----------BGM

雨

..大雨が迫っている近畿地方でしょうか...汗汗汗汗

梅雨がやっと来たあ~~ぁぁぁって感じかな、、にひひにひひドクロあせる

水不足に陥る前に、しばしの本降りが続くといいのだが。

なんやて~、雨なんか降られたら商売あがったりだぞ、って、

なかなか思うにならないのが、この世の特徴でもあるな...ドクロドクロ


 

さてさて、司法書士試験日へのカウントダウンも

近づいてきたようで、あわただしい今日この頃である。


=====================================================

AD

民法旧  

-----------------------------------------------------------

...うむぅ、メイン科目を一年間でコナス量としては

一科目につき何冊くらい必要なんでしょうか?、

そんなもん、テキスト1冊・問題集1冊の2冊でしょう...。

まあ、理想はそうかも?、、しかし、資格試験にもよるものか。

1冊から~限りなく、、、、、、自由である。にひひにひひドクロ

ああ~ぁ、万年受験者の話は参考にならないから、

注意してください。
 


新の会社法

--------------------------------------

..教材の分量も的確には決めにくいものです。
 

・ 民法

・ 会社法

・ 不動産登記法

・ 商業登記法

 

一年間で4つのメイン科目をコナス、、?

ああ~ぁぁ、受験生にもよりますが、

独学スキマ時間では、1科目でも攻略できれば大したものだな。

一科目だけで挫折するのが自然かもしれない。

いやいや、生涯かけて一科目くらいは攻略できる人もいるだろう?

そんな奴はおらん!  独学者は全員挫折だろ!!ドクロドクロにひひあせる
 

まあまあ、事実は置いといて、

来年までの一年間で、

・ 民法

・ 会社法

のメイン2科目の攻略を目標にしたい、、。

不動産登記法と商業登記法は、どうするんだねん!?

まあまあ、挫折科目は捨てておくしかないでしょ。

叫び叫びそんなんで受験し続けるって、真摯な受験者から

みれば一番嫌われるんでしょうねぇ~って、当然か...にひひにひひドクロ
 

×やから東大いきよった、、、なんの話しやねん!にひひにひひチョキ


右脳

===================================

AD

図書館

..今年は、図書館に行ってないなぁ、何故?なんだ?

そりゃ~諦めたからじゃない、ホンマか?

ふむぅ、諦めるもなにも、最初から不可能と

分かっていたのではないのか、スキマ時間独学なんてドクロドクロ

そうかと言って、専門学校までいって

司法書士になろうなんて夢にも思ってなかったな。

..そうそう、それが根本原因ではありませんかあ~滝汗ニヒヒニヤニヤ笑い泣き

単なる腕試し、趣味の延長、その他やることなかった、

何を言っても逃げ口上だなあ~って、そのつもり...笑い泣きにひひにひひゲロー

 

7年間17年分12年

AD

地獄の沙汰も、、、

テーマ:

4年間分

..DAI-X社、、↑、、4年間で撤退した単年度版。

H23・24・25・26の過去問題でありました。

受験料はまだ、6,300円時代...笑い泣き¥¥

 

 

27年28年 

..平成27年・平成28年、、受験料8,000円時代

今年平成29年も8,000円だったから、

東京法経学院も継続発売するのでしょうか??

発売された後に、また、値上げされたりして...笑い泣きにひひにひひゲロー

 

 

 

7年間

それに比べて、辰巳 ↑、、は、ず~っと継続されてます。

もちろん、現在も続いています。  

司法書士試験あるかぎり、続くような感じだな...滝汗びっくり真顔

 

そういや、Wセミナー社も最近年から発売され出してますね。

あるいは、Lecは、合格ゾーン本サイズでは半永久か...ゲラゲラはてなマーク

 

 

 

..専門学校や関係図書発売の出版社などは、

司法書士試験当局とどれくらい密接な関係なんだろうねぇ、、?

どんな資格免許取得等も、

度の差はあれど、原則は似たものなんでしょうか?

自動車教習所 VS あらゆる塾(資格専門学校)など、、、

要は、お金の話ではないかいなぁ~って、ああ~ドクロドクロ

 

 

天王寺

============================================

知床旅情♪

テーマ:

--------------BGM

..ふむぅ、知床半島ねぇ、、遠い、遠い北海道である。

22歳の8月に、車で、北海道半周しました。

もう2度と行くことはないでしょうね、遠い北海道...。真顔ニヤニヤ

知床半島のユースだったかな?、朝6時には

おばあさんが、ストーブを点けていました、、ポーンびっくり

どんだけ寒い地方なんだねん! 北海道~~

8月真夏でも終始、長袖が当たり前だったな。

各家庭の部屋の真ん中には巨大なストーブが、

据え付けられていました、もちろん、365日年中である。

今の時代ならエアコンだろうねぇ、多分...笑い泣き笑い泣きにひひビックリマーク

 

..夢のような、10代、20代、、

2度と戻ることのできない過去である、絶対に!

知床旅情~ねぇ、、北海道の歌は色々ありますが、

この知床旅情も、

大ヒットし一大ブームを巻き起こしたものです。川

 

 

2017へ    29年度青ライン

..梅雨(つゆ)でしょうか、試験日まで残り24日ほどです。

ああ~ぁぁ、ツライねぇ何をしてもツライのであります、毎度の事。

10代、20代が夢のようでありますから、

今は、無気力100%の状況ではあ~りませんかあ~!ゲローゲロー

まあ、天候のせいにしておこう。 夏になれば元気出るでしょう?

って、それでは手遅れなんですがあ...ドクロドクロにひひ

 

 ..やれやれ、モーニングにでも行って、新6 ホット

ルーティーン学習でもやるかあ~!

