2006-10-14 01:53:26

『ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版』

テーマ:ドラマ
ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版

久々に観ました。

初見は劇場版の短い方。


初めて見たときは恥ずかしいことにラストの意味が分からなかったです(苦笑)

アルフレード(フィリップ・ノワレ)こんな映像、トト(ジャック・ペラン)に形見に残して何を伝えたいの?って。

2回目でやっと意味が分かって、あーこういうことか!

それから何年か経って今に至るわけですが、

完全オリジナルがあるってことに気付き早速観ることに。


評価は、

★★★★★★★★★☆ (10段階)


やっぱ凄いいい作品。

私はこの映画で泣いたりは無かったけど、見終わった後清々しい気分になります。


そういう意味じゃ、『ショーシャンクの空に 』と同じような気分かな。


完全オリジナル版は、3時間くらいあるので結構疲れます(笑)

あと、個人的に少し無駄な描写あるので-1個にしました。


私はどちらも好きですけど、劇場版をこよなく愛してる方にはあまりお勧めできないですね^^;

観てない方?

先ずは劇場版観られたら良いかと思いますv


2006年10月現在にて。

日本生命のCMでこの映画のテーマ曲が使われてますね♪

映画には直接関係ないけど、谷川俊太郎さんの詩も使われていて、

良いCMだなぁと思っちゃいます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-15 23:37:38

『キャスト・アウェイ』

テーマ:ドラマ
タイトル: キャスト・アウェイ

キャストは、

役作りの為に20数kg痩せて、この映画の70%を一人芝居でやったことが話題になったトム・ハンクス

監督は、『フォレスト・ガンプ/一期一会』でおなじみのロバート・ゼメキス


あらすじは、

フェデックスのシステム・エンジニア、チャック・ノーランド(トム・ハンクス)は、南米行きの飛行機へ乗った。しかしその飛行機は、太平洋上で墜落。気がつくと、チャックは無人島に流れ着いていた。近くを通る船はなく、彼はたった一人。さまざまな工夫を凝らし、無人島で生活していく。友達はバレーボールのウィルソンだけだった。


評価は、

★★★★★★★☆☆☆ (10段階)


トム・ハンクスの演技が見たいならこれ!って感じの映画。

ただ、ラストが個人的にイマイチ・・・。


見所と言っちゃアレなんですが、バレーボールのウィルソン君。

彼(?)にオスカーあげたいくらい。

ウィルソン君が海に流されるシーンは本当に切ないです;;

モノに感情移入したのは久しぶりです。


無人島の話が好きな人にはお勧めです♪


banner_01

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-09 23:26:16

『ショーシャンクの空に』

テーマ:ドラマ
ショーシャンクの空に

スティーヴン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワース』を映画化した作品。

監督は、フランク・ダラボン。キング原作の『グリーンマイル』の監督もされてました。

キャストは、

ティム・ロビンスモーガン・フリーマン

など。

この映画に関しては、あらすじとかは冗長なだけかと^^;

見るのが一番!

予備知識なんかは要らないと思います。

評価は、

★★★★★★★★★☆ (10段階)


スティーブン・キング原作で映画化された中でも、最高傑作の一つだと思います。

特に日本人受けがかなりいいみたい。


私は、感動したというよりも、ストーリーの流れに酔っていたという感じ。

観てたというより魅せられてました^^


ティム・ロビンスも良かったんですが、レッド役のモーガン・フリーマンが特に素晴らしかったです。

清々しい終わり方も大好きです。



// ここからは無理やり難癖モード突入です(笑)


んじゃ、何故10点じゃないの?

ってわけですが、初めて観た時は10点だったんです。ただ、何回か観ているうちにふとした疑問などが^^;

それは、

①本当に、アンディ・デュフレーンは無実の罪だったの?

②無実だったんだったら、やっぱ冤罪ってことで名誉挽回するべきでは?

③自分だけちゃっかり逃げちゃって・・・しかも大金まで手に入れて・・・・それってどうなのよ?

