便秘にアロマ

新年あけて、1月も半分近く過ぎました。早い~

お正月はゆっくり過ごせましたか?
美味しいものいっぱい食べましたか?

実家に帰省したり、旅行にといつもとはちょっと違う環境に身をおいた方も多いかも。

そんな時にちょっと気になるが・・・「便秘」。

便秘とは・・

一般的に、大腸内の便の通過が遅くなったり、腸内に便が長時間とどまるなど、排便が順調に行われない状態のことをいいます。
排便のない状態が3日程度続いたら、それは便秘かも。

                 

また、1日1回排便があっても、

量が少ない
すっきり出た感じがない
便が硬く、なかなか排泄できない

などの状態があれば、これも便秘といえます。                           

1日1回、バナナ2本分くらいの排便があるのが理想的だと言われるけれど、実際なかなか確認しませんよね

要は、「あー、すっきり、快調!」って思えれば、それで良し!


そんな便秘もいろんな種類があるのをご存じですか?

大きく分けると、仕組みに障害があって起こる「機能性便秘」と、腸そのものの病変によって起こる「器質性便秘」の2つにわかれ、


機能性便秘は

一過性の「急性便秘」
便秘の状態が日常的に続いている「慢性便秘」
薬の副作用で起こる「医原性便秘」

の3つに分類されます。


いつもは快調なのに、お正月の今この時期という方は「急性便秘」に該当するのかもしれません。


 原因となるのが・・・

便の成分になる食物繊維が少ない食事(肉類など)を摂り過ぎた場合
汗をかいたのに水分摂取しないなどで体内の水分が不足し、便が水分不足になった場合
新学期、就職、結婚など生活環境の変化や、旅行などによる一時的な環境の変化で精神的ストレスが生じた場合
寝たきりの状態になり、腸の働きが低下した場合
ダイエットをして、食べる量が少なくなった場合

などが上げられます。

お正月に美味しいものを食べすぎたり、いつもと違う環境に身をおいていたと自覚がある場合はこの急性便秘かもしれません。普段の生活にリズムに戻せば、自然と排便リズムも戻るかも。


お正月太りを取り返そうと、ダイエットにいそしむ時にも、なるたけ繊維質のものを食べて、すっきり快調を目指しましょ。



◆急性便秘にアロマケア
急性便秘は、大腸の蠕動ぜんどう運動が鈍ることで、一時的に起こる便秘なので、


蠕動運動促進作用のある
  ジンジャー

腸刺激作用のある
  マジョラム

消化促進作用のある
  バジル・フェンネル・マンダリン・レモングラス


上記精油の中からお気に入りの香りを植物油で希釈して、おなかに塗布するのがおすすめ
です。腸の形をイメージして「の」の字を書く感じで優しくね

 参考⇒希釈の目安


慢性便秘についてはこちら


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