わかりやすい!第6類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 186)/工藤 政孝
¥2,625Amazon.co.jp

わかりやすい!第4類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 184)/工藤 政孝
¥3,360Amazon.co.jp

   ん~? 消防設備士 資格...。   マイナー資格というより実務資格です、理工系の資格かな...。

危険物取扱者資格(これも一種の理工系資格)とは、違った消防法関係のマニアックな資格であります。

別にお奨めするほどの資格ではありません、というより止めといた方が賢明であろうか? 経費がかかります。

定期講習が義務づけられているので、売り上げがないのに維持している資格ではありませんねぇ...。

車の免許証なら、自営・雇われ、に関係なく生活に必需のモノですが、消防設備士はいただけない。

  私は、2種類の免状を持っているので今回、2種の講習案内が着ていました・・・、 経費¥14,000です。

ウハ~ァァ  危険物の免状なら10年に一回の写真更新だけで済むから気にならない経費ですがねぇ...。

なんか、獲得した資格が重荷?になるなんてねぇ~。  仕事資格ですが、顧問契約もないのに不要かなぁ??

自営業者は、寝ても覚めても、お金で悩むのが当たり前であるようで・・・いまさら~~~!! 

まぁ~ 経済的になんの不安もない人なら、資格なんてのも用なし、遊んで暮らして総理大臣でもなるんだろ。

クオ~~ォォォ なんか不公平な人の世か・・・これも、いまさら~~~だな。 


・ 消防設備士乙6類------------消火器等

・ 消防設備士乙4類------------自動火災報知設備等


ひとつにつき、7000円の一日終日講座。   お奨めしません... 結構、ムヅイ?資格なんだが~!!

どうしようかな? 車の免許証ならまだ失効させたくないけど、消防設備士の資格は失効させても良い頃かな?


 資格なんてものは、額に入れて飾るためのモノで止めといた方が賢明かも...。  フム~ゥ

じゃ~ 司法書士資格なんか、真っ先なんでは??  合格証を飾るにも、開業するにも地獄絵巻でない??

私の行政書士試験合格証は、飾りだけで終わってしまうのかなぁ~~地獄でもないけどね、ちとモッタイナイ。


私はマンション管理士であります・・・・・・ウオ~~オオ 消防設備士資格なくしてどうする~!!

AD

 あっと・・・、危険物取扱者試験結果通知書が、いつもの圧着ハガキで届いていました・・・反省会。


  ライダー110-申請書
  ハガキの裏がこうなっているのが、合格の証し です。免状申請書に


 なっています。手数料などは、甲・乙・丙 共通のようで少し安心したが。


 

 で、肝心の結果内容・・・・氏名・試験日・試験の種類・受験番号・資格判定・


 合否区分・結果公示日 とあります。


 合格はネットで確認済みですが、 問題は<あなたの正答率> だ~!


 昔は、採点数なんてなかったような・・・消防法関係の資格試験。


 漢検などのように、世間も、うるさいのでやむを得ない公表の時代だな。


 それでも、試験当日の試験問題は、回収されるのは ココ くらいだなぁ~ww。


 


 まぁ~深く追及するのは止めておこう、合格させてもらったようなもんだからね・・マグレ合格~謙遜か?

なんと、まぁ~、思い描いた奇跡のような・・・宝くじ当選もこうならんかなぁ? ならんねぇ~確率が別世界です。


☆☆★  物理・化学 (60%) ・・・ わお~~ドンピシャ!! 6/10問 の 足きりセーフ点。       

なかなか、味わう事の少ないギリギリ点。 きわどい写真判定で残ったような、万馬券獲れた時と同じ感覚ww。

 あかんゼ~~、あかんゼよ!!  当日の問題10問・・・正答確信はたった3問だけだった、あとの7問は、

デタラメに近いような適当なマーク付けでした、反省。 まぁ~即退出しないで、粘った分は大目にみるか。

退出ギリギリ終了前30分まで粘った・・・なんやて~! まだ30分最後まで粘ってないやんけ~猛反省 しろ!

