Creative Living

食空間・生活コーディネーター。
食空間から、コミュニケーションを。


テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、六本木アカデミーヒルズで開催された、

近視研究会主催の「子供の眼の成長を考えた夏休みの過ごし方セミナー」に参加してきました。

 
{F6F636EA-7FBB-449C-A7FC-386813430F8C}

息子も学校で、毎年、眼の検診があり、結果を持ってくるのですが、いつも結果はばらばら。

要検査だったり、抜群に良い年があったり。

 

悪い結果に慌てて、眼科にいくと、特に問題はないとのことで、子供の眼は毎日のストレスや体調で大きく差がでてしまうらしいのです。

 

また、中学受験を追え、中学校にはいったら、メガネをかけている子の割合がとても多いことに驚いたばかりでした。

今や、ある中学校で95%が近視であるとの報告もあり、これは、日本だけではなくアジアのほとんどが同じ状況であるとのこと。

 

ただ、近視だったとしても、眼鏡やコンタクトでどうにかなるし・・・。

私もそう思っていました・・・。

 

ただ、強度の近視は国内失明原因の第5位になっており、

近視になってしまった場合、75歳になった時に、39%がなんらかの視覚障害で苦しんでいるのだとか。

 

このままでは、私がおばあちゃんになった時に、毎日の日課、眼科通いが決定してしまう!!

 

いやいや、まずいぞ。

大人になってからだと近視を治すことは難しくなりますが、なんと、子供のうちは、近視を抑制する方法があるらしいのです!!!

 

{716405C8-50C6-48A4-B750-5AC326AF5B74}
慶應義塾大学医学部眼科の教授で、

近視研究会 代表の坪田一男先生のお話。

 

なんと、先生の研究の中で太陽光の中に含まれる

「バイオレットライト」が近視進行を抑制する効果があることが、

最新の先生の研究で発見されたそうなのです!

 

バイオレットライトは、電球にはほとんど含まれておらず、屋外に豊富にある光です。

家庭や学校、オフィスにはほとんど存在しておらず、1日2時間屋外での活動を心がけるとよいそうです。

 

 

{F006EE04-75CF-4E67-BD2C-9BA777848600}

 

 

{F7ECF106-49AC-4515-9040-24F619FE585E}

 

また、その後、子供の能力を最大限に引き出し、心身ともに健康で生活できるようなデザインをつくられてきた株式会社環境デザイン研究所会長の仙田満様のセミナーで「子供のあそび空間」について学びました。

 

{1C4D6902-5ACF-4EC2-B914-0D219EC8FB25}

 

子供たちは、遊びを通して、

身体性、社会性、感性、創造性、意欲、挑戦性など沢山のことを学んでいきます。例えば

 

・身体性:意欲を歓喜するオープンスペース、遊具スペースでのあそび

 

・社会性:交流意欲を喚起する道スペース、アジトスペース

 

・感性:感度を喚起する自然スペース

 

・創造性:想像意欲を喚起するアナーキースペース

 

それらの環境におくことによって、遊びを通して、さらには意欲、挑戦性を学んでいくのです。

 

家の中でゲームばかりしていては、子供の適正な能力を伸ばすことは出来ないのです。

 

子供たちは外遊びをすることによって様々な能力を鍛え、乗り越える力を獲得していきます。

 

近視研究会でも、1日2時間を目標として外で太陽、自然、みんなで遊ぶことを提唱していますが、

現実問題、今の都会の環境では難しい場合もあるかもしれませんが、

 子供の眼、そして健全な育成のために、

朝の涼しい時間に散歩をしたり、ご自宅のベランダやテラスで植物を育てて、自然と触れ合う時間を作ったりするのもいいかもしれませんね。


我が家でも今年の夏休みは、外遊びができる自然に触れにいこうと思います!

