◆◇◆アンジェの毎日オタクLIFE◆◇◆

マンガやアニメ、ゲームなど攻守の広い二次元オタク女子です。不定期更新ですがお気軽に“いいね”、読者登録よろしくお願いします!コメント返すことは少ないですが、きちんと読ませて頂いております。最近は乙女ゲーム沼にどっぷり!NLCP厨です!


テーマ:


皆さんどーも(⌒▽⌒)



やっと書きあがりました!



2015年度乙女ゲームランキング!!!


今年は41本のゲームをやり、4本は積みゲーとなりました!



と言うことは…結果37本コンプしたってことですね。



一ヶ月に3本以上っていうペース…自分自身に恐怖を感じていますw



しかしながら去年は過去作ばかりやっていた為に、2015年に発売ゲームはあまりプレイしていませんあせる



それでもよろしい方はお暇な時に見ていって頂けたらと思います。(期待せずに)



{C24A88A5-3EB5-40B3-8086-FCA9F47D9A72:01}



それでは2015年プレイ済みゲー一覧です。


《2015年プレイ済み乙ゲー》

・AMNESIA
・ARMEN NOIR portable  
・アラビアンズ ロスト
・英国探偵ミステリア
・S.Y.K~新説西遊記~
・L.G.S~新説封神演義~
・カエル畑DE捕まえて☆彡
・ガーネットクレイドル
・クロノスタシア
・CLOCKZERO 終焉の一秒 ExTime(V)
・月華繚乱ROMANCE
・剣が君 forV(V)
・黒蝶のサイケデリカ(V)
・Code:Realize ~創世の姫君~(V)
・Confidential Money
・死神と少女
・十三支演義 偃月三国伝2
・十三支演義 偃月三国伝1.2(V)
・白華の檻 緋色の欠片4
・SNOW BOUND LAND 
・絶対迷宮グリム
・戦場の円舞曲(V)
・ソラユメ(V)
・蝶の毒 華の鎖
・diabolik lovers more blood
・デザートキングダム
・ときめきメモリアルGS3
・夏空のモノローグ
・薄桜鬼
・薄桜鬼 随想録
・花咲くまにまに
・華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏
・華ヤカ哉、我ガ一族 モダン(V)
・遙かなる時空の中で3 十六夜記
・緋色の欠片
・BRACK WOLVES SAGA-last hope-
・プリンセスアーサー
・マスケティア
・猛獣使いと王子様
・レンドフルール(V)


はい、41本です!!(積みゲーは書きません)



あれ?数えてみたら40本?ですかね?



多分どれか書き忘れている作品がありますね、はいあせる



まぁそんなことは気にしにでください!(気にしないのかよっ)



まだ乙女ゲー歴1年ちょっとという短い感じなので、王道タイトルがずらりと並んでいる一年でした。




この中からベスト10を決めたいと思います!



とっっっっても難しいですけどもあせる



だって面白かった作品が半数以上だからね。。。


ではでは切り替えて第10位から発表です!!!



ーーーーー




第10位   英国探偵ミステリア


{EE2F8703-2D84-4050-95D8-45BBA0851891:01}



この作品はとにかく女の子が可愛い!



そしてOPがドンピシャに好きでした。



曲も雰囲気も!!!



シナリオも19世紀ロンドンを舞台としている為、色々な事件が起き、ドキドキハラハラする内容。



犯罪者の攻略もできるという驚き!w



自分で謎を解く感覚はほとんどありませんでしたが、見る側としてはホント面白い。



名探偵コナンや金田一少年などのアニメが好きな人にもお勧めしたい作品です。



主人公のエミリーちゃんのボイスが可愛い♡


2016年にVITA移植され、一部キャストが変わったりするのでPSP版のミステリアはここで見納めなんですよね。



VITA版も個人的には楽しみです♪





第9位   BLACK WOLVES SAGA ~LastHope~


{45BF57F7-F370-4E68-B0A6-80B9FF708C82:01}



BWSのPSP版はラスがメイン。



PC版はキチガイ双子がメインらしいのですが、未プレイ。



めちゃくちゃやりたい!!!



この作品はザ・Rejet!という作品で、ダークな世界観が素敵!!!



多くの攻略キャラが狂っているため、かなり鬱になりましたw



唯一の癒しはパルリチです。



かなり救いようのない世界ですが、ハマれば沼。



闇堕ちメリバ大好きな私は見事に沼りましたからw



もちろんゆるふわな恋愛を楽しみたい方にはお勧めしませんけどねw




第8位  黒蝶のサイケデリカ


{7970959C-9FB0-48AB-8CD9-50EBA79CC06E:01}



ガチ鬱系ゲーム連続www



オトメイト作品とは思えない程救いようがない展開で怒涛のメリバ!!!



リジェット作品に見間違えるのも無理はない!


主人公の紅百合ちゃんにボイスが付いているのが嬉しかったですね。



可愛い声大好き♡♡



システムが意外と面倒だったりしましたが、トロコンすることも出来ました。



黒蝶狩りのミニゲームは結構好きだっけど。



緋影√のラストはマジであかんわ…トラウマレベル…(好きだけど)



鉤翅さん√はこれぞメリバ!って感じの終わり方で半泣きになりましたし汗



そんな緋影くんですが、黒蝶のなかでは一番の推しキャラです♪



そしてウサギちゃんも好き!!!



続編製作も決定しており、これからの展開にも期待ですニコニコ




第7位  プリンセス アーサー


{9258613A-D049-4F3E-8300-8DAFFB9D9C21:01}



もしアーサー王が女の子だったらという世界で繰り広げられる物語。



OPはPSP版の方が疾走感があり好きでした。


プリアサは共通√でも泣けました(T_T)



エレイン……しょぼん




騎士と王という設定自体大好物でしたし、主人公のアルにも好感が持てました。



私の推しキャラはツンデレ属性とヤンデレ属性を兼ね備えているガラハッドですが、一番泣いた√はモードレッド√。



彼の√は私の泣きポイントを忠実に抑えており、終始泣いていました(T_T)



サブキャラがサブにしておくにはもったいない奴らばかりでした。



これは戦ワルにもいえますよね。



騎士達がアルに忠誠(?)を誓うシーン(共通√の)に鳥肌が立ちましたし、各√で攻略キャラ達が敵を倒すシーンも良かったです。



片桐さんシナリオはやっぱりハズレなしだわ!!!



あああニルアドも楽しみです♪




第6位  蝶の毒 華の鎖


{F0288122-880C-48CE-B2E4-F39E67B6ECBF:01}



PC版は未プレイで、PSP版のみプレイ済み。



蝶毒は元エロゲーらしく鬱&艶っぽい展開が多めでした。



真相√での驚きは未だに忘れませんし、バッドエンドの救い用のなさといったら…言葉にできませんw



シナリオは短めでしたが、話の密度が濃すぎる!!!



攻略キャラと主人公の百合子さんの距離感が絶妙だったり、復讐や憎愛模様、人間の心の醜さみたいなものを見事に描ききっています。



ここまで心の機微が絶妙な乙女ゲームはないんではないでしょうか???



昼ドラ感満載で、先が気になる気になる!



私はゲームに感情移入してしまうタイプなので、プレイ後は鬱っぽくなりましたw



どのキャラクターとの恋愛も魅力的なので、個人的には捨てキャラがいませんでした。



PC版もいつかやりたいな~*\(^o^)/*



ーーーーー



今回はとりあえずここまで。




10位から6位まで言って去年発売されたものは黒蝶一つという唖然とするランキングですが、後半も見てくれたら幸いです♪



以上、アンジェでした( ̄▽ ̄)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。