 勘弁して下さい、体力の限界でした・・・www。  理科で、ほぼ諦めたのは良くなかったですが・・・切腹もの。

2時間30分持ち時間の桶狭間の戦い?に見事、勝利したのだがねぇ~。  勝負は下駄を履くまで分からない。

ああ~ぁ いつも、後から思う事だな、毎度、毎度 ・・・・・・・・・・・・・アカンでぇ~ 一秒たりとも諦めたら!!


★☆☆ 法令 (80%)・・・ ええ~ たった80%?16/20問正答。 4問も間違ったか、ミスの反省だ!

☆☆☆ 性質・消火(75%)・・ うむぅ~ 11/15問正答。  大変よくできました、これだけかww。


以上、感動の合格は良しとして、合格祝いは少し減らしましょう! 勝って兜の緒を締めよ、活~ッ~!


  ライダー110-合格の判定

AD


  ライダー110-ヤッタね~!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


                                                               
  ライダー110-ヤッタね~!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノうぉ~~~おおおおおお~ぉぉぉ 一発合格だ~~!!

   甲種危険物取扱者資格試験


 ああ~ 涙が止まらなかったね・・・報われた13年間であります。  奇しくも、懐メロTV観てます・・・www。

影の大本命資格・・甲種危険物取扱者資格。  もう思い残すことはないな、いつでも退職の準備であろうか??


  ライダー110-頂点資格
   私が、大型ダンプ運転手時代には、金を積んでも


 縁がなかった資格であります。


 不幸な後半生の中、昔の幸運のひとつが取り戻せた感じです。

 

 わぉ~~ 涙が止まらないぞ・・・ が、走馬灯はまだ早いぞww。


  あとは、司法書士資格だけだな! これだけは、死んでしまうでしょうね、きっと

あ~ぁぁぁぁ 死んでいる確率の方が高いですが・・・www。 ナム~ 神様~ アーメン!!w。


  使用した書籍類を参考に貼っておきます  ↓

わかりやすい!甲種危険物取扱者試験 (国家・資格試験シリーズ 103)/工藤 政孝
¥2,940 Amazon.co.jp
甲種危険物取扱者模擬テスト―本試験形式! (国家・資格シリーズ 263)/工藤 政孝
¥1,680 Amazon.co.jp
絶対決める!甲種危険物取扱者完全攻略問題集/L&L総合研究所
¥1,890 Amazon.co.jp
暗記で合格!甲種危険物取扱者試験―問題を解きながら学んで合格! (国家・資格シリーズ 75)/奥吉 新平
¥1,470 Amazon.co.jp
以上 プラスアルファー の無限時間の勉強でした・・・ひとつの努力は報われたのです、感謝~! 
AD

 時は元禄4年12月14日・・・・本日は、平成22年12月12日日曜日でありますwww。 おお~準2並びだ!!


いざ 出陣だぜ~!  ものども仕度せい~~~!   出陣~~~!!  阪大だぁ~!!


マンション管理士試験・FP学科2級を落とした、大阪大学会場・・・未だに勝利がない会場である。悔しい~ぃ!

大阪人の憧れ? あるいは、憎っくき天敵、大阪大学。 東大 京大はどうなん?? ww学歴無用論なのにね。

 そか~ 甲種危険物取扱者試験より会場に拘っていたのかな? テンションが上がる理由は・・・?!

国家資格試験の受験の楽しみのひとつに、どこで受けるかが興味の第一歩であるようだ。


思い出の良かった会場

・ 大阪府立大学 ・・・・・・・・・・・・・・・ 一体、何度、通ったことだろう? 数知れずwww。 感謝!

・ 大阪商工会議所 ・・・・・・・・・・・・・ ここで、すべて受けたいなぁ~無理かぁ。  年齢差は感じ得ずww。

・  その他     ・・・・・・・・・・・・・・  まぁ、 合格できた会場には思い入れがあるのも当然か、神に感謝か!


