ゴルフスイングを美しくして障害を防ぐRIPS!!(リップス)のブログ

ゴルフトレーニングに人生をかけた理学療法士資格を持つパーソナルトレーナー、中村直樹のブログです。
プロゴルファーから初心者ゴルファーまで幅広くゴルフトレーニングを指導しています。
ここではゴルフに関する最新のエビデンス(科学的根拠)を紹介します。


テーマ:

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2009年Dubai World Championship 18番ティーに関して、

最も飛んだドライバーショットはおよそ2700rpm、打ち出し角度11°、

到達高さ36m、ストレートまたはわずかに左から右へ曲がるボール。
Lamb et al.2012

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

《中村の解釈》

 

飛距離の三要素はあくまでも

 

スピン量、打ち出し角度、ボール初速であるということは既知の通りです。

 

同じ人が同じクラブで打った場合は

 

その数値の組み合わせで飛距離の調整などもできるでしょう。

今回の研究は2009年に行われた

 

Dubai World Championshipの18番ティに限る見解で、

 

必ずしもボール初速が速ければ飛ぶというわけではなかったとのことでした。

 

この見解が先行研究とは異なりますね。

 

ただ初速が速くてもスピン量の多いボールは上へ上へと昇ってしまい距離は落ちます。

 

最適なスピン量が得られ、風や気圧の環境も適していれば飛ぶかと思います。

 

もちろんトッププロですので、どの選手もめちゃくちゃ飛んでいるわけですが。。。

トレーニングとしてはやはりヘッドスピードとミート率を上げて、

 

スピンがかかりすぎないように練習していくのは間違いないかと思います。

 

最新のメルマガをご希望の方はこちらからご登録をお願いいたします(*^^)v
http://mail.os7.biz/m/cg7D

毎週土曜日AM11時に配信しております。

 

ブログランキング参加しています。

ポチっとお願いいたします。

 

ゴルフコンディショニング動画はこちらをご覧ください↓

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

RIPS!!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。