新6

...ふむぅ、商業登記法のみならず、不動産登記法も

非常に難しい司法書士試験ですから大変である。

モーニングに行く日は、上記単年度版を2、3冊づつ

チェックするのですが、平成26年度の問題は

全科目が非常に難しかったようで、もはや絶望的だな!

国家資格試験なんてものは、受験者が減ろうが増えようが

ほとんど気にしない、また、無くなってもいいんでしょう...ドクロドクロビックリマーク

青ライン

..不動産登記法       →    フトウ

..モデル・チェンジは、3年か4年ごとに行なわれるのか?

大手の出版社は強いですねぇ、無くならない。    反して、

どれほどの中小?出版社が撤退していったことでしょう。

司法書士試験もバブルだったようで、今は昔のように、

一握りの人達だけが挑戦する資格試験にもどった模様だな。

 

古くは、平成元年からの宅建取引主任者資格試験の、

バブルが有名ですね、、勉強せずに参加する人だけで

40万人にもなったようで、受験会場が足りなかった、、ポーンポーン

合格点もたった25問くらいの正解だったようで、

どんだけ難しい問題だったんだあ~ってくらいでした。

確か、紙面一面だけで一問題ってくらいの超超長文でしたね、

あり得ないほどの難関試験だったことでしょう...にひひにひひドクロ

青ライン

   →    初級   →  民法

司法書士試験が国家資格試験になったのは

昭和53年からか?上記より古い画像はあるのかな?にひひにひひ笑い泣き

 

・ How many roads must a man walk down~

・ The answer、my friend、 is blowing in the wind~♪♪

=====================================================================

AD

新の会社法

..商法5問題、商業登記法70問題、会社法75問題の

総計150問の新しい初心者用の問題集ですが、

とりあえず会社法は置いといて、2回目の実行になってます。

とにかく、商業登記法が難しいですねぇ、こりゃ~アウトだな。

現状では今から10年かかっても受かりそうもない、

司法書士試験でしょう...。ショボーン滝汗ゲローにひひビックリマーク  もちろん、

毎日1時間の受験勉強できない万年受験生に限りますがね!

さてさて、何回のモデルチェンジを体験すれば、

合格できるんでしょうか??、、、まあ、生涯無理だな、、ドクロドクロにひひ

 

 

本群本群本群本群本群本群

AD

図書館2予想2017

..直前期真っ最中でしょうか、合格圏を争う人に限ってね、、

大半の受験者は、来年に向けてボチボチってとこかな?ニヤニヤニヒヒゲローまあ継続する人は、変人以外の何者でもない?かも...笑い泣きドクロドクロ

 

29年度

 さあさあ、御布施代わりの受験料だけではモッタイナイ!

できるだけの事は実行して、棄権だけは避けましょう~グラサンチョキ

って、あと39日ほど何をすればいいのか分かりませんが、

万人万様で頑張るしかない、ゼロから?始める受験勉強です。

 

12年

=================================================

AD

8

-------------------------------------

..大阪市内は未だ30度になっていない、ああ~ぁ、

まだ5月ですが朝から真夏日ではあ~りませんかあ!

たまらない暑さである、終わりだ・終わり、

地球の終焉も時間の問題だな、毎度・毎度の話ですが。

 

新の会社法

..↑、これでベーシックか?っていうくらいに難しい。

なんでやねん?、知らない知識ばかりでありますから大変。

商業登記法が全然できません、オソロシイ科目だな今さら。

不動産登記法も本試験問題なんか、生涯不可能問ってくらい

超難問がでますが、商業登記法もサラリと不可能問題が

出てますから合格率3%なんですねぇ、ホラーである、ドクロムキーッ

未だ、会社法は実施していませんが、会社法も

商業登記法程度の正解率なら、

本試験など棄権したほうがマシである...チーンゲロードクロドクロドクロ

 

 

 

ベーシックシリーズNo、・・・新の会社法

・ 商 法問・・・・・・・・・・・・・・・・・・完璧が必須。

・ 会社法75問・・・・・・・・・・・・・・・未実施、

・ 商業登記法70問・・・・・・・・・・ゼロ知識では不可能。

 

まあまあ、本試験ほど長文問題ではない(商業登記法)

ので、簡単そうに見えるのですが、半分はおろか

3割も正解できないくらいですから万年受験生の真骨頂。

 

==================================================================

マニアかばん毎年7月29年度

青ライン

..出願期間は金曜日に終了したし、多くの受験予定者は

受験票もゲットしたことでしょうね、、ホンマか?!

