お散歩と称して

テーマ:
今までは、最短で10分のところのスーパーへ買い物へ行っていた。
往復20分。
遠回りしたりしてたけど、歩く距離は短い。

今日はお天気も良かったので、徒歩20分のところへ脚を伸ばした。
行きはふらふら民家をみながら(怪しい)のんびりと・・・・。
帰りは結構荷物が重くなってしまって早足で。

往復40分はいい運動になったかも。
合計1時間のお散歩でした。
ちょっと疲れたのでお昼寝をば・・・。
なんと3時間くらいベットの上にいちゃいました。
のんびりさせてもらってます。

(驚いたこと)
お散歩中に公園の地べたで眠っている(死んでいるのかと思った)おじいさんがいた。
そばに自転車があったので、きっと浮○者だと思ってほっぽっておいた。
買い物帰りにそのおじいさんが自転車にのって横を通り過ぎたので、お昼寝だった様子。
ちょっと、怖いよ。

AD
昨日はお昼から夕方まで食事&お茶のはしごをしてました。

座って話してるだけなのに疲れてしまってたんですね・・・・。
夜はいつもより早く睡魔が襲ってきて、お風呂に入るともう寝室へGO!!!
だーが12時半頃に帰ってくるとメールで知っていたにもかかわらず、眠ってしまってました。

今朝、だーの支度中にお話できたので、良かったけど・・・・。
今日は予定がないので、のんびりするぞ~
AD

TVっ子脱却作戦

テーマ:
私は、朝起きるとまず、TV。
どこかから帰るとTVをつける。
ご飯の相手はTV。
というような生活をしてました。

でも、赤ちゃんにはTVをみせたくないので、まず自分のTV依存度を下げようと努力中。
TVをつけず、音楽をつけてみる。
はたまた、無音生活。
これにも少し慣れたかな?

ただ、TVつけないと一日が長く感じてしまったりして~
いい点は、家事時間が増えたかな????

旦那も帰ってきたらすぐTV派だから、彼にはポンポコリンが産まれてきたら、協力してもらおっと~
AD

ポコッポコ

テーマ:
胎動ですが、毎日ありがたく感じています。
夜寝る前、仰向けで横になっていると、一番頻度も多いし、強く感じる・・・。
次に多いのは、ダンスの時など動いている時。

で、思ったのは、もしかして赤ちゃんスペースが狭くて、
ポンポコリンが狭いよ~お部屋広くして~っとお腹の内側を蹴ってるのではないか?
と。

ママが感じなくても赤ちゃんは動いてるようだから、感じれるだけ楽しいので良しとします。

食事について

テーマ:
昨日の母親学級で習ったことで、お食事の事がでたんだけど。
主食:主菜:副菜を5:2:3毎食なるべく取りましょう
と言われたんだけど、難しいものです。
朝取れなければ昼に、それも無理なら夜に増やしましょうって。
そうすると体の調子が整うそうです。

今までの食事を見直すと、だいぶお皿の数が足りません。
お皿の数を増やしましょうとも言ってたけど、日々努力ですね。


水、豆乳、パン、コーヒー、ヨーグルト
のところ玉子焼きを加えた。ヨーグルトはおやつにでも食べます。

おにぎり、ひじきの煮物、ウインナー、麦茶
これってきっとグーですね!!!
夜(予定)
ご飯、牛肉、冷奴、大根と海草サラダ、トマト

いかがでしょうか????
ちょっと緑の野菜が不足してますが、これからの教訓にしよう。

これに貧血にいい食べ合わせとか、便秘には海草類もいいですよ~
と自分にとって取り入れたいものを入れるよう努力します。
母親曰く、なんでもまんべんなく取ればいいと言われたけど、うちは結構旦那が偏食だから、似た食材が食卓に上ります。

そんで最近はぷーたんとポンポコリン用、旦那用で1品くらい変えてます。
まあ、煮物とかすると2日は余裕でもつから、いいんですけどね~


今日は午後から病院主催の母親学級へ行ってきました~
16~20週の妊婦さんが40人くらい勢ぞろい。
お腹の目立つ人もいればまだそうでないひとも。

メインは妊婦の食生活や体重管理でしたが、
みんな不安に思っているのは体重管理が多いみたい。
実の私もそうだけど、ひとり分でいい。食生活で必要な栄養素をとりましょう。
と栄養士さんが語っていた。

後は、早産(お腹の張りを感じたら)、母乳の事。入院、出産準備日品。
などなど、赤ちゃんの話はあんまりなかったです。

友達できるかな~
と、思ったんだけど、そこまでさあ、友達つくりましょうって感じでなくて、
ご近所さんも同じグループ(6人)にはいなくて残念でした。
里帰りするかたや、里帰りで出産するから、学級にもきたって人もいて、まちまちだった。

つわりは、吐くまでひどかった人が私ともう一人で、他の人は頭痛や食べつわり、寝つわりだったかな。
でも、もうみなさんつわりとはおさらばして、快適妊婦ライフを送っているようでした。
お仕事している人は1人だけだった。
後は、妊娠発覚後、退職してる人もいて、初めから専業主婦さんもいました。

みんなの心配事
体重増加
妊娠線(予防は可能性のあるところにクリーム塗ったり、体重を急に増やさない。特に痩せている人注意)
お腹の産毛(濃くなるが、出産後消える)
などでした。

お友達は、グループ内で一人仲良くなりました。
嬉しい!!!!

風邪も予防しないと

テーマ:
昨日は、ジャズダンスに行って来て、体がおもーく、腰もちょっと痛くなった。
けど、楽しかったので○!!!
いつもどおりは動けないけど、楽しいからいいです。

うちに帰ると、体が重くて、疲れた~と一人でもらす。
お風呂だけ入って寝たのだけど、朝、ちょっとだるくて、風邪かも????
だーにもうがいして今日は一日何もしなで寝てなさい。なんて言われた。
起きたらそうでもないのですが、大人しくしてます。

手洗い、うがいは風邪の予防のため徹底してますが、薬飲めないんだから、引かないように気をつけないと!!!
妊婦は大変ダだー。

予防

テーマ:
05-10-04_12-43.jpg
購入しました。
先週の土曜日にアカチャンホンポで・・・・・。
噂のマドンナです。

妊すぐ。を病院で見て欲しくなったのでリサーチして、結構高いけど、欲しいなあ。
と・・・。
アカチャンホンポでは少しお安く買えました。

香りもなかなか良くていいですね~
ちょっとはじめるの遅い気もしますが、お風呂上り塗ってます。
お腹、太股(かさつくので)胸も気になる時は塗ります。

一番人気のようですが、みなさん効果の程はいかがですか????