良く、ランチをしたとこちらのblogにも勝手に登場してもらってたお友達。
予定日より一日早く出産されました。
おめでとうございます!!!!

11月6日未明に出産されたそうで、とっても安産だったみたい。
早速昨日病院へお見舞いに行ってきました。
既にママはベットから起き上がって元気におしゃべりしてくれました。
ベイビーは、ぐっずりとお眠り中だったのですが、髪の毛が黒々としてふさふさなかわいい赤ちゃんでした。

出産して次の日から母子同室が始まるので、忙しいと話してましたけど、とても嬉しそう!!!
お母様もいらしていて2時間も病室に居座ってしまいました。
退院しても遊びに来てね~っと気軽に言ってくれたので、ぜひとも押しかけたいと思います。
お母様もこの子とベビーちゃんだけで家から出られないと、ストレス溜まるし、話し相手になってね。
と、お話だけでもしにいければと思います。

〈安産ポイント〉
友達は、マタニティスイムが良かった。
(私も行こうかなと思ったし、また話を聞いて魅かれたけどここはぐっと我慢。)
予定日までは結構歩いた←気配も無く、お腹がぜんぜん張らなかったので、歩いたそうです。
出血が少なかった←お母様曰く良く歩いたから???

〈出産までの道程〉
出産した日の3日前くらいからおしるしがはじまった。
出産した日は生理痛くらいの痛みがあったが、旦那さんと近所に散歩している途中で、少し破水した。
家に帰り、心配で病院に電話した。
一度帰るかな?と思いながらも自宅を出る時にはビデオをまわしながら(余裕あり)午後3時に病院に行き、そのまま入院となったそうです。
その時点で陣痛の間隔5分。

午後8時の時点であまり状況もかわらないので、両親と旦那さん帰宅。
午後10時~11時の間に陣痛が強くなり、子宮口もだいぶ開く分娩の控え室へ。
旦那さんは病院の人が連絡して到着。
午前0時、分娩室入室。この時点で子宮口全開。
旦那さんは立会い出産のためビデオ撮影係り。

赤ちゃんの頭がでてきたのを助産婦さんが抑えながら医師を呼びに行く場面があったそうです。
午前1時すぎ出産!!!

ママ曰く「早く産みたかった~っ」と。
陣痛の痛みはあったけど、腰が痛くて触ってもらうのも嫌だったとか・・・・。
さすってもらって楽になる人もいるそうですが。

陣痛もかーっときて苦しむ時間が少なかったそうで、赤ちゃんも元気に産まれて来たそうです。
医師から「おめでとうございます。」と言われた後のママの発した言葉。
「産まれた~」
これってば、分娩室の外にも大きく響いたそうで、お母様が笑って言ってました。
伝説になりそうです・・・・。

旦那さんは赤ちゃんの出てくる時も、へその緒を切る場面も、胎盤も撮影されたそうです。
すごく、記念になりますね。

予後もは出産した次の日は全身筋肉痛で、ぐったりだったそうですが、
だんだんと回復したようです。

〈良かったもの〉
紙パックの飲み物。
扇子←とても暑くて扇いでもらった。
円座のクッションが無いと出産後は座れなかった。

以上 克明に記録してしまいましたが、自分のメモにも、出産を予定されている方の心構えに・・・・。
AD

ぐっすりと・・・・

テーマ:
今日は天気もいいので午前中に家事を済ませ午後は、お散歩にでもと思ったのですが、急に雨が降ったりで、危うく洗濯物がぬれるところでした。

近所のかたからぷーたん(小さい頃から住んでる家なので下の名前の愛称で)
て大声で呼ばれて・・・・。
何かな?
火事でも起こったか?
と驚いて外をみると雨が。
なんとかあせって取り込み濡れは免れました。

あまり降らなかったので通り雨だったのですが・・・・。
そのおかげで散歩を断念。

午後はゆっくりすぎるほどお昼寝しちゃいました。
最近そこまでねむくなかったのですが、寝汗をかくくらい寝てしまった。
眠ってポンポコリンの成長を促しました。

夜眠れるか心配。
AD

お腹が張った

テーマ:
11月5日
だーと2人ふらふらとお散歩を・・・・。

お昼を食べたり、お茶をしたりしたのもあわせて4時間くらい散策。

さて、帰ろうと帰っているとお腹が張ってる。
脇腹や、前も・・・・。
これがお腹の張りだよな~っと。
だーが触ってもわかるくらい。

夜帰宅してから、眠るまで安静にしてたんだけど、すぐに良くなるわけもなく。

今朝は治っていたので良かった~

歩きすぎたのか?
人ごみにポンポコリンが驚いたのか?

?だけど、前にも張りってあった気がしたので、久々のお腹の張りに驚いたのでした。
AD

お借り物

テーマ:
昨日、だーのお父さんがマタニティウェアをもってきたくれました。

お母さんのお友達のお子さんが出産されたそうで、スカートなど4着お借りしました。
今のところズボンしか購入してなかったので、ありがたいです!!!!
だーが早速着てみなよというので、試着・・・・。
お腹目立つねって。
そうなんです、ズボンより明らかに目立つ。
でも楽チンそうなので嬉しい!!!!
妊婦らしい服装が増えそうです。

今日さっそくお買い物にはいていきました。
今のところスカートだけでもOKだけど、もう少し寒くなったら、妊婦スパッツを合わせようっと。
久々の更新になります。
週末からうちの両親が来ていたので、ゆっくりパソコンの前に座れずにいました。
いつもやらないことがはかどり助かりました!!!