最悪の思い出の会場

・ 大阪大学    ・・・・・・・・・・・・・・・ 近年、近畿大学に変わってここが会場になってきたな? 未勝利だ。

・ 女子高      ・・・・・・・・・・・・・・  www、 こりゃ~ 二度と行きたくない?  棄権しよう~www。

・ その他      ・・・・・・・・・・・・・・・ 不合格続きの会場、 ただし、合格してからは良思い出会場になる。


ああ~敵討ちって、会場の悪印象を消したいがための自然意識なんだろうか? 今回も、きわどいかな??

忠臣蔵―刀傷松の廊下から吉良邸討ち入りまで完全CG再現 (双葉社スーパームック CG日本史シリ.../著者不明
¥980
Amazon.co.jp

元禄14年3月14日(1701年4月21日)、江戸城内松の廊下で、赤穂藩主浅野内匠頭が吉良上野介に突然斬り掛かる(松の廊下事件)。事件が勅使饗応の直前だったので、将軍・徳川綱吉は殊のほか激怒し、浅野内匠頭に即日切腹を、赤穂藩にはお取りつぶしの断を下した。一方の相手の吉良上野介に対しては、手向かいしなかったため何のおとがめもなし。

この裁きを片手落ちと考えた家老の大石内蔵助以下の赤穂藩の藩士たちは激怒。無抵抗で城を明け渡すも、吉良上野介に対して密かに仇討ちを計画し、元禄15年12月14日(1703年1月30日)、大石以下47人の赤穂浪士が吉良邸に侵入、吉良を討ち取って主君の仇討を果たした。

【信長の戦い1】桶狭間・信長の「奇襲神話」は嘘だった (新書y)/藤本 正行
¥798
Amazon.co.jp

      ↑   この戦いも有名ですね、 桶狭間の戦い http://www.geocities.jp/meisyouzakki/okehazama.html    ← 出陣の文字をクリックすると始まりますwww。

雰囲気だけでも、面白い~~! さぁさぁ~ 勝負だぜ!   出陣  ・・・・ 負けたら切腹かww。

試験前夜・・・

忠臣蔵のことが面白いほどわかる本―確かな史料に基づいた、最も事実に近い本当の忠臣蔵!/山本 博文
¥1,470
Amazon.co.jp
                 試験前夜って、オーバーな・・・古すぎ~ですww。 今の若者には意味不明だわ。
TVでも、近年はやってない・・・消えてしまった討ち入りドラマ。  しかし、国家試験が敵討ちなのか??
競走馬が出たり、討ち入りが出たり・・・あ~~ぁ シラケルねぇ~www。      老兵は消え去るのみですw!
 なんでやねん? 人の楽しみは千人千様、ひとりで楽しんでおります。 それでいいんではないか・・・。
勉強が楽しくならないと、継続するはずがありません。わ~~わ~わぁ~~ 試験前夜~~~~!!
では、明日の戦いに備えて、持ち物検査を始めよう~~。   勉強はしない、8時間寝るだけだよ・・・www。

□ 受験票 ・・・・・・・・・・・・・・・ 新しい時代の受験票だ。 ネット申請でDLしたコピー用紙の受験票です。

□ 筆記具 ・・・・・・・・・・・・・・・ 鉛筆数本と消しゴム2,3個だけ。  電卓もポールペンも不要であります。

□ 免許証 ・・・・・・・・・・・・・・・ 必須でもないようだが、身分証明書が要ることがありますだってさ・・・。

   以上、三点だけは、忘れては合格以前の問題であるな。   忘れる受験者などいないでしょうがね・・・。

  それで、次からの持ち物が資格マニアの真骨頂であります。 あなたは何を持っていきますか??

・ マネー ・・・・・・・・・・・・・・ www、 試験の感触が良かったら、6000円分の宝くじ買おう。 ダメなら本代ww。

・ 参考書 ・・・・・・・・・・・・・・  即、自己採点するための道具でありますねぇ~!

・ 分冊  ・・・・・・・・・・・・・・  真の受験勉強は、本番試験前の一時間であります・・・人それぞれだが。

・ 自筆メモ風 ・・・・・・・・・・  眺めるだけで、自分の勉強量が思い出せます・・・合格か不合格か? うむぅ~!

