いささつと、あみあみ。

年子の姉弟ママが、趣味の編み物について書いています。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
約一年のお休みをしていました。

お休み中の記録を他ブログから少しずつお引越し中。
&カテゴリ整理中。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

テーマ:
編み物自体も数ヶ月に数日しかやらなくなっていたけど、今回ちょっと本腰を入れてキッズウエアを編もうと思ったのでモチベーション維持のためにブログを書きます((φ(..。)

編み図も糸も、お馴染みの毛糸ピエロさんから。


指定の糸ではないんだけど、1,2年前に買って仕舞い込んでいた細めのスラブヤーンを作品にしてあげようと思って。
赤が強めのビビッドピンクで持て余してたのよね・・。
取っといても仕方ないから5歳娘用にしちゃいます。



スラブヤーンだから編み図から模様編みのところを弄りました。
4回くらい編みなおししながら、結局鹿の子編みをベースに太めの縄編みで存在感を作ってみた。

まだピロピロだけど、少し形になったらまたアップしますー(たぶん)

娘は毎日進捗を確認しに来る・・。
ので、夏くらいには完成するんじゃないかな?と伝えたら驚いてました。
編み物は時間かかるんだよ~(^◇^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013.03.29 Friday

去年の秋に編んだもの。
やっとシーズンになって水通ししたよ(笑)



ゴールドの糸でチョット派手かな…って気もするんだけど、初めてのレディースサイズのウエアだから愛着はある(*UωU*)



模様も結構お気に入り。
透かし模様は初めてで、やっぱり試行錯誤だったけど、水通ししたらそれらしく見えたかな(*・ω・)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013.03.26 Tuesday

試行錯誤を繰り返しながら、3作目になったラグランカーデ。

完成したよ(*UωU*)



洗える糸でカラーバリエの多いものを見つけて、つい買っちゃったやつで。
レトロな雰囲気になって、満足♪



いつも後ろはメリヤスの単色だったから、今回は編み込みしてみた。
初めて方眼紙を塗りながら模様作ったんだけど…
改良点、多々ですな^^;




着てもらったよ~。
ピッタリサイズかな、と思ったんだけど、着たら若干伸びるし、大きめ…
ボタンをもう少し増やしたいし、またまたまた、リベンジするなりー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013.03.22 Friday
フェリシモ フェアアイル風編み込みキット2
編み込みキットその2




ちょっと編むのが大変な模様だった。
一部裏の糸が張ってしまって二回編んだ。

見た目は可愛いから、子供のものとかに入れてあげたい感じね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013.03.21 Thursday

久しぶりに更新。
編んではいたけど、なかなか写真を撮らずに載せられなかった(。・・。)


前からやってた、フェリシモキット。
レッグウォーマーをやってたけど、マフラーに変更して編み直し。




スチーム当てたらビックリするくらい整って、感動したよ(*´艸`*)

またスチーム当てたら他の模様も載せる♪

あまり気張らずの更新になると思うけど、お付き合いください(*UωU*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。