ぷえぶろぐ

私が思ったこと感じたこと考えたこと。


テーマ:

心が望むままに

開放して

ふわ~って

飛んでいきたい。


一昨日久しぶりに学校の寮の屋上に行った。

まるとちゃんと一緒に。

すんごい久しぶりに上った。

たぶん2年ぶりかそれ以上。

グラウンドやテニスコートは東外戦で種目がごちゃごちゃでにぎわってて

学校の裏側は見渡せば山を切り開いた新興住宅地が半分出来上がってて

屋上のま下は薄暗い森になって吸い込まれそうだった。


山崎まさよしを聴きながら二人で熱唱。

本当は勉強しようと思ったんだけど

それどころじゃなかった。


ほいでさぁ。

帰りにちょっと期待しながら

寮の階段下りてたら


あらら、聞こえてくるのはもしやもしや

ブルガリア語じゃなくて?

うっひょう発見しちゃった。

女の子3人。

うれしかった。

懐かしかった。


今度お茶しよう。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

幼馴染が誘ってくれて

ゴスペルコンサートに行ってきた。

NYのブルックリンの教会の人たち。

Brooklyn Tabernacle Choir

のコンサート。

女性9人,男性5人のコーラス。

一人一人がCDを出せそうなくらいいい声してて


すごく感動した。


すごくいい歌声が観客のためだけでなくて

自分が信じるもののためで

それがあるからこそ心の隙間が埋まり,

力が生まれるのはすごいなぁと思った。


遠藤周作と三浦綾子の小説に出てくる登場人物を思い出した。


私が高校生だったころ教会とは関係なく

ゴスペル教室みたいなのに通っていた頃に

ハマっていたKirk Franklin カークフランクリン の歌も

歌われてた。

すごく懐かしかった。


You don't have to worry and don't you be afraid

joy comes in the morning, troubles they don't last always

for there's a friend named Jesus who will wipe your tears away

and if your heart is broken just lift your hands and say


Oh, I know that I can make it

I know that I can stand

No matter what may come my way

my life is in your hands


With Jesus I can take it,

with him I know I can stand

No matter what may come my way

my life is in your hands.


