ぷえぶろぐ

私が思ったこと感じたこと考えたこと。


テーマ:

ビレッジバンガードが大好きです。

最近は梅田のロフトにもできてて驚いた。

今日は説明会帰りに心斎橋のビレッジバンガードへ。

おもちゃと本と変なものがいっぱい。

すごい癒される。

行く度に新しい発見が。

今日の発見、

3年前イギリス旅行で買った60年代風デザインのポストカードが、

この店で手に入るようになってた。

それから、チェ ゲ バラ 関連の商品の横に

鳥肌実のCDや写真集を発見。

とうとうこの店にまで進出したか~と思ってまじまじと写真集見ちゃった。

いや、前からあるのに目に止まらなかっただけかな。

すんごいファッション、

日本の危険因子、

顔整ってる、

42歳、

小鳥の調教師。

ぜひホムペ 見てほしい。


初めて見た感想は、

なんじゃこりゃ~~!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無事参加してた就職イベントが終わった。

前の日も、学生たちにイベントを知ってもらうために、

この就職サイトに登録してる人たちに、このサイトの事務所で

電話をかけて勧誘した。

名簿見ながら電話かけて、

就活状況聞いて、まだ就活してる人には告知して。

つながらなかったり、留守電やったり、話してるそばから電話を切られたり、怪しがられたり、

きちんと話聞いてくれたり、行きますって言うてくれたり。

テレアポの人の気持ちがわかった。

ほんの2時間半、他の学生スタッフと雑談しながら、電話をかけまくってたら

集中してたのが頭がプシューってなった。

 

当日、イベントは私はスタッフやけど、ちゃんと合同説明会にも参加させてもらった。

小さい会社の社長も社員さんも熱い熱い!

ぺらぺらぺらぺらよく喋りはる。

誘った友達来てくれてよかった。

ありがとう。

来てくれた高校からの友達が、別に来てくれたアイセックつながりの友達と同じ小中で友達やった。

またまた世間は狭いなぁって。


とてつもなく疲れた。

当日よりも、次の日の今日疲れてた。

みんなで何か成し遂げるっておもしろい。

久しぶりに何かに属して何かをやった感があった。

今も大学にはぞくしてるけど、全然行ってないから。


当分の目標は疲れても口角を上げれるように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私に合う会社はどこにあるんだろう。

仕事がおもしろかったら

寝る時間なかっても

一定期間はばりばり頑張れる

でも糸が切れたときに

回復まで時間がかかる。


世の中の社長さんは

飲んで飲んで飲んで

業界の話題に乗り遅れないように

業界の人たちに嫌われないように


自分が信じる道をがんがん進んでいるのかしら。


働くってなんだろなぁ。


なんかどこまでも飛んでいけそうな気がする。

反面、

何するのが自分にとって幸せなのかと思う。




昨日ホームで電車待ってて

前を通り過ぎた制服姿の青年のボストンバッグから

髪の毛ぼさぼさの生首が出ててびっくりした。

美容士さんの卵か。

マネキンって持って帰るんや。

知らんかった。


何かを成し遂げることで考え方が変わったり、

自信がついたり、

人同士に連帯感が生まれたり、


せっかくもろたチャンスを活かし、ここでちょいとまたまた自分の中で科学変化を。

ってなわけで

参加してる就職合同説明会みたいなイベントのスタッフ。

イベントの後は、その会場使って

いろんなとこの社会人(説明会に出た会社の社長、社員を初め、一般企業の社員)たちとお酒飲みながらいろんな話をするっていうもの。

参加する学生を集めるのも、会場設置とか、社会人の参加者集めるのも学生で

見ててすごいなーと思う。

といっても私は昨日から関わりだしたところ。


「熱狂イベント告知!」

□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■
内定の達人塾 * 関西企業博 * 関西ぶっちゃけ本気会
  ~ あなたの就職活動のお悩み相談 Plan Do See~
□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■□■□□■
3つとも行けば、たった1日で就職活動のPlan Do See が出来る

ここから自分らしさを取り戻した就職活動を再構築!!!!

【日】2005年5月27日(金) 
【詳細】
【1部】 10:00~12:00
 内定の達人塾 就活お悩み解決スペシャル
  ~6人の経営者があなたの悩みを一刀両断~
  
 ⇒ 会社のことは社長に聞け!社長達の生のアドバイスが
  今までの就職活動を振り返る良いきっかけに!!   
 
