本日の日曜日は、社会保険労務士試験が行われたようで、  わお~ぉ お疲れさま~~真夏・・!!

私も2回の受験経験があります・・・当然に?挫折したままですが・・www。   

大昔は、扇子を持参の資格試験で有名でありました・・・www。   午前中の記述試験で、後半が判明してた?

その後は用語択一式に変わり、人気が出たようですね。  近年はさらに、高齢化社会の追い風?を受けて

さらなりに、人気が上がってます・・。 どうでもいいけど、何故にこの資格試験だけは8月なのだ・・・www??

いや、公認会計士 と 土地家屋調査士 試験もあったようです・・?!  難関ぞろい~!!

    

    社会保険労務士試験合格率(過去10年)


     年度 申込者数 受験者数 合格者数 合格率

平成10年度 39,415人 30,816人 2,327人 7.6%
平成11年度 45,455人 35,894人 2,827人 7.9%
平成12年度 50,689人 40,703人 3,483人 8.6%
平成13年度 54,203人 43,301人 3,774人 8.7%
平成14年度 58,322人 46,713人 4,337人 9.3%
平成15年度 64,122人 51,689人 4,770人 9.2%
平成16年度 65,215人 51,493人 4,850人 9.4%
平成17年度 61,251人 48,120人 4,286人 8.9%
平成18年度 59,839人 46,016人 3,925人 8.5%
平成19年度 58,542人 45,221人 4,801人 10.6%
平成20年度 61,910人 47,568人 3,574人 7.5%
平成21年度 67,745人 52,983人 4,019人 7.6%
平成22年度 70,700人
   - 人       - 人   - %


おお~ かなりの人気資格であります・・・また機会があれば受験したい気もありますが、ま、FPでOKか?!

社会保険労務士は、合格後の労働法が肝かなぁ~?  どんな資格も合格後からがスタートでありますが、

特定社会保険労務士なんてのもできてるしねぇ~!

まぁ~司法書士も 認定司法書士 なんてのがあります~~! キリがない。 弁護士になりなwww。


  私は、マンション管理士です・・・www。 


  • マンション管理士試験合格率

年度 受験者数 合格者数 合格率 合格点
平成13年度
96,906人
7,213人
7.4%
38点
平成14年度
53,317人
3,719人
7.0%
36点
平成15年度
37,752人
3,021人
8.0%
38点
平成16年度
31,278人
2,746人
8.8%
30点
平成17年度
26,184人
1,909人
7.3%
34点
平成18年度
21,743人
1,814人
8.3%
37点
平成19年度
19,980人
1,479人
7.4%
36点
平成20年度
19,301人
1,666人
8.6%
37点
平成21年度
19,120人
1,444人
7.6%
34点


 今年が10回目の新時代の新資格であります、ホンマか~?  まぁ~宅建よりはムズイでしょ・・・www。

                  

AD
基本から始める社労士試験〈’10年版〉/コンデックス情報研究所
¥1,260

       社会保険労務士資格も人気が出てきましたね・・・なんと昨年の受験者は、50,000人超えました。

 平成15年、16年の時も50,000人を超えたことがあるので、珍しくもないのかぁ、4万人~5万人受験生。
 エライ人気なんだなぁ・・社会保険労務士って・・・   行政書士 VS 社会保険労務士 ってとこかな??。

 で、社会保険労務士も狙おうってか? いや、そんな余裕はありません・・、跳び級の司法書士しか見えない。

 じゃ~なんで、社労士の本? ってか・・・。  実務学習のFP試験のためではありませんかぁ~!ww。


 

                 ↓ 社会保険労務士試験の社会保険に関する問題数など

 

  ・ 健康保険法 ・・・・・・・・・・・・・・ 選択式 1問  択一式 10問

  ・ 厚生年金保険法 ・・・・・・・・・・ 選択式 1問  択一式 10問

  ・ 国民年金法 ・・・・・・・・・・・・・・ 選択式 1問  択一式 10問


  おお~、FP試験とカブル部分が多いな・・・。  名称独占資格 と 実務&訴訟代理業務資格・・・

  どっちが好いかは、個人差があるのだろうか?? ふむぅ~、 資格より実力だわなぁ~世の中・・www。

   では、何の実力ってか??  まぁ~いろいろあるので、ご自由に頑張りましょう~~~~!!


AD
女性社労士 年収2000万円をめざす (DO BOOKS)/長沢 有紀
¥1,470
社労士最短合格の時間術・勉強術―働きながら1年で!/和多田 保
¥1,575

   ふ~ん 社会保険労務士ね・・・。 上から目線の人には相手にされない??  そんなことはないだろ。

そんなだったら、弁護士 や 医者が なんぼのもんじゃい って銀次郎が捨て台詞だわな・・・www。

そういう訳で、社会保険労務士試験合格を目指すのも意義がありますぞ、私は過去に2回受験して挫折した。

生活・仕事環境にもよるが、資格というものは欲しい時には獲れず、適当な時期に運よく獲得するっては

よくある話です。 ただし、初級資格に限りますが。  働き人には無理な中級資格の社会保険労務士だ。

  社会保険労務士>>行政書士 だな、  どっちも誰でも獲れるってもんじゃないな・・・ホンマか?!

近年は行政書士の方が人気が出て、社労士と同格のようにウワサされてる傾向もあるが、やっぱ中級でしょ。

社会保険労務士・・・特定社会保険労務士・・・   おお~地裁に労働審判の訴訟代理できるんかいな???


 なんで、社会保険労務士の話題やねんてか・・・それは、例のDSソフトのせいですwww。 FP資格試験の

影響もありますが。 モノ と お金のしくみ  や、 年金・保険・労働法・ライフプランニングの勉強科目です。

わはははは、 大人の人生ゲーム・・DS・・。  知らないことが多すぎます、毎日、新聞を読めてるわけない

からね。  私は、社労士試験を受験する気もないけど、試験科目の学習はやらねばならないと痛感しました。

お~ぉ、 複雑社会では資格も大事だが、社労士知識が当たり前のようです。 FPもね・・。 年収700万円

以上がサラリーマンの標準相場で展開されているようだ。 意外な値段に、驚きを新鮮に思える生涯学習だww。


AD
特定社会保険労務士を切る―社会保険労務士の地位向上に半生を捧げた男の提言!/河野 順一
¥2,520
Amazon.co.jp

特定社会保険労務士試験模擬問題集 第4回(平成20年度)試験/河野 順一
¥4,725
Amazon.co.jp

特定社会保険労務士とは司法制度改革の流れで導入された一定範囲のADR代理権を持つ社労士のことです。平成19年4月1日(予定)から特定社会保険労務士制度が始まります。

特定社会保険労務士となるにはいったん社会保険労務士試験に合格し、それからこれはまだ詳細が決まってないのですが研修と代理業務試験に通らなければなりません。試験に不合格、もしくは試験を受けないという人は特定社会保険労務士になることはできません。

つまり、これからは従来の社会保険労務士と特定という冠のついた特定社会保険労士の2つの社労士が併存することになります。


すでに上級資格になってました、<特定社会保険労務士>、
今の世の中は、金額によっては弁護士不要の時代になった。


知らなかったねぇ~、時事は大切だな・・・<行政書士試験>