あとは、今年度の出願状況の発表に興味は移ります...。

2010年度試験をピークに下がり続ける受験希望者、

本年2017年度の出願数は、どれほどになるのでしょうか?

さあ?、下げ続けるんでは、ほぼ。   

 

・ 合格だけでは自己満足あるのみ?

・ まだ受験料値上げの影響が残る?

・ 他にやる事が、無数にある?

・ その他

 

挫折、撤退していった人達の事情は知る由もないが、

継続する人、撤退する人、、どっちも幸せなのかが、問題だな。

 

どうでもいいけど、

試験日への持ち物準備だけはしていきましょう、

もはや勉強する時間などない万年受験者では

ありませんかあ~!!にひひにひひドクロムキー

 

大阪    他は

青ライン

商業登記法      商業登記法

青ライン

面白いほど    しくみ

..さて、試験日まで残り42日でしょうか、

合格日までは見えませんが、あと4000日くらいでしょうか。

オーバーな、否、現実である、、それほど難しいということである。

まあ、生きている間に合格できれば大したもの!完全独学。

..なんや~非現実ではないかい?、いや~万人万様である。

・ スタートが違う

・ ステージが違う

・ 運命が違う

・ 世界が違う

・ その他が違う

 

..さあさあ、来年に向かって商業登記法を学習しよう。

試験日など無関係ですから、完全攻略まで継続しようって、

不可能この上ない挑戦ですが...ショボーン笑い泣きゲロードクロにひひハートブレイク

 

ゾーン2

..こんなの、↑、スキマ時間では10年かかっても

無理な量ではあるまいか....。

しかも、合格には、その10倍の学習量が必須ですからねポーンポーン

 

10mmノート

===============================================

司法書士 スタンダード合格テキスト (7) 商業登記法 第2版 (司法書士スタンダードシステム)/早稲田経営出版
¥3024

------------------------------

...おや?、ついに画像アップができなくなった旧旧エディターか??

アフィリエイトは出るようですが...ドクロはてなマークはてなマーク

My画像がアップできないとなると、値打ちがナイなあ、、

もはや今のエディターで書くしかないのでしょうか??

 なんか、また、アメブロが改良したみたいだが、、ジャンル設定。

別に自分のブログが何位?かなんて気にしてませんが、

閑散度なんかが推測し易いんでジャンルを置いています。

今度のジャンルには望むジャンルがないようで、

なんでやねん!、 資格とか司法書士試験関連のジャンルがナイ!

そういった専門のジャンル・サイトに行けばいいじゃんって、

そこまでは拘りませんから放置状態であります。


 

どうでもいいけど、書くテーマに「商業登記法」

追加していこうと思う...にひひにひひドクロ

何故?って、そりゃ~、司法書士試験ですから。

不動産登記法はあったかな?


 





アカンわ、画像がアップできない、、終わりである。


 
 
 
 
1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真/アスコム
¥1404
========================================================

商業登記法

テーマ:

新の会社法                   

..新旧の比較でもしよう...。 

2012年から5年ぶりのモデルチェンジである。

理由は知らないが、2015年秋に発売予定だったのが

本年この時期にまで延びてしまったんだな...ゲローチーンにひひドクロ

アカンやないの! って、世の中の厳しい宿命であるぞ。

まあまあ、その辺で、、、

 