 

{8479867D-A6E2-46AD-B354-5B682AED3F38}

 

パネルディスカッションのゲスト、クリスウェブ佳子さん。
子供を持つママ。美しかったですね〜。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国立情報学研究所(NII)と国文学研究資料館(国文研)は11月24日より、江戸時代の料理本に書かれた調理手順をデジタル化し、現代の人々でも使える形式に整備した「江戸料理レシピデータセット」の公開を始め、その記者会見でテーブルコーディネートをさせていただきました。

 

料理はグルメ・クッキングファクトリー 料理研究家の売間良子さん。

この江戸のレシピ、簡単なようですが、江戸時代とは天候も環境も

卵の大きさも、砂糖の種類もちがっていたため、料理は何度も何度も試作を繰り返されたようです。

 

また、レシピにある赤寒天ですが、

なかなか手に入らない!!

調べたところ、江戸時代は神事などでよく使われたようですが

現在、関東ではほとんど流通がなく、九州などで使われているようです。

ただ、この赤寒天、普通の棒寒天に食紅を入れれば代用可能とのこと。

 

で、売間さんが作られた冷やし卵羊羹!

牛乳がはいらないプリンのような食感で

さっぱり、和食にあうスイーツに!

 

この卵羊羹、以前は、土用見舞いや刺し身、膾のお口直しにもつかわれていたようです。

 

寒天なので、常温でも固まりますが、冷蔵庫がない時代、どうやって冷やし固めて、保存していたんだろう・・など、この卵羊羹ひとつで、食だけでなく歴史や時代背景について調査しました。

 

今回、情報学の国家機関のNIIがなぜこの発表を?とかなり話題になり

なんとツイッターでもNII過去最大のツイートを集め、話題になっています。https://twitter.com/jouhouken/status/801693251052781568

 

NIIと国文研は、本データセットが提供するレシピが、ユネスコ無形文化遺産にも登録された「和食」の歴史と文化を理解する一助になることを期待しているようです。

 

今回、このテーブルコーディネートに関わることにより、私達も江戸時代について沢山調べ、学ぶことができました。

話題になりやすい日常の食から、家族で歴史や文化を理解するとても良い機会になりそうです。

 

情報を噛み砕いて、リアルに伝える。まさに私が仕事としていること。

 

ぜひ、この機会に子供と一緒に江戸レシピ作ってみてくださいね!

 

レシピ「クックパッド 江戸ご飯」(http://cookpad.com/recipe/list/14604664

 

 

 
 
{B367996B-CDA1-4F0E-AE89-CFB2B6F64306} 
発表内容はこちら「http://www.nii.ac.jp/news/2016/1124/

 

{7408B053-05BA-45D2-9EE4-F0C6D52CA417}

 

 

{90D73045-67B1-4CF3-A317-8A4010288F97}

 

材料は寒天(赤)、卵、酒、砂糖、片栗粉、水!

 

{C4AB0912-21C7-4232-84BD-6A5F778274A4}

 

NHK,日経、読売、朝日、時事通信、共同通信、沢山のメディアの方がお見えになりました。

 

{5D6DDA49-1032-4FBF-8119-04EA67327558}

 

 

{4DDE17BA-9BF6-45EA-9965-239055F47DDA}

 

江戸時代のレシピが掲載された原本。とっても貴重!

 

{74C00B98-5586-42F0-B494-7E19BD9A0406}

 

料理を担当されたグルメ・クッキングファクトリーの売間良子先生。

とっても美人なのに、とっても気さく。

試作を何回も繰り返し、こちらの羊羹ができあがりました。

 

{0E3ECC54-28FB-4234-8B4E-3A23601D951C}
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は国立情報学研究所の記者発表のテーブルコーディネイトをさせて頂きました。
 
江戸時代のくずし文字を現代に再現できるデータシステムが発表され、江戸時代のレシピを再現できる時代に!
 
 レシピはクックパッドに公開されていくとか!お楽しみに!
 
http://www.nijl.ac.jp/pages/cijproject/images/20161124_news.pdf
 
{430E484B-6BEC-430D-82C1-E665CEE44A5D}

 
 
#テーブルコーディネイト #クックパッド #江戸時代 #江戸時代の料理  #歴史背景を知るとより料理も楽しい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




東京ビッグサイトで開催された
ベビー&マタニティーショー2016 に
Japan Family Project  として出展し
たくさんのマタニティーママ達に
ママの子育てと家事に関する情報提供を行ってきました。

かけがえのない子供や家族との時間をつくるために、何がママでなくてはいけないのかもう一度見直し、ママが本当に大事にしなくてはいけないのを守る世の中であってほしい。

そのために、家事はどんどんアウトソーシングのブーム、いよいよ日本にも来ますよ!


