今日で仕事おわり!

テーマ:

今日は最後の出勤日でした。明日からはれて産休です音譜


一緒に働いていた方々にお礼のご挨拶。


事務のリーダーの子には、今年あると思われる保険請求用のコンピュータ入れ替えの件について、「よろしくね!」とお願いした。

私が復帰する1年後には、新しいコンピュータになって仕事の流れが変わっているかも。


新しく入った事務の子は、あっという間に仕事を覚えてそつなくこなしています。今、覚えなければいけないことをマスターしたら、次はこの薬局をよりよくしていくためにはどうしたらいいか、自分で見つけてどんどん工夫してね、とお願いしました。彼女なら、きっといろいろ出来るはず!期待しています。


私の後任として入社してきた薬剤師さんは、すごく仕事の出来る方で、安心してあとをお願いできます。と言うか、私なんかよりずっとずっとよく考えて仕事をしている人です。来年また、一緒に働けることを楽しみにしています。


そして、4年近く苦楽をともにしてきたお姉さん薬剤師。

(歳は離れているが、いちおうお姉さんとしておく(笑)。)

この職場に来てから3回流産しているのですが、すべてを話してあります。

彼女が理解して助けてくれなかったらとっくに仕事を辞めていたと思う。

何度も仕事を代わってもらったり、今回の初期の切迫流産の時も1人で2人分の仕事をこなしてくれた。

あの時、ゆっくり休ませてもらったおかげで、今こうして、産前休ぎりぎりまで元気で働くことができたと言っても過言ではない。

もうなんてお礼を言っていいのやら・・・。

すごくおおらかな性格で、私の頑固な性格爆弾も彼女のおかげで少し丸く晴れなったかなぁ。

元気な赤ちゃんを産んで恩返ししたいと思っています。



そしてそして、今日は会えなかったけれど、社長にメールしました。

流産のたびに休んで仕事に穴を開けてしまったのですが

「仕事や人のやりくりはどうにでもなる。

 ゆっくり体を休めて」

と、いやな顔一つせず、ヘルプの要員を投入してくれた。

(それも、社長が連れてくる人はみんないい人だったので、私も安心して休めた)

社長にはムカつくことがいろいろあってむかっ、こんな会社さっさと辞めてしまいたいと思うこともときどきある。

(私より1つ年下で、私が社長に説教している・・・。)

でも、私は結局この会社に居着いてしまった。戻ってくるならやっぱりここ!と思える場所があるのはとても幸せなことだ。

1年間、じっくり子育てをして、小児科医療に携わる薬剤師としてパワーアップして戻ってきたいと思います。


社長の奥さんは、赤ちゃんが欲しくて欲しくて、しょうがないそうです。

でも、なかなか出来ないって言ってた。

メールには書かなかったけれど、うちの薬局の妊娠菌 が、次は社長の奥さんのところに届くように、強く強く念じています。

えい!届け~流れ星



さて、仕事を終えた今の気分をひとことで表すと

「定年退職したおじさんの気分」

です。

すべてうまくいきすぎて、出産の時、燃え尽きちゃうんじゃないかメラメラと、ちと心配です。


いや、私の人生これからだもの。

出産が、次の自分の目標のスタートラインロケットになるんだから、燃え尽きちゃだめです。


AD

コメント(3)