★ブログ本文中の写真をクリックすると拡大して見れます。
(マック調べ)違ったらごめんなさいね。

★ぷちとまと父がブログを始めました。見に来てね☆
HIMITSUの花園
映画や音楽を紹介しています。たまに、おもしろ写真やぷちとまとのおもしろ加工写真もあり?!

★天使ママ、大切な人を失った人に見て欲しいフラッシュです。
個人差がありますので、もし気持ちを逆なでする事があったらごめんなさい。
このサイトの中の、「WALKING TOUR」をご覧ください。音が出ます。
「WALKING TOUR」
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-12-26 23:03:29

ブログも引っ越します

テーマ:ブログ
みなさん、長い間こちらのブログに来てくれてありがとうございました。

基本的な内容は変わりませんが、
なるべくネガティブなことを書かないようにしたくて
気持ちも新たに別のところでブログを始めました。

アドレスは以下の通りです。
http://plaza.rakuten.co.jp/puchitomatomama/@@@

最後の@を取ると入れると思います。
いたずら防止のため。

またのお越しをお待ちしています。(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-12-23 22:00:27

ママたちの忘年会

テーマ:ブログ
今日は子連れで忘年会。
といっても、昼間におしゃべりしてキッズルームのあるところで
ランチしただけなんだけど、
私たちにとって夜の飲酒も子供がいないのも無理なので
これが精一杯の贅沢。

みんなで話していて、ある子が育児に行きつまって
保育園に入れることを本気で考えてたって話になって
「私と同じじゃん!」と思った。
みんな辛いんだなあ。
たまに、「こどもが好きで好きで、全然苦にならない」って言う人もいるけど
すごいなあと思う。
働いて保育園に預ける方がよっぽどらくだと思うなあ。

あと、みんな同じ市に住んでいるので
保育園に付いても情報交換できたんだけど
私が今まであまりに情報を知らなくて、遅れているかわかって
ちょっと焦った。もともと支援センターが好きじゃないし、
どうも情報が遅いらしい。

でも、一人の子が言った
「どこに入れても結局はお母さん次第だって思って
あんまりこだわらない方がいいよ」っていうのが、
なるほどもっともだなあと思いつつやはり
再来年が気になっている自分がいるのも正直な話。

でも、自分に取って一番希望の園になれなくても
必要以上に落ち込んだり自分を責めたりするのは
止めようと思えた。

仕方ないしね。
だからと言って、早く入れることを自分が選ばなかった訳だし。

お子は、
「今日は、○○たんと○ちゃんが来たねえ」と
嬉しそうに寝床でつぶやきながら寝た。
お友達と遊ぶのは本当に楽しいのだろう。

でも、もう少しお母さんと一緒にいようね。。。
それを私は選んだのだからあまり怒ったりしないようにしよう。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-21 23:28:34

保育園選びと入園の時期

テーマ:育児
最近あまりにもこどもと上手く行かなくて
来年4月に保育園に入れることを本気で考えていた。

ただ、踏ん切れなくて、旦那が
「まだ早いんじゃないの。。。」と言ってくれた一言で踏みとどまった。
誰かにそう言ってもらうのを待っていたのかもしれない。

で、具体的に再来年の保育園を改めて考えてみたら
一番希望していて、幕内さん系の食育をしていて、
キャラクター遊具もなく、一本下駄とか、竹馬とか、
自然保育をしてくれるすてきなところが近所(引っ越したからほんとに近所に!)
あるんだけれども、
なんとこの次の4月の2歳児クラスですでに、4クラス!
再来年の3歳児クラスに入れるのは、数人から十数人みたいな雰囲気。

2歳児で入れないとほとんど無理?ってことかな。

で、でも、だから2歳児で入れる決心もつかず、
車で30分範囲内で通えるいい保育園を探さなければならないみたい。

公立もあるんだけどさ~。
なんだか、公立の保育園て食育が全然だめなことが多いからなあ~。

家でどんなに気を使っても保育園でめちゃくちゃされたら
家でも言うこと聞いてくれなくなるんじゃないかと心配。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-12-21 23:23:00

母が考え方を変えると。。。

テーマ:育児
ここのところ、反抗期がすごかった。

それにたいして、母の抵抗もすごかった。
怒鳴ったり、叩いたり、逃げ出したり、投げ出したり。。。

でも、いっこうに良くならないばかりか
負の気持ちをぶつければぶつけるほど
お子からも同じくらいの負の気持ちが返ってくるだけだった。

いろいろ、なんとか考えて昨日から実行してみたら
驚くほど子供が落ち着いている。

怒れば怒るほど、こどもは言うことを聞かない。
こっちが馬鹿になって、負けてやって、許してやって、
我慢して始めてこどもの素直な気持ちが返ってくる。

あたりまえだけど、彼はまだ2歳なんだよな。

昨日今日と、なかなかいい感じだったけれども
まだまだ嵐の二歳児。

子育ては親育てって本当だなあと思う。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-20 00:18:54

