地獄少女#17「硝子ノ風景」

テーマ:
霧、サナトリウム、硝子・・
といったキーワードから連想される通り、怖くて美しくて悲しいお話でした。
結論から言うと、かなり満足しています(^^

というわけで。詳細な感想、いきます!


「先が見えれば、嫌なことが待っててもがんばれるのに」

と、いきなり大人な発言をかますつぐみちゃん。
さすがに保護者は言うことが違います。
でも、キャンディーで口をもごもごさせて話す様子は子供そのものw

てか。
あのもごもごしゃべり、可愛すぎです♪
アルジャーノはじめちゃん、ありがとう!

そうこうするうち目的地のサナトリウムに到着。
う。
人っ子一人いない病院ってめちゃめちゃ怖い(´Д`|||)
さすがのつぐみちゃんも、これには不安を隠し切れません。

めずらしく子供らしい反応を見せるつぐみちゃん。
さらにめずらしくお父さんらしい様子を見せるはじめちゃん。
探索してる場所は怖いんですけど、手をつなぐ柴田親子の図は妙に微笑ましかったです。

ニナが親子の絆を求めていたからでしょうが、今回は2人の親子としての面がクローズアップされていて、私としては結構新鮮でした。

しかし、そんな2人を遠くから見つめる3ワラたちの表情はどこまでも深刻。
そして。
お嬢が情報をリークしていることが、ついに発覚! Σ( ゚Д゚)
確かにあそこまで続けばばれるか・・

輪入道の分析によれば、あいは無意識のうちに電波を発信している可能性がある、と。

なるほど。
だからメッセージを送っておきながら、冒頭では「行くな」と警告していたんですね。
今回の相手はやばいので、2人が巻き込まれないようにという配慮だったんでしょう。
何しろ魂からアクセスしちゃうような、掟破りの相手ですから(汗)
意外と何でもありなんですねぇ・・
というか、その精神力がすごすぎですね。

そんなやばすぎるニナに見込まれてしまった柴田親子。
本格的な攻撃の前に大ピンチ!
と思ったら・・

えええーー!?

不承不承ではありますが。
骨女が。連が。
柴田親子を救うべく大活躍ですv(°∀°*)v
ちゃんと戦うところ見たの、初めてですよ~。

しかも、最後の最後はお嬢までもがニナを止めに入りました。
すごい!
誰かを救うために地獄少女が直接手を出すとは。
なんか感激です。

さらにすごいことに、あいの目的は、柴田親子を救うことだけではないのです。たぶん。
今回、魂からのアクセスなどという特殊な依頼にあいが動いたのは、あの場に囚われたままの魂を、なんとかしてあげたかったからではないかと。

実はニナですらなかった悲しい魂。
あいの導きにより、ようやく自分が何者かを思い出し、成仏(?)することが出来たようですが。
最後に塵になってしまったところでは、ほっとしたような気の毒なような、複雑な気持ちになりました。
長い間、たった1人でニナの悲しみ苦しみを背負ってきたんですもんね;
お疲れ様、と言ってあげたいです。


とゆーわけで。
なんと今回は、地獄少女はじまって以来の地獄に送らなかったお話となりました。
相手に実体がなく、しかも人形の魂という特殊な理由こそあるものの、やはりすごいことのような気がします。
今後新たな発展を見せてくれる前触れなのでしょうか?

なんにせよ、いろいろと新鮮な思いをさせてもらった回でした。
次週も期待しています(^^
AD