ぷえぶろぐ

私が思ったこと感じたこと考えたこと。


テーマ:
会社は器で、
私がしたいことをしやすくする、
資金もたくさんあって、ノウハウももう既に持ってて、
っていう場所で

で、こっちも、会社の利益が上がるように貢献して
そのぶん、報酬をもらう。

ご恩と奉公みたいな関係が一番。
社員は、社員によくしてくれる会社やったら好きになれるし、
会社は、会社によくしてくれる社員がおって
お互いハッピーってのは理想論ですか?

なんか社員が搾取されてるような気がするのが
私が会社で働くことについて今でもネガティブな感情を持ってまう原因。


最近仕事帰りのサラリーマンをよく見る。
そしたら、高校一緒だった子や先輩を見かける。
みなスーツ着てる。就活中か働いてるのか。


最近の作業中のBGMは
笹川美和のアルバム。
さっき初めてサイトを見てみた。
こんなに落ち着いた感じで
私と同じ学年じゃん。
歌を聴いてる感じではてっきり30歳近くだと思ってた。
失礼。
http://www.avexnet.or.jp/sasagawa/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋にある楽器会社の面接に行ってきました。
日帰り。朝早く家を出て小旅行。

空の広い場所ありました。
名古屋の空は広かった。
面接会場行くまでの市役所周辺。
電線は地下に埋まってるみたいやし、そんなに高いビルもないし、
今日は晴れてたし、遊歩道みたいな感じのあるし、
名古屋に住むのってどうなのかと真剣に考えました。

今日の面接は交通費も出してくれて、昼ごはんは人事の人が会社近くの庶民的な懐石料理屋に連れてってくれるし、
ご縁があろうとなかろうと、ここの楽器会社のファンになりました。

ギターどドラムを作ってて
海外の方が日本でより有名でっていう会社で
私はほんとに説明会行くまで何も知らなかったんだけど、
今日、面接の控え室で一緒になった子の中には
ほんまにギター大好きでとか
ドラム大好きでとかって子もいて
通な話をたくさんしていた。
そして、会社の中を見せてもらった時に、
彼は海外のアーティストからのメッセージ付きCDとかが壁に貼られてるのを
目を輝かせながら見ていた。
はーこんなにギター好きな子には初めて会ったよう
こんな人たちもいるんだなぁ。

面接には私含め5人呼ばれてて、
2人は法学部、
2人は外国語学部、
説明会で 法と貿易 についての部門を強くしたいんです
って言ってはった。ほんま会社に必要な部分に当てたい人を呼んでるんやなぁ。なんで私が呼ばれたんかは微妙なとこや。
次の選考呼ばれるのかは知らないけど、
興味を持ってもらえてうれしかった。
音楽と海外が関わってるから興味はありあり。


面接のあと、みなで名古屋駅に戻って
友達から聞いていた有名な味噌カツやさんで食べてきた。
はっきしいって今日の一番の目的はこれでした。
面接がどうなろうと、
きしめんか、味噌カツか、味噌煮込みか何かは食べて帰るつもりだったのです。
こってりしてるけど、甘口の味噌気に入った。

人生初の名古屋、駅がきれいでびっくりした。
地下鉄の人の少なさがうれしかった。
万博行きたい。

自分の会社でものづくりしててそれを自分らで売って世界で使われているってすごい魅力的。

一番行けたらいいのは国際協力系やけど、
狭き門やし、こういう会社もおもしろそう。

まだまだこれからです。

それにしても疲れた。疲れた。でも充実感。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前、駅までスーツでダッシュして電車に飛び乗りました。

久々にダッシュで走って運動した感じ。小さな達成感。


今日は一日家にいた。

一人で家にいるの好き。

棒のお香を炊いて煙を燻らせながら

それを持って家をうろうろ。

煙のカタチがふわふわーって変わるのを見てるのが好き。

ドーナツ型になったり、新体操のリボンになったり。

気分は不思議の国のアリスに出てくる

キノコの上に住んでる青虫のおっさん。

とまぁ、現実逃避もしながらウェブエントリーしてました。


今日退屈だった。なんで。

最近気分が落ち込みます。

出かける前は外に出たくない衝動にかられます。

ラジオかけても別にうれしくない。

CDかけてもうれしくない。

でも何か音は欲しい。

そういや、今日ピアノ弾いたのは楽しかった。


就職活動で一喜一憂するのがいや。
就職活動が生活の全てになるのがいや。
でも何かしてたら一つのことだけになりがちだから。
就職活動ほんまに恋愛かお見合いかだなぁ。
捨てる神あれば拾う神ありだもんね。
この間のグループディスカッション合格のメール来ててうれしかった。
これ、どこまでいけるかな。

空が広い場所に行きたい
見上げても電線が視界に入らない場所に行きたい
と思ってた。でも、うちのベランダから外見たら
両方の条件クリアしてることに気づいた。
それでも違う。
車の音があまり聞こえなくて
緑があってって場所に行きたい。
とにかく
いつもと違う景色が見たいんやわ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
溺れてます。
情報の渦の中。しっかり溺れてます。
昨日は睡眠不測の日が続いてて、息抜きしてたつもりができてなくて、
いらいらしてて、お母さんにひどい口をききました。
この場合の きく はどの漢字だろう。この 利く か。
適性検査の質問がありすぎて、似たような質問ばっかりだけど、
ほんま微妙な質問多すぎ。
日とか気分とか場合によって違うことを、ハイかイイエでなんて。
もう。 ぐちぐちぐちぐちぐち。