  内定の達人著者の山近社長の講演会です。
 
【2部】 13:00~17:30
 関西企業博 夏の陣  
  ~熱血ベンチャー企業の合同説明会~
  
⇒アドバイスを手に、ブースに飛び込め!
自分の目と体、「しゃべり」で自分に合った企業を探う!!

【3部】 18:00 (受付開始) 18:30~20:30(本番)
 関西ぶっちゃけ本気会  
  ~学生が作った社会人の本音を聞き出す場~
   
  ⇒ 酒と供に今日1日の経験を聞いてもらい、
  明日の就職活動に繋がるアドバイスをもらう~!!
*会費2,000円(飲食代込み 本気会参加者のみです)

【場所】天満研修センター
http://www.temmacenter.com/contents.htm

【対象】大学生。学年問わず!!
    (*3年生も大歓迎!!)

【お申し込み】
 presidents_kigyouhaku5_27@yahoo.co.jp

【備考】・名刺交換ができますので、是非とも名刺を
     ご持参ください。
    (*過去、名刺交換からの内定獲得多数!!!!)
    ・服装はスーツでお願いします。
    (*本気会のみ参加の場合は私服も可!!)

【主催】
 ・人事ドットコム事務局(株式会社ザメディアジョン)
 http://www.91922.com/2006/
 ・有志学生一同
 
これ、友達の友達が他のイベントに参加してる関係で知ったサイトのん。
双子ちゃんわっしょい君ありがとう。
まだ内定ないのによくもまぁこんなイベントに参加してるわねって言われたらそれまでだけど、
なんかおもろそうだから。
ベンチャー企業の社長さんとか社員さんとかと話してみたいから。
今日もちょろっとその集まり行ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コーヒーさまさま。

