2005-07-05 19:30:07

メンテナンスが終わったらしい

テーマ:ぷちコンピュータ

先週末から、Ameba Blogさんが高速化を図って大規模なメンテナンスを行ったらしいです。

それで、ちょっと更新できなかったんです^^;


まず最初に・・・・・コホン。

メンテ?何すかそれ?(オイ


サーバのレスポンスを早くするというのが、今回の第一の目的のはず。

つまりは、ブログの記事を早く表示させるってこと。

でも、体感速度は変わってない。むしろ、時間帯によっちゃ遅くなったんじゃないの?

更新記事が溜まってた人が、一斉に更新してたからなの?かなり疑問。

これに関しちゃ、日が経つまで様子を見ようかなと思います。



次に・・・。

サブドメイン式じゃないってどういうことYO!

ちょっと説明すると、

今まではhttp://puchipuchi.ameblo.jp/ だったのが、http://ameblo.jp/puchipuchi/ になったんです。

以前のでも、アクセスはできるので、さほど問題ではないと思うかもしれませんが、んなことはございません。

SEOって考え方があるんです。SEOってのは、Search Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、「検索エンジン最適化」とも呼ばれています。

「検索エンジン最適化」とは、言ってしまえば「どれだけ検索されやすくするか」ってこと。

企業とかがSEOを重要視してるんですけど、考えてみれば当たり前ですよね。


それと、サブドメインってのがどう関係あるかというと、

ドメインの直下(例えば http://ほにゃらら.com/ )の方が、階層が下のディレクトリ(例えば http://ほにゃらら.com/puchi/ )よりも検索に引っかかりやすいんです。
Googleの場合、同じドメインだったら最大2件しか検索結果に表示されないらしいんです。

もし、同じドメインに強力なWebページがあったら、その人のWebページは検索対象にならないと・・・・。


だ か ら http://puchipuchi.ameblo.jp/ が、http://ameblo.jp/puchipuchi/ になったら困るんです。

このブログは見てくれる人が知り合いの方ばかりなので、あんまり関係ないんですけど、

私の映画ブログ はどうなるの!

あれは見てもらってなんぼの世界。結構困ったもんです;;



最後に、

上記のことは、まぁ無料で使わせて貰ってるんだから、やぁやぁ言いたくはないんです。

ただ、その事を前もって言ってくれてもいいんじゃないのかな・・・・。


スタッフブログ には、

今回のブログURLの設定は、アメーバブログの今後の拡張性とユーザーの皆様により快適に利用していただくためにどうしても必要であるという判断と、既存のユーザー様のブログに引き続き従来の方法でアクセスできるようにすることを両立するために、選択しうる最善の方法だったと確信しておりますが、不十分な事前説明により皆様の混乱を招く結果となった事を深くお詫びいたします。


とは書いてあるんですけど、全てが後手。

みんなどんどん引っ越しちゃってますよ~~。


ま、私はここの管理画面気に入ってるんで当分変えるつもりありませんが(笑)

ってか、ここのブログ新規作成したばっかなんだから(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-29 23:36:08

AAA! CAFE

テーマ:ぷちコンピュータ

AAA! CAFE無料ホームページスペースサービス
http://fh.aaacafe.ne.jp/

というのがある。

私は、ここのサーバを借りてから一年以上経つわけですが、そろそろ潮時なのかな~と。


何故かというと、

==================================================================

いつも「AAA! CAFEサービス」をご利用いただきありがとうございます。
AAA! CAFE サービスでは、2005年5月24日をもちましてAAA! 無料ホームページバナーレスサービスおよびAAA! Web (WEBスペースサービス)の新規お申し込み受付を停止させていただきました。
なお今後は、お客様のご利用状況等を見ながら「AAA! CAFE サービス」の検討を進めてまいりますので、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 ==================================================================


これを見て確信しました。

あちこち、サーバがダウンしても殆ど復旧しない。

しかも、無料で借りてた人には対応無し。

タダで貸したってるんだから仕方がないでしょ?って感じを受けます。


ライブドアの傘下に入ってから、おかしくなっちゃった>AAA!


8月くらいになったら、別のところに乗り換えるかもです。

Perl・PHP・その他の言語(C/C++とか)が使える無料のサーバあまり無いから個人的には満足してたんだけどな~^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。