・ その他  ・・・・・・・・・・・・  まぁ~ 身軽が一番で、余計な物は極力なくしましょう~! 

さて、次の資格試験に向かって、頑張りましょう~~って、 何を始めるのか?!  もう、お正月だぜ・・・ww。




これだけ!甲種危険物試験合格大作戦!! (国家・資格シリーズ 42)/奥吉 新平
¥2,730
Amazon.co.jp
      さて、泣いても日曜日は、試験です。  甲種危険物取扱者試験 ・・・。

本年、2010年最期の、私の試験です・・・マンション管理士の仕事資格です。

早いもので、今年も後わずか・・・あっと言う間に一年が過ぎていきますねぇ、毎度、12月になると感じる。

今年は、どんな?年だったって?!  まぁ~ いい年というか奇跡の年だったようで・・・資格試験www。


 専門受験生は、相手にしない働きながらの100%独学の受験生である、ナナハン・ライダーでありますw。

受験勉強なんて、毎日はできない。 普段は10分もできたらいいところ~~。 一年通算3650分の勉強時間?

時間でいうと、一年通算、60時間であったな。   何年も継続しているので、正味通算はたいしたものだ。

奇跡の合格 平成22年、2010年獲得  www。


・ マンション管理士試験 ・・・・・・・・・・・・・ 知る人ぞ知る、難関試験。   4回目でやっと合格~~~!

・ 日商簿記3級検定試験 ・・・・・・・・・・・・ 4級から始めて、4年越しの勉強で合格。 あり得ない合格だった。

・ FP2級           ・・・・・・・・・・・・ 学科で難儀したが、余裕の検定試験だったようで・・・。楽勝~!


以上 3つの賞状を獲得しました・・・マンカン と 簿記3級は、 私的には、宝くじ3等当選並みだわ・・・www。

 えええ~ 奇跡??、普通の若者からみたら、初級資格ばっかりですよって、 捨ておこう~~~~!。

さてさて、ラスト 甲種危険物試験 ・・・・ 明日も仕事で、勉強はできない。 それでも受かるのが、働き人ww。

   まぁ~逆に、できる若者からみれば、

・ マンション管理士試験 ・・・・・・・ 一ヵ月で合格www。  まぁ~そりゃ~不思議でもない。 毎日が勉強で。

・ 日商簿記3級      ・・・・・・・ 一週間で合格www。  だから~ 通算勉強時間が違う~~ってば!!


個人差とは、かくも違うもので、年収2000万円の人も、年収120万円の人も個人差さ。 気にする事はないw。


基礎から理解!甲種危険物試験/著者不明
¥2,415
Amazon.co.jp

             まぁ~ 普通は、必要はないでしょう?!  業界並み資格かもね・・・簡単?国家資格。

一番値打ちのある、危険物保安監督者になるには、乙だけで充分である。 乙全類を持っているなら、

消防法の危険物のすべてにおいて監督者になれます。  じゃ~ 甲種なんて要らない?じゃん・・・うむぅ~!

単なる自己啓発か? 自己満足か? 知識を枯らさないためのメンテナンス?  うむぅ~単純な寄付か?ww。

まぁ~ 私的には、生涯において縁がないものと思っていたのが、受験できるようになったのだから記念受験だ。

詳しくは知らないが、消防法以外の超危険物資格(放射能等危険物)の受験資格になってるとか? 要らんな!

また、甲種防火管理者を内包してるとか?  そんなのは別に持ってますしねぇ~、 ますます不要やんか~!

まぁ はったりにはなるかも・・・マンション管理士・行政書士業に。 あるいは、特化の可能性があるかも・・?!

