月経関連片頭痛とアロマ

テーマ:


「月経関連片頭痛」とは・・・

月経開始2日前から月経3日目までに起こる片頭痛の名称です。

原因は女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量の急激な変化が発作の引き金になっているとのことです。

なのでエストロゲンの変動が少ない妊娠中は一時的に片頭痛が起こりにくく、出産後は元のように月経に関連した片頭痛が起こるようになるケースも。


エストロゲンの分泌量は、排卵日と月経開始時に急激に低下します。
排卵日って基礎体温でもつけない限りなかなか自覚しにくい月経開始は一目瞭然ですね。


片頭痛で悩む女性の約半数がこの「月経関連片頭痛」に分類されます。


ほかの時期の片頭痛に比べて、痛みが強い、持続時間が長い、再発しやすいといった特徴があり、市販の鎮痛薬では十分に効かないことも多いようです。


効果が不十分なのに市販の鎮痛薬を服用していると、薬物乱用頭痛に陥ってしまう可能性があるので、早めに医師に 相談しましょう。

経口避妊薬(ピル)を服用した場合も、片頭痛が生じやすくなることがあります。


エストロゲンは卵巣から分泌されますが、エストロゲンを出せー!という指令は、から血液に乘って出ていきます。

もしもアロマで症状緩和のサポートをするとしたら・・・

 

◆月経関連片頭痛にアロマ
エストロゲンの分泌量の急激な変動が引き金になるのなら、エストロゲン様作用のある精油を使うことで、脳に錯覚させて、引き金をひかずにすむかもしれません。

エストロゲン様作用のある精油
フェンネル・クラリセージ・サイプレス


脳が必要以上に過敏に反応しないように・・・

鎮静作用のある
イランイラン・マンダリン・マジョラム・ラベンダー


上記精油の中からお気に入りの香りを植物油で希釈して、鼻の下・首すじやこめかみに塗り込むのがおすすめです。

参考⇒希釈の目安


*アロマの香りの情報は速やかに脳に伝達されます。そーいった意味でも、落ち着く香りを使用することで、脳も落ち着きを取り戻すと思います。

あまりキツい香り(苦手な香りはキツく感じます)は、かえって脳に刺激を与えすぎて、よくないので、あくまでもさりげなく香らす程度の芳香浴もおすすめです。


「関連記事」


頭痛薬のEXの前にアロマで。


薬物乱用頭痛




今回の「月経関連片頭痛」のように、女性ホルモンバランスがきっかけになる疾患の場合も、身体のバランスをとっていけば回復に向かいます。その身体のバランスを一目瞭然にチャート化するのがサードメディスンチェックです。


サードメディスンの詳細はこちら⇒サードメディスン理論

 

 

 

◆PUKALANIのサードメディスンチェックはここで受けられます


ふじみ野サロン(トリートメント前のカウンセリングで)

表参道首藤クリニック(木曜午後)

体験講座(ふじみ野・坂戸(若葉)・大宮・銀座・横浜・生活の木原宿表参道校)
日程の詳細はこちら⇒現在開講予定の講座

サードメディスンチェックメールサポートケア(ご自宅でチェック)

 

 

 

楽しく学んで使えるアロマの講座もいろいろやってます

 

現在開講予定の講座はこちら

 

 

サードメディスン入門講座開講します!

 

詳細はこちら⇒サードメディスン入門講座

 

 

 

 

東武東上線ふじみ野駅下車徒歩12分
アロマセラピーサロンPUKALANI(プカラニ)

~あなたのためのレスキューサロン~
肩こり・冷え・ムクミ・生理痛など女性の不調
お任せください!

サロンの詳細はこちら↓をクリック
●メニュー&料金
●サロンの場所&アクセス
●最新ご予約状況

ご予約方法はこちら↓をクリック
ご予約フォームはこちら
●お電話(080-5084-0764)でのご予約も可能です。
(留守電時はお名前とメッセージをお残しくださいませ)
●その他お問い合わせは、メールまたは、
こちらの⇒お問い合わせフォームをお使いくださいませ

 

 

「参考」

頭痛がひどい時にブレンドして使うというのは、ちょっと考えても大変。予め作り置きするか、
こんなブレンドオイルを買って手元に置いておくのも安心かもしれません

このブレンドオイルは更年期障害をテーマにブレンドされたオイルですが、気持ちをリラックスさせて女性ホルモンバランスをとっていくブレンド(クラリセージ・スターアニス・マジョラム・セージ)になっているので、「月経関連片頭痛」方にもおすすめです。

ただし、妊活中の方や妊娠中・授乳中の方は使わないほうが良いでしょう。

プラナロム輸入元 健草医学舎 /マッサージオイル レシピ104
¥2,592
楽天
AD

リブログ(1)

  • 生理中の頭痛をアロマでケア

     生理になると頭痛になるという方は、「月経関連片頭痛」というものなのかもしれません。  * 「月経関連片頭痛」 って何は下の方のリブログをご覧くださいませ。   「月経関連片頭痛」 のようにホルモンバランスの乱れで起きるケースもありますが、 生理中は、早く子宮の中を綺麗にするために、身体は排出モード…

    カラー&アロマサロンぷからに@埼玉ふじみ野

    2016-07-04 07:45:50

リブログ一覧を見る