眠たくても眠たくても

コーヒー飲んだら目が覚める。


牛乳と一緒に飲んでカルシウムもばっちり。

後はビタミン。


エンジンぶるるんぶるるん。


妹は2時間半かけて学校に通ってて

朝5時起き、

サークルの会議から帰って来るのが晩御飯食べずに夜10時過ぎ、

宿題して寝るのが2時。

昨日は私のベッドに倒れこんだまま寝てしまった。

だから昨日は私が久しぶりに2段ベッドの上の段。

妹のベッドはシーツも掛け布団も冬もので暑かった。

まだ、授業の手の抜き方も知らないし、

夜は友達と長電話もしてるし、

こんな睡眠時間でよくやってけるなぁ

若いなぁと思う。

昨日の朝は間違えて電車乗ってて起きたら箕面にいたらしい。

JRが復旧したらもう少し通学時間が短くなる。


がんば~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありがとう。

みんなから元気をもらって生きているって思う。

ぺちゃくちゃパワー。

げらげらパワー。

あほあほパワー。

きもきもパワー。


どれも大切。


昼寝して友達と電話したら元気になった。

焦りの気持ちは遠のいた。

まだ受けれる会社あるあるある。


本当に欲しいものには本気で挑まなくては。

今まで運の部分も大きかったけど、

それ以外のものもあって今の私がいる。

エンジンかかるまで時間かかる。

全体が見えるまでも。

いや、まだ見えてないのかも。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう返事が来ないので、

最終だめだったみたい。


ほんとにみんな決まりだした。

私、いよいよ焦りそう。

昨日も友達に全然焦ってる感じがしないねって言われた。

実はちっとも焦ってなかった。

どうにかなるなると思ってた。

気長に就活したらいいやんって。

あああ、でももうそろそろいやや。

特に、今日の気分は焦る。


昨日、東京のベンチャーの面接受けた。

本当に東京に出て来る気があるなら、

卒業前からバイトとかの形でこの会社を手伝えばいいって。

会社は一円でも足りなければ倒産するし、

大阪支店を出したいとは思ってるけど確証はないし、

それでもいいなら、

もっといろんな会社みて、

それでもこの会社がいいって思うなら、

また連絡頂戴って。

大阪に住んでるハンデをどうするか、

大阪におる間の卒業までの時間がもったいないからどう有効に使うか

って。


まだまだまだまだ。

どんな人生が幸せなんやろ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めての最終。

超緊張。


14:00から面接で11:30に家を出れば間に合う。

8時に起きて、

朝から落ち着かなくて、

書類チェックに、

化粧ばっちしして、

髪もきちっと決めて、

鏡の前で自己紹介の練習してみたり、

落ち着こうと思ってピアノを弾いたり。

なんでかすっごい集中して弾けた。


今日の最終いっぱい女の子いた。

採るのは2,3人だと思うんだけど、今日受けたの8人近くいた。

ありゃりゃ。

人事部長と一対一

緊張せんようにしてくれて

言いたいことは言えたんやけど、

「男っぽい性格の部分があるでしょ?人からマイペースって言われない?」

って。全部ばれてるばれてる。

成績証明書を見ながら、「成績には自信がありますか?」って。

あるわけないじゃん!!BとCがたくさんあるんだから。

「ありません」って言うたら「そやねー」って。

採用ホームページに勉強が出来る子だけを採りませんって人事部長のメッセージが書いてあったけどどうなんやろう。

いけてたらいいなぁ。


面接終わって、

心臓ばくばくやった。

最後に見送ってくれた若手の人事の社員さんが

「これで、当社に選考で来られるのは最後です。」

っておっしゃってたのが頭の中をぐわーんぐわーんって回ってた。

とにかく終わってほっとした。

しかーし、ここ落ちたら他に行きたいとこないよ。


もちろん、他の会社の説明会の予約を入れ続けていますが。


帰りに京都駅で友達マキロンに会った。

前は就活に対して後ろ向きなことしか言ってなかったよね

って言われて、そういやそうだ。

就活始めてすぐの頃は日本の社会で働くことに大きな疑問を抱いていたけど、

今は、違う。自立したいとも思うし、海外インターンシップの次は

日本の社会で働くってのはどういうもんなんか体験したいって思ってる。

でも、ちゃんとある程度は働くって腹くくってなかったら会社も採りたくないわな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人と人とはつながってる。


この間受けた面接で隣に座った子、どこかで見たことあると思ったら

幼稚園が同じで、共通の友達が小中高大でおって、

びっくりした。せまい。その子も私と同じく引越して今は同じ和泉市民。

そういえば小さい頃一緒に遊んでた気がする。

相手はちっとも私のこと覚えてなかったけど。


ほんま人と人が知り合うのおもろいなぁ。


それぞれがいい影響与え合って

知り合いが増えて

自分がおるコミュニティーでの居場所ができて

お互いが助けあって

住みやすくなったら

すごいええこっちゃ。


地元にウェイターがインドネシア人のレストランがあって

うちの住んでるマンションの一室がその人たち6人の寮になっている。

もう7ヶ月も前から住んでいたらしいが、

時間帯が違うのか一度も見かけたことはなかった。

この間、友達の友達つながりで、そのうちの一人DONOと知り合った。

昔パン職人だったというアメリカ人の友達が家に来てくれて

お母さん、その友達、私、大学の友達らに作り方を教えてくれてるときに

ちょうど仕事が休みだった彼もうちによんで一緒に作った。

英語はぺらぺらやけど、日本語はほんの少ししか話せなくて、

普段、仕事場と家を往復するだけの彼にとって、

同じマンションに知り合いができたのはよかったと思う。

私も、こんな近くに国際化の波が押し寄せているのがうれしい。

それから異国で文化の違いを感じつつ

言葉が違う人の中におる姿はブルガリアにいるときの私を思い出させる。

でな、ほんまに言いたいのは、

その次の日、彼は知り合いに岐阜の方まで連れてってもろて、

釣りに行ったらしい。夜電話くれて、

魚ぎょうさん釣れてんけどいらない?って。

てっきり鰯とかがたくさん釣れたんやと思っててんけど、

持ってきてくれたの見てびっくり。

ユニクロのナイロンの袋に

ずっしり大きな鯛が3匹!!!

うわーーありがとう、こんなにもろてもいいの?って言うたら、

まだ8匹あるから大丈夫って。

すごー。

それで彼におじいちゃんが送ってくれたスイカをあげて

物々交換みたいやった。

そういうご近所さんっていう繋がりができたのがうれしかった。


9月には国に帰ってしまうらしい。

残りの滞在中も仕事は忙しくて大変みたいやけど、

日本での生活をめいっぱい楽しんで一つでも多く

いい思い出を持って帰ってほしいなと思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにてぃは

あっというまに日がすぎます。

あさってとうとう最終が一つ。

今、そこの新卒採用のページ見ながら企業研究や志望動機をもう一度おさらいしてるねんけど、

やっぱりここええがな!

行きたいがな!


ここまで選考進んだのもご縁やから

集団面接の感じでも私がここの社風に合うんちゃうかな

この子やったら、幹部との面接に連れてっても大丈夫ちゃうかな

って思ってくれたから?

