待ちに待った検診日

テーマ:
26W4D
4週間ぶりの検診でした!!!!

毎日毎日体重を計り、その体重に一喜一憂した日々。
散歩や体操をなるべくするように心がけ、
なんとか0.7kgに増加は治まりました。

助産婦さんに褒められ、ちょっと一安心。
でもこれからも増える時期だから気をつけましょうねと言われました。

これからも毎日体重は計り続けないと~不安。

糖も、タンパクも血圧も異常なしで、順調ですって事でした!!!!

前回の教訓を活かし、質問を用意していったら、あくせくしちゃいました。
肝心の性別はわかったら教えてくださいと言うと
見てくれたのですが、確実ではないようです。
今日のところは○の子ですね~
と・・・・・。

次回も聞いてみることにします。

インフルエンザの予防接種を受けてみてもいいか聞くと、赤ちゃんには影響はないということなので、受けてもいいみたいです。
だーと相談して、受けてみようかな????
インフルエンザになるよりは、予防したほうがいいですよ~
皆さんは、どうされたのでしょうか???

と言うことで、今回はなかなか満足の行くあっというまな3分間でした!!!
次回は2週間後

楽しみです~!!!!
AD

100日きりました

テーマ:
あー、出産予定日まで100日きりました!!!
早いものですね~

広島での少女の事件とかを観ていると、子供を育てるのって、守るのって
この世の中大変だ。
と感じます。
楽しい事も多いだろうけど、心配ごとも増えていくんでしょうね。
AD

良く動く

テーマ:
上を向いていると良く動くと先日書きましたが・・・・。
横向きでいると、特に左を下にしていると、
蹴りがはいるのか、痛いです。
いててて~
って何度も声に出してしまう。
元気がいい証拠!!!!

AD

宝くじジンクス

テーマ:
今回は、ちょっと独り言なんですが・・・・。
一応もやもやはとれたのですが、皆さんはどう思いますか????
よろしければコメントお願いします。

妊娠すると宝くじとか懸賞とかあたりやすいって、一度は耳にしますよね。
そのため、私も宝くじとか買ったりしてますが・・・。べつに当たらないし・・・・。

今度たまたま25日に何人かとの先輩と夕食会をするので会うのですが、
その中の1人の先輩がメールで
「お願いがあるの。妊婦さんは宝くじに当たりやすいと聞いたから、ちょうど発売日だし、宝くじを買ってきて欲しいの。
お金はきちんと払うから。試してみたいの、お願いできる?」
って来たんですよ。

なんか、私はどうもすんなり買っていきますって返事できなくて・・・・・。
もし、買って当たったら悔しいわけではなく、宝くじ買うのを他人に頼むかな?と。
いくら妊婦でも他人だし、それで運気は上がるのでしょうか????
わざわざ買ってから集合場所に来てって意味にとれて・・・・・。

だーに話したら、嫌なら断ればと言われたし、受け取り方が、変と言われました。
でも、なんだか、もやもやしまして・・・・。

でも、もうメールで断ったんです。
「妊婦さんのジンクスは聞いたことありますけど、それは自分や家族には当てはまると思いますが、それ以外はあてはまらないのではないですか?
集合してからお店に行く間に宝くじ屋さんがあったら一緒に買いましょう」
とメールしました。
そしたら
「そうなんだ・・・。知らなかった。せっかくだから店までにあったら一緒に買って」
と返事が来ました。

お金の貸し借りとかではないのですが、ちょっと気になりまして・・・・。

皆さんはこんな経験ありますか????

上向きで眠る

テーマ:
と、赤ちゃんが良くボコボコ動きます。
これって苦しいのかしら?
と思って、横向きで寝ることが増えました。
そうすると朝、腰が痛くなるんですよね~
うーん、別にお腹は重くて上向きが辛いわけじゃないんだけど・・・・・。
ポンポコリンどうなのですか????
と最近は良くポンポコリンの位置を気にしてます。
なんだか頭を下にして左側に胴体がある気がするのですが、
お腹全体がポンとなってる時はどこにいるのかな?とか

以前よりも胎動が感じられるので、とってもポンポコリンを身近に感じています。
たぶん蹴られるのがお腹の下よりも上が多いので逆子ではないんだろうけど、ぐるんぐるん自由に動き回っていたら面白いなあ!!!!
ポンポコリンとの2人で1人という生活がなんと6ヶ月が終了し、今日から7ヶ月に入ります。
早いものだなあ・・・・。

今週はお出かけがおおかったので、夜少しお腹が張ってる感覚があった。
ポンポコリンは良く動くので、元気なことは確か。
一日家にじっとしてるよりはいい刺激なのかもしれないけど、そこが少し心配。

最近のポンポコリンはお風呂や、ご飯の後、眠る前、妊婦体操など動いた後など、体があたたまると、ポコッとか、うにょっと動きます。
私の血流が良くなると動きが活発になるようです。

昨夜はだーにもうにょっがわかったようで、面白かったなあ。

後4ヶ月弱のポンポコリンとの一心同体生活、無事に楽しく過ごしたいなあ!!!!
良く、ランチをしたとこちらのblogにも勝手に登場してもらってたお友達。
予定日より一日早く出産されました。
おめでとうございます!!!!

