最近のお気に入り

テーマ:

最近、読書よりも、手芸の方に興味が移っちゃってます。

著者: NoData
タイトル: ステッチid〓es―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Vol.1(2005はる/なつ))
著者: NoData
タイトル: 私にも…できる手づくり

最近、この二冊を購入しました。

マジで面白くて、何度も何度も読み返してます。


ステッチのほうは、可愛い刺繍の小物の作り方や、刺繍の図案が載っているのと、刺繍を取り入れた素敵な暮らしを見ることが出来ます。

刺繍といっても、よく額に入れて作品を飾ってるようなの実用性の無いものではなくて、自分の服や持ち物に、ちょっとしたイラストのようなものを彩りとして加えたみたいな、気負わない可愛らしいものが多くて、ちょこっと真似してみたいなぁって思うようなのが多いです。

見てるだけで楽しくなるので、暇があると開いて見てしまいます。


私にも…できる手づくりは、フェルトの小物が可愛いです。同じ小物を色んなバリエーションで紹介してくれているので、こうアレンジできるのかぁ・・・では、私なら・・・・と、想像してると時間を忘れます。

ただ、写真で紹介してるページとその作り方のページが分かりにくくて、実際に作ってみようと思いにくかった。

私がよく行く手芸店では、この本に紹介されてる作品を作るキットとか、部品を売っているので、気が向いたら作ってみようかな?

夏にフェルト小物は気が向かないので、秋くらいからでも・・・。



図書館でも  手づくりBagはじめの一歩  基本からはじめる手ぬいレッスンというような手芸の本をよく借りています。

 

AD