団塊・熟年いいたい放題・・・プチリンコのめった斬り

定年退職した自由人です。世の中の気になったことをめった斬りします。ご意見お待ちしています。

NEW !
テーマ:

■食べ物

 ・「妻は結婚するまでレトルトカレーを知らなかった」

 ・「食器の置き方にこだわったり、冷蔵庫にあまり食べものを

  入れないところ。味が落ちるんだって」

 ・「赤みそ大好き。愛知県出身だから」


■食べ方

 ・「何でもソースをかけるところ」

 ・「お茶はお茶わんで飲む」

 ・「カレーを食べる時にスプーンではなくフォークで食べる」

 ・「卵焼きが甘い味付けじゃないと食べない。私は甘い

  卵焼きは知らなかったのでびっくりした」

 ・「シチューがメインで白ご飯にかけて食べること」


■あいさつ・コミュニケーション

 ・「おはよう、おやすみ、行ってきます、ただいまを言わない」

 ・「食事のときのいただきますやごちそうさまを言わないこと」

 ・「家族間ではあいさつをしないこと」

 ・「話すときに主語がなく、実家では主語がなくても

  理解してもらえたらしい」


■行事に対しての考え方

 ・「家族の誕生日や親の結婚記念日などを

  祝ってこなかったらしい。親の誕生日や年齢を覚えてない」

 ・「妻は年間の行事やイベントは必ずやる家庭で育つている」


■両親・親戚付き合い

 ・「父の日母の日のプレゼントなどのイベントをまったくしない

  家だったらしくものすごい感謝され驚いた」

 ・「親戚との付き合い方。自分はかなり淡泊だが、

 相手方はかなり密な付き合い」


■金銭感覚

 ・「お金の管理が雑」

 ・「金銭感覚の違い。無くしたり壊れたりしたら

  何でもすぐ買えばいいと思っている。物を大事にできていない」

 ・「金銭感覚の違い。小銭をはした金だと思い何の執着もないところ」


結婚するって大変なことですよねー・・・・・。 


詳しくはアメーバニュース マイナビウーマン

http://news.ameba.jp/20160721-463/






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

「両紙とも中国のプロパガンダ機関かと思うような

偏向報道が多く、沖縄県民は尖閣海域の

危険性などの情報を正しく得られていない」


尖閣諸島が属する八重山市の地元紙「八重山日報」と

「沖縄タイムス」「琉球新報」とはどう違うのか?


中国公船の領海侵犯や地元漁船への威嚇が

繰り返されている実態を、沖縄県民のほとんどが

知らない。八重山日報以外の県紙や地元紙が

まともに取り上げないからである。


八重山日報が社会面で尖閣の危機を大きく報じると、

インターネットで記事を読んだという那覇市の住民から

電話があり、「沖縄本島では尖閣について何も

報道されていない。こんなことが起きているのを

初めて知った」と非常に驚いていたという。


中国公船の尖閣諸島海域での侵略を語らず、

米軍基地を沖縄から追い出そうとする2紙の

姿勢は、中国の戦略と完全に一致している。

その2紙が沖縄の言論空間を独占し、

歪めている。そして、その戦略は、

日本全体においても左傾マスコミによって

広められているのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戦前日本のマスコミは戦争一直線でやってきた。

戦後はその反省を言い合ってきたのだが、今

またそれが繰り返されようとしているのか・・・?


詳しいことはlivedoor'NEWS

http://news.livedoor.com/article/detail/11797144/


日本の領土問題 北方四島、竹島、尖閣諸島 (角川oneテーマ21)/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥823
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5位:他の子はできているよ(比較する言葉)(24.2%)

 “比較する言葉”の問題点としては、親が想像する以上に

 子どもに与えるダメージが大きいこと。劣等感や自信の

 なさを植え付けてしまいます。


4位:うるさい/静かにしなさい(26.4%)

 できる限り子どものお喋りに付き合ってあげ、

 コミュニケーション能力をどんどん高めてあげては?

3位:ダメ(26.8%)

 自己肯定感の低い子となり、思春期頃に登校拒否や

 引きこもりなどのトラブルを引き起こしかねません。


2位:バカ/バカじゃないの?(27.5%)

 叱る際は、人格を否定する言葉を使わないようにし、

 行為のみ注意するようにしましょう。


1位:早くしなさい/遅い(33.1%)

 「どうしたら、○○が早くできるかな?」と

 聞いてあげるといいそうですよ!


いかがでしょう。1つ、2つ引っかかるのがあるのでは?


詳しくはアメーバニュース WooRis

http://news.ameba.jp/20160719-270/


子どもに言ってはいけない55の言葉 (マミーズブック)/メイツ出版
¥1,404
Amazon.co.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

■ダントツトップなんて言ったら、後で後悔!? 

  使わないようにしたい“二重表現”


 ・白い白馬

 ・後で後悔

 ・頭痛が痛い

 ・ダントツのトップ


■アボカド、エキシビション……濁点問題は難関!?


 ・バトミントンではなく、バドミントン

 ・ブタペストではなく、ブダペスト

 ・エキシビジョンではなく、エキシビション


■ファストフードとファーストフード、だけじゃない! 

  やっぱり難解!? な英単語


 ・ファーストフードではなくファストフード

 ・フィーチャーではなくフューチャー

 ・コミュニケーションとコミニュケーション

 ・シミュレーションとシュミレーション

 ・エンターテインメントとエンターテイメント


私も間違っているものがありましたねー。


詳しくはPeachy BizLady

http://news.livedoor.com/article/detail/11789994/


「知らなかった」では恥をかく!間違いだらけの日本語 (コスモ文庫)/永岡書店
¥432
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1. 超絶面倒くさがりな男子

  浮気しない男子は面倒くさがりな場合が多いので、

  それが受け入れられるというならおすすめです。


2. 友だちに“浮気する男”がいない男子

  浮気しない彼がほしいなら、その彼の友だちを

  観察してみるのもいいかも。まわりが一途な男子なら、

  きっと彼も一途男子なはず。


3. モテない! ゆえに浮気できない男子!

  浮気されたくないならモテない男子と付き合うのが得策です。


4. リードベタ! 女慣れしてない男子

  「この人、ぜんぜん女慣れしてないなぁ~……」と思う

  男子がいたら、彼こそ浮気をしない逸材かも。


浮気する人はするし、しない人はしないんです。

浮気しない人と付き合いたいなら、上記のような

男子がおすすめかもしれません。


詳しくはPeachy 

http://news.livedoor.com/article/detail/11783347/


察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。