光と影のドキュメンタリー!

こんにちわ。いつもご訪問ありがとうございます。ブログでは、
フィギュアスケートの美技・競技・最新トピック等で、選手の心境
や心から受けとめたコメント情報等を紹介します。......


     



人気ブログランキング にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 光と影のドキュメンタリー!-rakurtenn
♪応援クリックして頂けると幸いです♪・・・・

テーマ:

 


<フィギュアスケート:4大陸選手権>◇19日◇韓国・江陵◇男子フリー 羽生の五輪連覇へ強敵が現れた。SP3位の羽生結弦は、 自身初となる4度の4回転ジャンプを成功させてフリーは206・67点の首位も、合計303・71点で2位。 

 
5度の4回転を着氷させた米国のネーサン・チェンに届かなかった。 
 
4回転ループを初成功させた3位の宇野昌磨を含め、 国際スケート連盟(ISU)公認大会で上位3人がフリー4回転ジャンプ4本以上を跳ぶのは初めて。 
 
18年平昌五輪に向け「4回転時代」は新たな次元に突入した。 羽生は、穏やかに笑っていた。「3度目の銀メダルだけど、一番楽しかった」。 
 
今季自己最高の206・67点で合計303・71をたたき出しながら勝者にはなれなかった。 ISU公認大会では史上初めて上位2人が合計300点を出すハイレベルの戦い。 「正直勝ちたかった」という悔しさと同時に、真っ向勝負で敗れた爽やかさがあった。 
 
ライバルのチェンを「尊敬に値する。正直におめでとうと言いたい」とたたえた。 チェンの「怖さ」を感じて臨んだことが、フリーでの4回転4本成功につながった。
 
 最初の4回転2本を美しく決めるも、 4回転サルコーからの連続ジャンプを失敗。 
 
勝つために「4本跳ぶことが最重要」と急きょプログラムを変更して、 練習でも試していない4回転トーループの連続技を加えた。
 
 攻めの姿勢で逆転の首位に立ち、思わずガッツポーズも、その直後、 史上初めて5度の4回転を着氷したチェンに抜かれて、悲哀を味わった。
 
 ソチ五輪前から争うチャン(カナダ)、 同門のフェルナンデス(スペイン)以外に敗れるのは中国杯での衝突事故明けだった14年NHK杯以来。 それでも頂点を逃し、自分より若いライバルが出現したことは喜びでもあった。    
 
◆羽生に聞く 
 
 ―どんな大会だったか。  
 
「順位が1位だったとしても、3位だったとしても、僕には追うべきものがたくさんあって、 もっともっと自分はレベルアップできると感じられる試合だった」  
 
―4回転5本は。 
 
 「絶対トリプルアクセルを2本から外したくないと思っているので、 そういった意味ではまだ現実的ではないかなと思う。 ただ、これから視野には入ったなという感覚はある」  
 
―五輪会場。
 
 「すごくイメージしながら試合に臨むことができた。 完璧ではないがフリーは1位。
 
 なんとか結果を得られたので、いいプレ五輪になった。 疲労もなく、五輪への自信になった」 
 
キム・ヨナさんもスピーチし「来年の五輪で会いましょう」と観客へ呼び掛けた。 
 
〖感想コメント一言〗・・・・・Ranking 
 
【1】いつネイサンの時代になるかだよな もう始まってる可能性もある 
 
【2】結弦も凄かったが、今回のチェンの演技は、 それ以上に凄かったとしか言いようがないな。 SPの失敗が悔やまれる。ぜひ、 次頑張ってもらいたい。
 
 【3】ネイサンがいたから今回羽生が4回飛べた気がする ネイサンがいなければリカバリーで4回転とばなかった可能性がある そう思うとネイサンに感謝だ そして世界選手権で羽生が4回転5回に挑む可能性が増えた。 宇野が3回転を安定させたらと思うと日本男子は素晴らしい 
 
【4】もう4回転が当たり前の時代になったのか。 じゃあ、これからは4回転アクセルか5回転がやれないと金メダルは難しいんだろうなぁ。 
 
 
【5】オーサーコーチ、さぞかしビックリしただろうな(^_^;) 
 
【6】羽生とネイサンの演技を見ていたが、 ジャンプの前後の繋ぎはまだまだ羽生が上。 SP、フリーと2度ミスしての303点と、 必死に4回転飛びまくっての307点、 負けて強しという印象は残せたし、 悲観することは全くないと思う。
 
 【7】プログラム構成が違うと思ったのですが、 そういうことだったとは……恐るべしですね。 ここまでクレバーな選手はなかなかいないですね。 日頃の鍛練の成果ですね。
 
 【8】オリンピックに向けて とても価値ある2位(敗戦)だったと思います。 悔しさと反省を忘れなければ さらなる成長が期待できます。
 
 【9】負けても爽やか。 ライバルが現れてますます自分を高めようと、意気込みが凄い。 
 
【10】3月末開催の世界フィギュアスケート選手権が楽しみですね。

images     kjnhg-1.png     rakutenrann.png 
♪応援クリックして頂けると幸いです♪・・・・・ Entameranking
[PR] リアルタイム楽天人気アイテム・・・Powered by thp
                      
No2.gifNo10.gifNo10.gifNo11.gifNo11.gifNo12.gifNo12.gifNo13.gifNo13.gifNo1.gifNo10.gifNo11.gifNo13.gif・・・・・Entameranking
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。