2005-08-24 20:10:08

けいどろ

テーマ:ぷち日記

ちょっと昔からある遊びを調べる機会があって、『けいどろ(警泥)』について調べてみたんです。

聞いたことの無い方は、呼び名が違うのかもしれません。


どろけい、たんてい、じゅんどろ(巡泥)、どろじゅん、悪漢探偵、助け鬼・・・・

と名前がいっぱい(笑)

じゅんは、巡査みたい。


基本ルールは、
・警察は、泥棒をタッチする(触る)ことで「捕まえた」ことになる。
・捕まえた泥棒を集めておく場所を、牢屋と呼ぶ。
・泥棒は、仲間に助けられる(仲間がタッチする)と逃げられる。(牢屋に入れられる前でも可)
・泥棒全員が牢屋に入れられたら、泥棒の負けで終わる。


こんな感じ。


それ以外のローカルルールは、なぜその地域・年代で根付いたのか?

ってことを書いてたんです。


書いてたのはいいんですけど、無性にやりたく・・・・。

あと、缶蹴りとかさ。


なんかそういうときってあるよね絶対。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-22 21:23:43

詩選集買ってみた

テーマ:ぷち日記
谷川 俊太郎
谷川俊太郎詩選集 1

先日、hamaさんのブログ で谷川俊太郎さんの作品が紹介されていて、なんかビビビ(死語?)って来るものがあったので気に掛けていたんですが、本屋で偶然発見したので買ってみました。


まだ半分くらいしか読んでないんですけど、思ったことをいくつか。


ネットじゃ、谷川さんの詩は分かりやすいって意見が結構あったんですけど、私は半分以上よう分からん;

比喩を多用されてるんですけど、感性が違うのか、私の頭が足りないのかイマイチすぅ~っと入ってこない。

特に、『愛』について詠われている詩がサッパリ^^;


んじゃ、私には全然向いてないんじゃない?って思うかもしれないんですけど、そうでもないんですよね。

『生と死』や、『自然や四季』がテーマの詩は結構すんなり受け入れられる。

電車の中で読んでたんですけど、暗い気持ちになったり、しみじみしたり、心に直接訴えてくるような気がします。


決して明るい詩とは言えませんが、これからの季節にいいんじゃないかな~と思ってます。


詩っていいな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-19 17:45:14

ゴーヤとキーボードと私のタバコ

テーマ:ぷち日記

ゴーヤ


第2弾ゴーヤ君です。


画像悪くてスミマセン;

デジカメは電池切れってことだったので、携帯から・・・。

30万画素なのね私の携帯(ドコモN504iS)・・・・ショボ!


でも大きさは伝わるかな?

ゴーヤって育つのがホント早い。水あげるのも楽しくなってきます♪


でも、ゴーヤレシピが全然思いつかない;

適当に炒め物の中に入れるか、味噌汁とか?w

よう分からんので、ネットでGO!


発見したのは、


ゴーヤ料理 レシピ
http://kensyoku-house.sub.jp/page5.html

です。


へぇ~色々あるんだね。

ゴーヤ入だし巻き卵 とかなら簡単にできそう。

他のもそんな難しくないね。

ま、美味しいかは別問題ですがw

でも、どれか早速作ってみたいと思います^^


ゴーヤなんてスーパーで100円もせずに売ってるけど、自分で育てたからそれ以上の価値があるような気がしちゃいます。

若い間は都会に住んでたいけど、老後は土いじりも楽しいかな~とかも思う今日この頃でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-17 20:35:06

第二話 スパの名前の由来

テーマ:OFF会

時間は正午少し過ぎたあたり。

そろそろ飯時だにゃ。

んで、私の好きなお好み焼き屋『鶴橋 風月』へ。

今回のコース、前回のDazオフ会の時とかなり被ってるけど・・・・(・ε・)キニシナイ!!

