直前期は永遠か

500
2017へ
..さあさあ、試験日まで残り2ヶ月半である。
直前期である、まさしく直前期、、今から
試験日まで毎日、何時間勉強しようが受かることのない司法書士試験です。
すでに合格者600人は決まっていることでしょう~!って、
ホンマか?!、、ああ~、多分ね、にひひドクロドクロ
じゃ~、見込みない人は、受験しても無駄ではないかいなあ、、
そんなことはナイ、不合格を積み重ねていくのが合格への道のり。
不合格の積み重ねナシでは受からない試験ですから、
バカバカしくても受験し続けましょう、いつか合格できるまで...ドクロドクロ

7年分
AD

PC

..ふ~ん、こんな本格的なものはナイ、↑

現在使用のMy PCは、中古のノートパソコンのみである。

値段は¥25,000円くらいだった、 なんもついていない、当然。

私が、ネット時代になって初めて買ったノート・パソコンは、

新品で18万円もしたなあ~って、今は新品でも

当時の半値以下が相場?

もちろん、ピンキリですから懐(フトコロ)しだいであろうか...。

 

てなわけで、アメブロのエディターの長所短所を・・・

● 旧旧エディター・・・画像アップが最高、自由自在だ!

● 旧エディター・・・・・You Tube から使用できます。

● 今のエディター・・・一長一短か?、イマイチだが。

 

..ふむぅ、旧旧エディターを使ってるブローガーなんて、

いないんじゃ? さあ~?、マニアなら自由自在でしょう。

旧エディターも、HTMLのタグ?なんかが分からないと、

自由自在の画像サイズはムヅイかも...滝汗ドクロハートブレイク

というわけで、近年にアメブロを始めた人は、

今のエディターのみでブログを書いているんでしょう?

ねって、別にOKだな、、

アメブロの初期、芸能人のアメブログはなかったな、、にひひにひひガーン

 

500

これを、↑、横長にする方法は??、

そりゃ~司法書士試験に合格するより簡単である、

当たり前だなあ~。  

===========================================================================

AD

着々と進む申請作業

テーマ:

...アメブロの調子が悪いので、

49年前の音楽でも流しておこう、♪♪

アメブロが悪いというよりPCが悪いからかな?

色んなエディターを使い過ぎだよ!って、ホンマか?

============================================

・ 願書、案内書をゲットする。   済み。

・ 相当大の封筒を準備して、宛名書きする。

・ 証明写真を撮りにいく.      済み。

・ 8000円の収入印紙の購入。

・ 52円切手を購入して受験票・返信ハガキに貼り付ける。

・ 郵便局で簡易書留の郵送をする。

・ その他

---------------------------------------------------------

AD

...さて~、 ↑ 、願書等をもらってきました...笑い泣きチョキ

願書の色は黄色です。 上の画像では分かりにくいですが、

手作りの方が、↑、実物に近いです。 

もっと黄色いですがね、、にひひ

大阪

雨の中を自転車で行きましたから、大変でした。

まあ、言うても小雨でしたので強行しただけ。

本降りだったら行くわけないもんねぇって、とりあえずOKだ。

・ 願書、案内書をゲットする。

・ 相当大の封筒を準備して、宛名書きする。

・ 証明写真を撮りにいく。

・ 8000円の収入印紙の購入。

・ 52円切手を購入して受験票兼返信ハガキに貼り付ける。

・ 郵便局で簡易書留の郵送する。

・ その他

申請期間は、5月8日からです。

なんとか初日に出したい、、、なんでやねん?

人、それぞれです、、御自由にだな笑い泣きウインク滝汗チョキ

 

ゾーン民法

=========================================================

2017年版 司法書士試験 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法 (中)/東京リーガルマインド
2017年版 司法書士試験 合格ゾーン 択一式過去問題集 会社法・商法/東京リーガルマインド
2017年版 司法書士試験 合格ゾーン 択一式過去問題集 不動産登記法 (上)/東京リーガルマインド
2017年版 司法書士試験 合格ゾーン 択一式過去問題集 不動産登記法 (下)/東京リーガルマインド
------------------------------
...合格ゾーンねぇ、そんなものを実行する必要などナイ?
否、必要だろ!、、私はEの回し者でもナイが。
・ パーフェクト過去問題集・・・Wセミナー
・ 伊藤塾・・・・・・・・・・・・・・・・・法学書院
もあるし、、にひひにひひパー
どれが一番良いのかは、個人の好みでしょうか。
自分が納得すれば自由である、当然。
だが、来年は上記4冊の新刊を買おうと思うが、未だ早い?
いやいや、遅いくらいでしょ。  
関係の専門機関を利用する受験生なら
イキナリの使用であることだろう。 全冊が原則か、、叫び叫びドクロ
  
  私は、中古本はほとんど所有してますが、新刊全冊はない。
当たり前だが、全冊買っても償却できる時間など一切ないもの。
今年の秋くらいから来年に向けて新刊を購入したい、、
・ 民法(中)
・ 会社法、商法
・ 不動産登記法(上)
・ 不動産登記法(下)
以上くらい、、、2018年度版だな。
おお~ぉぉ、ついに合格を目指すのか?って、
まだまだ甘いでしょう、絶対に、、。 専業にでもならない限り。
司法書士試験でしょ、、司法書士試験だぞ~!にひひにひひ
専業受験者でも簡単には受からない試験ですからねぇ~、ドクロドクロ爆弾

毎年7月
====================================================

  ------- → 2017民法上

....現在、左の問題集から右の問題集に移っています。

どちらの問題集も薄いです、、ウインクにひひチョキ

合格ゾーンの(上)巻ねぇ、、今頃か!