{055E5F2C-CFC1-4C0C-A064-6AE8D1A1FAB2}

{88951AA2-E98C-4B3E-9FFE-C46CCC1534A8}

{0717CD3A-8021-4332-A4F6-DC38BB190B79}

{A834364E-7755-4C16-9785-C1E5FD07F7E6}

{BD0C1247-D1D8-4D9D-A08B-369CDCEDA3BB}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Power Women Christmas Party 2013開催

山本侑貴子さんをお招きして「ワンランクUPのおもてなし」のトークショーを行います。
ont>


お申し込み先↓
http://peatix.com/event/23925/
tp://peatix.com/event/23925/" target="_blank">




渡邊明氏がプロデュースした野菜たっぷりの料理が自慢のAWキッチン。
明るい日差しが降り注ぐ開放的でリラックできる空間を貸し切って


Power Women Christmas Party 2013 を開催します!!

今回は スペシャルゲストとして雑誌やテレビで有名な食空間コーディネーターの

山本侑貴子さんをお招きして「ワンランクUPのおもてなし」のトークショーを行います。

$Creative Living



その後、AW kitchenの美味しいバーニャカウダ・お野菜料理とアルコール、
ソフトドリンク等を楽しみながら、プチ起業家交流会を開催します。

1年の締めくくり、いつもより、少しドレスアップして、遊びに来てくださいね!!
また、お土産もSabonのGiftBoxを予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております。
(内容に関しては予告なく変更する可能性もございます。ご了承ください。)


◆参加費(ランチ・ SABON GiftBOX 他・お土産含む)
 ・PowerWomenアドバイザー登録済みの方・・4000円  
         ご登録条件・ご登録はこちらから→★ 
         ( 今回新規で登録していただいた方も対象となります) 

 ・一般参加者・・5,000円 


◆定員 30名 (応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。)
◆お申し込み先↓
http://peatix.com/event/23925/
tp://peatix.com/event/23925/" target="_blank">




◆注意事項 
•お申し込みはPeatixにて12月8日までにお申し込みください。10日までには結果をメールにてご通知いたします。応募者多数の場合、早めに締め切りとする場合がございますのでお早めにご応募ください。
•個人情報につきましては、本イベントに関連する業務のみに使用いたします。  
•キャンセルポリシー
イベント参加完了後の個人の都合によるキャンセルは、規定(下記参照)のキャンセル料を頂きます。
       開催の前々日および前日まで・・・50%
       当日            ・・・100%

$Creative Living


 
【山本侑貴子先生 Profile】http://diningandstyle.com/
1968年生まれ。慶應義塾大学文学部英文科卒。外資系金融機関のOLを経て結婚。1999年 趣味の料理やおもてなしが評判となり、自宅でテーブルコーディネートサロン「dining&style」をスタート。 2003年 日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの資格を習得。 2004年 新たに表参道にサロンを開設し、テーブルコーディネート講座のほか、おもてなし講座、フラワーアレンジメントやスクラップブッキングなど、様々なコラボ レーション講座を主宰。 2006年 株式会社ダイニングアンドスタイルを設立し、代表取締役就任。 2008年 フランスにて シャンパーニュ騎士団のシュヴァリエを授章。現在、食空間プロデューサーとして、食に関する店舗プロデュース、コンサルティング、セミナー講師、商品開 発、レシピ提案、イベントディスプレイなど幅広く手掛ける ほか、各女性誌や新聞、TVなどメディアを通じて、つねに新しいライフスタイルを発信。ソムリエ協会認定ワインエキスパートとして、またシャンパーニュの 騎士として、講座や執筆活動を通じシャンパーニュ&ワインの普及活動にも努める。著書(共訳)に「パリスの審判」など。『ELLE à table』等にてレシピ作成も行う。
_____________________________________________________________________
【12・16 schedule】

11:15- 受付開始
11:30- Open
      山本侑貴子先生トークショー 
     「ワンランクUPのおもてなし」
     「ナプキンリングのおり方」実践
12:30- ランチ交流会 
13:30- Close


お問い合わせ先

  ㈱パワーウーマンスタイル  
   Mail:style@powerwomen.jp



主催:PowerWomen Style
協賛:SABON
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:


 
みなさま こんにちは。

テーブルコーディネーターの阿部麗香です。

おうちでも素敵なコーディネートでご飯を食べてるんですか?

