みんなのFX教室 ~後出しなしの相場分析~

心がけているのは“後出ししない事”・・・これだけ勝ちました!ここで買いました!は誰でも書けますからね(^_-)-☆


テーマ:

師走になりましたサンタ

先月のドル円は1か月で13円以上の値幅がありました。

もの凄い上昇ですアップ

 

下のチャートはドル円の月足。

今年のドル円は半年ほど前から63か月移動平均線がサポートしていました。

以前より、「ドル円の値動きに影響を与える重要な移動平均線」の一つとしてブログにも書いていましたが、大統領選時の下降を予想・的中したことに舞い上がって同線の存在を忘れ、ロングのエントリーはしませんでしたガーン

 

その後、ドル円は昨年まで約3年間続いたドル円の円安トレンドを支えていた15か月移動平均線にチャレンジします。

この15か月移動平均線。数日間はきれいにレジスタンスの役割をしていましたが、その後あっさりブレイク。

12月の始値は月足のMA15よりも300pips以上、上でした。

 

しかし、先月の値動きを分析するうちに、いくつかの新たな発見をすることができました!!

 

そのうちの1つは、例えば、大統領選時の急な下降が反転し、その後の上昇トレンドが形成された時点で、MA15がレジスタンスの役割をする確率が極端に低下するという予想が可能だったということがわかりました。

タイミングとしては、もちろんドル円がMA15の下で推移している時にです。

私としては、非常に大きな発見です。

 

これは、もう少しだけ検証をして、教室の生徒さんたちにもノウハウをお伝えしようと思っていますので、もう少々お待ちください。

 

さて、今後のドル円ですお金

 

下のチャートはドル円の週足です。

表示されている青いMAは61週移動平均線。

このMAは昨年の2度の中国ショックできっちりサポートの役割をしたMAです。

今年のブレイク後は急激な円高が進んだため一度もタッチしていなかったので、こちらも先月まではレジスタンスの役割をすると予想していましたが、あっさりスルーしました。

 

今後のドル円ですが、月足のMA15や週足のMA61がサポートをするのでは?

という予想を現時点ではしています。

ドル円が月足のMA15に近づいたとき、週足のMA61に対してどのような位置にあるのかをきちんとチェックしてから、ロングでのエントリーするか否か決めたいと思いますニコニコ

 

最後に、最近ブログにUPをしていた“終値予想”について書きます。

この終値予想をブログに投稿したのは最近4回。

そのうち、まぁ正解かな。と思えたのは1回だけです。

 

せっかく90%以上の確率をキープしているブログでの予想正解率をみすみす下げてしまいましたショボーン

しかし、いろいろ検証をした結果、今回のチャレンジで以下のことがわかりました。

 

・終値予測の方法は正しかったということ。

・日足の終値予想は難しいが、特定の日についてはかなり早い時間帯に予測が可能なこと。

・週の終値、月の終値の予想のほうが比較的しやすいことが多いこと。

・終値予想には非常に精度の高いチャートが必要だということ(4本値の数値やそこから算出されたMAの位置等)。

つまり、一定の条件がそろえば終値の予想は十分に可能だということがわかりました。

 

ちなみに、予想の方法が正しかったという事がわかった理由は、予想が外れたことがなっとくできなかったため、今まで使ったことがなかったMT4で改めて分析をしてみたからです。

多くの個人トレーダーが利用しているMT4を、FX歴十数年、FX教室を生業にしている私が使っていないことに焦りを感じつも敬遠していましたが、ようやく使うことになりましたウインク

 

でも、まだよく使い方がわからないので、今度MT4のセミナーを受けてみようと思います(本当)ニヤリ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドル円、今日の終値は 113.30前後 と予想しました真顔

外れると恥ずかしいのですが、それでも後出しはしませんほっこり
誤差は段々修正。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。