昨日、検診に行ってきました。
22W4Dです。

そろそろ性別わかるかな~っと楽しみにしていて、見えたら教えてくれるかな?
っと思ってたのですが・・・・。
性別については触れられませんでした。
ぐすん。

私は検診の際にこんなやりとりです。
皆さんはいつも検診の時どうなんでしょうか????
先生がいろいろどんどん教えてくれるのですか???

問診
Dr。「どうですか~」
私。「体調はいいです」
Dr。「それでは赤ちゃんみてみましょう」
私、横になる。
腹囲と子宮底を測定。
その後赤ちゃんの画像を観てもらう。
Dr。「こちらが頭の大きさです」
私「はい」
その後頭、心臓、太股、胎盤の位置、羊水の量などをみて
Dr。「順調ですね~」
私。「そうですか~」
(順調ですねという言葉で十分嬉しい私)

と、ベットをおり、再び問診。
Dr。「赤ちゃん、順調ですね。次回は4週間後でいいでしょう」

と、ビデオをもらって終了。

家に帰ってビデオ(1分半)を見返すと、いちおう脚のあたりとかを観てくれてたので、もしかして性別みてくれたのかな?
と思うのですが・・・・。脚が交差されてお股あたりは見えない。

赤ちゃんの大きさも何センチですね~とか言われなくなったので、頭と太股の大きさを復習した。
質問しない私が悪いのかな???

次回は性別わかりますか?
とか、赤ちゃんはお腹のどんな位置にいるんですか?
どれくらいの大きさなんですか?
と聞いてみようと思います。

そろそろ、性別わかるかな?とだーも楽しみにしてたので、
なんで自分で聞かないの?とメールで言われちゃいました・・・・・。
4週間待ちどうしいね。
という状態です。

皆さんはどんどん質問して、性別がわかったりしてるのでしょうか???
うーん。
同じお金払ってるんだからもっといろいろ聞かないとな~
もしかして、性別知りたくない派だと思われてるのかな?とかいろいろ思ってます。
反省。

ママ友とのランチ

テーマ:
昨日は、前回病院の母親学級で知り合いになり、メールのやり取りをしているママ友とランチしてきました。
初めてだったので、少し緊張したけど、お話上手な方なので、1時から暗くなるまでファミレスに居座ってましたw。

周りに出産経験者が多くて、いろんな話をしてくれました。
出産時のエピソードとかたくさんあって、陣痛や出産、後陣痛というような痛みについてや、
出産後の病室の話など、イメージが膨らむとともに、人それぞれだから、なってみないとわからないな~
と感想をもちました。

ママ友からは、メールで近況を知らせあってるので、専業主婦同士、仲良くなれそうです。

明日から、うちの両親がくるので、しばらくは忙しそうだ・・・・。

お友達とランチ

テーマ:
臨月の友達とランチへ・・・。
お腹が大きくなってる~
私のお腹なんてかわいいもんんだ。
もう3000g越してるそうです。
でも、ぜんぜん子宮口も開かず、おりてもきてないので、予定日過ぎるかも~
っと先生にも言われてるそうです。

胎動は、赤ちゃんの腰骨あたりがあたるといたいようで・・・・。
胎動が痛いってこういうこともあるんだなと感心。

お腹はぜんぜん張っていないので、散歩して帰るねっと解散。
何をやっても最近は張る感覚がないそうです。

でも、きっと陣痛は訪れるんだろうなあ。。。。

マタニティヨガ

テーマ:
ベビーコムマタニティ

先日’マタニティヨーガ 安産book’という本を買って、家で一人でやってます。
音楽をかけて、本をみながらなので、1、2回目はあまりリラックスできなかったんだけど・・・。
今日3回目は、2時間ものんびりやってました。
ポンポコリンものんびりしたのか、ポコポコ動きます。

マタニティヨガのお教室ないかな~
って探してたのですが、東京とかで遠いので、自宅でもできそうです。

まだ、呼吸法やリラックスが難しくて、瞑想や胎児瞑想という項目はうまくできません。
胎児のイメージを頭に浮かべるようになりたいな~

マタニティGET!!!!

テーマ:
本日は、旦那ちゃんの実家へ行ってきました。

お義母さんが作ってくれてたマタニティ(上着)が出来上がってたので、早速着てみることに。
とってもかわい~!!!
気に入りました。うふふ

次はワンピースを作ってくれるそうです。

赤ちゃんのおくるみもだいぶできていて・・・。凄い。
性別がわかったら服も作ってもらえるので、わかったらすぐ知らせなきゃ。

お義姉さんとおいっこくんも一緒だったので、妊娠してたときの話とか、
母乳とかいろいろここぞとばかりに質問。
やっぱり、近くに先輩ママがいるといいなあ。

名づけ親の本を友達に貸してるそうなので、それをまた貸してくれるそうです。