引っ越しました

テーマ:ブログ
引っ越しました。
とってもひさしぶり。
12/7に引っ越していらい、今日までパソコンがつながっていませんでした。
うずうずして待っていました。

テレビも無いし新聞もとってないから、明日の天気さえ分からない毎日。。。

やっと開通です。

そして、こちらのブログを閉じてブログも引っ越し予定です。

もっと楽しいこと嬉しいことを中心にしたブログをまた
気持ちも新たに始めたいと考えています。

詳細はまたお知らせしますが
それまでは引き続きこちらでおつきあいくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-02 22:44:53

もうすぐ引っ越し

テーマ:ブログ
引っ越しが来週に迫っています。
大学時代の単身の引っ越しや
結婚したときの、お互いの荷物を持ち寄った引っ越しとは違って
3人家族での引っ越しは大変です。

荷物も多いし、子供もいるし。
なかなか思うようには行きません。

今日は買い足す家具を買うため隣の市へ。
3件回りました。
その後、新しい団地へ荷物を置いてから
今の団地へ戻り、つきあってくれた
姉と甥っ子1、2と、じじばばと、お子と私でお鍋をしました。

この家で集まるのも最後ね。。。
5年間住んだ家でした。

結婚式の2週間前に引っ越して大変だったり、
お空に天使を返したりしました。
そして、お子も授かることができました。

なんでもないようでいて、中身の濃い5年間でした。

新しいおうちでは、どんな生活が待っているでしょうか。
平地だし、1階だし、体力的にも精神的にもかなり楽なんだろうな~。
毎日近くのきれいな公園に連れて行ってあげたいです。

あまりにも出掛けづらいので、お子は欲求不満になっているみたいで
なんだか、親子共々あまりいい精神状態ではありません。

子供が小さいと特に、家の周りの環境って大切だなあと思います。

この団地の人って、入園前の子供をどこで遊ばせているんだろう。。。
きっと支援とかわざわざ行くんだろうな。
公園ではひとっこひとり見ないですからね。

新しい家、きっと今度は長くなると思うので(下手すると老後まで?!)
いいことがたくさんあるといいなあ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-11-27 00:56:19

おいっこの誕生会

テーマ:ブログ
今日はおいっこの誕生会。

旦那が仕事だったので、お子と二人でお邪魔してきました。

実母と顔を会わせてすぐケンカみたいになって険悪な雰囲気にしてしまったので
甥っ子に悪いことしたなあ。

なんだか、実の両親とうまくやることが出来ない。
子育てにもいちいち口だしてくるのも気に入らないし。

甘いもの控えたくても、「やれやれ」ってすぐ言うし。
何回頼んでも止めてくれないし。
テレビも、見たければ見せればいいじゃないか、って。
すごく説明してるんですけど、なんで忘れちゃうの??

とまあ、いつもの愚痴はおいといて。

甥っ子8歳、甥っ子1歳8ヶ月と、お子はとても楽しそうに遊んでいました。

その顔が見たくて、(母も、雑誌見たり、すごく楽できるし)
わざわざ45分かけて姉の家まで来ちゃうんだよなあ~。

もっと近いともっと良かったんだけど、
なれ合いになりすぎない距離だから、かえっていいのかな。

おいしい料理とケーキ、ごちそうさまでした!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-27 00:49:38

引っ越し準備

テーマ:ブログ
土曜日は引っ越しの準備。
楽器など、引っ越し屋さんに頼めないものを
新しい団地に運ぶ。

新しい団地は、なんだかお年寄りが多いみたいで
こないだ掃除に行ったとき水が出なかったので
管理連絡員という係のお宅におじゃましたら
お年寄りばかり5人もやってきて
いろいろやってくれた。

やってくれるのはありがたいけど、
若いからって面倒くさいこととか力仕事とかばっかり
頼まれそうでちょっと憂鬱。

私、考えすぎて憂鬱になるタイプだから
考え過ぎで済めばいいんだけど。

あと、なんだかなあ~って思ったことは
引っ越しの挨拶に、せいぜい
その棟の組長さんと管理連絡員さんと両となりと上くらいで
いいかなって思っていたら
話を聞いたところによると
24戸(自分ちをのぞいて23戸)全部に挨拶に行かなければならないらしい気配。
なんじゃそりゃ~。めんどくせえ~。いやじゃあ~。

その辺りも、年寄りが支配している感じがぷんぷん。
これって普通なの??

