前回と同じような場所に皆さん座っていたので、知った顔がちらほら・・・・。
おしゃべりがはずみました。
アドレス交換とかはできなかったけど、たくさん話せてなんだか、ほっとしました。

今回は
妊婦体操
リラックス(2人でマッサージ)
イメジェリー
妊娠後期の過ごし方
母乳の手入れ
母子センター長の話

でした。
イメジェリーって初めて聞いたんですけど、赤ちゃんをイメージすることだそうで。
実際に部屋をくらくして、助産士さんの朗読に合わせてリラックスして赤ちゃんをイメージすることでした。
どうも、赤ちゃんの姿がうまくイメージできないのですが・・・・。
赤ちゃんに会いに行きましょう。
自由に赤ちゃんの姿をイメージして~
触ってみましょう
抱いてみましょう
っと
赤ちゃんは気持ちよかったのか、動いてくれてました♪

後、今までまだ赤ちゃんの心音を聞いたことがなかったのですが、
ドップラーの機械を助産士さんが持ってきてくれたので、お願いして聞かせてもらいました。
ドック、ドックとかわいい心音が!!!!
140~146と元気ですね。
といわれてママはとっても嬉しいです。

先生によってはエコーと一緒に聞かせてくれるそうですが、うちの先生聞かせてくれません。
他に同じ先生の人もそうだそうです・・・・。
なんで~!!!
でも、聞けたから嬉しいです。

センター長は出産が始まってしまってお話聞けませんでした。
ちょっと残念↓

なんだか、ばたばただったらしくて、最後は助産士さんも汗だくで走ってましたよ。
AD
昨日は結局、外に出ませんでした・・・・・。

今日は、一年発起して、行って来ましたウォーキング!!!!!
なんだか、外に出てみると温かいですね・・・・。
いつものコースを45分歩き、そのまま買い物へ。

気分もスッキリとして、お外に出てよかった!!!!
午後は、のんびりしようっと。

明日は、病院開催の母親学級2回目です。
わくわくしますね~
AD

だめなママ

テーマ:
昨日は、旅行疲れというかなんというか・・・。
一日引きこもってました。
でPCの前にずっといたせいか、お腹張ってる?
昼寝もしなかったからなあ。

今日は、ウォーキングいくぞ!!!!
で昼寝をして、ポンポコリンスペースを確保(張ってるとせまそうじゃないですか?)します!!!!
AD
行きたくて、行きたくてたまらなかった旅行。
急遽土日で 西伊豆へ一泊してきました!!!!

いつもより、のんびりなタイムテーブルでホテルに19時間滞在!!!!
「温泉入るの短時間にしなね」とだーに言われたのを守って、
一日目2回、翌朝1回 合計3回入りました。

きっとポンポコリンは温泉好きな子に生まれそうです。

ご飯、と温泉を満喫して心も身体もリフレッシュ~
次の旅行は3人で行く初旅行になりそうです。

体重は、1キロ増えました。
今日は散歩に行こうと思うのですが、お疲れ休みにしようかなあ????

赤ちゃんもうっとり

テーマ:
師走ですね~
先月ぎりぎりだったので、プチ贅沢もできず、身体も悲鳴もあげていたため、
今日はバーンと整体+リフレ 60分コース 3000円(初回のみ)を受けてきました。

首から背中までしか整体は妊婦といことでOKでなかったのですが、
もう気持ちよかった。
首がコリコリでした。
これで少しは、腰への負担も軽くなるかな???
ここは、妊婦さん良くくるんですよ~との事で安心。

ふくらはぎと足裏はきもち良い程度
妊婦はふくらはぎはりやすいからね~と、なんだかすっきり!!!!

身体がかるくなりました。
ポンポコリンもリラックスしたのか、ボコボコうごいてました。
怖いくらい!!!!

また行きたいなあ~

で、午後は、もうぐったりとお昼寝三昧。
こんな贅沢 いいんでしょうか???

