ぷえぶろぐ

私が思ったこと感じたこと考えたこと。


テーマ:

陶芸をやってる友達の個展を見にいってきた。

これはおすすめだぁ。

7月3日まで京都三条にあるギャラリーはねうさぎ のROOM1で開かれてます。

展示のタイトルは

" fare merenda ? "

私と彼女とは中学校からの友達で

一緒にヨーロッパやベトナムを旅行した仲。

食べ物に対する情熱には一目を置くところがある。

そんな彼女の陶芸作品はとてもおいしそうでもあるし、

かわいくて不思議。

なんか癒された。

ギャラリーから駅にまでの京都の町並みにも癒された。

身近な場所にもっとアートがあればなと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何したいんだろう。

何したらいいんだろう。

自由な時間が増えたら迷う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は勘がいい。と自分で思ってる。

まわりが見えてなかったり空気が読めてなかったりすることも多いけど。

しかし、何かがあるときは虫の知らせというか何か前兆がある。


一昨日、晩ごはんの後、

なんだか無性にお腹が空いて、

おやつをたくさん食べてしまった。

こういう時は実際にお腹が空いている以上に

何か不安なことやストレスを感じてるからのことが多い。


その後、パソコンを開くと、この間面接を受けた企業から

残念ですが・・・・・っていうメールが来ていた。

やっぱり。。。。。何かあると思ったんだ。



そして今日、夕方からなんだかやたらめったら不安になってきて

おかしいなおかしいなと思っていた。

それでパソコンを開くと、

あぁあぁぁぁあ。来てる。

この間面接を受けた他の企業から

残念ですが・・・・・・っていうメール。

こじつけかもしれんけど、

こういう勘は当たると信じてる。


これで就活の持ち駒はなくなった。

でも突然不安になった原因らしきものが判明したとたん

不安はどっかに行った。

でも持ち駒がなくなったのショック。ショック。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

踊ったりしないで

素直な自分で行くのがいいと思う。

でも踊ってみないとわかんなかった。



今のテーマソングは島人ぬ宝。

テレビでは映せなくてラジオには流れないという

大切なものを感じに沖縄に行ってみた~い。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の私の頭の中のテーマソングは

BENNIE K のサンライズ

歌詞とあの音楽が私の気持ちにぴったり。


ここからは一人言。

どんなことでも一歩踏み出すことが大事。

そこから何かが始まる。

それが予想していたものや

希望していたものとは違っても。


もやもやするくらいなら。

ぶつかればいいやん。

それも、今回の場合もしかしたらぶつかるっていうくらい

大げさに考えているのは私だけかもしれない。


あぁ一人でぶつくさぶつくさ。

独り言症候群発症中。

家族の前で症状が出てしまった時は

さりげなく鼻歌に紛らわす。

やっばい、解決しなくちゃ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨーロッパに行かなくても、

日本にだって昔ながらのヨーロッパ風のビルはあるのね。

これは以前は時計店だったとこ。

今はSOHOだって。

small office home office

こんなビルの一部屋をオフィスにしてる会社で働くのも

なんだかおしゃれでいいなぁ。



時計店


船場といっても

若者向けのほんの一部分しか見たことなかったから

私にとって新鮮でした。

それから、

昼ごはんは

先生行きつけの昔ながらの食堂で。

双子のおばあちゃんがずっとやってる店で

平日昼間はすごい行列ができてるらしい。


おまかせ定食630円

おまかせ定食630円。


メンチカツ、坂なのにつけ、お味噌汁、小鉢三品、漬物、食べきれないほど大盛りのご飯。

ボリューム満点。

近くにオフィスがある建築家の安藤さんも来られるらしい。

この食堂のおばあちゃんズの笑顔のよいこと。

すごい小柄ながらチャキチャキっと働いてはる。

あんな笑顔のいいおばあちゃんに憧れる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日観たバットマン、かなりおもしろかった。

最初はバットマンなんてって思ってたけど、

超かっこいい。

観終わった後もにやにやしてしまった。

正義の味方が生まれたわけを知った。

KEN WATANABEもいい味出してた。

ほんまにハリウッドはアジアブームだなぁ。

映画を観た後は頭がそれに支配されるので、

街を見てても、

この世は悪の中枢に知らないところで支配されているのか

とか

あの橋は、実は跳ね上がり式になっているのではないか

とか

勝手に想像を膨らませてしまう。

それから、それぞれの人が抱える恐怖心についても考えた。

他に観た人と意見交換をしたいわ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間授業の一環で


まちあるき に参加した。

都市計画に携わってる非常勤の先生と

ともにまちを歩いて、

良さや問題点を再発見というもの。


今回は船場。

歴史的にみて商売の町、今はオフィス街であったり若者に人気の買い物スポットであったり

いろんな顔を持ってる。

歴史的な建物結構残ってるってことは知らなかった。

和風から西欧風までいろいろ。

中でも一番驚いたのが、

綿業会館っていう建物。

大空襲からも逃れた洋館で

リットン調査団とかも訪れたという豪華な建物。

でっかいテーブルとか大理石が埋め込まれたドアとか

昔からの豪華なものがそのままおいてあった。

それで、

黒電話発見!

久しぶりに見た!!

私が幼稚園に入る前は我が家もこんな電話だったけど

それ以来やったわ~。

懐かしいから載せてみた。


黒電話


よっぽど受話器を取ってつながっているのか確かめようかと思ったけど、

いらないことをする勇気がなかった。


あんな洋館に入ったのは初めてだ。

思わず緊張してしまった。

案内してくれた会館の人が

この洋館を使えるのは会員になった人だけだから

「ぜひ玉の輿に乗って今度は会員として来てください」って。

はい、ご縁があれば喜んで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日高校の友達とご飯食べてきた。

皆それぞれの道歩み出してる。


働き出した子×3と私含めまだ学生の子×2と。

みんな全然違うことしてる。

四月から働きだして、

行き遅れみたいなお姉さまたちによるいじめのあるすんごいやな職場で

もう次の新しい仕事に就いてる子もいたし、

(聞いてる限りは漫画みたいでおもろかったんだけど)、


9時5時でちゃっちゃと帰れて、

給料もそこそこある仕事の子もいるし、

自分が勉強してきたことが行かせる仕事だけど、

休みが週一の子もいたし。

うーんみんな一長一短だ。


だけど、今日の説明会で聞いた営業の人は、

11時まで残業してるときもあるって言ってたし。


わかんない。わかんない。わかりたくない。

でも、今日の友達も口をそろえて

「入ってみないとわかんないよ~!」って。


うへ~い。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テニス、温泉、自然、出会い、わいわい、

どれも大好き。

昨日はそれが満載の一日だった。

のびのびした自然がいっぱいのとこで生活するって

心の平和にとってもいいんだろうなぁ。


車で聞くCD用意してくれてたり、

おやつ食べやすいように用意してくれてたり、

ずっと運転してくれたり、

ありがと~う!!

すんごく居心地よくて

超楽しかった☆☆☆


いろんな人がいて

いろんな考え方があって

似たところも違うところもあって

おもしろいなぁ~と改めて思った。


もんじゃ焼き食べたい。


「妹の彼氏がいい人かどうか見極めるのは姉の義務だ!!」

って言ってる友達がいましたが、

「友達の彼氏がいい人がどうか見極めるのは友達の義務だ!!」

にも当てはまるのでしょうか。

tesちゃんの彼氏、大合格でございます。

tesママにはこれを通じて報告します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。