それともそれとも、

この子カミカミでしっかり言えてないけど、変わってそうやからちょっくら最終行かせてみるか

みたいな感じなのか

ああ、どうなんか知らないけど、

せっかくくれたこのチャンス生かして

行き先を決めたいと思います。


年重ねても、新しく目にするものや人から刺激を受けて

目がきらきらしたおばーちゃんになって

ああ、いろいろあったけどいい人生やった

って言えるように。


生まれてこの方、

大阪にずっと住んで休みごとに愛媛に行くって感じで

それ以外の場所に住んでみたい。

日本で新しい場所に住んで一から人間関係作ったり、

街に詳しくなったりしてみたい。


家族は好きやけど、

家を出て一人暮らしをしたい。


どっきんこどっきんこ。

言いたいことは言ってすっきりして

最大集中で

挑みたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日ね今日ね、めっちゃ興味ありありの会社やけど、まだ選考始まってなかった旅行会社から、

今年は世界情勢の不安定さとかいろんな心配要素あるから、

今年の新卒一括採用は見送ることにしましたってメールがきた。


これはどういうことですか、

来週最終面接の会社に行けということですか。

まだこれから集団面接が始まる会社にいけということですか、

それとも手紙書いてごり押しで、欠員採用に勢いでこの旅行会社に入れてもらえということですか、

今まで、あそこはまだ選考が始まっていないからって期待していたのに誠に残念です。


どこでもドアが欲しいです。

そしたら来週の金曜日。東京に飛びたいのです。


ブルガリアの私が住んでた町Velikoturnovo大学で日本語を学んでるシルヴィヤさんが日本語スピーチ大会で優勝して来週日本に来るらしい。会いに行きたいよう。

行きたい行きたいだけではだめなのです。

行かなければ。

そのためには準備しな

でも、バイトしてないし、

就活続いてるし、

~~し、っていうの何個でも上げれる。

でも会いたいよう。

だって、普通の学生で日本に来れるチャンスなんてそうそうない。

文部省の奨学生になれるなんてほんの一握り。

行く方向で、考える。

東京で一社おもしろいのを見つけた。

メール送ってみたら、

上京する機会があるときに面接してあげるで~って。

ぜひお願いします。

ただ、この会社、客層が富裕層ばっかりみたい。

私、そういう系統じゃないんです。

でも、仕事内容はとても興味があるので行ってみます。

就活でしか会えなさそうな感じやし。

でもその前に履歴書送って、

それを踏まえてってことやから内容によっちゃ

面接すらなし。

あはっ。

笑い事やない。

 

今日、市大に行ってきました。

アイセックで。

私面接官しました。

元研修生として、

これからインターンシップに行く、私の派遣を手伝ってくれた同い年の子が

今度インターンシップに応募するので、そのための面接。

私が応募したときの面接でも、頼りない私にいろいろとアドバイスをくれて、

インターンシップの意義とかいろいろ気づかせてくれた恩人の面接をしたのは

とっても違和感がありました。

インドに行きたいらしいですが、頑張ってきてほしいです。

そんなことを言わなくても彼が頑張るのは目に見えてますが。

 

そのお礼としてアイセックから2000円分の乗り物カードをもらった。

ありがとう。くれすぎだよ。でも、最近交通費かかりすぎやしありがたく頂戴します。

で、それを、便箋に入れてくれてたんやけど、今、2年生の子がお礼の手紙をつけてくれてて驚いた。

品のあるきれいな便箋に綺麗な字でお礼とかいろいろ書いてくれてて、

うれしかった。日本に帰ってきてから私の研修報告会などでお世話になった子なんやけど、

ほんまきっちりしてはる。感動した。こんな子すぐに就職決まるなぁ。

いかんいかん、最近なんでも就活にからめて考えてしまう。

抜け出したい。

自分は自分って思って周りを気にしてなかったけど、

今日は友達がもう決まったの聞いてへこんだ。。

表情に出さないように、

よかったなぁ

おめでとう!!!

って言うた後、へこんだ。へこんだ自分にまたへこんだ。スパイラル。

きっちり決めるときは決めます。

まずは明日の面接行ってきますぅ。


そうそう、今日面接の帰り

高校の体育祭の新団っていうダンスのチームで同じだった よっちゃん にばったり会いました。

最寄り駅が一緒で、4年前にたまたま駅で会った以来

びっくりした。

元気そうやった。相変わらず色黒かった。まだ泳いでるんかなぁ。


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。