待ちに待った検診日

テーマ:
26W4D
4週間ぶりの検診でした!!!!

毎日毎日体重を計り、その体重に一喜一憂した日々。
散歩や体操をなるべくするように心がけ、
なんとか0.7kgに増加は治まりました。

助産婦さんに褒められ、ちょっと一安心。
でもこれからも増える時期だから気をつけましょうねと言われました。

これからも毎日体重は計り続けないと~不安。

糖も、タンパクも血圧も異常なしで、順調ですって事でした!!!!

前回の教訓を活かし、質問を用意していったら、あくせくしちゃいました。
肝心の性別はわかったら教えてくださいと言うと
見てくれたのですが、確実ではないようです。
今日のところは○の子ですね~
と・・・・・。

次回も聞いてみることにします。

インフルエンザの予防接種を受けてみてもいいか聞くと、赤ちゃんには影響はないということなので、受けてもいいみたいです。
だーと相談して、受けてみようかな????
インフルエンザになるよりは、予防したほうがいいですよ~
皆さんは、どうされたのでしょうか???

と言うことで、今回はなかなか満足の行くあっというまな3分間でした!!!
次回は2週間後

楽しみです~!!!!

100日きりました

テーマ:
あー、出産予定日まで100日きりました!!!
早いものですね~

広島での少女の事件とかを観ていると、子供を育てるのって、守るのって
この世の中大変だ。
と感じます。
楽しい事も多いだろうけど、心配ごとも増えていくんでしょうね。

良く動く

テーマ:
上を向いていると良く動くと先日書きましたが・・・・。
横向きでいると、特に左を下にしていると、
蹴りがはいるのか、痛いです。
いててて~
って何度も声に出してしまう。
元気がいい証拠!!!!

宝くじジンクス

テーマ:
今回は、ちょっと独り言なんですが・・・・。
一応もやもやはとれたのですが、皆さんはどう思いますか????
よろしければコメントお願いします。

妊娠すると宝くじとか懸賞とかあたりやすいって、一度は耳にしますよね。
そのため、私も宝くじとか買ったりしてますが・・・。べつに当たらないし・・・・。

今度たまたま25日に何人かとの先輩と夕食会をするので会うのですが、
その中の1人の先輩がメールで
「お願いがあるの。妊婦さんは宝くじに当たりやすいと聞いたから、ちょうど発売日だし、宝くじを買ってきて欲しいの。
お金はきちんと払うから。試してみたいの、お願いできる?」
って来たんですよ。

なんか、私はどうもすんなり買っていきますって返事できなくて・・・・・。
もし、買って当たったら悔しいわけではなく、宝くじ買うのを他人に頼むかな?と。
いくら妊婦でも他人だし、それで運気は上がるのでしょうか????
わざわざ買ってから集合場所に来てって意味にとれて・・・・・。

だーに話したら、嫌なら断ればと言われたし、受け取り方が、変と言われました。
でも、なんだか、もやもやしまして・・・・。

でも、もうメールで断ったんです。
「妊婦さんのジンクスは聞いたことありますけど、それは自分や家族には当てはまると思いますが、それ以外はあてはまらないのではないですか?
集合してからお店に行く間に宝くじ屋さんがあったら一緒に買いましょう」
とメールしました。
そしたら
「そうなんだ・・・。知らなかった。せっかくだから店までにあったら一緒に買って」
と返事が来ました。

お金の貸し借りとかではないのですが、ちょっと気になりまして・・・・。

皆さんはこんな経験ありますか????

上向きで眠る

テーマ:
と、赤ちゃんが良くボコボコ動きます。
これって苦しいのかしら?
と思って、横向きで寝ることが増えました。
そうすると朝、腰が痛くなるんですよね~
うーん、別にお腹は重くて上向きが辛いわけじゃないんだけど・・・・・。
ポンポコリンどうなのですか????