良いお年を!!!!

テーマ:
今年はblogを初めて、念願の妊娠もできて、妊婦ライフを楽しく過ごすことができました。
これもblogで出会ったみなさんと悩み苦しみ、楽しみを分かちあえたからだと思います。
来年は、出産という一大イベントが待ってるわけですが、きっとなんとか乗り越えられると思います。

今日、お隣さんがお亡くなりになり、明日は斎場へお通夜に出席するという行事が増えてしまいました。
まだ大掃除が終わってないし、新年の買い物やら準備もしてなくて、忙しくなりそうです。
だーは今日仕事納めですので、まだお仕事中。
今日で納まってくれるといんだけど・・・・。

と、一年を振り返る雰囲気も無く新しい年を向かえそうです。

現在妊娠8ヶ月 30W6D 出産まで64日

今年の日記はこれで納めます。

皆さんにとって来年も楽しい、明るい良い年になりますように!!!!
良いお年を~♪

AD

今年最後の検診

テーマ:
30W4D

赤ちゃんは順調に大きくもなく小さくも無くちょうどいいですね。
と1500gに育ってくれてました。
2週間前に比べると500g成長!!!
すごいなあ。

体重は、同じくらい増えてたので、まあいいかあ。

歩いて、病院に通っているので、着いてすぐ血圧測ると高くなってしまって・・・。
もう少し、休んでから計るようにしてください。
と言われました。

前回もそうかなあ?
というくらいだったけど、今日は以上に高くて驚いた。
でも、時間を置いて看護婦さんに計りなおしてもらったら下がったので、大丈夫ですよ~
っと言われました。

赤ちゃんの元気な姿を確認して年を越せて嬉しいよ~!!!
AD

プレママパワー

テーマ:
これは凄い!!!
9人で個室を予約してたんですけど・・・・。
焼肉やいて、しゃぶしゃぶして~
わいわい話して笑って食べてと大忙し!!!!

とっても楽しかった♪
何話した?って感じだったけど、あまり出産準備とかじゃなく日ごろの話題が多かったなあ。
臨月(12月30日、1月10日)出産予定のお2人も普通に過ごしてた。
きっと自分も臨月でもランチしてるのかも~っと思った。

その後、店を変えてケーキセットまで平らげたよ。

次回は年始になんて話してたのに、また来週全員じゃないけど集まりそうです。
AD

連日寒いですね~

テーマ:
もっと寒いところがあるだろうに、一軒家なので、床から冷気が漂ってます。
ほんと寒くてポンポコリンも固まってるのか、ちょっとおなか固め。
でも、昨日はウォーキング行って、気持ちがすっきり。
本当はこたつから出たくなかったんだけど、出てよかった!!!!

今日は、これから地域のプレママグループさんとランチです。
しゃぶしゃぶ&焼肉の食べ放題 2時間半コースです。

元とるぞ!!!
とまでは行かないまでも、楽しく過ごしてきたいと思います!!!!

そうそう、金曜日のマザークラスは、旦那さんの参加率が高くて大盛況!!!!
今度ゆっくりアップして、沐浴のことなどまとめるかなあ。
昨日は、引きこもって家にいる日でした・・・・。
本を読み始めたらはまってしまって、でも自分の時間だけじゃなくて、赤ちゃんとの時間を持とうと思って、お布団の中で赤ちゃんに音楽を聞かせました。

久しぶりにこんな時間をとったので、赤ちゃん喜んだのか、がつがつ動いてくれました!!!!
やっぱりこんな時間も大切ですよね~

日中、ぼんやり過ごしていたのに、夜になるとしっかり眠れて・・・・。
良かったです。

お腹でうようよするので、服をめくってじっと観察しるとぴたっと動かなくなります。
やっぱりポンポコリンはとっても恥ずかしがりやさんなのかしら???

検診 28W4D

テーマ:
検診行ってきました~
朝、いろいろやってたらちょっと時間が・・・・・。
歩いて病院まで行っているので、早足ぎみに頑張って歩く。
いつもよりほかほかで息上がってた。

そのためか血圧がいつもより高かったが問題なし。
体重も前回より増えてましたがおとがめなし(注意をあきらめられた?)

糖・タンパク・浮腫とも以上無し
赤ちゃんは順調に成長してました!!!
大きさは約1キロ
大きくもなく小さくもなく普通です。ちょうどいいですね~っとコメントいただく。

1キロ超えました~!!!
私のお腹はもっと何かがつまっている気がするのですがね。

性別は、前回と同様。
これはもう生まれるまで確定はしそうにありません。
ということは・・・・。
そうです。あちらです。

どんどん準備を進めていかないと~
安心して年越せませんよね~!!!!

本日検診に行きます

テーマ:
先週の金曜日に八ヶ月に入りました!!!

今日は検診の日です。
わくわく・・・・。
前回体重管理うまくいったのに・・・・。
今回は2週間しかたっていないの、旅行に行ったり、友達が来ておもてなししてたら、自分にも蓄えてしまった様子。
今回は大失敗です!!!!

まあ、あきらめましょう。

赤ちゃんの様子が知れるのがとっても楽しみだ~!!!!
ポンポコリンどれだけ大きくなってるかな?
前回と同じような場所に皆さん座っていたので、知った顔がちらほら・・・・。
おしゃべりがはずみました。
アドレス交換とかはできなかったけど、たくさん話せてなんだか、ほっとしました。

今回は
妊婦体操
リラックス(2人でマッサージ)
イメジェリー
妊娠後期の過ごし方
母乳の手入れ
母子センター長の話

でした。
イメジェリーって初めて聞いたんですけど、赤ちゃんをイメージすることだそうで。
実際に部屋をくらくして、助産士さんの朗読に合わせてリラックスして赤ちゃんをイメージすることでした。
どうも、赤ちゃんの姿がうまくイメージできないのですが・・・・。
赤ちゃんに会いに行きましょう。
自由に赤ちゃんの姿をイメージして~
触ってみましょう
抱いてみましょう
っと
赤ちゃんは気持ちよかったのか、動いてくれてました♪

後、今までまだ赤ちゃんの心音を聞いたことがなかったのですが、
ドップラーの機械を助産士さんが持ってきてくれたので、お願いして聞かせてもらいました。
ドック、ドックとかわいい心音が!!!!
140~146と元気ですね。
といわれてママはとっても嬉しいです。

先生によってはエコーと一緒に聞かせてくれるそうですが、うちの先生聞かせてくれません。
他に同じ先生の人もそうだそうです・・・・。
なんで~!!!
でも、聞けたから嬉しいです。

センター長は出産が始まってしまってお話聞けませんでした。
ちょっと残念↓

なんだか、ばたばただったらしくて、最後は助産士さんも汗だくで走ってましたよ。
昨日は結局、外に出ませんでした・・・・・。

今日は、一年発起して、行って来ましたウォーキング!!!!!
なんだか、外に出てみると温かいですね・・・・。
いつものコースを45分歩き、そのまま買い物へ。

気分もスッキリとして、お外に出てよかった!!!!
午後は、のんびりしようっと。

明日は、病院開催の母親学級2回目です。
わくわくしますね~

だめなママ

テーマ:
昨日は、旅行疲れというかなんというか・・・。
一日引きこもってました。
でPCの前にずっといたせいか、お腹張ってる?
昼寝もしなかったからなあ。

今日は、ウォーキングいくぞ!!!!
で昼寝をして、ポンポコリンスペースを確保(張ってるとせまそうじゃないですか?)します!!!!