その風月でちょっとした事件が。


店員(バイト生)慣れてないのか知れないけど、4人のお好み焼き焦がしました;

んで、私の状態はさすがに商品として出せないのか、作り直してくれるとのこと。

他の3人のは、妥協できる範囲なんだろうか・・・・。

ん~、こういうときにあんまトラブルのは嫌なんだけど・・・・という思いからクレームいれるのは却下しました。

今思えば、言っても良かったのかもしれないけど・・・・難しいとこだよね;

んで、店長らしき人が謝りに来て、げそ焼きをサービスとして出してくれました。

頼むと350円くらいするやつ。ま、妥当な商品かな(何様w

んで、遅れること15分・・・。

やっと私のお好み焼きが。

食べてみる。

(゚Д゚ )ウマー!

今までに食べたことないくらい美味しかった。

風月では、客が自分で作るんじゃなくて、目の前で店員が作ってくれるんです。最後まで焼かせて頂きますってことでね。

私は、これからは厨房で作ったほうがきっと美味しいよ?と思いましたよ(笑)


長い昼食を終えて向かった先は、日本橋(ニポバ)の電気街。

いかにもオフ会って感じだねぇ。

どうやらスパちゃん含め3人はニポバ初体験ってことだったので、それなり刺激的だったんじゃないかな?


でも思うのは、本当オタの街になりつつあるなぁ~って。

なんだよ moe cafe って(笑) そのままやん。

萌え文化を完全否定するわけじゃないけど、活気のあった頃のニポバを知ってるだけに、少し寂しいね。

って言っても知ってるのは15年前くらいからだけどさ。

ホント電化製品安かったんだよ;

難波のビックカメラ・梅田のヨドバシカメラの影響があるのかしら・・・。


ま、オフ会なんだしネガティブ思考になるのは避けなければってことで、色々な店回りました~。

そこで、スパイラルさんの名前の由来とかも知ることができました。


んで、17時くらいになり彼らの予約してるホテルの近くの駅までお見送りに^^

そして爽やかに(?)別れ、帰路につきました。


ん~、今回も楽しかったです♪

年齢が6,7歳離れてたんですけど、10代の若いエネルギーを貰いましたよw(ぇ

だって沢山歩いたんですから。

私の駅までの距離含め、8kmは歩きましたよ。


ただ・・・・本音を言えば、

早くお酒を飲める歳になってください!(ぇ


また会おうって話もしてるんで、次はあなたもどうですか?(笑)


//後日追記

スパイラルさんが、書いた記事もご覧になってくださいね^^

黄昏大阪四人旅A
黄昏大阪四人旅B
写真とかもあっていい感じです♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-17 20:30:17

第一話 螺旋進出!

テーマ:OFF会

今日、一休EBの螺旋ことスパイラルさんをリアルON狩りしてきました(マテ


8月3日に携帯にメールがきました。

「10日くらい暇だったり?」

と。

私は最初、ネットで何かやるのかな~と思ってたんですが、実はその日くらいに大阪に来るというのです。

んで、会おうってことに。

結局今日になりましたが。


9:45分にバスで難波に着くというので、早めに起床しなくては。

その為に前日は強制的に徹夜して早寝しました。

結果朝6時に自然に目が覚めました。

なんて素晴らしい。普段は絶対ないですよw


んで、メールを見ると南海難波に到着するとのこと。

あそこ広いから嫌なんだけど・・・・。

ま、数回メールするうちに無事発見できました。

スパちゃんは、3人で待ってました。

そう。友達と来てたんだよね。


緊張の一瞬だよ。

でも、これがオフ会の魅力なのも事実。

やめられない(笑)

お互いイメージが違う~って感じがさ。


何とか挨拶を無難にこなし、彼らは朝ご飯食べてないということだったので、ファーストキッチンへ。

まずはゆっくり話してみないと^^

どうやらスパちゃん以外の2人は大阪初めてだということだったので、定番の難波観光で行きますか~と。


そして向かった先は、NGK(難波グランド花月)。

少しだけ吉本を満喫できたのかなw?


