団塊・熟年いいたい放題・・・プチリンコのめった斬り

定年退職した自由人です。世の中の気になったことをめった斬りします。ご意見お待ちしています。

NEW !
テーマ:

1)段ボールや紙類は都度処分する

ゴキブリは段ボールや紙が大好き。食べる、というより住み家にしやすい。

床に直置きしておいた新聞紙の束を移動させる際、カサカサっとゴキブリが出てきた経験はありませんか? 床に置かれた雑誌や新聞の裏はゴキブリにとって安住の地。

 

2)家具と壁の隙間に気を付ける

ゴキブリは狭いすき間が大好きなので、家具と壁との間に少しすき間があると、そこがゴキブリにとっての安住の地となってしまう。

 

3)水分をなくす

ゴキブリにとって水は生命線。水をなくしてしまえば、ゴキブリは生息できません。

・シンクに水滴がついていない状態にしておく

・スポンジの水分を絞って乾かしておく

・シンク内の三角コーナーや排水溝のゴミ受けのゴミは毎日捨てる

・魚焼きグリルの底に水を貯めっぱなしにしない

・キッチンや洗面所の床にはねた水滴はきちんと拭き取る

 

詳しくはウーリス K.Okita

https://wooris.jp/archives/245674

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「毛布はエサが豊富」「カーテンは糞が付着」

ダニは、家の中に数百万から数億匹存在していると推定される。30年前と比べると、家の中のダニの数が約3倍にも増えたといわれており、その背景には、鉄筋コンクリートや新素材を使用するようになり、家の中の気密性や保温性が高まったことや湿気がこもりやすくなったことで、ダニが繁殖しやすい環境となったことが挙げられる。

 

家の中のどこにダニが多いのかは

▽図3 ダニ対策に詳しい白井秀治氏による解説付きエリア・家具別ハザードマップを
https://www.atpress.ne.jp/releases/130714/img_130714_3.jpg

 

■この時期のダニに注意!
・気温は20℃から30℃、湿度は60%~80%の条件下で最も繁殖しやすい
・最も繁殖しやすいのは、気温25℃で湿度75%前後の環境
・1日1個、多ければ2個以上生むこともあり、生涯で100個もの卵を産むとも言われている

 

気になる方はINTERNET COM エレクトロラックス ダニ対策ラボで

https://internetcom.jp/release/2031540.html

<ダニ対策の3カ条>なども参考になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

翌日のハイライト(ウキウキする出来事)を3つ思い浮かべること。好きな人と会って、お気に入りの店でおしゃべりをするとか、以前から買いたいものを探しに行くとか、好きな俳優が出演している映画を観に行くとか、プラスにことなら何でもいい。睡眠への良い導入になる。ポジティブなアメリカ人はこれを得意にしています。

 

ところが日本人は寝る前にも、ついネガティブになってしまいます。明日のことはさて置き、その日の悔しかった思いや、すでに終わっているにも関わらず、昔の嫌な思い出を蘇らせたりします。こうなったら眠れません。「思い出し怒り」は最も体に良くないのです。この「思い出し怒り」で悩んでいる日本人はとても多く、何とかしなければいけません。

 

この状態から脱出する方法が2つあります。

1つは、嫌な思い出を第三者に聞いてもらうこと。話すことによって、つまり、誰かに共感してもらうことによって、人は心が癒されます。気持ちがスゥーッと落ち着いてきます。この“ワザ”は男性よりも女性の方が得意でしょう。話をするより聞く方が労力は4倍かかるといわれていることからもわかるように、話を聞いてくれる友だちを大切にしなければいけません。あなたの周囲にはそういう友だちが何人いますか。

 

もう1つは、嫌な思い出を日記などに「書く」ことです。思い出を「言語化」することです。怒りは目に見えません。それを言語化することで「見える化」し、コントロールしやすくするというものです。「書く」ことで気持ちが整理され、対処の方法も見えてくる確率が高まります。

 

①第三者に話す、②書く、この2つが必要というわけです。お悩みの方、ぜひとも試してみてください。 

 

詳しいことはmsn ライフスタイル ライフで

http://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/life/%e8%89%af%e8%b3%aa%e3%81%aa%e7%9c%a0%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%ef%bc%81-%e5%af%9d%e3%82%8b%e5%89%8d%e3%81%ae%e3%83%8d%e3%82%ac%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%e6%80%9d%e8%80%83%e3%81%8b%e3%82%89%e8%84%b1%e5%87%ba%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95/ar-BBD4AFe?ocid=UE12DHP#page=2

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆あなたに「たくさん」友だちを紹介してくれる男は安心!

付き合ってすぐ多くの友だちを紹介出来る男性はやましいことがなく、周囲がまったく同じセリフ、「あ、その子新しい彼女?」
と聞いてくれるのがむしろ嬉しくて仕方ないのです。

 

◆究極の浮気アイテム「ケータイ」の扱い方

食事しながら、長時間いろんな写真を携帯電話で見せてくれる男は、少なくとも頻繁に連絡を取り合っている女性はいないと思っていいと思います。

 

◆財布を預けてくれる男は大丈夫!

ふとした時に財布という貴重品を預けてくれる男性は、見られても問題ないものしか入っていない可能性が高いです。

 

◆オタクは一途の裏返し!

飲みの席で何かについて細かく語ってオタクぶりを発揮している男は、「オタク=いちずで浮気しにくいタイプ」と、密かにポイントを加点してあげましょう。

 

面白いですねー。

詳しくはアメーバニュース コラム 東京独女スタイルで

http://news.ameba.jp/20170619-995/

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・ SNSを教えない

浮気男は、バレるリスクを下げるために自分の交友範囲や行動をなるべく知られたくないと考えます。

 

・合コンのあとの連絡が早い

女慣れしている男性は、合コンの熱が残っているうちにアクションを起こしたほうが効果的なことを知っています。チャラい男性なら、合コンの途中から「このあと2人で抜けない?」などと送ってくることもあるほどです。

 

・ 食の趣味にこだわりがある

「毎食コンビニ」「食べるのが面倒」など極端に食に興味がない男性は、女性にも興味がないことが多い。

 

・ ハマっている趣味がない

女の子と遊ぶことが生きがい……という男性は、デート代にお金がかかるのであまり他の趣味にまでお金を回せません。

 

チェックして当てはまったら要注意ですよ。

詳しくはPeachy ハウコレで

http://news.livedoor.com/article/detail/13106662/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。