用心・・・ | ぷーちん家の食卓

用心・・・

今月に入って、エドモントン市内のヘルスセンターでは
フリーでインフルエンザの予防接種が受けられるというので
クラスの仲間たちに一緒に受けに行く?って誘われました。

でも私、受けるんならJamesも一緒に連れて行かなきゃと思い
お誘いを断りました。



さて、昨日からは新型インフルエンザの予防接種が受けられることになり、
クラス内でも話題に・・・・


私は、日本のホームページでいろいろ見てたら
何となく受けなくても大丈夫かなあ?と思い、今のところ
予防接種受けない予定でいます。

日本のホームページでは、
予防接種には優先順位があるようですね。

そして、成人している人にはほとんど免疫があるとか?

特別な問題が無い限り、しっかり予防していれば
感染しないような気がしてきます。これを読むと。
いつものインフルエンザと同様に
日頃の健康管理が重要なのかなあと。

気になったのは、日本では海外では許可されている
ワクチンでも使用できないものがあるようで・・・・

つまり、こちらで受けるということは何らかの副作用も考えられる
ワクチンだということ?って思い、それもまた怖いなあと。。。。

そして、そして、
私ら夫婦。
カナダに移住して来た3日後、インフルエンザにかかったんですが、
あれは豚インフルだったらしい?
まだ、世界に発表される1週間程前あたりにかかり、
治った頃に豚インフルのニュースが世界を駆け巡った訳で。

情報によると、H1N1にかかったら免疫ができて
次はかかりにくいとか。。。。?



いろいろ情報が錯綜していて、みんな混乱気味ですが、
いつも流行るインフルエンザでさえ
死亡者が出たり、重症患者のニュースが流れたりしていることを
考えると、新型とはいえ防げるのではないかなあと。


はい。私もしっかり混乱しております。


そこで、今日は出先で手を洗えない時に使えそうな
手ピカジェル(日本のアライグマさんのコマーシャルだったっけ?)
のようなものを買いに行ってきました。

でも、やっぱりみんな考えることは一緒で
ほとんど品切れ。


残っている品を購入してきましたよ。
これ、ニオイがついているのであまり買いたくなかったんだけど
これしか残ってなかったので仕方が無い。

のんびりらいふ@かなだ-ハンドジェル

持ち歩きに便利だし、6つも入って$4くらいなのでいいことにしましょう。

常にウェットティッシュは携帯しているので、
それと同時にこれも使ってみようと思います。

こちらではマスクしている人をほとんど見かけないけど
一応マスクも常備して(日本から持参した立体マスク)
予防に心がけたいと思います。

抵抗力が落ちた時は、何をしても危険だと思うので、
栄養もたっぷり摂って、体も鍛えておかないとですね!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援してね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
↑こちらも参加中♪