自分が年取るまで居座って、自分がこの団地を支配してやる!なんてね。

引っ越しも、あともう二週間を切りました。
忙しいなあ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-27 00:27:52

佐野プレミアムアウトレットに行った

テーマ:お出かけ
金曜日の話。

佐野プレミアムアウトレットに行って来た。
前回行ったときは、なんだかたいして面白くなかったけど
今回は散歩のつもりで楽しめました。
きれいだしね。

でも、お子があっちぷらぷら、こっちぷらぷら。
ベビカにも乗らないし、歩いていても
よその子に気を取られてニコニコ。
それはいいんだけど、歩くのにすっごい時間がかかって
親が見たいものなんて、あんまり見れないよお。

仕方ないから、夫婦で交代でウインドーショッピング。

やっちゃいけない、したくなかった、
「お菓子あげるから、あっちに行こう」を連発。

最近は外出先ではケーキや甘いものも結構あげてしまっていて
「甘いものはあげない!」なんて偉そうに言っていた自分が少し恥ずかしい。

だって、自分が食べたいんだもん。
外出の時くらい、ケーキぱべたいよお。
そうすると必然的にお子も食べる訳で。。。

プレミアムアウトレットを後にして
同じく佐野にあるタンタンという木のおもちゃのお店へ。

今年のクリスマスプレゼント、散々迷ったあげく
三輪車じゃなくて、積み木にしました。
フレーベル積み木の補充セット(レンガ型のみ)です。
百町森というおもちゃ屋さんの、相澤さんというおじさんが書いた本の
受け売りなんだけど、
3歳以下なので、いろいろな形があるよりも、シンプルな
レンガ型のほうが、迷わなくていいんだそうです。

無印で積み木して遊ぶとき、
確かに三角を上にしちゃって、それ以上つめなくなって
困っている姿を良く見かけます。

まあ、もっと大きくなればいろいろな種類があるのは
いいことなんだろうけど、今回は迷った末、レンガ型のみ、にしました。

値段も、これまたいい値段。
クリスマスと誕生日だけだから、と。

あとは、ジーナモザイクという、木のきれいなモザイク遊びの
小箱を買いました。
これも、まだ早いかなと思ったけど自分が欲しくて。

シュタイナー的には、尺度のある(要するに、真四角とか、きちんとした積み木)
積み木って、知性を早熟に目覚めさせるとかで
あまりよくないと言われています。
言われているのはわかったんだけど、
尺度のある積み木を、つんでつんで、楽しそうに遊んでいる姿を見てしまったので。

遊ばせてあげたいな~と。

あああ、徹しきれないなあ。

でも、クリスマスセールの10%オフに間に合って注文できて良かった。

夕飯は佐野らーめんの小倉屋で。
きれいで大きなお店になったけど、
昔の汚い店の方がおいしかったような気がするなあ。
なんとなく、麺がゆで過ぎのような。。。

でも、楽しい一日でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-15 02:54:03

干し柿作りとお子のつぶやき

テーマ:育児
よつ葉生協に出ていた渋柿を使って
干し柿を作っています。
作っていると言っても、皮を剥いて干しているだけだけど、
夜露にあててはいけないらしく、毎日取り込んだりだしたりしています。

最初柿らしくみずみずしかったのに
見る見るうちに、しわしわ~って黒っぽくなってきて
すごく面白い。
最近では表面が白くなってきたりして。
ちょっともんでみたり。。。
あと二週間くらいいしたら、本当にもむといいらしいです。

で、毎日柿を干していて
お子が「ぱ~たい(食べたい)」と言うので
「これはまだ食べられないんだよ。おいしくなれ~甘くなれ~って
干しているんだよ」と話すと、納得?したようなしないような。

数日後、靴を洗って干していたら
トコトコと近寄って来たお子。
「甘くなる?甘くなる?」
ぷぷぷ、ならねえよ。


追伸:ところで靴を洗っていた訳は
先日の日曜日に行ったイオンのスターバックスでお子に
ココアをこぼされたからなんですけどね。
自分もこぼしたから、一日に二度もこぼした。。。
スタバって、こぼすと新しいのくれるのね!!
もう半分くらいしかなかったのに。

ココアにたっぷり浮いた生クリームをお子にあげるかためらいましたが
最近は外出先では甘いものをごまかせなくなってきたので
あげました。
お子の嬉しそうな顔。
こぼしたらもう一度もらえて、親もごくごく頂いちゃいました。

スタバのスタッフって、ほんと感じいいですね。
あと10歳若かったら働いてみたいわ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。