と聞かれますが、そんなことはありません(笑)

ただ、息子に刷りこみが完成した為、

ナイフとフォークが必要な食事のときには

息子が勝手にカトラリーとワイングラスをセットしてくれるようになりました。

みなさま、子供に刷り込み・大事ですよ(笑)




さてさて、6月13日・27日と原宿ルセーヌ館で開催しました

【初夏のテーブルコーディネートランチレッスン】ですが、

みなさまのおかげで楽しく会を開催することができました。

 

 


テーブルコーディネートされた空間の食事がどんなものかを体感していただきたくて、

また、そのテーブルコーディネートって実はすごく簡単にできるということを

皆様にお伝えしたくて

このレッスンを開催いたしました。

 
来て下さった方が本当に素敵な方ばかりで
会を盛り上げてくださって、本当にありがとうございました。

 

私が提案するテーブルコーディネートは、

コミュニケーションのひとつにしかすぎません。

テーブルコーディネートを通して

コミュニケーションのひとつになったり

感性を磨くツールのひとつになれば幸いなのです。

それをきっかに皆様のコミュニケーションが円滑になり

教養がうまれて、新しい何かがうまれるきっかけにしてほしいと思ったのです。

そういったパーティ文化が日本にもっともっと広まるきっかけになればと思い始めました。

つまり、来て下さる方が主役なのです。


といっても、【テーブルコーディネートレッスン】とうたっているわけなので

もちろん、レクチャーをしましたよ。

お伝えしたいこと沢山なんですもの(笑)



ナプキンリングのワークショップも行い、

皆様のセンスのよさに脱帽し、みなさまにレクチャーをお願いする場面も(笑)


 
 名古屋の有名ブロガーririka さんナプキンの折り方のレクチャーを無茶ぶり。
だって彼女もD&Sの第一期生よ(笑)


ナプキンリングのワークショップ


私が提案するテーブルコーディネートは高いお皿も沢山のグラスもいりません。
ご自宅にあるもので出来る提案をさせていただいております。
こういったナプキンリングなどをつくることによりテーブルの上が華やぎます。


 

 