こういう点とかどうでもいい気もするんですが・・・・。

これらのことから、感動に結びつかなかったのかもしれませんね^^;

少なくとも主人公には共感はできなかったです。

// 終わり

無理やり(?)難癖つけましたが、いい映画には違いないでしょう。

「諦めるのは簡単だけど、希望を持ち続けるのは難しい」

そこを教えられたような気がします。


banner_01

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-01 20:31:02

『グッド・ウィル・ハンティング』

テーマ:ドラマ
グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~

マッド・デイモンベン・アフレックが共同で脚本を書き、見事アカデミー賞脚本賞を受賞した作品。


キャストは、

マッド・デイモンロビン・ウィリアムズベン・アフレックなど。

ロビン・ウィリアムズはこの作品で、助演男優賞受賞しました。


あらすじは、


ウィル・ハンティング(マッド・デイモン)は、生まれつき天才的な頭脳に恵まれながらも、幼児期の虐待のトラウマにより周囲に固く心を閉ざし、荒れた日々を送る青年であった。そんな彼が、精神分析医マクガイア(ロビン・ウィリアムズ)と出会い、カウンセリングを受け始める。しかしウィルの心の空洞は暗く深く、容易に心を開くことはなかった。一方マクガイアも最愛の妻を亡くし、その悲しみから逃れられずに苦しんでいるのだった。
   癒されない心をもつ人間同志が、もがき苦しみながらも理解しあい、再生の道に歩みだしていく。

(一部amazon より引用)


評価は、

★★★★★★★★☆☆ (10段階)


とっても面白い作品でした。

これぞヒューマンドラマといった感じ。


ウィルの親友役のベン・アフレックが中々いい味出してます。

「才能のあるお前が、もしずっとこの町にいたら、俺はお前を殺す」

とっても良い親友ですね。


ウィルとマクガイアのやり取りも good 。

二人の距離が縮まっていく過程も良かったです。


私は、感動したというより、ラストの爽やかな感じが好きです^^

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-05-29 21:45:57

『パーフェクトワールド』

テーマ:ドラマ
パーフェクトワールド

キャストは、

ケビン・コスナー

クリント・イーストウッド

ローラ・ダーン

など。


あらすじは、

1963年、テキサス州アラバマ刑務所。囚人のブッチ・ヘインズ(ケビン・コスナー)は、ハロウィンの夜に仲間と二人で刑務所を脱獄するが、押し入った家で、自分と同じ境遇の少年フィリップ(T・J・ロウサー)を人質に取ってしまう。向かうはブッチの父が居るアラスカ。その途中、ブッチはフィリップと少しずつ友情を築いていくが、州警察署長のレッド・ガーネット(クリント・イーストウッド)が静かに後を追っていた・・・


評価は、

★★★★★★★★☆☆ (10段階)


今じゃ少なくなった、ロードムービーもの。

アメリカの広大な土地が爽やかな感を与えてくれます。


ブッチとフィリップとのやり取りがイイです。

ブッチは、自分が誘拐したフィリップに何度も、

「車に乗るか。ここに残るか」

と言うけど、フィリップは迷わず車に乗り込みます。

もう誘拐してるって感じじゃないですね。

ブッチの子供好きな箇所は沢山見られます。

ブッチは過去のトラウマから子供に暴力振るう人が許せない。

やっぱケビン・コスナーが光ってる^^

この辺の親子愛みたいなのに共感できたらラストで感動できると思います。

フィリップがラストで泣きながら、

「ブッチ ブッチ」

と何度も呼ぶとことか。


ただ、残念なのはブッチとレッドのやり取りがあまりにも少なすぎること。

それでラストが若干浅いな~と・・・・。

ストーリーや役者を活かしきれてないと感じちゃいました^^;


それでもトータルで見たら面白いから不思議。

見終わった後やるせなさが残りますが、全体的には凄く爽やか^^


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。