パブロフくんが日商簿記2級、3級を目指すブログ

.





スマフォ用簿記アプリ「パブロフ簿記2級、3級」のキャラクター、

パブロフくんと一緒に簿記検定の合格を目指しましょう。

日商簿記の内容をわかりやすく解説しています。


テーマ:
ぱ:???

お兄:・・・。(ぱぶろふくんが頭を抱えている)

ぱ:あっ、お兄さん。

お兄:・・・。(ここは気がつかない振りを)

ぱ:お兄さん、お兄さん!!ちょっとピンチなの!

お兄:おぉ、ぱぶろふくん。どうしたの?


◆T字勘定の書き方

仕訳を書けないと理解は不可能です。
仕訳を覚えていない方は、他の記事を読んでください。


例:次の取引に基づき、支払家賃勘定と前払家賃勘定を記入しなさい。
前期より、毎年9月1日に一年分の家賃1,200円を前払している。
(会計期間1月1日~12月31日)


<解き方>
まず、仕訳を書きます。①開始仕訳、②9月1日の仕訳、③決算整理仕訳。

仕訳が書けたら、下のイラストのように、埋めていきます。

ぱぶろふくんが日商簿記2級、3級を目指すブログ-T字勘定

ぱ:右か左か、わかんなくなっちゃう。

お兄:右左は自分の仕訳が書いてある方向。書くのは相手科目。だね。

ぱ:えっ?

お兄:…。とにかく何回も書いて慣れる事が大切だね。

ぱ:ぱぶろふ、手を動かす!やるぞやるぞ♪
いいね!した人  |  コメント(0)