何かを信じて強くなるってうらやましいなぁと思ったり,

そういう存在がいるっていいなぁって思ったのを思い出した。


もう5年も前の話。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もやもやもや。

焦っちゃいか~ん。

恋愛も就活も。


あぁ、自分が本当に欲しいものは

これで合っているのか。

迷ったときっていろんな人のいろんな言葉

いろんな歌のいろんな歌詞が頭に浮かぶ。

でも、こうではあるけど、ああで、

ああではあるけど、そうでもあって。

うぅぅぅぅぅぅぅぅ。


一歩踏み出したら何か変わるんかも。

と思って、

踏み出してみました。

そしたら曖昧な答えしか返ってこなかったよう。


どういうことかっちゅったらね、

一昨日おもしろそうな会社の社長さんが時間作ってくれて、

面接みたいに話して、

私に興味を持ってくれたっぽいけど、

内定とかについては

確かなことを言ってはくれなかったので、

今日、お礼をかねてゴリ押しのメールを送ってみた。

お返事をくれたのですが、

曖昧なことしか書いてなかった上に、

最後の結びが

「頑張りしょう。」

って。


頑張りましょう ってことよね。

あぁ、私が欲しかったのはそんなのではありません。

たった二文字のことです。

でもわかってるんです。

小さい会社やし

一年先のことなんて約束できないのかもしれないのでしょうが。

「また、急に連絡するやろから、よろしく」って言ってはった

社長さんの言葉を気長に待つとします。


もうそろそろ説明会に参加するのもめんどくさいんです。

今しか見れない社会見学なのはわかってるけど、

もうスーツ暑いんです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビレッジバンガードが大好きです。

最近は梅田のロフトにもできてて驚いた。

今日は説明会帰りに心斎橋のビレッジバンガードへ。

おもちゃと本と変なものがいっぱい。

すごい癒される。

行く度に新しい発見が。

今日の発見、

3年前イギリス旅行で買った60年代風デザインのポストカードが、

この店で手に入るようになってた。

それから、チェ ゲ バラ 関連の商品の横に

鳥肌実のCDや写真集を発見。

とうとうこの店にまで進出したか~と思ってまじまじと写真集見ちゃった。

いや、前からあるのに目に止まらなかっただけかな。

すんごいファッション、

日本の危険因子、

顔整ってる、

42歳、

小鳥の調教師。

ぜひホムペ 見てほしい。


初めて見た感想は、

なんじゃこりゃ~~!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ最近よく見てるブログ。

新入社員で入ったばっかの子らに三ヶ月って期限付きで

企画やらせるの。

おもしろそう。

大変そう。

同じ年に入学したくらいの子らが何かやってる。

がんばれ~って思う。

 

レストラン開店なんてばりおもろそう。

 

ベジタブルミーの企画してる人の他のブログに

友達のブログから飛んで飛んでたどりついた。

親近感わく。

 

松下電器と松下電工とパナソニックとナショナルと頭の中でごちゃごちゃになってた。

ややこしいことしないでほしい。

 

今日は久しぶりに早起き。

妹のアラームが5時半から何度もなり続けたお陰で朝からみのさんが見れた。

なんか前より痩せてない?

 

今日は筆記試験。

元気が出るようにスーパーバタードッグのMDを持っていこう。

昨日は家出る前にラジオでファンキーウーロン茶がかかっててテンション上がったから。

サイバーエージェントの社長とスーパーバタードッグのギターの人が中学からの友達だなんて驚き。

 

今日も一日始まり始まり~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいらいらした。

会社の説明会に行って、

手際の悪さ見ていらいら、

説明の後、希望者だけ選考のために筆記試験を受ける。

こんな会社で働きたくないよ、と思いつつ、持ち駒なくなったら困るから一応受ける。

行きたくないなら、筆記受けずに帰ればいいのにビビッて帰らない自分にいらいら。

 

その後、友達とお茶をした。

話聞いてて、話が長いからいらいら。

簡潔に話したらいいことをたらたら話してくれた。

いつもは何とも思わないことやのに。

私焦ってる。

深呼吸。

 

最近やっとエントリーシートの内容とか面接で言うべきことのコツがわかった気がする。

もう内定もらった子らからすれば、今更遅いがなって言われそうやけど。

簡潔に、要点ついて、自分を表すエピソードと、そこからわかる特性を言う。

 

といいつつも、まだ面接受けてる回数が少ないから、

自分の中で確信を持って、コツはこうだ!!とはいえないけど。

明日も面接。がんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日3社はしごで筆記試験に行った。

たまたま会った先輩は今日一日で4社回ったって行ってた。はーしんど。今日の感想は思ったより疲れなかった。何度も同じような試験受けてるから国語の問題は慣れてきて答え選べるのがうれしい。

今まで受験がうまくいったのは自分が頑張ったせいもあるけど、塾のおかげでもある。常に尻叩いて焦らしてくれて、何したらいいか教えてくれて、かつ効率のいいやり方も教えてくれて。就活はそんなんないから、詰めが甘いまま試験受けてるのがはがゆい。なら、もっとやれよって話なんやけど。

大手ばっかり。大手ばっかりで落ちてばっかりじゃぁやばいな。この前会った先輩にももっと焦った方がいいと言われた。焦ったって仕方ないけど、確かにやばいなとも思い出した。既に持ち駒少なくなってきた。

さっき、3月の初めにプレエントリーして以来音沙汰なくて、時計の会社からやっと説明会の申し込み案内のメールが来た。でも、会場東京で、一回だけしかなくてすでに満席で締め切り。ふざけてるわ。いったい何様のつもりなん。私でも知ってる知名度高い会社やのに。

もう心に余裕がない。歩いてて叫びたいなぁって思った。このままでは妹や友達にもとばっちりが飛ぶ。いや、もう飛んでいる。でも音楽聴いたら心が癒される。さっきも、かっーーーーーーってなってきて音楽かけたらすーーーーーーーーーーーって退いた。