それにしても、いつもと違う人に会って、自分と違うことをしてる人と話をするのはとてもおもしろい、気分転換になる。
みなそれぞれ価値観が違うのもおもしろい。
私、今、迷ってる。働き出したらすぐに飽きてしまいそう。
それとも、忙しさの渦に巻き込まれてわけがわからないまま年齢を重ねていくのかしら。そんなのーはいーやだ。
でも、飽きなさそうな仕事も見つけたんだけど、
それに就けるかどうかがわからんから不安になる。
やるっきゃないのかね。

本当にしたいけど、斜陽産業っぽくて
できるかわからん仕事をお父さんに言ってみたら、
そんな冴えない仕事はやめなさい、 と言われた。
冴えないかなぁ。

人の意見が気になる     ハイ
決断するのに時間がかかる  ハイ
あまり悩まないほうだ    ハイ
細かい作業は苦手だ     ハイ

就職活動は為になるっていう意味がわかってきた。説明会聞いてたら眠たいのもあるけど社会のしくみがわかっておもしろいね。毎日ってほどでもないけど、社会見学に行ってるみたい。

会社から連絡が全然こなかったり、来ても 残念ですが ってのばっかだったけど、やっと一つ面接のお知らせがきた。
名古屋の会社。日本より海外で有名らしい。
交通費出してくれるらしいし、行ってみます。
どんなもんなんだろう。わくわくどきどき。

不安で泣きそうになる っていうのの意味がわからなかった。
でも今やっとわかった。
大学生活いったいどれだけだらだらしてきたのか。
頭のさびつき具合、
言葉の出てきにくさにほんまに驚く。
友達の名前もちっとも出てこない。
イギリスで牛肉を食べたことがあります。

しかしながら、少しずつSPI試験に慣れてきた。
昨日は前より解けた気がした。
ほんとに解けてるか、会社の返事を待つとします。

美術系の本を扱ってるおしゃれで好きな会社があって、
でもリクナビとかには載ってなくて電話をかけてみた。
そしたら欠員が出たときだけ募集って。
残念。

私が今欲しいもの。
とにかく、2006年4月から雇います という保証。
これは、目標がずれてる。
わかってるけど、今はそれが欲しい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
早速、   貴意には添えませんでした   っていうメールが届いた。
まず一個目。
もっと性根入れて書かないとあかんのやね。
粉を扱ってていい企業って聞いてたところだから残念。
粉って小麦。

今日は来て見て触って♪の会社のオープンセミナーに行ってきた。
内定者の人の話を聞いて、うーんやる気が出た。
営業の人は法人向けにITの提案してるのに、
何も調べんと行ってたから
量販店にも営業に行くのですかと的外れなことを聞いてしまった。


なんでなんでなんで。
なんでこの会社なん。なんでこれがんばってきたん。なんでこれなん。
なんでなんでなんで。
なんでこんなことやってきたか、なんでそれをやりたいと思ったのか。
そんなんもう忘れたわ。
思いださな。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どんどんいろんなエントリーシートの締切日が近づいてきた。
今のとこ紙で出すエントリーシートは一社だけ書いた。
あほやなぁとは思うけど、書いただけで受かりそうな気がしてくる。
現実を見つめろ。

久々に集中して文字を書いた。
一枚書いただけやのに腱鞘炎になりそうやった。
友達に教わった通りに急いで肩の筋をつまんでみた。
一枚書いたら気が抜けた。
今日その会社からエントリーシート提出お礼のメールが来ていた。
興味深く読ませてもらいました だって。
みんなに送ってるんやろうけど、そんなメールをくれるのはうれしい。
これでまた会社のイメージアップだよ。
人事の人ほんまお疲れ様やわ。

今日はアイセックの研修報告会に参加。
イギリスから幼稚園の英語の先生としてインターンシップで来ている子の
日本での研修についての報告と受け入れ先の幼稚園の先生たちのお話を聞いて
私のブルガリアでの経験の報告。
イギリスからの研修生は一度だけ会ったことがあったんやけど、
すっごい真面目な感じで日本の生活とかに適応できているのかすごい疑問に思ってたんやけど、彼なりにすっごいがんばって先生としても外国人として日本で住むのも楽しんでたみたいですごく安心したと共に
勝手におもんなさそうな人と決めつけてたことを反省。
彼は最初の自己紹介の時点で昼間なのにわざと
「こんばんはー!!!」とボケていた。
4ヶ月の滞在で関西のノリを身につけてくれたのがうれしかった。
日本のクラブにはまだ行ったことがないらしい。
それだけはいかーーーん。是非行ってもらわんと。
でも来週の月曜にもう国に帰っちゃう。
でもって金曜の夜九時まで仕事で
週末は広島に行くっていうじゃない。
どないしろっちゅうねん。
睡眠不足で広島か!?

そして自分の発表の番。
人生で初めてパワーポイントを使ってプレゼンをした。
すっごい緊張したけど
自分が体験してきたことって言いやすいと思った。
原稿は持ってたけど見ずに言うてたら
何個か言いたかったこと言うの忘れてしもてた。
まだまだ修行がたりん。
人に話しを聞いてもらうのっておもしろい。
でも一人よがりになってなかったかしら。

シューカツの自己PRもこんな感じで言えばいいのかなぁ。

今日やっと学校の生協で撮った証明写真が
20枚届いた。撮られるときに緊張して
カメラマンに泣きそうな顔になってる って言われたから
すこしニコってしたせいで表情が半笑いになってる。
さっそく貼ってくかぁ。

明日は妹の高校の卒業式。
はっやいなぁ。もう卒業かぁ。
四月から大学一年生かぁ。
楽しそう。
はじけてほしい。

私もがんばんな。

エントリーシート締め切りのんだらけや。
それを見るのがいややから
ぶろぐ書いてる。
さぁ今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。