前回借りた本を返し、新たに私が2冊、あすかが4冊借りた。


石田 衣良
アキハバラ@DEEP
面白くて、その日のうちに、読んじゃった。
また、後日、感想を書こう。

雑貨風かごバッグを作ろう!―Natural basket
可愛いかごがたくさん♪
麻糸を買ってきて、かごバッグをあみあみしてみようかという気になっちゃいました。
色んな素材でかごを編んだり、100均のかごを可愛くアレンジする方法などなど、創作欲をくすぐるアイデアがいっぱい。

あすかは、今回はあまり、絵本をたくさん借りたがらなかった。

せな けいこ
きれいなはこ
せな けいこ
ルルちゃんのくつした
せな けいこ
ふうせんねこ

せなけいこさんの絵本は、これまでに何度も借りて読んでいるのに、今回も選んでいたので、よっぽど好きなのかな?

絵は可愛いけど、内容はけっこう怖い。



平山 和子
いちご

カウンターで貸し出しの処理をしてもらって、帰ろうとしてるときに、棚に置いてあるのを発見してしまい、もう一度、追加で借りに戻った。

イチゴの成長していく様子が、写実的に描かれています。

とても、イチゴがおいしそう

AD

今日、前の本を返して、新しく借りてきました。


あすかは欲張りで、「ひとり5冊だよ!」って言うのに、あれもこれもと欲張って最初10冊くらい借りようとしていました。

「ダメ、5冊!!」と、あまりおもしろくなさそう(私的に)なのと、うちにある本も2冊取っていたので、本棚に返したけど、結局、6冊どうしても借りたいと主張するので、一冊は私のカードで借りてやりました。

あすか6冊、私3冊です。


せな けいこ
あーんあん
林 明子
くつくつあるけ
林 明子
きゅっきゅっきゅっ
わかやま けん
こぐまちゃんおはよう
松谷 みよ子, 上野 紀子
さよならさんかくまたきてしかく
真島 節子
あがりめ さがりめ―おかあさんと子どものあそびうた

東 雅夫, 荒俣 宏, 岡野 玲子, 浅井 了意, 池田 雅之, 小沢 章友
陰陽師伝奇大全
世界ふしぎ発見!制作スタッフ
世界ふしぎ発見!―古代エジプト7つの謎
古事記・日本書紀の謎と真実―検証

読んだら、感想をUPします。

AD

1月22日返却予定の本 3冊


かたやまけん

『いいな いいな』


犬の顔、ウサギの背中、インコの頭、アヒルのお尻、ぶたの尻尾・・・ぷうちゃんが「いいな いいな」と言えば、

動物達も、ぷうちゃんのお顔や、お腹や、髪の毛、お尻、おへそを「いいな いいな」って言います。

ぷうちゃんの表情が可愛いです。

五味 太郎
これは あたま

あたまができること・・・帽子をかぶる、ヘッドフォンをかぶる、けんかに使う・・・色んな使い方を考えてみましょう♪

五味 太郎
これは て

ては、大事なものを握り締めたり、これくださいって指さしたり、いろいろできるよ。

おつかいで、ケーキを買いに行った女の子と一緒に、いろんな”て”を見てみましょう。



五味太郎さんの絵本は、色使いや、絵の感じがとても素敵だし、オチがついていたり、楽しい本がたくさんですね。

娘も私も大好きです♪

京都魔界巡礼/丘眞奈美

テーマ:

今年に入って、ついつい買ってしまった。

こういう系の、ちょっと怪しげな本、大好きなんだけど、図書館ではあまり置いてないし、好きだから、どうせ何度も読み返すので、まぁ、いいか~って思っちゃって。


丘 眞奈美
京都「魔界」巡礼 写真と地図でたどる“魔の名所”完全ガイド

まだ、読みかけだけど、文章が読みにくい。


読み終えたら、追記の形で、この日記の続きに、感想をUPします。

いつまでも、感想が書かれなかったら、挫折したのだと思ってください。。。