こんなときは寝るのも薬。

桜咲いたのはいいけど、花粉症も本格的に始まった。鼻はでないけど、目の周りがかゆい。気にしない。気にしない。今年の目標は花粉に影響を受けない。

戦うものがいっぱい。シンプルな生活をしよう。心にとって複雑なのは私には向いていない。でも目指してるのは忙しい仕事。

シャボン玉が割れる音がするっていうCM見た?素敵やな。ポワンって音がすると思う。

眠たいおやすみ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早速、   貴意には添えませんでした   っていうメールが届いた。
まず一個目。
もっと性根入れて書かないとあかんのやね。
粉を扱ってていい企業って聞いてたところだから残念。
粉って小麦。

今日は来て見て触って♪の会社のオープンセミナーに行ってきた。
内定者の人の話を聞いて、うーんやる気が出た。
営業の人は法人向けにITの提案してるのに、
何も調べんと行ってたから
量販店にも営業に行くのですかと的外れなことを聞いてしまった。


なんでなんでなんで。
なんでこの会社なん。なんでこれがんばってきたん。なんでこれなん。
なんでなんでなんで。
なんでこんなことやってきたか、なんでそれをやりたいと思ったのか。
そんなんもう忘れたわ。
思いださな。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
学校での説明会が始まった。
人事の人はおもしろい。
会社の社風っておもしろい。
よくもまぁ似たような雰囲気の人たちを集めれるもんだ。

すらすらと自分が一度も関わったことない業務含め説明してくれる人、関わってきたからこそきちんと説明できる人、同じ大学出身で人事として緊張しながら説明してくれる人、いろんな会社がおるなぁ。

今度AIESECの研修報告会でブルガリアでの研修はどうだったのかプレゼンをしなきゃいかん。参考にさせてもらってる。

昨日は説明会で質問して、その会社の商品のから揚げ粉をもらった。
もっと最初に質問したら、キャラの牛のぬいぐるみがもらえた。
いらないけど。

働くって大変ね。
あんなあくせく働かないと利益は生まれないし生きていけないのかしら。。。いまだにこんなことを言ってる私はあまっちょろすぎるのか。

ピアスの穴を一つ閉じさせてしまった。
せっかくあけたのに。もったいない。
でもしかたがない。半分閉じてる。
今更刺すのは痛い。

物事っておおよその最終地点が見えてくるまで怖い。
今ちょっとずつ道が見えてきた感じがする。
とは言え、ネットの情報の多さにはうんざりだけど。

妹が買ってきたロックバンドのアルバム。
前までロックはあまり耳が受け付けなかった。
最近耳に心地よい。心が荒れてるのかしら。
ウルフルズはロックじゃないのって?
あれは私の中で別のジャンルに属してる。

やらなあかんことに追われだした生活って懐かしい。
気合だぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
就活めっちゃ大変そう。
でもおもろそうな会社みつけた。
おもろそうなことしつつも,
毎日忙しいのんってどんなもんなんだろー。

東京から友達が遊びに来てたから

岸和田のだんじり会館っていうだんじりの博物館に行ってきた。

入場料600円がユースホステルやJAFの会員証で400円に。

だんじりの仕組み,歴史,模型,法被いろんなものを飾ってて,

上映されてるビデオからも,だんじり大好きな人たちの熱気が伝わってくる感

じがした。それで,だんじりを引いたことがない私もなんだか血が騒いでくる

ような気がした。なんやかんやいうて日本人も祭が大好きや。

だんじりによじ登って,太鼓や金属製の楽器を叩けるコーナーがあった。

しかーし,実際叩くとなると,どんなリズムだったか思い出せない。

ダンダンダンたかたっ,ダダンダダン っていうだんじりとは関係ない

お正月によくみかけた3人組芸人のリズムならすぐにわかるんだけど。

平日だったこともあるし,マイナーな博物館だから,来てたお客さんは他に3組

しかみなかったけど,若いお母さんに連れられて来てたまだ幼稚園にも通って

なさそうなちびっこらのリズムの上手なこと。すっごい手元とか見てたら

おぼつかないねんけど,もう体にリズムがしみついてるのかなぁ。

ちゃんと 

チャンチャチャ―ン チャンチャチャ―ン チャンチャチャ―ン・・・・・・

って。


その後岸和田城に行ってみた。

うわーーー昔ってあのまわり城下町で堀だらけだったんやね。

そのころを実際に見てみたい。

連れてってよ! ドラえも――――――――――ん!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。