今は、午後の部の不動産登記法16問だけの単年度です。

・ 民法20問・・・・・・・・・・・非常に苦しい、一年分だけでも苦しい。

・ 不動産登記法16問・・・民法に次ぐ、労力の苦しさ...。

 

 やはり、物量的に問題数が多いだけで、負担がキツイのである。

さらなる、その上に超難問のオンパレード?ですから、

並みの人間には、1問題を見るだけでも、ゴミ箱行きでしょう にひひドクロビックリマーク

膨大なる量の司法書士試験ですが如何なものか...。

 

 

 

右脳

=====================================================================

2015

..ふむぅ、↑、2年前の問題です。

受験料が値上げになった平成27年

単年度版問題集です。

午前のサービス問題で天国?をみて、

午後に、地獄へ叩き落される難問ばかりの

両登記法であったわけだ!

未だに、ほとんどの問題がチンプンカンプンですから

オシマイである!、、不可能です、不可能~~!

ついに敗北宣言であるって、今頃か!笑い泣きゲロードクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

 

・ 専業でも短期合格が難しい資格試験である。

・ 金持ちでないと短期合格は不可能である。

・ 大人に英才教育なんてあるのか?

・ 凡人では合格に一生かかりそう~。

・ その他

..受験料値上げの年度から、司法書士試験?

になったようで、受験者数減少など無視の方針でしょう。

どんだけ難しくしたんだねん!ってくらいですから、

世界が違うようです。

まあ、元々、大昔から世界の違う階層だったことだから

当初の姿に還っただけだな??

普通の人なら近づかない世界でしょう、絶対に...ムキー真顔滝汗ドクロ

 

ナナハンは

------------------BGM
..風に吹かれて、、一体誰の歌なんでしょうか?  古うぅぅぅ~って、
ノーベル文学賞作家の作品ではありませんかあ!

..
年寄りには詳細など分かるわけがないが、時として
大昔に聞きなれた歌が記憶の中で流れてくることが多々あります。
時に歌謡曲、ある時はフォークソング、、はたまた
演歌なんて時もあるでしょうか...にひひにひひ叫びグー

一体どれほどの時間をかければ良いんだろうか?
一体何年かければ望みが叶うのか?
ああ~ぁ、無力である、限界である、、、ん?
ついにダウンするのか、歳には勝てないぞ、当たり前。
高校野球をやっていたなんて夢の如くであるな、
大型バイクでブッ飛ばしたのも遠い夢の中へ往ってしまったようだ。

 ふ~ん、何故に今頃、風に吹かれてが聞こえてくるんでしょうか??
そりゃ~、息詰まり・行き詰まりの兆候ではないかいなぁ、、今さら~にひひドクロドクロはてなマーク



淡路

新6

...ふむぅ、商業登記法のみならず、不動産登記法も

非常に難しい司法書士試験ですから大変である。

モーニングに行く日は、上記単年度版を2、3冊づつ

チェックするのですが、平成26年度の問題は

全科目が非常に難しかったようで、もはや絶望的だな!

国家資格試験なんてものは、受験者が減ろうが増えようが

ほとんど気にしない、また、無くなってもいいんでしょう...ドクロドクロビックリマーク

青ライン

..不動産登記法       →    フトウ

..モデル・チェンジは、3年か4年ごとに行なわれるのか?

大手の出版社は強いですねぇ、無くならない。    反して、

どれほどの中小?出版社が撤退していったことでしょう。

司法書士試験もバブルだったようで、今は昔のように、

一握りの人達だけが挑戦する資格試験にもどった模様だな。

 

古くは、平成元年からの宅建取引主任者資格試験の、

バブルが有名ですね、、勉強せずに参加する人だけで

40万人にもなったようで、受験会場が足りなかった、、ポーンポーン

合格点もたった25問くらいの正解だったようで、

どんだけ難しい問題だったんだあ~ってくらいでした。

確か、紙面一面だけで一問題ってくらいの超超長文でしたね、

あり得ないほどの難関試験だったことでしょう...にひひにひひドクロ

青ライン

   →    初級   →  民法

司法書士試験が国家資格試験になったのは

昭和53年からか?上記より古い画像はあるのかな?にひひにひひ笑い泣き

 

・ How many roads must a man walk down~

・ The answer、my friend、 is blowing in the wind~♪♪

=====================================================================

まだ一回のみ

新6

..さて、試験日まで残り少ない今日この頃でありますが、

いかがお過ごしでしょうか...。


 

平成23年・・・記憶がない、易しい年度だった?

平成24年・・・記憶がない、標準だった?

平成25年・・・記憶がない、微妙に難化傾向?

平成26年・・・記憶が薄い、明らかに難しくなった?

平成27年・・・受験料値上げ!ドクロドクロ¥、過去最高の易しい年度か!

平成28年・・・昨年度、、、最悪の超超難化、、もはや終焉の終焉!


 

..ああ~~ぁ、合格者数が660人かあ~!

新司法書士試験になって以来で最低の人数である。

もはや、旧時代へ戻っていくのか?、

誰でもは受けない時代の試験へ。 ブレない時代の400人台時代。


 

・ カタカナ交じりの条文時代、一握りの受験者のみ。

・ 法学部の上位者のみの試験、国家試験ではなかった?

・ 旧司法試験の滑り止め試験といえど、一般人には無縁の資格。

・ その他


 

どうなっていくのでしょうか?、まるで予測不可能な司法書士試験。

受験者数の下げ止まりはナイでしょうねぇ、どこが底?なのか...。


 

..昨年の試験問題は、おそろしく難しい年度だったのでは?

平成26年度に次ぐ難しさだった?

択一問題の商業登記法なんか、零点が当たり前じゃないってくらい

難しかった?、、適当にマークした方が正解率が上だった、にひひドクロ


 


仏閣

==========================================================================