便秘の状態が日常的に続いている「慢性便秘」について、結構悩まされている方も多いですね。

この慢性便秘は以下の3つに分類されます。


大腸の運動が低下が原因の弛緩性便秘
大腸の過緊張が原因のけいれん性便秘
直腸に便が長く滞留する直腸性便秘



「慢性便秘」とひと言で言っても原因は様々なのでケア方法も違ってきます。
ひとつづつ取り上げていきます~。


◆弛緩性便秘にアロマケア
弛緩性便秘は、腸管の緊張がゆるんでしまい、ぜん動運動が十分行われなくなり、大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収されて硬くなる便秘。筋力低下によって、便を押し出す力が弱くなっているのも一因です。

便秘の中でも頻度が高く、筋力の弱い女性や高齢者に多い便秘です。


便秘以外の症状として・・・
おなかが張る、残便感、食欲低下、肩こり、肌荒れ、イライラなども
併発する人もいます。


これをアロマでケアしていくとしたら・・・

午前中に・・。
蠕動運動促進作用のある
  ジンジャー

ランチ後に・・。
交感神経安定作用のある
  
ゼラニウム

寝る前に・・。
交感神経鎮静作用のある
  
マンダリン


排せつを抑制するは、交感神経のお仕事。ヒット&アウェイの緊急時にもよおしてたら、生き延びられないからね。

でも、緊急時で無いのなら、過剰に反応しないように、アロマでバランスをとっていくのがいいですね。


上記精油の中からお気に入りの香りを植物油で希釈して、おなかに塗布するのがおすすめ
です。腸の形をイメージして「の」の字を書く感じで優しくね

 参考⇒希釈の目安

時間帯を変えて1日に3回するのもいいかも。


アロマ以外では、腹筋を鍛えるのもおすすめです。


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自分の便秘に合う一番精油はどれ?を知りたい方には・・・

サードメディスンチェックがおすすめです。


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