便秘についていろいろ書いてきましたが、日本人女性の半数以上に便秘の症状がみられるといわれます。


現にサロンのお客さま・講座を受講してくださってる方・メールサポートを受けてくださっている方中にも、散見されます。
慢性的な方・お仕事の都合上・期間限定など、原因は様々ですが。

何故、男性に比べ、女性が便秘になりやすいのか?


その理由は・・・


身体的理由 男性に比べると、女性は腹筋を始め筋力が弱い人が多いため、大腸が便を送り出す力が弱い

女性ホルモンの作用
女性ホルモンのひとつ「黄体ホルモン(プロゲステロン)」がからだに水分や塩分をため こむように指示を出しすので、大腸の腸壁から便の水分が吸収されて便が硬くなる。
また、「黄体ホルモン(プロゲステロン)」は妊娠したときに、流産しないように子宮筋の収縮を抑制 するはたらきもあり、それが腸にも影響してぜん動運動を低下させる。

  特に「黄体ホルモン(プロゲステロン)」が多く分泌される月経の前や妊娠初期には便秘になりやすいのです。

無理なダイエット…食事量を減らすダイエットでは食物繊維や水分、脂肪分を減らすことになるので、ぜん動運動などにも影響がおよび、水分量と繊維でのカサが減り、するっと出す効果のある油分も足りなくなるので、便が硬くなり、排出されにくくなるのです。


精神的な理由…女性は忙しさや人前での恥ずかしさのためについトイレを我慢することも多く、旅行など環境の変化によるストレスの影響も受けやすいため



以上のように、便秘になる要因が女性は圧倒的に多いのです。


こんな時こそ、アロマトリートメント

香りに包まれ至福な時を。

女性の楽しみを謳歌して、するっと快腸めざしましょ





自分の便秘に一番合う精油はどれ?を知りたい方には・・・

サードメディスンチェックがおすすめです。



サードメディスンチェックとは・・・
8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。(TMPのHPより引用

このサードメディスンチェックをベースに、PUKALANIではアロマセラピーを実践しています。

「PUKALANIのサードメディスンチェックを体験できる場所」

ふじみ野サロン

自宅で居ながらにしてサードメディスンチェックをおこなえるメールサポート

表参道首藤クリニック(木曜午後のみ)

1DAYカルチャーサロン夢時間

KEA工房(大宮・表参道)月1回:乳がんなどの婦人科系がんの経験者向け



 その他出張などもお承ります。ご気軽にお問い合わせくださいませ。
 ⇒お問い合わせフォーム






東武東上線ふじみ野駅下車徒歩12分
アロマセラピーサロンPUKALANI(プカラニ)

  ~あなたのためのレスキューサロン~
 肩こり・冷え・ムクミ・生理痛など女性の不調
 お任せください!

サロンの詳細はこちら↓をクリック
●メニュー&料金
●サロンの場所&アクセス
●最新ご予約状況

ご予約方法はこちら↓をクリック
ご予約フォームはこちら
●お電話(080-5084-0764)でのご予約も可能です。
 (留守電時はお名前とメッセージをお残しくださいませ)
●その他お問い合わせは、メールまたは、
  こちらの⇒お問い合わせフォームをお使いくださいませ




AD