ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフトレーニングに人生をかけた理学療法士資格を持つパーソナルトレーナー、中村直樹のブログです。
プロゴルファーから初心者ゴルファーまで幅広くゴルフトレーニングを指導しています。
ここではゴルフに関する最新のエビデンス(科学的根拠)を紹介します。


テーマ:

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ゴルフスイングの際のクラブヘッドによる小児の頭部外傷は、

大人の監督の不足、ゴルフ経験の少なさ、小児が近づくことによる。
Wang et al.2011

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

《中村の解釈》

 

当たり前のことですが、人の近くでスイングをしてはいけません。

 

残念ながら小児の頭をクラブで叩いてしまうという事故が現実として起こっています。

今回の研究では2000年から2010年の10年間に13名の事故が報告され、

 

いずれも10歳以下の少年9名、少女4名が

 

頭蓋骨陥没骨折、硬膜外血腫、脳挫傷を受傷したようです。

 

脳の器質的な損傷により麻痺などの後遺症が一生残ります。

 

子どもたちは大人のやっているスポーツに興味深々です。

 

注意をしても近寄ってしまいます。

 

我々ゴルファーはこうした事故があることを知って、

 

今後絶対に起こさないように対策を取らなければなりません。

ゴルフは健康に良く、生涯楽しめるスポーツですが、

 

ほんのちょっとした注意不足で人生をふいにしてしまう可能性もあります。

 

小さな子どもが近くにいる時はアプローチやパター、

 

小さな振りのドリルなどに練習方法を変えると良いかと思います。

 

最新のメルマガをご希望の方はこちらからご登録をお願いいたします(*^^)v
http://mail.os7.biz/m/cg7D

毎週土曜日AM11時に配信しております。

 

ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いいたします。

 

ゴルフコンディショニング動画はこちらをご覧ください↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

RIPS!!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。