続いて道頓堀へ。

グリコ・かに道楽・食いだおれ人形・ひっかけ橋

ま、コテコテな定番のとこ回りましたよ。

あと、Dazオフ会の時にも行ったたこ焼き屋『大たこ』へ。

それをドン・キホーテの縦長の観覧車が見える位置で食べました。


んで、彼らは楽器やるということだったので、大きい店知ってるよってことで、心斎橋の三木楽器ってとこへ行きました。

ここはホント楽器がいっぱいあって見てるだけで楽しいんですね^^

私もギターやるんで、いいな~と思ったジャズ・ギター見たら32万・・・・・・・。

ま、見なかったことにしよ(笑)


次は、アメ村へ。

歩いてるうちに、一人がアクセ欲しいかもって言ったので、シルバーアクセの店、数軒回ってみることに。

んで決定した様子。

何でも女の子にプレゼントするんだって。成就すればいいね^^


つづく

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-16 21:00:58

お前は頑張った!

テーマ:ぷち日記

最近、いつも使用しているノートPCを使わず、クーラーの利いている部屋でデスクトップPCを用いています。

普通逆だろ!

と思うかもしれないけど、このデスクトップヽゝ゚ ‐゚νダメナノネ・・・


OSは同じWindowsXP。Pro(ノート)とHome(デスク)の違いはあるけど、そんな差は無い。

CPUもCeleron 2.4GHz(ノート) Pentium4 1.8GHz(デスク)。これもそこまで違うわけじゃない。

問題はメモリ!ノートが640MBなのに対して、デスクは128MB。

・・・はい。XP動かす最低環境なんですね;

何でメモリが影響してるって断言(オイ!)できるかというと、最初ノートPCも128MBだったんです。

それに512MBかましたら、めっちゃ速くなったと。


ま、要はトロイんだけど、クーラーには勝てなかったと(笑)



んで前振りはこの辺にしておいて・・・。

今日久々にノートPC付けてみたと。デスクとノートの二刀流ですよ。

デスクは、アプリ2つが限界ですからw


んで数時間後。


ノートPC君に異常が。


何か画面が青いんですけどぉぉ。

サッカーJAPANブルーよろしく光り輝いてます。


(‘∈‘)モグリ医師の診断によると、

「これは熱中症ですね~」

「治療法としては、一回楽にしてあげて、そこから生き返らせてあげてください」

とのこと。


試してみること十数回。


「先生。生き返らないんですけど・・・・」


愛は十分与えたはず・・・・。足りなかったのけ?

゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



嘘泣きすること数分。

私は悟った。

こりゃHDDが逝ったなと。

セーフモードでもヽ(τωヽ)ノ

ドライブのチェックもErrorの文字ヽ(τωヽ)ノ


遂にこの時が来たんだ。早すぎるよ。

出会ってまだ一年半も経ってないじゃないか。

僕の髪が肩まで伸びたら結婚しようって言ってたじゃないか。

なのになぜ?


別れは辛いけど、君に一言言わせて下さい。


ありがとう・・・・と。


・・・・・・否!・・・・・・バックアップなんか2ヶ月以上取ってないYO!


どうしてくれるんだよ!

ホムペのHTML群や、某掲示板の過去ログとかいっぱいあったのに!

しかもさぁ~、同じ環境にするまでどれくらい時間掛かると思ってるわけ?

保険にも入ってないんだから、保険金も下りないわよ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

修理に出すか?ノート用HD買ってくるか?それともHDいかれてなくて再インスコでOKなの?


