溶連菌感染症とアロマ

 

流行にピークが春から夏にかけてのせいか、このとこblogの検索ワードに「溶連菌」が増えてくたので、再掲します。


ウィルスや細菌は軽くて湿ったところが好き。

空気が乾燥するとひらひらと舞って、湿ったところを見つけます。

 

その湿ったところ・・・それは人の粘膜(ノド・鼻)

 

ウイルスや細菌は人の身体に入り込もうとするので、そのせめぎ合いが、身体の入り口の鼻(鼻水・鼻づまり)やノド(咳)で起きます。

そして全身に菌が広がりそうになると、発熱して菌をやっつけようとします。
体も一生懸命頑張っています


感染症の中の今回は「溶連菌感染症」


流行のピークは「冬」「春から夏にかけて」の年2回。
どの年齢でも感染しますが、5~15歳の小児がかかりやすい疾患と言われています。


潜伏期間は2日~4日
風邪と違って咳や鼻水はほとんどないのもこの病気の特徴。
くしゃみなどの飛まつで感染していきます。


その症状は・・・
・発熱(38~39℃)
・のどの痛み
・嘔吐

などから症状が始まりその後、


・かゆみを伴う赤く細かい発しんが体や手足に現れる
・舌に苺のようなブツブツが発生する(イチゴ舌
・頭痛、腹痛、首すじのリンパ節の腫れ

という症状が現れます。


治療方法は・・・。


抗生剤の服用。 しっかり治さないと心臓弁膜に障害などを起こすリウマチ熱や、急性糸球体腎炎などの合併症起こす場合があるので注意が必要です。


症状が治まっても油断がならない、そしてご家族への感染も心配なので、そんな時には、アロマでの後方支援も効果的です。


また潜伏期間中にアロマで予防ケアを行えば症状が出なくてすむかもしれません。

 

 

◆抗菌(溶連菌)作用のある精油
溶連菌に効果的な精油ベスト5
オレガノ
タイム
シナモン
ラベンダー
クローブ



上記精油の中からお気に入りの香りを植物油で希釈して、鼻の穴の中や、首すじ・デコルテ・胸などに塗布するのがおすすめです。


小さなお子さんの場合オレガノ・タイムなどは刺激が強いので避けるか低濃度でご使用ください。


まぁ、無難なのはラベンダーかもしれませんね。


お子さんに使う場合は薄めがおすすめです。


参考⇒希釈の目安


予防的に使うなら芳香浴もおすすめです


以前の記事の肺炎球菌に効果的な精油ベスト5と比べてベスト3は不動でしたが、今回赤丸急上昇ラベンダー。逆に、ユーカリはランク外となりました。


精油は抗菌作用を持つものが多いですが、菌によって得意不得意もあるようです( *´艸`)



「関連記事」
アロマで自家製ヴェポラップ
肺炎予防にアロマ
インフルエンザワクチンうつ?うたない?
手足口病にアロマ
口紅ヘルパンギーナにアロマケアNEW

口紅プール熱にアロマケアNEW



病気が深刻になる前のケアにはアロマがとっても効果的!


自分にはどんな精油が合っているのか知りたい!とおっしゃる方はサードメディスンチェックがおすすめです。

 

サードメディスンチェックとは・・・
8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。(TMPのHPより引用

サードメディスンチェックメールサポートケア
おうちにいながらにしてサードメディスンチェックを受けられるメールサポートケア好評です。
詳細はこちら⇒サードメディスンチェックメールサポートケア

 

このサードメディスンチェックをベースに、PUKALANIではアロマセラピーを実践しています。

「PUKALANIのサードメディスンチェックを体験できる場所」

ふじみ野サロン

自宅で居ながらにしてサードメディスンチェックをおこなえるメールサポート

表参道首藤クリニック(火曜午後のみ)

1DAYカルチャーサロン夢時間

KEA工房(大宮・表参道)月1回:乳がんなどの婦人科系がんの経験者向け



その他出張などもお承ります。ご気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせフォーム

 

 

 

楽しく学んで使えるアロマの講座もいろいろやってます

 

現在開講予定の講座はこちら

 

サードメディスン入門講座開講します!

 

詳細はこちら⇒サードメディスン入門講座

 

 

その他出張講座承ります。開催のご相談はお気軽にこちらへ
●電話(080-5084-0764)
(留守電時はお名前とメッセージをお残しくださいませ)
●メールまたは、
こちらの⇒お問い合わせフォームをお使いくださいませ

 

 

 

 

 

 

 

東武東上線ふじみ野駅下車徒歩12分
アロマセラピーサロンPUKALANI(プカラニ)

~あなたのためのレスキューサロン~
肩こり・冷え・ムクミ・生理痛など女性の不調
お任せください!

サロンの詳細はこちら↓をクリック
●メニュー&料金
●サロンの場所&アクセス
●最新ご予約状況

ご予約方法はこちら↓をクリック
ご予約フォームはこちら
●お電話(080-5084-0764)でのご予約も可能です。
(留守電時はお名前とメッセージをお残しくださいませ)
●その他お問い合わせは、メールまたは、
こちらの⇒お問い合わせフォームをお使いくださいませ

 

参考

 

精油や植物油を揃えて自分で作るというのが面倒ならばこんなブレンドされたものを用意するのもいいと思います。

 

レシピ111には、ラベンダー・マンダリン・ラヴィンツァラ・プチグレンなどがブレンドされており、

お子さんにもいい感じのブレンドです。

免疫力アップや、不安や安眠にも効果があるので、日ごろのケアにも役立ちます。

 

 

 

 

 

 

AD