無敵の司法書士 2017年 本試験予想問題集/早稲田経営出版
---------------------------------
大阪市立中央図書館
...毎度の独学者のための画像ですが、如何お過ごしでしょうか、にひひ
今年の試験は、どんなものになるのでしょうか?

・ 受験者数は減り続ける...?

・ ゆえに、合格者数も減るだろう...?

・ その他

あぁぁ、消えゆく資格なのか?、未来は不明なんですがあ~!


 


自転車
...なかなか暖かくならないので、↑、全然、乗っていないな...ショック!ショック!にひひ

当然、この自転車がないと画像の図書館には行きにくい。

電車・バスで行けば、、って、そりゃないな、私はライダーだから...にひひチョキ


 


 

..今年の合格者は600人くらいとして、今の時点で

半分は決まっているでしょうね、ホンマか?、、否、適当ですがドクロにひひ

まあ私的観測として、この時期に、

模擬試験で合格点が獲れないようでは、本試験でも無理であろう。

私には当分先の話ですが、試験合格年の春には、

合格点が獲れてないとイケナイ!、、既得資格だけの経験則ですが。


 

誰でも受かる?ような試験の経験など通用しないでしょうが、

所詮、試験なんてものは難易無関係の共通項もあることも事実だろう。


124回合格 ← 合格率、なんと11.8%、、史上2番目...ポーン

=============================================================

AD
整頓整頓整頓整頓整頓断捨離断捨離断捨離断捨離断捨離断捨離
-------------------------------------------------------------------------
...受験の王道だな...にひひにひひにひひ
年末の大掃除だけが整理整頓・断捨離ではナイ!、、
特に、難関資格試験の受験生は、教材の山に生き埋めにならないように、
毎日の整理整頓・断捨離・コンマリ・その他が必要であります。 
オーバーでもない現実である...ドクロドクロにひひパー

AD
7年分
分厚い3

...膨大なる質量の司法書士試験、毎度、毎度の話...^^;;にひひにひひドクロ汗
..・10年かけても受からない旧司法試験、、
..・10年プラス2年くらいで受かる司法書士試験...。
..どんだけの試験なんだ~!って感じの凡人感覚である。
..まあまあ、硬球をホームランする感じかな?
..って比べるモノが違う! と言えるが、
..経験者には、普通の行為であり、
..未経験者には、不可能に感じるもの、、当たり前。
タイトル未設定
================================================================
AD
申--------------BGM
      成人式20歳・・・選挙権は18歳で今年2016年から...。
  民法第4条・・・年齢20歳をもって、成年とする。
 ふ~ん この第4条も変わるのでしょうか?  知らない間に法律は変わって
 いきますから注意しましょう。
 そんなもん、専門家に任せておけばいいのさって、ホンマか!?
 後の祭りに、ならないようには注意しましょう、、これもまた御自由に! か にひひドクロあせる

 さて、そろそろ司法書士試験、一本に絞ろうかな?  今月中に決めましょう。
司法書士試験以外・・・
・ 宅建士・・・・・・・・・・・・要らないでしょ?  否、勉強は要るか...。
・ 日商簿記2級・・・・・・これはキツイな、到底に試験が受けれる実力はナイ。
・ その他・・・・・・・・・・・・司法書士試験ひとつで限界なのでしょ!

 私的の資格の集大成であるのに、他の勉強もするのは矛盾しますね。
司法書士試験の勉強以外は、絶対にやめましょう、当たり前...にひひドクロはてなマークビックリマーク

・ 過去問
・ 条文読み
・ テキスト読み

 あたりから、ジワリ・じわりと、直前期に向かっていこう、本年も。
=====================================================================
..音譜 
まだ11月
2010 ゾーン  ←2010・・・
ゾーン2
   ↑ 2014・・・
  ってことは、次の青色は2018年
 用でしょうか?
 来年の秋以降の発売に
 なるのだろう、、、データでは。
 では、合格は2018年度試験か!?
 そんなに甘くはない現実だが...
 にひひにひひドクロビックリマーク
---------------------------------
 信じる者は救われる、、とか、潜在意識が自然と運んでくれるとか、、
甘すぎる!     
 現実は超厳しいので、寝言に終わらないように現実行動を
起こす必要がありますねぇ...ドクロドクロドクロビックリマーク
できなきゃ、◯✕なさい! テツヤ!  それが男ぞ、それが人間ぞ!...。
==============================================================

DAI-X  25nen 版  来年は  27年用

-------------------------------------------------------------------------------
   平成23・24・25・26年の過去問集であった...。

ああ~、途切れてしまったよ。 今年の問題集は発売されていない!