来て下さった皆様、本当にありがとうございました。



お話ししたいことはまだまだ沢山ですので、

またレッスンを開催させていただきますね。


これから、夏本番です。

みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。




 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
 みなさま、暑い日が続きますね。

こんな暑い日には、アイスを何本食べたかで息子に叱られる

テーブルコーディネーターの阿部麗香です。



さてさて、

先日「ベアミネラル×Power Women」のイベントがありました

女性起業家の素敵女子が集まり、

ベアミネラルのコスメを試したり

ヘアメイクアーティストのアドバイスを受けたり、

イメージコンサルタントの福島由美さんの

表情筋ストレッチのプチセミナーがあったり

起業家交流会があったり 

盛りだくさんの内容でした。


女性起業家の皆様が集まり、

皆様、意思を持った目的意識の高い

知的美人ばかり。

右を向いても美人

左を見ても美人

しかも、ただの美人じゃないのよ

みなさま、起業家なのよ。

かなり楽しく眼の保養をさせていただきました。



で、今回私は、眼の保養をしに行ったわけではなく、

イベントの空間コーディネートと

フードやドリンク・カード・サーブなどの

トータルの演出をさせていただきました。


ベアミネラル様の海外のセレブ感たっぷりのコスメパレットと

PowerWomen のキラキラ輝くそれぞれの個性を表し、


【大人の宝石箱】
(もっとかっこいい英訳にすればよかった・・・(笑))と題し

ラグジュアリー感あふれるカラフルな宝石箱をイメージしました


今回、Creative Living×Kai styleの藤澤朋美さんとのコラボで、

実現したパーティプランニング。

カードを作る時、お花を買う時、

いらして下さる皆様の顔を想像しながらの準備の楽しかったこと。


毎日パーティならいいのにって心から思いました。


人は、美しい場所・おいしい食べ物・素敵な音楽・芸術などが
絡み合って、五感が満たされると、
喜びとなり、良い思い出になります。


そこに素敵な人々との会話・価値観・審美眼・その場の雰囲気
などが加わり、
感覚に感情が加わることにより感性が生まれていくのです。


過去の歴史でもそうであったように、
新しい文化や教養はこうしてうまれてきたのです。


今回ベアミネラル様の素敵な芸術品のようなコスメに、
素敵な人々
素敵なレッスンが加わり
空間をお手伝いをできがことを本当に光栄に思います。

皆様のキラキラ輝く笑顔が見れたから、
本当にうれしくてうれしくて、
裏方なのに多分会場で一番盛り上がっていたのは私かもしれません(笑)

 

ベアミネラルさんからこんなに沢山のお土産まで頂き、
毎日くるくるとんとんしますわよ。


この機会を与えてくださったPowerWomen の

伊藤香織社長、加奈子さん、心より感謝いたします。

また、一緒に作り上げたKai style藤澤朋美さん、

アシスタントしてくれた岡村美穂さん。

バルーン装飾の協力頂いたバルーンギャラリーの小林由紀子さん。
 
 

皆様本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんにちは。

今日もあいにくの雨ですが、雨の日はいつもより時間に余裕をもって行動するので

いつもは見過ごすような街の変化に気付けたりします。

さて、今日はどんな新しい発見があるのかしら?



さてさて、昨日 原宿ルセーヌ館にて

初夏のテーブルコーディネートレッスン】を開催させていただきました。



あいにくの雨の中、素敵な方にお集まりいただきまして

本当にありがとうございました。



食事・音楽・芸術・香り・空間・そしてそれを囲む素晴らしい人々と出会ったと時に

感情と感性がうまれ、美味しいものも美味しいと感じ、

そして、近世ヨーロッパでサロン文化が流行ったように

新しい文化がうまれてきました。


テーブルコーディネートはただの見世物ではなく

そういった感性を高めるツールの一つなのです。

今回、実際にそういった空間で食事をする体験をしてほしいなと

このレッスンを企画いたしました。



おかげさまで素敵な方々の出会いの場ともなり

楽しくレッスンをすることができました。


$Creative Living
名古屋で活躍されているririka先生も遊びにいらしてくださいました。
レッスンのワークショップでとってもすてきな作品を作ってくださったので
急遽講師をお願いする無茶ぶりも(笑)


素敵な皆様に囲まれて本当に幸せな時間でした。

いらして下さった皆様、本当にありがとうございました。


レッスンの詳細はまた後日UP致します。



また、リクエストにより

おかげさまで13日のレッスンと同じ内容のものを27日に開催させていただくこととなりました。

まだ、残席が3名ございますので、もし、宜しければ遊びにいらしてくださいね

おかげさまで満員となりました。
みなさまありがとうございました。
7月もレッスンをおこないたいとおもいますので
よろしくお願いたします。



$Creative Living


Jardin de LUSEINE
http://www.luseine.com/r-atomsphere.html

初夏の原宿、

Jardin de LUSEINEでテーブルコーディネートされた空間で

ランチを楽しみませんか?

日常の食卓やおもてなしの空間を演出するコツをナプキンの折り方、

テーブルを彩るワークショップを交えながら、

初心者の方にもわかりやすくテーブルコーディネートの基本をお伝えします。

初夏を彩るテーブルと楽しい時間を皆さんで共有しませんか?

        

●日時   2013年6月27日(木)11:30~13:30
      満員となりました。ありがとうございました!!



●講師   Creative Living 阿部麗香
●会場   Jardin de LUSEINE ルセーヌ館 2F
   〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-15-14
   http;//www.luseine-kan.co.jp
●受講料  4000円 (ランチ・材料費込)


$Creative Living

$Creative Living


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。