まあ~合格圏を争う受験者なら、分厚い(中)(下)を

コナしていなければならない時期なんですがあ~!

って、仕方がナイ、、カタツムリの独学働き人である。

会社法・・・

第一編・・・・・・・総則

第二編・・・・・・・株式会社

第三編・・・・・・・持分会社

第四編・・・・・・・社債

第五編・・・・・・・組織変更等

第六編・・・・・・・外国会社

七編・・・・・・・雑則

第八編・・・・・・・罰則

から民法(上)・・・へ

第一章・・・・・・・権利の主体

第二章・・・・・・・権利の客体

第三章・・・・・・・権利の変動

第四章・・・・・・・時効

 

ふ~ん、民法の↑目次が独特だな、?

まあ、いわゆる総則だが...。

第一編 (民法)総則

第一章・・・・・・・通則

第二章・・・・・・・人

第三章・・・・・・・法人

第四章・・・・・・・物

第五章・・・・・・・法律行為

第六章・・・・・・・期間の計算

第7章・・・・・・・・時効

が普通なんですがあ~って、条文通りの目次か!

まあまあ、たかが本試験3問題の部分です、

出る範囲は狭い、、すなはち、

・ 行為能力

・ 意思表示

・ 代理

・ 時効

の中から、3問題でしょう~~!、多分。

ただ、頂点レベルの試験問題ですから、

並みの実力では3/3の満点は厳しいかも?滝汗ゲロードクロ

 

合格ゾーン==============================================================

27年28年

-----------------------------------------------------

..↑この単年度版になって、はや2年が過ぎた。

ふむぅ、↓、DAI-X社は4年で撤退しました。

4年間分

 

東京法経学院は何年続くのでしょうねぇ...にひひにひひはてなマークはてなマーク

・ ..TAC、、早々と撤退してましたね。 TACにとっては

鬼門だったのかな?、何故に早々と撤退したのは謎です。

・   Wセミナー社、、近年から始ってます...。

 

..辰巳、、永遠に続くのか?、未来は不明。

 

7年分

======================================================================

大阪法務局は遠い?

テーマ:

大阪

..早いとこ平成29年度の願書をもらいに行かないとな、

遠すぎる・時間がない等々、、ドクロ

ゼンは急げ~!でありますから急ぎたい...チーン笑い泣き

受かる見込みがないのに急ぐ必要などないでしょって、

いやいや、ナイナイづくしではアキマセン。  せめて、

気持ちだけでも頑張りましょう~~~にひひにひひドクロ

世の中、全く正反対の方も居られるので、

御自由にどうぞ!は、毎度、毎度の話です。

 

CB750特色CB750 ホンダ

うむぅ、バイクがあればアッと言う間に行けるんですがあ~!

今は無きバイク時代ですから仕方なしだなぁ~ドクロガーン
 

ペイント大阪城           赤CB750

大阪城ねぇ、、自転車で行くにはキツイ?

いや~、電動自転車なら楽勝でしょって、

24段変速自転車があるのだから、行けるっしょ!

まあ、そのうち出かけます、ホンマ...にひひグラサン

大阪

==============================================================

現実的な挑戦でありたい

テーマ:

午前の部

・ 憲法・・・・・・・・・・・・・・・・適当に、ほどほどに中学公民で。

・ 民法・・・・・・・・・・・・・・・・頂点レベル、極詳細の究極まで。

・ 刑法・・・・・・・・・・・・・・・・難しいものは諦める、憲法同等か。

・ 会社法・・・・・・・・・・・・・・商法1問は簡単でしょう、多分。

ふむぅ、会社法がマダマダ不可能であります、超難関!

ここ2、3年間の本試験問題は相当に難しいものである。

半分はおろか、1、2割くらいしか確信解答できないくらい。

なんでやねん! と叫んでもみても、それが司法書士試験だ。

午後の部

・ マイナー科目・・・・・・・・・適当に、ほどほどでOK?

・ 不動産登記法・・・・・・・・難問は不可能レベル、最難関。

・ 商業登記法・・・・・・・・・・まるで初心者レベルでしょう! アウト

午後の部の記述

・ 不動産登記・・・・・・・・・・できない!

・ 商業登記・・・・・・・・・・・・できない!、アウト~~~!青ライン

..う~ん、何年勉強しているんだねん!って、

してない、してない!、、合格者の1/100も勉強していない。

そりゃ~受かるはずのない、上記試験勉強の進捗だな、、滝汗ゲロー

毎年8000円の寄付はモッタイナイ?、そうでもない?

一体、どっちなんでしょうねぇ、

まあまあ、宝くじを買うよりは現実的であろうか、笑い泣きウインクドクロ

あと2列

7年分
予想2017
..最低限は上に表示された教材をコナしたい。
コナス?って、
ああ~ぁ、毎度の償却のことか、、
まあまあ、単に使用するってことでもイイのだが...にひひパー
そんなもんで受かる司法書士試験ではありませんねぇ、事実。
もちろん、現在使用中の問題集や、その他の山のような教材を
償却しないとイケナイ。
ただ、ちっとやソットの勉強時間では生涯かかっても
償却できないのは明らかであるところの司法書士試験ですから大変だ!
膨大なる質量の司法書士試験、、このままだと、もう、挫折だな。
今さらのことを言っても仕方ナイ!、、とっくに事実なんだろ?!
終わりだ、終わり、、、毎日4,5時間の受験勉強ができないようでは
合格不可能な試験ですから、かつてない膨大な量なのである...。
じゃ~もう撤退するのか?って、不明・未定である。
なんと煮え切らない性根であることだあ~!

オール
やめても、他にする事ないしなぁ~、趣味では非現実的だし、、、ドクロドクロ爆弾にひひ
==============================================================