 とにかく、受験料を払って受験票も完成している、放棄する手はありません。   もったいないぞ~

司法書士試験でも、受験率80%・・・20%約7000人弱は受験放棄してやんの・・・4600万円程だぞ・・うお~。

わわ~~、 財団の天下り資金になってるだけではないの・・・。   止む得ない理由以外は、受験しよう。

  ってわけで、12日の日曜日は、大阪大学にでかけましょう~関西圏の受験生~!  ドブに捨てないように

ご注意ください・・・¥5,000円 と その他の諸経費。 勉強が不十分でも、受験だけはしましょう・・・絶対に。

実況ゼミナール!甲種危険物取扱者試験 (国家・資格試験シリーズ 172)/河合 範夫
¥2,520
Amazon.co.jp          
  年5回(大阪)も受験すれば、必ず合格できます。 しかし、本当に不要ならば受験するのは止めて良しの
国家資格試験かもしれないなぁ~! 不合格の言い訳に置いておこうか・・・www。 挫折でもないレベルです。
甲種危険物取扱者資格 と 日商簿記2級、 あなた(私かも・・)に本当に必要ですか??
資格マニアなら、必要ですねぇ~www。        自己啓発は尊いと思いますがね・・・。

甲種・・・

 危険物取扱者・・・甲・乙・丙 があります。  免状を発行(別途料金)されたなら、即、あなたは

危険物取扱者であります。 実際に業務についていなくても、危険物取扱者となります・・・ペーパーDr並みww。

法令の問題でも、こういった定義問題でひっかかりますので注意です。 問題集をなんどもやりましょう~!

  ライダー110-免状
         おおお~ あとひとつでコンプリートだ ・・・ →


甲種危険物取扱者資格なんて、一生、縁がないと思ってた。


真実は小説よりも奇なりだわ~www。  まだ早いぞ・・・注意。


ラスト 1 ハロン棒あたり・・・最後の200m勝負です。





 受験票も完成しました、普通のコピー用紙に印刷された受験票。 なんか心もとない・・・。ふたつ折り合わせ。

写真はデカイのが必要でありました、パスポート用サイズだって・・・うむぅ~ 後は、試験日を待つのみ。

運命の女神は、ほほ笑むのか? ま、大丈夫でしょ・・・日商簿記3級の経験があるし・・www。


5回も受験もすりゃ~100%ゲットできますw。   

司法書士試験なら、何回受けても合格は無理ですがね・・・ホンマに、ホンマ~~~!!  ああ~・・・?!。

鉄道模型の商業ビルの司法書士事務所で我慢しましょう・・・www。    甲種危険物は獲れよな!!



  ライダー110-ゴール前

おお~ 久しぶりの勝負~!!  勝負だ、勝負~~ぅぅぅ!! 


12日午後4時がゴール、大阪大学にて・・・。 ゴール前の叩き合いだぁ!!

甲種危険物取扱者試験



宅建以来の高ぶりようだなww、 あるいは消防設備士試験以来の興奮か・・・www。   ガオ~~ォォォ!!

宅建の時は、余裕こいて試験前は寝ていたなwww。 消防設備士の時は、高鳴る興奮を抑えきれなかった。

www~~!           どっちも杞憂で済みましたがね。
 最高の幸せ? わわ~ 資格マニアの楽しみかよ~~!!  O型血液の性質か?! 賭けごと好き・・ww。

司法書士試験には、こんな感情は皆無であるでしょう~www。      さて、バイクをぶっ飛ばそう~~!!

 受験票も印刷できたし、後は、写真だけだ。 住所訂正は自筆で上書きして当日、受験すればいいのだと・・。

12日まで10日ほど・・・追い込みを駆けないといけません。  5分5分の合格可能性か? 甘いのか?

合格率30%程と言えど、受験生全員ゼロではありません。 ゼロ?? すなはち、受験資格持ちで、知識は

ゼロではないということです。  やや~、30%って結構な難関であるかも・・・。 受験者の最低が私と同等だ。

 おお~~~~厳しい~~~!!

甲種危険物取扱者模擬テスト―本試験形式! (国家・資格シリーズ 263)/工藤 政孝
    ↑   追い込みって、この問題集を繰り返し復習する以外ありません・・・。  とどかないか??!!
 10日間って、完全休日は2日ほどしかない、一日10時間勉強しないといけないのか? できるわけナシwww。
 早いとこ試験を終えて、次の勉強に移りましょう・・・。    ファイト~~~!!