悩むこと数秒。


問題は得意の先送りにするということで帰着。


とりあえず、ジムに行って汗を流してこようっと。

ついでに今晩の食材買いたかったしね♪


~~~~~~~~おわり~~~~~~~~




実は、続きがあったりとか。


帰宅して、藁にもすがる思いで、もう一回起動してみることに。

もうお分かりですよね♪


さっきErrorの文字出たのに、今回出ないやん!

そして無事起動・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン


まずしたこと。

も・ち・ろ・ん バックアップ♪


まだまだ状態は怪しいけど、とりあえず良かった^^

やっぱ熱中症の患者は、クーラーの利いた部屋で安静にしておくのがいいですね(笑)

例のモグリの医師もたまには当たるんだね。

ほんと摩訶不思議な事件(?)でした。



元気になれよ相棒。

もうタバコはお前の前じゃ控えるから・・・・・って、もしかしてこれが原因かいな?

それともデスクに浮気ばっかしてるからかいな?

許してちょ^^;

というわけで、これからも愛を与え続けていこうかなと思います。


でも、私は月末には髪切るというのは口が裂けても言えないぷっちーでした。

デスクより愛を込めて。


/* コメント部

顔文字多様してるのは、デスクに顔文字辞書なるもんが入ってるからです^^;

あ、あと、ここまで駄文読んでくれて多謝^^

皆様もバックアップはお早めに(笑)

*/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-10 20:05:36

釣っちゃえ~

テーマ:ぷち日記

昨日のおやつ時から、和歌山県に釣りに行ってきました。


狙うは、タコと太刀魚!

どちらも美味しいからね ( ゚Д゚)グラッチェ


途中餌を買いに釣具店に寄ったら、

期待度No.1はタコ!

太刀魚はそこそこ釣果があるとのこと。


ふむふむ。明日(実際今日)の晩飯は豪華だなぁと。


んで、釣り場に着いて。


私はタコ担当で釣竿持って小一時間。。。。。

釣れねぇ!

こんな変な仕掛けで本当にタコ釣れるんかいな。

何かね、知ってる人は知ってると思うけど、タコ釣るのはカニを餌にするか、疑似餌使ってやるのよね。

私は疑似餌使ってやりました。

そうして諦めかけた頃、ふと目を凝らすと、変なもんが疑似餌に付いてる。

「何あれ?カニ・・・・・・・・・・・・タコやん!」

その瞬間、逃げられました;;

変な動きしてるから分からなかったんですよ。


それ以来サッパリ(爆

ふむむ・・・。タコ刺し食べたかったんやけどねぇ・・・・。


時間も夜になってきたんで、太刀魚へ。

これまたサッパリ。

隣の人は3匹ほど釣ってたんだけどさ・・・(´・ω・`)ショボーン

時期が早かったのかな。最盛期は10月だし。


結局、アジが60匹くらい釣れました。いつのまに!

小さいので、唐揚げか南蛮漬けにでも・・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-03 12:36:09

Let's GO!や!

テーマ:ぷち日記

今年の春、家の庭にゴーヤのタネまいてみたんです。

最初は、奈良で育つんかいな~(・・?

とか思ってたんだけど、かなり立派に育ってくれまして\(^O^)/

でも、まだ1つしかなってないんだよねぇ・・・。


早速、ゴーヤチャンプルの下ごしらえってことで、薄く切って、塩揉みし塩水につけてるんですけど、気付いたら、木綿豆腐・豚肉が無い。

あるのは、絹ごし豆腐と牛肉;;


まだ酔っ払ってたのかな~(笑)

昼ご飯にしようと思ってたんだけど、夕方に買い物行って晩御飯にすることにします。


うん。今日の記事は日記らしいや(ぁ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-08-02 21:44:03

なんか嫌だな~

テーマ:ぷち日記

2chで晒されてたブログに足を運んでみたときのこと。


昨日から登録したブログ(アメブロ)みたいで、記事件数は2件。

最初の記事は、はじめまして みたいな内容。

その次の記事は、ペットを買いに行ったみたいなごく普通の内容。


コメントは既に荒らされている状態。

別に痛い内容じゃないし、荒らす要素は無いんだよね。

あるとしたら、ブログ内容に『初心者』ってのがあったくらい。

これに反応するのが2chクオリティ。


一人が荒らしたから、俺も荒そ私も荒その世界。

それはネットクオリティ。


確かに痛いブログって晒されて、見たら「あぁ~」と納得するブログもあるけどさ。

今回のは嫌がらせ以外の何ものでもないよ。

アメブロってさ、賞金ランキングってのがあるけど、そういうのも絡んでるのかな。


別に知り合いのブログじゃないのに肩を持つのもおかしいのかもしれないけど、すごい嫌な気分になりましたとさ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-02 19:47:57

警報?

テーマ:ぷち日記

あんま書くネタが無くてあれなんだけど。


今日夕方まで奈良県北東部・北西部に大雨洪水警報が出てたのよ。

私は、北西部に住んでるんだけど全く雨降ってないよ。道路普通に乾いたままだし(笑)

ま、局地的ってことなんでしょうけど・・・。


・・・何が言いたいかっていうと、

雨が降らないから暑いんだYO!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。