・ 2700円    VS  1944円   だな、、にひひにひひ笑い泣き¥¥

・ 全150問題  VS  全130問題  値段分だけ20問多い。

・ 70問題    VS  39問題     商業登記法の問題数。

・ 75問題     VS   86問題     会社法の問題数

・  5問      VS   5問       商法の問題数

 

以上が新旧の比較である。  ベーシックの方は

会社法と商業登記法の問題数は、均等に近い、75と70だな。

新基本問題集は会社法メインである 86問39問である。

..それより内容とかはどうなんだ?って、

そりゃ~新しいベーシックの方が難しい!、、、

商法5問は即、終えて似たものレベルでしたが、

ただ、商業登記法がエゲツナイ、、!  これでベーシック?

ってくらい難しいのだから、お手上げの司法書士試験だな。

別に勉強不足が原因なのですが、それでも、

未来が思いやられるほどの緻密な知識が正確に必須である。

もちろん、膨大なる量は述べるまでもない今さらの話。

 

商業登記の  

..商業登記法をやるなら、この合格ゾーン1冊の方が

合理的ではないかあって、そりゃ専門受験生の話だろう...ゲロー

====================================================================

まだ一回のみ

新6

..さて、試験日まで残り少ない今日この頃でありますが、

いかがお過ごしでしょうか...。


 

平成23年・・・記憶がない、易しい年度だった?

平成24年・・・記憶がない、標準だった?

平成25年・・・記憶がない、微妙に難化傾向?

平成26年・・・記憶が薄い、明らかに難しくなった?

平成27年・・・受験料値上げ!ドクロドクロ¥、過去最高の易しい年度か!

平成28年・・・昨年度、、、最悪の超超難化、、もはや終焉の終焉!


 

..ああ~~ぁ、合格者数が660人かあ~!

新司法書士試験になって以来で最低の人数である。

もはや、旧時代へ戻っていくのか?、

誰でもは受けない時代の試験へ。 ブレない時代の400人台時代。


 

・ カタカナ交じりの条文時代、一握りの受験者のみ。

・ 法学部の上位者のみの試験、国家試験ではなかった?

・ 旧司法試験の滑り止め試験といえど、一般人には無縁の資格。

・ その他


 

どうなっていくのでしょうか?、まるで予測不可能な司法書士試験。

受験者数の下げ止まりはナイでしょうねぇ、どこが底?なのか...。


 

..昨年の試験問題は、おそろしく難しい年度だったのでは?

平成26年度に次ぐ難しさだった?

択一問題の商業登記法なんか、零点が当たり前じゃないってくらい

難しかった?、、適当にマークした方が正解率が上だった、にひひドクロ


 


仏閣

==========================================================================

    新の会社法    
青ライン
...ふ~ん、最後はやっぱり合格ゾーンか?


・ パーフェクト過去問題集

・ 司法書士過去問

・ その他


 司法書士試験受験勉強において、

過去問題集1冊になれば合格への最終段階でしょうか?

さあ?、個人差は色々ですからなんとも言えないかな...ドクロにひひはてなマーク

並みの?資格試験なら、合格まで1冊の過去問題集だけで

合格できますが、司法書士試験ともなると

過去問題集に達するまでに挫折するのが当たり前であろう。

あるいは、早めに過去問集を始めたとしても、

あまりの膨大なる量と難解さに挫折・撤退して当然である。

どんだけ~!の試験なんだねん!!って、

興味のある人は挑戦してはいかがでしょうか...にひひドクロドクロDASH!


  てなてなわけで、問題集だけでは足りない。


2版  会社法 新  会社法ケータイ  入門1  

青ライン
会社法   新会社法  勉強  商法2012

....まだまだ、どれほどの量の教材を使用すればいいのか?

底の見えない試験ですから生涯モノである。

専業になれば大したことない?

いやいや、そんなに甘くないのは容易に想像できます。

しかも、そこまでやって合格できたとしても

その後を思うと、嫌になるから真剣にはできない...ドクロドクロにひひ爆弾


予想   2017

======================================