今さら何を言っているのか、4年間で受からない○X受験者なんて

計算に入れてませんから終わりました、、って言われそうである...にひひにひひドクロ



・ 平成22年・・・・・・・・・・948人の合格

・ 平成23年・・・・・・・・・・879人の合格ダウン

・ 平成24年・・・・・・・・・・838人の合格ダウン

・ 平成25年・・・・・・・・・・796人の合格ダウン

・ 平成26年・・・・・・・・・・759人の合格ダウン

・ 平成27年・・・・・・・・・・707人の合格ダウン



 

  減り続ける合格者数、すなはち受験者数が、、、。

資格試験の書物分野は危機的状況か?  採算が合わないで撤退。

そういや、今年の社労士も史上初? 合格者数が大幅に減らされたようで、

合格率が、なんと2%台だってねぇ、、異常な変化だったらしい、

み~んな経験する合格率2%でしょうか、行書もそんな年あったな...にひひドクロ

 さて、司法書士試験は、今後は3%の合格率の試験になります。

もう2%の時代は終わりましたから、何か気が抜けた感じがあります。


2015   DAI-X社が途切れば、次のが出ます。

 ← 東京法経学院? だって...。

 さあ、一年で終わるのか、4年間続くのか

 未来は未定、業界の競争は永遠か^^;;

 単年度版なら、辰巳でいいのでは?

 途切れる様子はなさそうな恒例本だわ。
   8年

 合格するまでお付き合い致します、、って

 感じですから。 

 私もそれで、継続しようかな^^;;

==============================================================

司法書士過去問 民法 1 (伊藤塾セレクション )/法学書院
¥3,996 第
----------------------------------------------------------------------
1) 民法
2) マイナー科目
3) 会社法、商法、商業登記法
4) 不動産登記法

 4冊で済む過去問集...^^;;

毎年11月頃に改訂版が発売されていて、今回は第8版である。

昨年の第7版より108円の値上げになっている

4冊とも同価格であろう、単純明快ですが珍しい価格調整であります。

オール3996円になるでしょう、ほぼ。


法学    私はまだまだ入門者?ですから

 ほとんど中古本を集めていました^^;;

 合格ゾーンなんてのは、最初は

 まったく知らなかった頃だなぁ。

 さすがに、全冊はソロエルことが

 できなかった、、不動産登記法の

 (上)(下)を探していて、

 今年初めのころ、大書店でこのシリーズを

 発見したのです。 

 伊藤塾は超有名ですが、司法試験が

 専門だろうと偏見もあったようで、

 ← オール3888円の4冊を見たとき

 1冊で済むのだったらと、思い切って

 定価で買いましたねぇ、、、にひひにひひドクロ

 

 第7版オール3888円から第8版オール3996円に値上げかあ~、、

1冊3996円は高い~!?   だが、

値段的には、分冊されてる本での総合値段に比べれば安あがりかな...。

年の今頃は、第9版でオール4000円ってことになってるかも?

合格ゾーンの分厚いのと同じくらいの分厚さですが、やや文字が大きく

記述量が少ない分、総ページ数は、合格ゾーンより100ページほど少ない。

  まあ、4冊で済むってのが最大の売り戦略でしょうか!


  毎度の私の蔵書^^  ↓  両端のを除いて90%そろったな...にひひチョキ


基本

=======================================================

合格へ
4冊

---------------------------------------------------------------------------------
 今年は、あと2冊だけ? かな、定価で購入予定の本は...上の中の未発売本。

おそらく今月末には判明するでしょう、多分。

もちろん他にも新刊が発売されるでしょうが、極力買わないようにしたい、ドクロドクロにひひ¥¥



OK

 もう、 ↑ これ以上、買う必要もないでしょう...。 

十分だな、99% 中古ですがにひひドクロ   中央突破が一番キツイのか!?

============================================================================

昔より今でしょ...

テーマ:
BGM-------------------------
------------------------------------------------------------------------------

6冊 専門学校の答練の問題らしい。

 専門学校の専業受験生には、わずかな量でしょうか。

 独学スキマ時間働き人受験生には、

 何年もかかる量なんですがあ~ドクロドクロ!!

 まあ、仕方がない、万人万様の動機・目的があります。

 

  モデルチェンジ →  民法2015

 1冊だけでも1年以上かかる問題集だな。

 もちろん実行の強弱程度にもよりますが^^;;

  さあさあ、専門受験生の答練会?の真似をして、

 毎日、実力問題を試験日まで続けましょう。

 直前期は、実力問・過去問等の

 問題集を重点的に受験勉強をするのが

 王道か?

================================================

-------------------------BGM


分厚い問題集
・ 民法不動産登記法

・ 会社法商業登記法

 セットで重点学習をしている、、、

つもり?の万年受験生であります。

司法書士試験の試験科目は、

広い意味で、全11科目が

つながっていると感じられない限り、

合格はナイのである、多分。

学生の受験科目と違うところが

実務試験というものでしょうか、今さら。

科目ごとの頭の切り換えしは、

瞬時にできるくらいでないと、

まだまだ遠すぎる合格圏である。

 さらに択一問と記述問も

つながって来ないとダメでしょうねぇ、、、

ブルーシャトーなんかを知っている

世代の合格者は、毎年10人もイナイ。

限りなく不可能、、な

司法書士試験の合格...である。
7年間