・・まだ団子状態です。



澤の家  我孫子の名工が建てた建物のうち現存するもっとも古い建て物だそうです。






志賀直哉の書斎

ここ、我孫子には志賀直哉他、たくさんの文学者の文学碑や跡地がありました。

それらを見て回るのもいいですね。




湖畔の回りは遊歩道になっていて、公園もたくさんありました。

手賀沼親水広場、緑の芝生とつつじが綺麗です。

沼の橋を渡ります。

沼ではヨット、釣りをしている人、ボートと遊びがたくさんです。



渡ってきた橋です。下から見ると絵になる、ちょっとかわいい橋です。



道の駅。たくさんの野菜が売っていましたよ。

柏産のショウガ 一袋がたくさん入って110円だったの。

安さにびっくり!!

前にブロ友さんに頂いた生姜の煮物、とっても美味しかったので、

ちょっと作ってみようかと、買ってきちゃいました。

お弁当に最高ですものね。

うまくできるでしょうか???





湖畔から吹く風はさわやかで、とっても気持ちいい~。


緑あり、そして公園には花があり、







変化にとんだコースでした。






我孫子市のマンホール。

町によっていろんな絵がありますね。

何枚撮ったかしら?

マンホールの写真だけ集めてみても楽しいかも。





とってもいいコースで、大満足のウォーキングとなりました。
いつものバッジがもらえるイベントとは別だけど、

それでも来年も是非参加いしたいな。

桜の季節にも行ってみたいですね。



そして極めつけは・・・ランチ




我孫子駅そばにある外観もなかなか素敵

並んでいたので、覗いてみたら・・・・・
あまりの安さにびっくり!!





40周年だそうで、結構古いらしい。

お店の中もちょっとおしゃれでいい感じ。




戴いたのはチキンカツ定食。これにライス・味噌汁・おしんこがつく。


なんと290円!!叫びこれは40週のサービス品なんだけどね、

揚げたてサクサク・・普通に美味しかった~。


ほかには、チキンソティー・メンチカツ・ほとんどのものが390円~490円、

どうして?なんで?こんなんで儲かるの?

不思議なお店でした。

ウォーキング帰りの人がたくさん待ってましたキャハハ






我孫子駅の待合所には手賀沼にいる鳥の絵がかかれてました。

そういえば、カワセミを撮るために大きな望遠を持ったカメラマンさんたち、たくさんいましたっけ。


我孫子・手賀沼・・・大きな家が建つ町・水・文学・緑・花・・・とっても魅力的な町でした。

大満足のウォーキング。

本日の歩数・・・23268歩でした。