11月6日未明に出産されたそうで、とっても安産だったみたい。
早速昨日病院へお見舞いに行ってきました。
既にママはベットから起き上がって元気におしゃべりしてくれました。
ベイビーは、ぐっずりとお眠り中だったのですが、髪の毛が黒々としてふさふさなかわいい赤ちゃんでした。

出産して次の日から母子同室が始まるので、忙しいと話してましたけど、とても嬉しそう!!!
お母様もいらしていて2時間も病室に居座ってしまいました。
退院しても遊びに来てね~っと気軽に言ってくれたので、ぜひとも押しかけたいと思います。
お母様もこの子とベビーちゃんだけで家から出られないと、ストレス溜まるし、話し相手になってね。
と、お話だけでもしにいければと思います。

〈安産ポイント〉
友達は、マタニティスイムが良かった。
(私も行こうかなと思ったし、また話を聞いて魅かれたけどここはぐっと我慢。)
予定日までは結構歩いた←気配も無く、お腹がぜんぜん張らなかったので、歩いたそうです。
出血が少なかった←お母様曰く良く歩いたから???

〈出産までの道程〉
出産した日の3日前くらいからおしるしがはじまった。
出産した日は生理痛くらいの痛みがあったが、旦那さんと近所に散歩している途中で、少し破水した。
家に帰り、心配で病院に電話した。
一度帰るかな?と思いながらも自宅を出る時にはビデオをまわしながら(余裕あり)午後3時に病院に行き、そのまま入院となったそうです。
その時点で陣痛の間隔5分。

午後8時の時点であまり状況もかわらないので、両親と旦那さん帰宅。
午後10時~11時の間に陣痛が強くなり、子宮口もだいぶ開く分娩の控え室へ。
旦那さんは病院の人が連絡して到着。
午前0時、分娩室入室。この時点で子宮口全開。
旦那さんは立会い出産のためビデオ撮影係り。

赤ちゃんの頭がでてきたのを助産婦さんが抑えながら医師を呼びに行く場面があったそうです。
午前1時すぎ出産!!!

ママ曰く「早く産みたかった~っ」と。
陣痛の痛みはあったけど、腰が痛くて触ってもらうのも嫌だったとか・・・・。
さすってもらって楽になる人もいるそうですが。

陣痛もかーっときて苦しむ時間が少なかったそうで、赤ちゃんも元気に産まれて来たそうです。
医師から「おめでとうございます。」と言われた後のママの発した言葉。
「産まれた~」
これってば、分娩室の外にも大きく響いたそうで、お母様が笑って言ってました。
伝説になりそうです・・・・。

旦那さんは赤ちゃんの出てくる時も、へその緒を切る場面も、胎盤も撮影されたそうです。
すごく、記念になりますね。

予後もは出産した次の日は全身筋肉痛で、ぐったりだったそうですが、
だんだんと回復したようです。

〈良かったもの〉
紙パックの飲み物。
扇子←とても暑くて扇いでもらった。
円座のクッションが無いと出産後は座れなかった。

以上 克明に記録してしまいましたが、自分のメモにも、出産を予定されている方の心構えに・・・・。

ぐっすりと・・・・

テーマ:
今日は天気もいいので午前中に家事を済ませ午後は、お散歩にでもと思ったのですが、急に雨が降ったりで、危うく洗濯物がぬれるところでした。

近所のかたからぷーたん(小さい頃から住んでる家なので下の名前の愛称で)
て大声で呼ばれて・・・・。
何かな?
火事でも起こったか?
と驚いて外をみると雨が。
なんとかあせって取り込み濡れは免れました。

あまり降らなかったので通り雨だったのですが・・・・。
そのおかげで散歩を断念。

午後はゆっくりすぎるほどお昼寝しちゃいました。
最近そこまでねむくなかったのですが、寝汗をかくくらい寝てしまった。
眠ってポンポコリンの成長を促しました。

夜眠れるか心配。

お腹が張った

テーマ:
11月5日
だーと2人ふらふらとお散歩を・・・・。

お昼を食べたり、お茶をしたりしたのもあわせて4時間くらい散策。

さて、帰ろうと帰っているとお腹が張ってる。
脇腹や、前も・・・・。
これがお腹の張りだよな~っと。
だーが触ってもわかるくらい。

夜帰宅してから、眠るまで安静にしてたんだけど、すぐに良くなるわけもなく。

今朝は治っていたので良かった~

歩きすぎたのか?
人ごみにポンポコリンが驚いたのか?

?だけど、前にも張りってあった気がしたので、久々のお腹の張りに驚いたのでした。